PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

サクリファイスバイト、本格運用。

サクリファイスバイトを試験運用から本格運用に切り替えました。
魔法戦士における、サクリファイスバイトの使い方を書いていきます。

例によって、長文が嫌な人は<サクリファイスバイト本格運用まとめ>をどうぞ。








とりあえずお試しで使っていただけなので、武器パレへの登録も深く考えずにテキトーにやってました。
それを、他のPAとの組み合わせを考慮して、メインPAとして運用できるようにします。

武器パレットは六つですが、現在、魔法戦士はソードのために三つ埋めています。

対雑魚用
オーバーエンド → ノヴァストライク → ライジングエッジ
対ボス用
オーバーエンド → ギルティブレイク → ライジングエッジ
特殊対策
スタンコンサイド → クルーエルスロー → ライドスラッシャー

対雑魚はそのまんまの意味。
対ボスは、ボス戦での使用頻度が高いですが、雑魚相手でも使う場合は多いです。
特殊対策は、上記二つで対応しにくい敵や状況の時に使います。

ここに、本格運用のためのサクリファイスバイトを入れます。

一段目二段目三段目
対雑魚オーバーエンド

サクリファイスバイト
ノヴァストライクライジングエッジ
対ボスオーバーエンドギルティブレイクライジングエッジ
特殊対策スタンコンサイド

ライドスラッシャー
クルーエルスローライドスラッシャー

ライジングエッジ


どんだけライジングエッジが好きなんだ、と。
それはともかく。

対雑魚用パレットのオーバーエンドを、サクリファイスバイトに差し替えました。
元々オーバーエンドは対ボス用にも入っていたので、ここは差し替えても大丈夫かなと。
今までは常時オーバーエンドを発動可能だったのけど、武器パレの切り替えをしなければならなくなってしまいましたけどね。

特殊対策も地味に変更されていますが、これはサクリファイスバイトとは直接関係ありません。
ついでにいじってみただけです。
スタンコンサイドって、意外と出番がないのよね。
だからスタコンを外して、一段目にライド。
オーバーエンドも一段目だから、同じ感覚で使っていけます。
一段目って、サブパレのテクと相性がいいんですよね。
サブパレからテク発動でJAにできますし。
発動するテクをJAが関係ないテク(メギバとかザンバ)にしちゃえばいいし。



ともあれ、サクリファイスバイト。
コイツの欠点は、ひとえに、

吸っている間は無防備

コレに尽きるでしょう。
ギアを溜めることで吸っている時間を減らすことができますが、そもそもソードのギアを溜めて維持するのが大変。
かと言って、吸収を途中でやめるとパフォーマンスが低くなる。

本格運用するためには、この問題を克服する必要があります。

まず、ギアの問題。
これに関しては、魔法戦士のアドバンテージが活きます。
前回の記事でも触れましたが、ゾンディールです。
雑魚をゾンディールで集めて殴れば、ギアなんて一瞬で溜まります。
ギアが溜まっていれば、吸収の時間も短くなって、使いやすくなります。

しかし、時間が短くなっているとは言え、無防備状態を晒すことに変わりはありません。

そこで、ライジングエッジの出番です。
ライジングエッジで敵を打ち上げ、転倒させることで無防備のリスクを低減します。
具体的には、

ゾンディール
 ↓
通常攻撃2~3回
 ↓
ライジングエッジ
 ↓
サクリファイスバイト


という流れになります。
ここまでは、前回の記事と同じ。


さて、変更後の武器パレットを見てみましょう。

サクリファイスバイト → ノヴァストライク → ライジングエッジ

ライジングエッジは、敵を打ち上げつつ自分も空中に飛び上がるPAです。
なので、ライジングエッジ直後にサクリファイスバイトを使用すると、空中での発動になります。
敵も打ち上がっているので、空中でサクリファイスバイトが刺さります
空中発動しても強制的に地上に降りてしまうPAもありますが、サクリファイスバイトは滞空できます。
滞空しながらサクることで、無防備状態のリスクを低減できると言うわけ。

ただし。
ここから注意事項。

打ち上がる高さってのは、敵によって違います。
もちろん、その時の状況によって打ち上がったり打ち上げ損ねたりすることもあります。
例えば、打ち上げ直後にマグの攻撃が当たるとか。
なので、必ずしもライジングエッジ→サクリファイスバイトが繋がるわけではありません
有体に言って、繋がらないことも多いです。

そんな不安定なんじゃ、使い物ならん。
という気もしないでもないですが、やっぱりここでも魔法戦士のアドバンテージが活きてくるんですね。

ゾンディールで集めてライジングエッジでまとめて打ち上げるので、打ち上がる敵も多くなります。
ギアの都合上、やはり三匹は集めておきたい。
たくさんいればいるほど良い。
んで、

三匹も打ち上がっていれば、その中の一匹くらいには刺さります。

つーか、サクリファイスバイト自体、単体にしか当てられないし。
下手な鉄砲も、的がデカければ外さないってことです。
ま、それでも百発百中ってワケには行かないんですけどね。

あくまで私の体感ですが、三匹以上打ち上げていれば、八割方刺さる気がします。
もちろん、打ち上げた数が少ないほど失敗率も上がります。

なので、ライジングエッジ打ち上げから空中でサクるのは、魔法戦士向けの戦術ってことになります。
大変申し訳ありませんが、テクを使えないソード使いの方は、別途工夫が必要です。

……使わないっていうのが一番正しいんじゃないかって気が、しないでもないけど。





あ、全然関係ないけど、こないだ初めて☆11を拾いました。
私に出るってことは、かなり落ちやすくなってるってことでしょうね。

最近、SHアドに通うようにしています。
目的は、高レベルのサクリファイスバイトとイル・グランツ
☆11は、そこで拾いました。
ディスクは拾えてません。
イル・バータなら拾ったけど。
それも、Lv10以下。

今の所、欲しい☆11があるわけじゃないけど、何か欲しいのが現れた時に購入の足がかりになりますね。
率直に嬉しいです。





<サクリファイスバイト本格運用まとめ>


  • ゾンディールで敵を集めて、一気にギアをMAXにする
  • ライジングエッジで複数まとめて打ち上げて、すぐにサクリに繋ぐ
  • たくさん敵が打ち上がっていれば、そのまま空中でサクリがどっかに当たる
  • 滞空して吸収するので、周囲にいる敵の攻撃を受けにくい
  • ゾンディールが使えないソード使いさんは、別途工夫を考えましょう
  • てゆーか、魔法戦士じゃない人に関しては、サクリを使わないってのが一番正しいかもしれない
やっぱ、魔法戦士向きだよね、このPA。


関連記事
スポンサーサイト

2014-04-01 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2