PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

負けないで。

SEGA、PSO2に対するDDos攻撃
サービス一時停止に追い込まれた件について思うこと。








まず、DDos攻撃について。

これをきっかけに知った、調べた方も多いでしょう。
私も、今回の件で初めて知った言葉です。
もちろん、私なりに調べてみました。

調べてみて知ったことを、簡単にまとめてみます。


DDos攻撃とは、大量のデータを送りつけてサーバをパンクさせること。
というように、私はとりあえず認識することにしました。
もちろん専門家ではないので、詳しい仕組みなどはわかりませんけど。

セキュリティの甘いパソコンにウィルスやマルウェアを仕込み、感染したパソコンも、攻撃者に操られるゾンビのごとく標的を攻撃します。
ゾンビが増えるほど送り付けるデータの量も増大し、大きな被害を生むようになります。
このような手段であるため、攻撃の元を断つことが難しく、防御策を講じるのも困難であるとされているようです。



さて。
電脳犯罪と言えば、他者のパソコンに不正にアクセスするクラッキングなどが真っ先に思い浮かびます。
重要な個人情報を盗み出し、悪用する。
ある意味、わかりやすい犯罪です。

ところが、今回SEGAが被害にあっているDDos攻撃はどうでしょう。
データを盗むのではなく、むしろ逆に送り付けています。
その結果、サーバがダメージを受け、サービスの提供が困難になってしまう。
このことで、攻撃者が直接的な利益を得るとは思えません。

DDos攻撃について調べている時、私は真っ先にこの点を疑問に思いました。
そこで、主に動機の点で調べていくことにします。


わかったことを、まとめてみましょう。
考えられる主な動機として、以下のものが挙げられます。

  • 脅迫という手段を通じて不当な利益を得る
  • 怨恨
  • テロリズム
  • ハクティビズム

「脅迫」は、わかりやすいですね。
金を出さなければ攻撃をやめないぞと、脅すわけです。
まあ、要求が金銭であるとは限らないでしょうけど。
しかし、攻撃者が利益を得るという点では、動機として非常に理解し易いものです。

一方、怨恨などの場合。
むしろ、DDos攻撃の動機としては、こちらの方が多いようですね。
と言うか、被害者側にも犯人の動機が不明ということもあるようです。

動機として私は「怨恨」「テロリズム」「ハクティビズム」の三つを挙げましたが、これらの動機は根っこの所で共通したものがあると思います。
つまり、大差ないです。

恨みを晴らしたい。
不満をぶつけたい。
手段を問わず、自分(達)の主張を知らしめたい。


そんな感じの動機です。



私、前々から思っていたことがあります。

人間は、
たとえ自分に何の利益もメリットもなかったとしても、
報復のためなら平気で人も殺すし、
自分の命さえも捨てられる。


ここで私が言う「報復」には、八つ当たりや、身勝手な価値観や思い込みから来る言いがかり等も含まれます。
ちょっとでも嫌なことがあった時に、自分を嫌な気分にさせた原因(対象)に対しては、どんな攻撃も辞さない。
そしてそれが当たり前であり、許されることだという勘違い。
そのためには、メリットも利益もいらない。
そういう考え方のことです。

冷静に考えて、DDos攻撃なんか、攻撃者にはなんの利益にもならないでしょう。
もちろん、脅迫を通じて何かを不正に手に入れるのなら別ですが。
しかし、DDos攻撃の中では、そのような例は少数派です。
サーバにダメージを与え、業務を妨害し、企業に多大な不利益を与える。
それが、彼らの目的です。
そしてその動機は、テロリストと大差ありません。

自らの価値観を人に押し付ける。
ただそれだけのために、人を殺すことも自分の命を投げ出すことも厭わない。
それが、テロリストです。
金銭的な利益や、その他のメリットなどは関係ないのです。

個人の主観と価値観を、絶対的正義として振りかざし、従わないものは粛清する。
反吐が出ます。



つまり、今SEGAに対して行われているDDos攻撃も、そういう卑劣で傲慢な犯罪であるとも考えられるわけです。
まあ、当事者でない私は、想像でモノを言うしかないのも確かなんですけどね。



だから、私は言いたい。
いや、私も言いたい。

大好きなゲームができなくなったという個人的な感情ももちろんあります。
でも、それ以上に、

DDos攻撃のような
卑劣極まりない犯罪(テロ)に、
決して負けないで欲しい。
屈しないで欲しい。


SEGAのみなさん。
PSO2の開発と運営に関わる皆みなさん。
私もゲームができないことは残念だし、一日も早く再開して欲しいって願っているけど。
でも、そんなことよりも、何よりも、負けないで。

長期間PSO2がてきなくなってもいい。
それよりも、PSO2が負けないことを、強く強く、願っています。



私を含め、きっと、全てのアークスが、PSO2を応援していると思います。



頑張れ、PSO2。
負けるな、PSO2。











そんなわけで、ログインできないということもあり、当ブログもしばらく更新を休止したいと思います。
更なる新コンテンツの構想もあり、その準備をしたいっていうのもあるんですけどね。

無事サービスが再開されたら、またお会いしましょうね。
でわでわ。


関連記事
スポンサーサイト

2014-06-21 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 思うこと : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2