PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

調律変換の変換率が判明したらしい。【追記あり】

いよいよ発売されたパッケージ。
個人的には服とヅラが欲しいけど、調律変換も気になる。
以前、調律変換について色々と考察もしてみたし。

そんなわけで、仕事の早い人がもう潜在解放したらしいので、続報ってことで書いておきます。

結果から言うと、調律変換の変換率は

Lv1 40%
Lv2 45%
Lv3 50%

だそうです。



以下、色々と考察してます。
長文です。
苦手な人は、<調律変換まとめ>だけ読むといいよ。

※追記あり







前回の考察に則って、法撃値を色々と算出してみる。

まず、クラフトなしの場合。
ここでは、ソウル・オブ・ウォパルを例に取ります。

☆7 ソウル・オブ・ウォパル
装備条件
技量300 ※全クラス装備可能
打撃
220(385)
法撃
200(350)


調律変換のことはひとまず度外視して、これだけで純粋に法撃付き武器としての性能を他と比べると。
前回の考察のデータを引っ張ってみましょう。
尚、変換率は、打撃数値に対して法撃数値が何割なのかを算出した数字です。
調律変換とは直接関係ありません。

☆10 ネーロパラソーレ 必要法撃520
 打撃 291 552
 射撃 269 511
 法撃 200 380
 変換率(打撃) 約69%
 変換率(射撃) 約74%

法撃値だけ見るなら、これと同等。
更に。

☆8 コートエッジ 必要法撃360
 打撃 393 687
 法撃 240 420
 変換率 約61%

☆9 ネイクロー 必要打撃580 ※全クラス
 打撃 411 719
 法撃 250 437
 変換率 約61%

この辺に準じる位置かな。
☆7にしては、高い法撃値だと言えます。
レアリティは考えずに、法撃付き武器全体から見ると……下から数えた方が早い数値かな。
レアリティが低いので、+10にした時の数字もやや低くなってしまいます。
ただ、レアリティが低いがゆえに、潜在解放のコストも低いですね。
全クラス用だし、難易度Hくらいまでは充分に使っていける性能だと思われます。


では、調律変換を加味してみます。


調律変換で変換された法撃値は、元々の法撃値に上乗せされる形です。
打撃から変換された法撃値(上昇値)と、元々の法撃値との合計を表にしてみましょう。
上昇値(+10)合計法撃値(+10)
調律変換Lv1(40%)88(154)288(504)
調律変換Lv2(45%)99(173.25)299(523.25)
調律変換Lv3(50%)110(192.5)310(542.5)


潜在レベル3で、法撃付き武器の中では4位の法撃値までランクアップしますね。
これはなかなかバカにならない数字です。
技量300という装備条件が場合によっては厳しいかもしれないけど、レアリティや、使うであろうレベル帯を考えると、法撃付き武器としては強い部類に入ると思います。
多分、特殊能力で打撃を上げれば、法撃も更に上がるはず。
※上がりません

ちなみに。

☆9 ホットジャック 必要技量320 ※全クラス
 打撃 342 598
 法撃 320 560

装備条件が近い法撃武器と比較しても、法撃だけなら見劣りしない性能。
本職の法撃武器とほぼ同等の法撃と言えば、どれくらい強いかわかると思います。
打撃涙目。
コートエッジDの正統継承者かもしれん。



ですが、いくら強いと言っても、使えそうなのはHくらい。
VH以上で使おうと思ったら、やはりクラフトは必須でしょう。

次は、クラフトで考えてみましょう。



その前に一つ思い出さなければいけないのは、

クラフトによって、武器固有の特性は失われる

という仕様。
全クラス装備可能という特性はもちろん、打撃武器であるにもかかわらず法撃が付いているという特性も失われます。

カタナの場合、上限まで叩いたとして、性能は以下のようになります。

「カタナのクラフト上限」※赤字は+10での数値
打撃 450 855

併せて、クラフト前の合計法撃値も加えておきます。
クラフト後は元々の法撃値が消失するため、上昇値=合計値になります。
クラフトカタナ
打撃450(855)
上昇値(+10)クラフト前(+10)
調律変換Lv1(40%)180(342)288(504)
調律変換Lv2(45%)202.5(384.75)299(523.25)
調律変換Lv3(50%)225(427.5)310(542.5)


ものの見事に、弱体化しました。
もちろん、法撃だけ見れば、という話です。
強化もクラフトも潜在解放さえ無い素の法撃値とほぼ同等。
というか、その素の状態より少し弱くなってる。

仮に、打撃ソール+パワーⅢ+アビリティⅢ+パワーブーストを付けたとして。

30+30+15+25=100

100+450=550
100+855=955

550*0.5=275
955*0.5=477.5


※検証しました。特殊能力分は変換されません。



うーん。
法撃付き武器としては、やっぱり下位打線と言わざるを得ない。
クラフトしなければ同レベル帯最強クラスの法撃だと思うけど、クラフトするとベンチ入り。



ただ、武器種による部分も大いにあると思われます。
例えば今回例に挙げたカタナの場合。

そもそも法撃付きカタナが現状スサノグレンしかない状況。
しかも、まだまだ高値安定。
ホワイトデー緊急で、少しは下がったんだろうか。
見てないからわかんないけど。

当然グレンには劣るし、法撃付き武器全般を見ても下位打線の法撃だけど、法撃付きカタナとしては充分に利用価値はある。
まず、レアリティが低いので、潜在解放のコストが低く済む。
他にはグレンしかないので、グレンが手に入らなくて、だけどどうしても法撃付きカタナを使いたい時は活躍できる。

法撃付き武器が豊富なソードやワイヤーだと……。
でも、パッケージ特典の武器は、カタナ以外にはダガーと弓。
どちらも法撃付き武器が非常に少ない武器種ですね。
あ、パレットボウは比較的充実してる方か。





ともあれ、調律変換は面白い潜在だと思います。
確認してないから何とも言えないけど、特殊能力で盛った分の打撃も変換されるなら、法撃部分を強化することもできるし。
打撃上昇系だけでなく、法撃上昇系の特殊能力も同時に盛ることで、さらに法撃を上げることもできるでしょう。
打撃と法撃が両方上がるソールとかモデュとかアビなんかは、パフォーマンスが高くなりますね。

モデュレイター+パワーⅢ+テクニックⅢ

とか、やってみたいねえ。
工夫次第では、意外と化ける潜在なのかも。


※確認しました。特殊能力分は変換されません。





<調律変換まとめ>


  • クラフト前なら、同レベル帯最強クラスの法撃
  • ただし、クラフトすると補欠レベルの法撃
  • とは言え、武器種によっては貴重な法撃付き武器になる
  • レアリティが低いため、潜在解放のコストも低め
  • 特殊能力追加の恩恵が大きい(未検証)
  • なので、カスタマイズによっては化ける可能性も


※実際に特殊能力を追加して検証したところ、特殊能力で上昇する打撃分は、変換されないことを確認しました。

結論。

どうしても法撃付きカタナorダガーを使いたいけど、
スサノグレンやマリーネイルスが入手できない人なら
クラフトしても利用価値は充分にある。


ただし、法撃のダメージには期待してはいけない。
ダメージ源としても補助的に捉えると吉。


関連記事
スポンサーサイト

2014-03-20 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 考察 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2