PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

魔法戦士まとめ(EP2) 《キャラクター編》

EP2までの魔法戦士育成総まとめです。
EP3以降は、大半が役に立たなくなる可能性があります。

※公開後も、告知なく加筆修正することがあります

第二回になる《キャラクター編》では、装備やスキル、マグなど、より具体的な育成の話をします。
次回は、《バトル編》。
実際の立ち回りを、動画を交えてご紹介。







インデックス


-序説- 魔法戦士概論

  1. 魔法戦士とは
  2. 魔法戦士の歴史
  3. PSO2における魔法戦士
  4. 器用貧乏という宿命
  5. 育成コンセプト
  6. 万能≒器用貧乏
  7. 魔法戦士の戦い



《キャラクター編》

  1. 概要
  2. 法撃への梃入れ
  3. 簡易スペック表
  4. 種族
  5. クラス構成
  6. 装備
  7. スキル
  8. マグ



《バトル編》

  1. 概要
  2. 基本戦術
  3. 剣技
  4. テクニック
  5. 近接戦闘 - 剣技×テクニック
  6. 遠距離戦闘
  7. 対空戦闘
  8. 支援戦闘



-終わりに-





《キャラクター編》


1 概要


ウチの魔法戦士には、Hu/TeとBr/Teの二つのバージョンがあります。
ここが、前回のまとめと一番違うところですね。



さて、《キャラクター編》を始めるに当たり、まずはこちらの画像をご覧ください。

魔法戦士ステLv70Hu/Te

魔法戦士ステLv70Br/Te

これが、Lv70でのウチの魔法戦士のステータスになります。
打撃と法撃に、できるだけ偏りを作らないという方針に沿った育成になっています。
ざっくりと、打撃と法撃を比べてみましょう。

Hu/TeBr/Te
打撃19221604
法撃(ロッド時)18281833

おおよそ方針には合致していると言えるでしょう。
HuとBrの打撃に大きな開きがあるのは、ソードとカタナの攻撃力の違いです。
元々攻撃力の数値は、カタナよりソードの方が高めに設定されています。
だからと言って、カタナがソードに劣るというわけではないことは、PSO2プレイヤーの皆さんならばよくご存知かと思います。

実際に敵を攻撃する時には、武器の数値以上に攻撃速度やスキル、PA倍率や潜在能力なども重要になります。
「攻撃力」というものは、見かけ上の数値だけでは決まらないということですね。

キャラクターのステータス数値においても同じことが言えます。
数値は一つの目安に過ぎず、キャラクターの強さや性能を全て表しているわけではありません。
スキルやマグ、PA、テクニック、その他諸々が一人のキャラクターを構築していくのです。

そして、ステータス数値だけでは測れない部分を、これからお話していくというわけ。



でもその前に、《キャラクター編》全般に関わる重要なことを書かなくてはなりません。





2 法撃への梃入れ


既に述べたように、根本的な育成思想は攻撃防御、打撃法撃に関して可能な限り偏りを作らないこと
しかし、これを実現するためにどうしても必要なのが、法撃への梃入れです。

打撃も法撃も偏りなく育成するはずなのに法撃に梃入れするというのも矛盾しているように思えますが、そうでもないです。
理由はいくつかあります。



まず第一に、打撃と法撃の使用頻度の差です。
等しく使っているつもりでも、これらの間には必ず落差が生じます。
結論から言うと、打撃の頻度が勝ります。

ここには、打撃と法撃の根本的な性質の違いがあります。
それは、通常攻撃ですね。
打撃にも射撃にもPP消費を伴わない攻撃、即ち通常攻撃があります。
しかし、原則として法撃には通常攻撃がありません

例えば、PPが枯渇した時のことを考えてください。
最も簡易な回復手段は、通常攻撃を敵(ないしは一部のプロップ)に当てること。
また、通常攻撃には「PPがなくても行使できる攻撃手段」という側面もあります。

その結果、PA・テクニック・通常攻撃の全てをひっくるめた使用頻度は、必ず打撃(or射撃)が法撃を上回るのです。



さて、バランス型を目指す魔法戦士にも、立ち回りにおいて打撃と法撃の使用頻度に差が生じることがわかりました。
ここで、どちらをより強化するかは、人それぞれ判断が異なってくるところでしょう。
使用頻度が高い方を優先的に強化した方がいいだろう、と考える方も多いと思います。
なるほど、いかに効率的に敵にダメージを与えるか、という観点からすれば理に適っています。

ですが、私の判断は逆です。
頻度が少ないからこそ、法撃に梃入れが必要と私は考えます。
打撃と法撃のバランスを目指しているのに頻度の高い打撃優先の強化をすれば、それは打撃への大きな偏りを生むことになります。
頻度も少なく、威力も打撃の方が明らかに上となれば、法撃の使用頻度は更に下がります。
それは立ち回りの中で、打撃への偏りを益々大きくするでしょう。
そのような偏りが生じてしまうことは、私の育成コンセプトから外れてしまいます。

