PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

サクリファイスバイト、使ってみた。

つーわけで、新PAサクリファイスバイトを早速試してみた。

例によって、長文読むのが面倒な人は<まとめ>をどうぞ。



※お知らせ
魔法戦士まとめ《ボス編》に5-10 デコル・マリューダを追加しました。








サクリファイスバイトは、敵に剣をブッ刺して、何かを吸い取ってパワーアップする技。
吸い取ってるのはフォトンらしいけど……このゲーム、その辺の設定部分は少し甘いところがあるからなあ。
まあ、ナニを吸い取っているかは深く考えないことにしましょう。

モーションは、

突き刺し → 吸い取り*3 →薙ぎ払い

てな感じ。
PSO2WIKIの情報によると、吸い取りによって打撃威力が上昇。
この威力上昇は、最終ダメージに倍率でかかるみたい。
気になる倍率は、1.2倍。
ギアで吸い取り時間が短縮されます。
ギアなしだと、かなり時間がかかる印象。
無防備状態を長時間晒すことになります。ギアなしでフルヒットは現実的とは言えないでしょう。
でも、吸い取り中でもガードでキャンセルできます。

んで、最大三回の吸い取りの内、何回吸ったかで威力上昇効果の持続時間が決まります。
一回だと約20秒。
二回で約30秒。
フルヒットなら約40秒。



さてさて。
せっかくの新PAですが、評判はすこぶる悪いようです。

まあ……無理もない。
ソードは、ギアを溜めるのが少々面倒。
ライドスラッシャーみたいに比較的早くギアが溜まるPAもあるけど……ギアが溜まったんならバイトしないでそのままライドを続けた方がダメージも大きくなるような気がするし。

かと言って、ギアなしではかなり使いづらいのも事実。
敵を殴ってギアを溜めて、溜まったころには敵も死んでるor瀕死。
なんて状況も考えられます。
マルチorPTなら、吸ってる間に間違いなく敵は蒸発してるでしょうね。
吸うどころか、ギアが溜まる前に敵が消えてるんじゃないでしょうか。

現実的な使い道としては、ギアをアテにしないで吸い取り一回でキャンセルする方法が考えられます。
そうなると今度は、20秒という持続時間の短さがネック。
切れる度に吸うとなると、やはり余計な手間と時間がかかってしまいます。
いっそ使わないで殴り続けた方が強いんじゃないか。
そんな話にもなります。



評判が悪くなるのも頷けるというもの。





で、ウチの魔法戦士の話。

ウチの子にとっては、結構ありがたいPAです。
そもそも低火力なので、ほんの少しでも火力が上がるのは嬉しいです。
厄介なギアや持続時間の問題も、ウチの子にはさほど障害になりません。

なぜならば、

ゾンディール+素殴りなら、ギアが一瞬でMAXになるから。

ギアMAX状態ならば、フルヒットにかかる時間もかなり短くて済みます。
ごく短時間でバイトをフルヒット、当然持続時間は40秒。
パフォーマンスはかなり高いです。
実際、使ってみると40秒っていうのは意外と長いんですよ。
SHアドでも、湧いた雑魚を大体殲滅できる時間です。
元々低火力だから、もっと時間がかかることもたくさんありますけどね。

でも、効果が切れても別に大きな問題はない。
既にギアはMAXなんだし、近くのヤツから吸えばいいだけの話。

もちろん、ギアMAXで隙が比較的小さいとは言え、吸い取り中は無防備なので多少食らってしまうこともあります。
でも、そこは防御寄りに育ったウチの魔法戦士です。
致命傷になるほどのダメージはまずないし、大ダメージを食らったとしても、すぐさま擬似奪命剣に繋げばOK。
バイトで1.2倍の補正がかかってるので、オーバーエンドのような大技ならその効果も大きいし。

例えば。
SHアドバンスのキングイエーデ相手に、ウチの子のオーバーエンドはケツに入っても一撃で倒せません。
ですが、バイト後なら、これが一撃で倒れる。
この差は大きいです。

なので今、サクリファイスバイトはかなり多用してます。



では、実際の使い方を見てみましょう。

ゾンディール
 ↓
ステップで間合いを取る
 ↓
通常攻撃*2
 ↓
ライジングエッジ
 ↓
サクリファイスバイト


こんな感じになります。


まずは、ギアを溜めるためのゾンディールから。
ここ、割と重要。
最低でも3匹は集めたいところです。
3匹集めると、ライジングエッジを決めた時点でギアがMAXになります。

あとは、そのままサクリファイスバイトに繋げばOK。
ウチの場合、ライジングエッジの後で武器パレを切り替えなければならないんですが、同じパレットに続けて登録していれば空中で刺さるかも?
試してないんでわかんないですけど。
もし空中で刺さるなら、無防備状態のリスクを減らせますね。

と言うか、ライジングエッジで打ち上げ、転倒させてからバイトを入れるので、この時点で既に反撃リスク低減の試みはしてあると言えます。
もちろんフルヒットさせるので、40秒という長い時間で恩恵を受けることができます。



難点を言えば、ボスやホールド無効の敵には吸い取りが一回しか効かないこと。
ボス戦でこそ40秒持続して欲しいのに、それができないというのは理不尽ですね。
これに関しては、私も大いに不満です。
まあ、それ以前に、ボス相手には雑魚戦のようなゾンディール戦術も意味がないので、一瞬でギアMAXという魔法戦士のアドバンテージもなくなってしまうんですけどね。





<まとめ>



  • ギアなしだと、効果時間20秒程度で使うのが現実的
  • ギアMAXならフルヒットが容易になり、40秒という比較的長い効果時間で運用できる
  • が、そもそもギアを溜めるのが手間だし、そんな暇があったら殴った方が早い
  • しかし、一瞬でギアをMAXにできる魔法戦士なら、大きな障害にはならない




結論。

普通のハンターには使いにくいサクリファイスバイトも、
魔法戦士ならば
高いパフォーマンスを引き出すことができる。

ただし、
だからと言ってマルチやPTで活躍できるわけではない。


ま、PA云々以前に、魔法戦士自体がマルチで活躍できるクラス構成ではないんですけどね。

ともあれ。
あのモーションも結構好きだし、吸い取り後のエフェクトもかっこいいし。
私はこれからもどんどん使っていきますよ。



関連記事
スポンサーサイト

2014-03-28 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 考察 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

私も魔法剣士育ててるんですが、育成が難しいです。そんな時このブログを読んで参考にさせてもらってます。
2014-03-30 22:18 : 魔法剣士見習い URL : 編集
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
剣と魔法を両立するというのは、なかなか大変ですよね。
しかし、こうしなければならないというようなルールはもちろんありません。
どちらかと言えば剣を優先するとか、どちらかと言えば法撃を重視するとか、自分に合った方針を定めることが重要だと私は考えます。
私の育成もまた、一つの例に過ぎません。
しかし、参考にしていただけているのなら、こうしてブログを立ち上げた甲斐もあったというものです。
ありがとうございました。
2014-04-02 18:53 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2