PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

今更気付いたこと。

私がPSO2を始めたのは、正式サービス開始後、間もない頃だった。
PSO2のプレイヤーとしては、どちらかと言えば長い方だと思う。

でも、気付いてなかったことって、あるもんなんですね。



……どうでもいい話につき、スルー推奨
魔法戦士、関係ないし。








まずは、こちらの画像をご覧いただきたい。

マスク。

エステでの、顔バリエーション選択である。
ウチの魔法戦士はキャストなので、キャスト特有の顔バリエーションであるマスクタイプが選択できる。
ウチの子は、常時マスク着用。

なんでマスクを使っているのかと問われると微妙に困る。
うーん。
なんでだろう。
なんとなくかっこいい気がするから?
せっかくのキャストだし、キャストでしかできないマスクを使いたかったから?

まあ、どっちでもいいか。
本題はそこじゃないし。



顔バリエーション選択のウィンドウを見ればわかるが、マスクは脱ぐこともできる。

ノーマル。

顔バリエーション選択の中だと、ノーマルタイプに当たる。

なんで素顔を隠すのかと問われると微妙に困る。
別に隠さなきゃならんほど醜いわけでもないし、美しいわけでもない。
フツーです。
普段せっかくマスクで隠しているんだから、この際隠し通そうかな、とか思っただけ。



さて。
顔バリエーション選択には、他に二つの顔タイプがある。
一つは、幼顔
もう一つは、先日実装されたばかりのデフォルメ顔


ここで一つ断っておかなければならないのは、ウチの魔法戦士は、ノーマルタイプを基準にキャラメイクされているということ。
幼顔はもちろん、デフォルメ顔にも対応していない。

しかしまあ、顔バリエーション選択自体は課金コンテンツではないので、気軽に変更することはできる。

幼顔。

……見れたものではないが。



せっかく新しく実装されたんだし、デフォルメ顔も試してみようか。

デフォルメ顔。

難易度高すぎるだろ。



ここで、はたと気付いた。
正式サービス開始直後くらいからこのゲームやってんのに、今更気付いた。



幼顔とデフォルメ顔には、マスクをかけることができない。

マスクは、ノーマルタイプにしか対応していないのである。





むしろ幼顔とデフォルメ顔にこそ
マスクが必要と思われるのに






ところで、PSO2をプレイしていると、実にたくさんのキャラクターを目にすることができる。
女性キャラが多いのは今更私が指摘するまでもないことだ。
そして、種族を問わず幼顔のキャラが多いこともまた、自明であろう。

自分のキャラが常時マスク着用だから気付くことかもしれないが。
周囲を見渡すと、どうもマスク仲間が少ないように思える。

マスクって、人気ないのかな。
そーだよね。
精魂込めてキャラメイクしたのにマスクで隠すなんて、愛着ある人ほどやらないかもしれないよねー。

と思っていたものだが、真相は別にある。



そもそも、幼顔にはマスクをかけられない。



マスク人口が少ないのではない。
どちらかと言えば、マスクをかけることのできるノーマルタイプが少数派なのである
つーか、ロリ人口が多すぎると言うか。





私は思うんだよ。
ノーマルタイプより、幼顔の方がキャラメイク難しいって。
難易度高いでしょ。

幼顔で美少女を作るより、ノーマルタイプで可愛らしい童顔を作る方がずっと簡単だと私は思うのだが、どうか。



尚、今まで私が作った女性キャラの中に、幼顔ベースのキャラは一人もいない。



逆に、男性キャラの場合は、少年顔の方が青年より作りやすい。
十代後半から二十代前半くらいのキャラを作る場合には、少年顔を少し老けさせる感じだと上手くいくと思う。





……PSO2のキャラメイクは、奥が深いよね。
というお話。



関連記事
スポンサーサイト

2014-04-29 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 小ネタ : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2