PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

魔法戦士まとめ(Lv61) 《コラム》魔法戦士は初心者向け?

魔法戦士を育成する中で、ふと思ったこと。







-序説 育成コンセプト-

《キャラクター編》
1 種族
2 クラス
3 武器
4 ユニット
5 ハンタースキル
6 テクタースキル
7 マグ

《バトル編》
1 基本戦術
2 遠距離での戦闘
3 近接戦闘
4 対空戦闘
5 剣技×テクニック

《コラム》
魔法戦士は初心者向け?

《ボス編》
1 ナベリウス
2 アムドゥスキア
3 リリーパ
4 ウォパル
5 ダーカー
6 その他

-終わりに-










《コラム》魔法戦士は初心者向け?



最近、ふと思ったんですよね。
魔法戦士として戦うのは、簡単でしょうか?
それとも、難しいのでしょうか?

私は自分のPSとは関係なく、魔法戦士ばかり使っているのでよくわかりません。
火力が低いキャラでSHとかは、結構大変だと思います。
大変だけど、私の場合は好きでやってることだから苦にはなりません。
だから、逆にわかりなくなります。
魔法戦士の育成や戦いが、初心者向けなのか上級者向けなのか。
まあ、趣味でやってることだし苦労も厭わないので、私がそれを理解する必要もないってのも確かなんですけど。



例えばの話。
剣も魔法も同等の火力で、状況次第でどちらも自由に使えるって考えると、初心者向きなのかもしれないと思う部分がありつつ。
実際、それが楽な部分も確かにあるんですよね。

ウチの子が、VH解放のためのコフィーさんオーダーをやっていた時のことです。
ヴァーダーとファングは問題なく倒せたんですよ。
だけど、どうしてもクォーツに勝てない
何度も挑んで、その度に床を舐めて。
その時は、剣メインでクォーツに挑んでました。

近接戦では、コイツには勝てない。

そう判断した私は、カリーノデゼルト+10サ・メギドを仕込んで再戦を挑みました。

あっさり勝てちゃうんだな、コレが。

当時、コフィーさんのVH解放オーダーは、ファング以外のボスは五匹ずつ狩る必要がありました。
そのまま私は、法撃のみでクォーツを五回倒しに行きました。



多分、全クラスを育てている人は、同じことをクラス変更してやると思うんですよ。
言ってみれば、それと同じこと。
違うのは、クエスト中にクラスは変更できないってことでしょうか。
魔法戦士は、クラスを変えることで戦い方を変えるわけではないから、そこは何の影響もないけど。

いつでもどちらでも戦えるということ。
それは、クラスを変えて対応するより、柔軟性があります。
近接戦闘がしんどい時、逆に法撃だと不利な時、そんな時、その場で戦い方を変えられることには、確かに楽な部分があります。
だから、もしかしたら初心者向けなのかもしれないと思うわけで。



その反面、武器交換を始めとする、その場その場の状況判断力は求められると思います。
どちらも使えることは自由ではありますが、自由であるからこそ、どちらを使うべきかの判断は必要ですね。
もっと言うと、総合的な火力の低さはもはや宿命なので、状況に合わせて常に打撃と法撃とどちらが有利なのかを適切に判断しなければ、クォーツの時のように何度も床を舐めることになります。
もろちん、それを考えることも魔法戦士の面白味の一つです。
ですが、そんな面白味は、初心者向けと言えるのでしょうか。



ま、結論を言うと、別にどっちでもいいってことになるんですけどね。
ただ、ふと、そんなことを思ったってだけの話です。
どうせこんな育成、私くらいしかやってないだろうし。

私は、こんな魔法戦士が大好きだし、
楽しくプレイしている。
一番大事なのは、そこだから。




next→《ボス編》
↑index


関連記事
スポンサーサイト

2013-11-21 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士まとめ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2