PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

サブパレット改良。

サブパレットを再考してみた。








以前、イル・ゾンデをサブパレに導入した時にもサブパレの改良をしていたのですが、更なるバージョンアップを試みました。
前回の記事では、fc2のサーバがご機嫌斜めで画像をアップできなかったんですよね。
アップしようとしていたのは、こんな画像でした。

サブパレver2

最下段は使用していないので、線を引いてあります。
ブック01が、ソード用。
ブック02はカタナ用になっています。
元々6番にはフォトンブラストが入っていましたが、あんまり使わないので削って、代わりにイルゾンデ。

ざっと、使い分けを説明。
ソード用、カタナ用、ともに上段は対雑魚用。
中段はボス・緊急マルチ用になっています。
と言っても、これはおおまかな分け方で、実際には雑魚相手にも中段を使うことはあるし、緊急マルチで上段を使うこともあります。
と言うか、マルチで中段を使っているとムーンを使えないという困ったことになってしまいます。
でも、ボス戦で上段を使うことはほとんどないですね。

ソードとカタナの違いを大まかに言うと、サザンとメギバースでしょうか。
ソード用にはサザンがなく、カタナ用にはメギバースがありません。



これを更に改良したのが、次の画像。

サブパレver3

最大の変更点は、ソード、カタナともに上段パレットでサザンとラザンを一緒に使えるようになっているということです。
また、カタナでもメギバースを使えるようになりました。

その反面、ソードにおいてはこれまで常時使えたメギバースが中段のみになってしまいました。
どっちのパレットを使っていても使えたメギバースが、これからはいちいち切り替えなければ使えません。
とは言え、雑魚相手にメギバースを使わなければならない状況が少ないのも事実です。

カタナの方だと、アベレージスタンスとウィークスタンスが分かれてしまいました。
ムーンはサブパレから消えています。
しかし、Brは元々タイムアタック用に育てたクラスです。
基本的には、TA以外で使用することはありません。
……まあ、経験値稼ぎにマルチ緊急へ行くことはあるかもしれませんが、その時はムーンを入れればいいでしょう。



パレットを切り替えなくても、サザンとラザンの両方をサブパレから使えるっていうのは、やってみると思いの外メリットが大きいです。
サザンとラザンの使用目的と使い分けを、ざっとまとめてみましょう。

サ・ザンとラ・ザン
使用目的使用対象
サ・ザンダメージソース
行動阻害
連続攻撃用
全てのエネミー
ラ・ザン行動阻害
スイッチ押し
打ち上がるエネミー
スイッチや岩、ブルフ等の
攻撃可能なプロップ


行動阻害という意味でなら、

ラザン > サザン

ですね。
打ち上げることができるかどうかは、大きな違いです。
とは言え、サザンもノンチャで3ヒットする(のけぞる時間が少し長い)ので、行動阻害効果は優秀な部類に入ると思います。


しかし、ダメージソースとしては。

サザン >>> ラザン

こうなります。
一部の打ち上がらない雑魚や、そもそもボス相手にはラザンを使う意味はほとんどありません。
中段パレットをボス用と割り切る場合、ラザンを入れる必要はないわけですね。


一方、スイッチ等への効果値だと。

ラザン >> サザン

って感じですね。
ちなみに、この場合のスイッチは、踏む方じゃなくて壁とかに張り付いてる方。

すいっちゃん。

コイツです。
ラザンならチャージ二発でOKだけど、サザンだと二発じゃ無理。
まあ、スイッチ押すだけなら実はイル・グランツが一番コストパフォーマンスが高いという説もあります。


サザンしかサブパレに入ってないと、敵を打ち上げたい時とかスイッチを押したい時に切り替えなきゃならない。
ラザンしか入ってないと、カタナの20連斬ができない。
ダメージソースとしても頼りない。
まあ、サブパレから発動するサザンをダメージソースとして意識し始めたのは、トレイターリニアとかアセラクタを使うようになったからこそ、なんですけどね。

ともあれ、一緒に両方使えるようになったので、使い分けがしやすくなったのは確かです。
咄嗟の遠距離攻撃や、ごく短時間の足止めにサザンを使い、打ち上げることで大きなアドバンテージを取れる相手(ガロンゴとかエルアーダとかブリとか)には、すぐさまラザンに切り替える。
もちろん、スイッチ押したり岩を壊したりも即座に対応。
そんな感じで。



