PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

スキルツリー再考。

テクターのスキルツリーに修正が入ったのはいつだったか。
ライトマスタリ2とウィンドマスタリ2の前提分が緩和されたんだったはず。
SPの振り直しをしようしようと思いながら随分時間が経ってしまっていたわけだが。








ウチの魔法戦士はライトマスタリを両方ともLv10で取得しているので、振り直しをすればパニックブーストに振っていた3点が浮いて、他に回せるようになる。
レベルキャップも解放されて、スキルツリーも新たな局面を迎えたと言える。

スキルツリーに修正が入ってからしばらく放置だった理由は、めんどくさかったから。
振り直しには、運営が配布した全スキルツリー初期化パスを使う。
ホントのこと言うと、振り直したかったのはTeだけで、HuとBrはいじる気なかったんよ。
それを、Teのツリーだけを直すのに全部初期化するのも面倒だなと。

結果から言うと、Brのスキルもこの機会に直したから、強ちムダでもなかったわけで。



キャップ解放で新たに取得できるようになったSPも込みで、魔法戦士のスキルツリーを再考する。





1 ハンタースキル


リセットによる変更点はなし。
考えるべきは、新たに取得できるSP5点を、何に使うか。

私が見出した選択肢は二つ。

  1. フラッシュテックガード Lv5 → 10
  2. フューリーコンボアップ Lv0 → Lv5


フラッシュテックは、元々振るつもりはなかった。
が、全知くんとの戦闘を経験して欲しくなったっつーか。
これをLv10にした場合、準カチくらいの防御性能にさらに磨きがかかる。
これはこれで魅力。

が、悩んだ挙句、フューリーコンボアップを習得することにした。
打撃と射撃にしか乗らない倍率系スキルが並ぶHuのスキルツリーの中にあって、唯一、法撃の威力が上昇するスキルである。
Brの場合、アベレージスタンス、ウィークスタンス共に法撃に乗る。
そのため、法撃に関して言えばBrの方が有利にはなる。

そこで、このフューリーコンボアップを考える。
Lv10まで取ると、JAを伴う全て攻撃に20%の威力上昇。
アベレージスタンスと比較してみよう。
アベレージスタンス、アベレージSアップ、アベレージSチャージ、それぞれ110%の威力上昇。
全部Lv10で、合計133.1%。
テクニックを使う前提なので、アベSチャージも常に乗るという計算ね。

120%という数字は、決して小さくない。
アベレージ系で言えば、アベレージスタンスとスタンスアップ両方をLv10で取得するのに匹敵する。

現状ではレベルキャップまで育ててもコンボアップはLv5までしか取れないが、Huメイン時の法撃の威力が上昇することは間違いない
もちろん、法撃以外の攻撃も威力が上がるので、今後は最優先でSPを振っていくことになる。



2 テクタースキル


スキルツリー再考のキモとなるのが、このTeスキル。
各マスタリの2を取得するのに必要だった状態異常ブーストの前提取得分が緩和されたのである。
この緩和によって、ウチの子の場合、パニックブーストに振っていた3点が浮く。
これを、どこに使うか。

まず、キャップ解放後のレベルアップで取得したSPを使って、Lv8で止まっていたエレメントウィークヒットを最大まで上げる。
浮いた3点をどう使うかよりも、こっちの方が先。

これで後顧の憂いはなくなった。

さて、私が目を付けたのはウィンドマスタリである。
元々、ザンバースの使用頻度は高かった。
そして、つい最近のサブパレの再考によって、BrだけでなくHuでもサ・ザンの使用頻度が飛躍的に上がった
ソード、カタナ共に法撃付きのものを使用しており、且つ、サザンのレベルは16。
ラザンしか使っていなかった頃と比べると、法撃部分のダメージが非常に大きくなっている。
連続攻撃を1セット決めた時に、全体の与ダメージに占める法撃の割合が大きくなったとも言う。
低レベルであっても、ウィンドマスタリを習得する価値はあると判断した。

なので、パニックブーストで浮いた3点を、シフタアドバンスに振ることにする。
この3点で、丁度ウィンドマスタリ取得に必要な分は満たされる。
レベルアップでSPを取得する度に、ウィンドマスタリのLvが上がることになる。
今、Teレベル69で、ウィンドマスタリ1がLv3だったかな。



3 ブレイバースキル


ウィークSチャージが取りたかったが、キャップがLv65の時は届かず、中途半端に残っていたSPはカタナコンバットに振っていた。
が、キャップ解放によってウィークSチャージに手が届きそうになったから、Teスキル修正のリセットに便乗して、カタナコンバットに振っていた分を使うことにする。
あと、戯れに取ったカウンターエッジはサヨナラ。

んで、Brのレベルが今、67。
この時点で、ウィークSチャージLv1に届いたので、最終的にはLv4まで行ける。





言い忘れていたけど、ウチの魔法戦士の現在のレベルは、
  • Hu Lv69
  • Te Lv69
  • Br Lv67
てな感じ。
BrはTAでしか使ってない。
クロト兄さんのオーダーも、Teで報告してる。
優先はあくまでもHu/Te。
Brは後回し。

んで、だ。

この三つのクラスがLv70に達したら、魔法戦士まとめ(Lv70)を書き始める予定です。
以前のヴァージョン(Lv61版)と比べても、かなり変わった部分が増えたし。

……需要?
知るか、そんなもん。


関連記事
スポンサーサイト

2014-06-01 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。