PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

買っちまったよアセラクタ。

以前、SHアドで拾った☆11ツインダガーを購入パスにして、アセラクタを買った。








アセラクタは最近実装されたばかりのカタナで、

魔法剣士待望の法撃付きカタナである。

詳細な性能をPSO2wikiから引用すると。

☆11 アセラクタ
装備条件法撃防御425
装備可能クラスBr Fo Te
打撃472-920
法撃400-780
潜在能力点撃の構
(ウィークスタンスの効果がアップ)


こんな感じ。

おおよそ、スサノグレンの上位互換と言っていいでしょう。
装備条件もグレンと同じ法撃防御。
しっかり法撃も付いてるし、性能も上。

ただ、装備可能クラスがHuとFoではなくてTeとFoになっている点は大きな違い。
もちろん潜在も違うんだけど、完全な上位互換とは言えないのは、この点も大きいかな。
Hu/Brでぶん回したい人は、残念でした。
グレンと比べて値段がかなり安かったのも、この点が響いているんじゃないかな。
まあ、HuとBrの組み合わせでは、せっかくの法撃が完全に死ぬけどね。
それはグレンでも同じだけどね。

てか、法撃を活かせないクセに、「Hu装備可能」のおかげでグレンの値段が高かったのか?
法撃を活かせる魔法剣士勢としては、いい迷惑。
いや、まあ、グレンの値段には、多分にあの外見が含まれているだろうとは思うけど。



しかし、見た目ならアセラクタも悪くないと思う。

アセラクタ。

ウチの子、白い服ばっかりだから白い鞘が似合うんだよね。
グレンよりいいかと言われると微妙だけど、個人的には好きなデザイン。

まあ、エクスカリバーにしちゃうんですけどね。
だって、あの迷彩、都合がいいじゃないですか。
ソードとカタナを主武器に使うウチの魔法戦士としては、ちょうどどちらにも使える武器迷彩だし。



で、貯金をはたいて購入して、その後はVSドゥドゥ。

 リンガソール パワーⅢ テクニックⅢ

にする予定が、資金と精神衛生上の理由で

 リンガソール パワーⅡ テクニックⅡ

になってしまったけど、ここは妥協する。
購入資金と合わせると、8Mは使った。

それでもグレンより安いとか。

しかし、貯金はほぼ使い果たしたので、当分お洋服は買えません。

あと、潜在解放もしたかったけど、これは資金的な事情で断念。
貯金が増えたらやってみる。



では、今までの武器と比較。

魔法戦士カタナ比較
ディオラクルイコウ+10SOW+10(ExLv5調律変換Lv3)アセラクタ+10
打撃856(+60)855(+40)920(+40)
法撃0427(+20)780(+40)
※ SOW=ソウル・オブ・ウォパル
※ カッコ内は、特殊能力による補正値です

打撃面では劇的な上昇とは言えないけど、法撃値の躍進がめざましいですね。
SOWと比べると、二倍近い数字です。
SOWと比べる場合、クラフト武器であることを考慮すると、レア武器補正によって数値以上に火力が上がっていることになります。

法撃値だけ見ても、法撃付き武器の中では間違いなく上位ランカー。
同じく新実装の弓テネルフターと揃って、それまで三位だったファルクローを押しのけました。
ロッドで言えば、大昔には最強とも謳われたグラマシェントと同等。

これだよ、これ。
カタナ魔法戦士には、まさにこういうカタナが欲しかった。



んで、早速森林探索で試し斬り。

あらやだ、サザンLv16で3000出るわよこれ。
アベレージが効いてて、且つ、森林だから風が弱点とは言え、カタナ使っててこんなダメージが見られるとは思わなかった。
サザンはノンチャのロスが少ないから、ノンチャでも1500出る。
ウチの子の場合、通常攻撃に換算しておよそ三発分のダメージ。
サザンの1ヒットが、カタナ通常攻撃に追いついてしまったね。

20連斬(→カタナ魔法戦士 雑魚編)が、ガチで20連斬になるわよ。

これだけダメ出るなら、サザンを連携に組み込む以外に単発で使う選択肢もアリだな。
となると、戦い方も少し幅ができる。

最近はイルゾンもサブパレに入れてるから、これの威力も上がる。
ちゃんとチャージすれば、4桁ダメージが出るようになった。
まあ、当てることを目的に使っているわけじゃないけど。





うーん。
魔法戦士が使うカタナとしては、言うことなしだね。
TeでもFoでも装備できるって所が、地味にウマイ。

グレンが欲しいけど高くて手が出ない!
という魔法戦士のアナタ。
何でもいいから頑張って☆11を手に入れさえすれば、グレンより強くてグレンより安いカタナが手に入りますぜ。

……これから値段上がったりするのかな。
いやあ、どうだろう。
出土自体は比較的安定しているように見えるし、流通量が増えれば価格は下落するはずだし。
需要次第かなあ。
魔法戦士人口がそんなに多いとも思えないし。
Huは装備できないから、Hu/Brからの需要は完全になくなるはずだし。
本職Br/Huの皆さんは、アセラクタよりスケイスズミとかヤシャを欲しがるでしょ、きっと。
多分、下がることはあっても、上がることはないと思うんだよなあ。

ともあれ。

アセラクタは、
カタナを主武器にする魔法戦士、魔法剣士の皆さんに、
絶対オススメ。



関連記事
スポンサーサイト

2014-04-19 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。