PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

魔法戦士まとめ(Lv61) -序説- 育成コンセプト

こちらの記事は情報が古くなってしまっています。
最新版をご覧ください。


ウチの魔法戦士は、
あくまでも趣味の育成です。

火力や効率は、
最優先事項ではありません。

あと、魔法戦士と言っても
殴りテクターではありません。
どちらかと言うと、魔法剣士です。




アドバンス
エクストリーム
スーパーハード
その他、高難度クエストでも充分通用するキャラを育成したいという方。
並びに、火力や効率を重視したい方は、他を当たってください。

……まあ、ウチの子だって、全く戦えないわけじゃない。
ただ、火力が高くないから敵を倒すのに時間がかかる、ってだけで。








-序説 育成コンセプト-

《キャラクター編》
1 種族
2 クラス
3 武器
4 ユニット
5 ハンタースキル
6 テクタースキル
7 マグ

《バトル編》
1 基本戦術
2 遠距離での戦闘
3 近接戦闘
4 対空戦闘
5 剣技×テクニック

《コラム》
魔法戦士は初心者向け?

《ボス編》
1 ナベリウス
2 アムドゥスキア
3 リリーパ
4 ウォパル
5 ダーカー
6 その他

-終わりに-









-序説 育成コンセプト-



最初に、ウチの子の現状。

Hu/Teレベル61

画像は、剣装備時のものです。
実際には法撃武器も切り替えながら同時に使うので、実戦時の法撃はもっと高くなります。
ステータスの数字だけでは伝わらないことも多々あります。
それをこれから、お話していこうというわけ。

では、始めましょう。



魔法戦士とは何か。
その名の通り、魔法が使える戦士ですね。
状況に応じて剣と魔法を使い分ける万能タイプ。
剣と魔法を高いレベルで使いこなせる場合、ドラクエの勇者に近い感じになります。
ですが、多くの場合、魔法戦士は器用貧乏です。
確かに剣も魔法も使えるんだけど、剣は本職戦士には及ばず、魔法も本職魔法使いには劣る。
だけど、それでも両方を使いこなす姿に憧れる人は多いんじゃないでしょうか。
確かに器用貧乏で中途半端なんだけど、両方使える強みは万能さでもあり、汎用性の高さを表すとも言えるでしょう。

これからお話しするのは、そんな魔法戦士をPSO2というゲームの中で育成してきた記録です。



根本的な育成思想は、

万能≒器用貧乏

となります。
確かに、両方使えて、しかも両方とも強ければ、それに越したことはないでしょう。
ですが、どちらも使えてどちらも本職に匹敵するようなキャラに、私はあまり魅力を感じません。
例えば戦士なら、接近戦に強く、打たれ強い。
でも、魔法は使えず、遠距離戦などは不得意としています。
魔法使いは、おおよそその逆。
それぞれに、得意不得意があり、それが個性でもあり、魅力でもあると私は思います。

では、魔法戦士は?
魔法戦士の長所は、何でもできること。
しかしその反面、何もできないこと。
何でもできる反面、何もできない。
それが、魔法戦士の長所と短所です。

だから、私の考える魔法戦士は、剣も魔法も、本職に勝っていてはならないのです。

PSO2に即して言えば、

HuやFi以上で、FoやTe以下の法撃
FoやTe以上で、HuやFi以下の打撃


というキャラになります。
打撃も法撃も、本職と同等以上になってはいけません。
まあ、両方上げようとしたら、何をどう頑張ってもスペシャリストと同等以上になんかなりません。
それは確かなのですが、私の場合はもう少しこだわります。

打撃と法撃を、可能な限り偏りを作らないようにして上げる

これですね。
例えばの話、剣が使えるHuをメインにして、サブクラスをテクの使えるFoにします。
クラス構成だけ見れば、剣もテクも使える魔法戦士です。
でも、これだけでは私の考える魔法戦士にはなりません。
普通に考えて、Huメインにして主武器をソードにしたら、ソードの使用頻度の方が高くなります。
ソードの頻度が多くなれば、ソード(打撃)を強化したくなります。
ここで、打撃への偏りが生まれ、法撃との落差が生じます。
その落差は打撃への依存度を高め、法撃は弱いままで使われなくなります。
こうなってしまうと、テクの使用はレスタやアンティ、シフデバやゾンディール辺りに限られてくるでしょう。
確かにテクを使うことはできるけど、法撃が弱いので、テクで攻撃するということがなくなります。

それは、果たして魔法戦士でしょうか。

近距離では剣で戦い、剣が届かない場所へは法撃で対応する。
私は、そういう魔法戦士が見たい。
補助しか使わないとしても、確かに魔法戦士とは呼べるかもしれない。
だけど、それは私の思い描く魔法戦士じゃない。
私に言わせれば、それは魔法戦士ではなく、

補助テクが使えるHu

というだけ。
魔法戦士ではなく、Huのヴァリエーションに属するもの。
私はそう考えます。

打撃と法撃、どちらかがメインでどちらかが補助的、ということができるだけないように。
打撃が不利な相手なら即座にテクに切り替え、打撃有利と見れば剣を使う。
そんな、両方で戦える魔法戦士。
これも、根本的な育成コンセプトになります。



攻撃面だけではありません。
防御面においても万能であることが望ましいです。
打撃防御、射撃防御、法撃防御と、三つの防御がありますね。
ここにもできるだけ偏りを作らない育成を目指します。

いかなる状況にも一人でそこそこ対応できる万能キャラ

そんな感じです。
ただし、射撃防御はともかく、攻撃の方の射撃は捨てます。
これは、遠距離攻撃をテクに頼ることになるから、という理由が一つ。
あとは、クラス構成上の問題。
メインとサブ、合わせて二つのクラスしか同時に使えませんから。
サブクラスを二つ設定できるのなら、射撃を考えてもいいけど。



next→《キャラクター編》
↑index


関連記事
スポンサーサイト

2013-11-21 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士まとめ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2