もちろん、最初から打撃を優先するコンセプトならば、打撃を強化すべきです。
ですが、私が目指すのは万能にして器用貧乏な魔法戦士です。
偏りは好ましくありません。



第二の理由は、レスタです。
この件に限って言えば、「法撃への梃入れ」とは、具体的には特殊能力とマグのことです。
これらは、レスタの回復量に直接影響します。
様々な点で偏りのない万能な魔法戦士を目指しているのに、レスタの回復量だけが低いというのも好ましくありません。
また、メインクラスがHuであるため、HPは高めです。
高いHPに見合うだけの回復量を維持するという目的もあります。



三つ目は、HuとTeのスキルの都合があります。
スキルに関しては別途詳細を書くので、ここではごく簡単に書きます。
打撃に関しては、フューリー系があるので、それなりの火力は出すことができます。
しかし、問題は法撃。
Foと違ってTeには倍率アップ系のスキルが少ないです。
各属性のマスタリと、エレメントウィークヒットくらいしかありません。
フューリー系も、打撃と射撃に乗るけど法撃には乗らない。

つまり、Hu/Teをスキル面から見ても、テクニックが弱くなることは明白ということ。
それ故の、法撃梃入れなのです。



万能≒器用貧乏というコンセプトの中には、

  • どちらも使える
  • どちらも偏りがなくバランスが良い
  • それらを常にフル活用できる
  • 場合によっては、片方だけでもそれなりに戦うことができる

という意味が含まれています。

打撃だけでも、本職ほどではないがそこそこ戦える。
だけど、法撃だけではさっぱり戦えない。

そんなんでは困るんです。
確かに、打撃も法撃もフル稼働させて初めて100%の力を発揮するのが魔法戦士です。
しかし、本職に及ばずとも、どちらかだけでもそれなりに戦える水準が必要だと私は考えます。




<コラム>ウォンドギアとジェットブーツ


原則として、法撃には通常攻撃がありません。
しかし、それに近いものはあります。
一つは、ウォンドギアの法撃爆発。
ウォンドでの打撃部分はもちろん打撃なんですが、法撃爆発のダメージは法撃依存の打撃ダメージです。
ダメージの種類としては打撃なんですが、そのダメージの大小を決めるのが使用者の法撃値になります。
通常攻撃のように無条件で繰り出せるものではないですが、PP消費を伴わない法撃と言えなくもないです。
もしウォンドギアを使う魔法戦士ならば、打撃と法撃の頻度も変わってくるでしょう。

ウチの子は、ウォンドは一切使いません。
殴る時は剣(ないしはいずれかの打撃武器)というのがウチのルールなんで。

ちなみに、今後実装予定のジェットブーツも、法撃依存の武器になります。
ジェットブーツは武器パレにテクニックだけでなくPAを入れることができるとか。
しかもPAのダメージも法撃依存。
ハッキリとしたことを私はまだ知らないんですが、この分だと通常攻撃も法撃依存なんでしょうね。

バウンサーとジェットブーツを視野に入れた場合、魔法戦士の育成も大きく変わることになりそうです。
それをやるかどうかは、未定ですけど。






3 簡易スペック表


ここで、魔法戦士の概略を表で簡単にまとめてみます。
各項目(ピンク色になってる部分)をクリックすることで、詳細ページにジャンプします。
詳細ページでは、各種データと解説を別々にしてあります。
能書きは要らない、データだけ見たいという方はそのままご覧ください。
解説が欲しい方は、解説へのリンクをクリックしてください。
  • ただし、解説リンクはサブウィンドウが生成されます。
    Javascriptがoffになっている環境、または携帯端末などでは、サブウィンドウを作らずにそのままページが遷移します。

魔法戦士Lv70(EP2)概略
Hu/TeBr/Te
種族キャスト
HP1081
(ダルスソレイド)
924
(アセラクタ)
PP125
打撃19221604
法撃16561554
法撃(ロッド時)18281833
打撃防御12631191
射撃防御11561195
法撃防御13401375
主武器ダルスソレイド1050
絶負印Lv1
アセラクタ1050
ビブラスロッド1028
負滅牙Lv2
副武器グリンデュエルゲイズ1030
ブラオレットゼロ1031 ExLv2
ユニットリュクスカルム+10
リュクスサリー+10
リュクスパル+10
取得スキル(概略)フューリー系
フラッシュガード系
アベレージ系
カタナコンバット系
ウィーク系
デバンドカット 光マスタリ
PPリストレイト エレメントウィークヒット
レスタアドバンス などなど
マグ法撃 122
技量 52
法撃防御 1
※トリメイト食べ過ぎ