さてさて。
これまでソードではサザンを一切使ってこなかったんですが、思うところがあってサザンを導入してみました。
愛用のソードはトレイターリニアで、もちろん法撃付です。
サザンのパフォーマンスは充分に引き出すことができます。

サザンをソードに導入した最大の理由は、連続攻撃の隙を減らすためです。

雑魚相手に、カタナなら20連斬を使います。
こんなん↓


自分で見るのは久し振りだけど……倒しきれてないなあ。
今なら多分、倒しきってるなあ。
この頃はディオラクルイコウだったし、当然法撃も付いてない。
サザンもLv16じゃなかったから、ダメージも雀の涙。
今は、法撃付きカタナであるアセラクタ+サザンLv16だから、この頃とは段違いに強くなってると思う。


ソードの場合は、これ↓


これも古い動画ですが、ソードでは長いことこういう戦い方をしていたので。

ゾンディールで集めてから、すぐにステップで間合いを取って、振り向きざまに殴りに行きます。
振り返りやすくするためにステップアタックを入れていませんが、そのために最初の攻撃がJAになりません。
ここに、非常に大きな隙があります。
こちらが殴りかかる時に既に敵が攻撃姿勢に入っていた場合、JAではないので攻撃をカットできません
タイミングによっては、一方的に打ち負けます。

カタナでも同様のことをやっていますが、カタナは攻撃速度が速いために、すぐにJAを乗せた二撃目を当てることができるので隙は小さいです。
ですが、大振りなソードだとそこが難しい。
振り返った時にウーダンが逆立ちをしていたら、もう完全にアウトです。

で、最初に考えた対処法がラザン。
ゾンディから、外へ空振りする感じでステップアタック。
JAでラザンチャージ開始して、チャージが終わっていなくても、そのまま振り返ってラザン発動。
きちんとJAが乗るので、敵が攻撃姿勢に入っていてもきっちり打ち上げてくれます。
だけど、打ち上げてしまうと連続技に繋がらないという問題が。
連続技に繋げられないと、ただでさえ低いDPSが下がりまくりです。

まあ、この振り向きJAラザンは別の用途があるので、これはこれで悪いものじゃないんですけどね。
振り返ってから即座に発動するのではなく、チャージしながらジャンプして、そのまま空中発動。
そこからJAオーバーエンドっていう使い方。
龍族の盾持ちによくやってました。

んで、サザンの出番というわけ。
振り向きJAラザンではなく、振り向きJAサザンにしただけだけど。
でも、これが思いの外うまくいくんですよ。
JAを乗せているからスーパーアーマー以外の攻撃はカットできるし、1ステップ分の間合いを保ちながらカットできるのも魅力。
ノンチャで3ヒットの阻害効果も侮れないし、何より打ち上げないから連続攻撃に繋げ易い。
しかも、吸引効果まで付いているから、ゾンディの吸引を引き継いでくれる。

良いことずくめですよ。

元々ラザンを入れていた場所にサザンを入れたので、キーも押しやすいし。
その代わり、これまでライジングエッジからラザンに繋いでいたものがサザンになったけど。
ラザンで上手く繋がっていたものが繋がらなくなるのでは、という心配もあったけど、全然問題なし。
むしろ、ライジングで打ち上げた敵集団を、その吸引効果で空中で再度まとめてくれるという親切設計。

更に、ラザンとは威力が違う。
総ダメージも上がって、マジで良いことずくめ。
どうして今までやらなかったのか。


ちょっとおさらい。

ゾンディール
 ↓
ステップアタック空振り
 ↓
振り向きJAサザン
 ↓
通常攻撃*2
 ↓
ライジングエッジ
 ↓
サザン
 ↓
通常攻撃*1
 ↓
ノヴァストライク


こんな感じ。
うむ。
全部で11ヒットだな。
ノヴァをチャージすれば14まで伸ばせる。

ゾンディなしで単体に使う場合、振り向きJAサザンではなく、ただのステップアタックになると思うから、その場合は9ヒット。
なので、この一連の攻撃を10連斬と名付けよう。
ゾンディからの11連斬と、ステアタからの9連斬。
間を取って10連斬。
カタナの20連斬と、ソードの10連斬。
うむ。
キリがいいね!


その内、この10連斬を動画にしてアップしよう。
そしたら、もう古い動画使わなくて済むわ。


関連記事
スポンサーサイト

2014-05-18 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2