4 種族


近接戦闘の必要があるキャラなので、HP多めのキャストをチョイスしました。
種族に関して、それ以外に語るべきことはありません。





5 クラス構成


使用クラスは、メインにHuとBr。
サブにTeを起用しています。

⇒解説






6 装備


<ダルスソレイド>


ダルスソレイド

基本値リンガソールパワーⅢテクニックⅢスタミナブースト合計値
打撃11422030 - - 1192
法撃87720 - 30 - 927
HP - 10 - - 4555
潜在能力装備条件
絶負印Lv1法撃防御 430
⇒解説




<アセラクタ>


アセラクタ

基本値リンガソールパワーⅡテクニックⅡ合計値
打撃9202020 - 960
法撃78020 - 20820
HP - 10 - - 10
潜在能力装備条件
未解放法撃防御 425
⇒解説




<ビブラスロッド>


ビブラスロッド

基本値エルダーソールテクニックⅢスタミナⅠ合計値
打撃779 - - - 779
法撃10393030 - 1099
HP - - - 2020
PP - 3 - - 3
潜在能力装備条件
負滅牙Lv2射撃防御 420
⇒解説




<グリンデュエルゲイズ>


グリンデュエルゲイズ

基本値ラグネソールテクニックⅢスピリタブースト合計値
法撃8133030 - 873
HP - 20 - - 20
PP - - - 55
潜在能力装備条件
未解放技量 420
⇒解説




<ブラオレットゼロ>


ブラオレットゼロ

基本値スタミナⅠ合計値
打撃722(ExLv2) - 722
射撃668(ExLv2) - 668
HP - 2020
潜在能力装備条件
集気光Lv3技量 420(ExLv2)
⇒解説









<青リュクスセット>


青リュクス・リア

青リュクス・アーム

青リュクス・レッグ


基本値ラグネパワⅢパワⅡテクⅢスタブアビⅡ合計値
打撃 - - 3020*2 - - 10*290
射撃 - - - - - - 10*220
法撃 - 30*3 - - 30 - 10*2140
打撃防御219*3 - - - - - 10*2677
射撃防御219*3 - - - - - 10*2677
法撃防御295*3 - - - - - 10*2905
技量 - - - - - - 10*220+60
HP - 20*3 - - - 45*3 - 195+60
PP5*3 - - - - - - 15+10
セット効果装備条件
技量+60 HP+60 PP+10技量 395
⇒解説






7 スキル


スキルツリーの画像を掲載しています。
各画像は、クリックで原寸大表示になります。



<ハンター>


ハンタースキル

⇒解説




<ブレイバー>


ブレイバースキル

⇒解説




<テクター>


テクタースキル

⇒解説






8 マグ


マグ

⇒解説




next ⇒ 《バトル編》



関連記事

2014-08-20 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士まとめ : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
ども、先日イッテルでコメさせてもらったダブセ野朗です^^
流れでこっちもお邪魔しますw

攻防ステータスの両立への拘りがイイ!
リンガソールとかも両立感出てますね~
その辺が感服ですw(←打撃は打撃、法撃は法撃と切り分けてる俺)

Ep3から俺ももう少し防御・回復系に注いでみます。とりあえずレスタアドバンスは全振りに決定w
俺はFiメインがあってか、ブレイブ/ワイズのお陰で法撃にはあんまり盛ってませんねw
ただ、表裏一体のスタンスでサブパレットの圧迫がぁ…orz
サブパレ圧迫は魔法戦士の永遠の課題かと思います^^;

クラスが違って全てが参考になるわけではないけど、魔法戦士として読んでて面白いです!
Ep3版も楽しみにしてますねwktk
2014-08-25 18:16 : BK/Ater URL : 編集
Re: No title
>BK/Aterさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。


概論でもそんなこと言ってますけど、私にとって魔法戦士って、器用貧乏でナンボなんですよね。
だからもし、育成次第では本職を超える火力にできる!とかいうことがあっても私はやらないと思います。
器用貧乏じゃない魔法戦士なんて、魔法戦士じゃないっ!
(個人の感想です)

あと、レスタアドバンス全振りは……私自身がやっているのにこんなこと言うのもナンですが……大丈夫かw
念のため申し上げておきますと、前提分のみのLv5と全振りのLv10の間に、劇的な回復量の差はないと思いますよw

サブパレ圧迫は、本当に共感です。
私だけじゃなかったんだなー、やっぱ。
Brで使ってるサブパレなんか、「どうせTA(ソロ)しかやらないし、ムーンなんかいらねー」って切ってしまいましたからね。
そのことをすっかり忘れてたまに緊急行くと、ムーン投げたつもりがなぜかガッツポーズをしているとゆー。



it-tellsのプロフ、拝見させていただきました。
魔法戦士に関してとても共感できる部分が多く、少し嬉しくなりました。

役立つ情報を発信するようなブログではないですが、良かったらまたいらっしゃってくださいね。
2014-08-26 14:57 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2