PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

SHアド行ってきた。

せっかく実装されたので、腕試しということで行ってきた。
もちろんソロで。
今後もソロ以外で行く気はゼロ。



関係ないけど、一応。

久々に魔法戦士まとめを更新。
《ボス編》ゼッシュレイダを追加しました。
あと、ボス編に惑星ごとのインデックスを作りました。
少しは見やすくなった。多分。








とりあえず、森林→火山→砂漠の順番で一回ずつ。
初めて行くので、生存能力の高いソード魔法戦士(Hu/Te)です。
低火力なので、クリアできるかどうかが問題でしたが。
案の定、終了五分前にようやくボス到達という体たらく。
ロッキーなら五分でも倒せたと思うけど、ファング夫妻だった時点でアウト。
目一杯急いだけど、嫁を倒すのが精一杯だった。

でも、嫁五分はウチの子としては早い方。
両方合わせて15分はかかると見てたから。
嫁五分なら、旦那も五、六分でいけたと思う。


火山は、マップが狭く敵の湧きも少ない。
ヴォル討伐にも充分な時間を残していたけど、出てきたのはキャタ。
道中、ディッグから☆10のダブセを入手。

……だから、Fi用武器はいらんとあれほど。


砂漠は時間一杯使ったけど、無事にクリア。
ボスはトランマイザー。
収穫は、なし。



全体的な所感を述べる。

やっぱ、生存能力の高いソード魔法戦士の安定感。
低火力のため敵を倒すのに時間がかかるが、特に苦戦を強いられる場面もなく。
レンジを問わない攻撃手段。
対空戦闘も問題なし。
多対一で威力を発揮するゾンディール。
切り札の擬似奪命剣、ザンバースライドスラッシャー。
面倒なヤツ(ガロンゴとか盾持ち)は、クルーエルスローで封殺。
シフデバレスタも自分でこなせる。
そもそも打たれ強いから、余程のヘマをしない限り死なない。
そんな魔法戦士の汎用性の高さは、SHアドでもいかんなく発揮されたと言える。
まあ、アドみたいな時間制限のあるクエでは、その低火力が最大のネックなんだけどね。

一方のカタナ魔法戦士(Br/Te)。
カタナ魔法戦士ならもう少し早いだろうけど、その分死亡率は上がる。
ソードほどの汎用性、対応力もまだまだ不足。
死ぬと大きなタイムロスになるので、慣れない内はソードの方がむしろ早い可能性はある。
死なない立ち回りさえ身に付けることができれば、カタナの方が効率は良さそう。



☆11が比較的入手し易いようなので、余裕があればもう少し通いたいところ。
マイショップ解禁されたからなあ。
最低一つは自力入手しないと、買いたくても買えない。





その☆11のマイショップ解禁について。

せっかく☆11を拾ったはいいけど、相場を見たら安くてガッカリした、なんて話を小耳に挟んだ。
気持ちはわからないでもない。
そう簡単に手に入るようなものではないのに、市場には溢れているっていうのは、ちょっと寂しいよね。
売るって言ったって、二束三文じゃあ、ねえ?

でもまあ、一つでも手に入れば購入パスに換えることはできるんだし、そう悪い話でもない。
それで、自分の欲しいものを買えばいいんじゃない?



何のためにレアを求めるのか。

このゲームをやっていると、時々そんなことを思う。
私の場合、レアリティがいくつか、なんて話はどうでもいい。
私のキャラに適した武器かどうか。
大事なのはそこであって、☆の数じゃない。

例えばの話、ウチの魔法戦士がGuに大人気のガルド・ミラを拾ったとしよう。
珍しいものを拾ったという意味では、多分喜ぶだろう。

でも、倉庫直行。
今なら高い内に売る。

だって、使わねーもん。
せっかくガルミラ拾ったんだし、ガンナーでも育てるか、とかはない。
私がこのキャラでやりたいことは、どこまで行っても魔法戦士(魔法剣士)なのだ。
それ以外をやる気はない。
したがって、どんなに良いTMGを拾ったところで、意味がない。

「せっかく自由にクラス変えられるのに、どうしてそれしかやらないの?」

と言われるかもしれない。
確かに、自由に、何の消費もリスクもなくクラスをいつでも変えられるシステムは素晴らしいと思う。
そんなシステムを積まれたら、全部を上げたくなる人の気持ちも理解できる。

私が全クラスのレベルを上げないのは、それをキャラの個性と見るからである。
ちなみに、魔法戦士に関しては、解放していないクラスもある。
Gu解放してないな。
FiはHuのレベルを上げたついでに解放したけど、レベル1放置安定。
人間誰しも、得手不得手や向き不向きというものがある。
何でもできる完璧な人間は、いない。
いないと言うか、それはもう人間ではない。
得手不得手や長所短所が、人を個性的たらしめ、その個性が人間の魅力なのである。

ウチの子で言えば、剣と法撃の扱いに長けるが、銃器はさっぱり。
これはそういう個性なのだ。
苦手とかできないことがあった方が、魅力的なキャラになると思う。
確かに、レベルを上げるだけならデメリットはないかもしれない。
上げるだけ上げておいて、使いたくないのなら、使わなければいい。
でも、使わないなら上げる必要はないし、それは時間の無駄である。
その上、私の脳内で自分のキャラの個性が薄くなるのでは、もはやデメリットしかない。


だから私は、☆の数なんかどうでもいいんだ。
ウチの子に合うか合わないか。
一番重要なのはそれ。
もちろん、実用性も大事ではある。
だけど、実用性のために個性を殺す気はない。

きっと、ガルミラとかは強いんだろう。
だけど、いらないのですよ。
私はレアが欲しいんじゃない。
ウチの子に似合うアイテムが欲しいだけ。



☆11はまだいいよね。
売れるし、リサイクルもできる。
だけど、万が一いらない☆12とかを引いたら、悲しいよね。
売れないしリサイクルできないし。
まあ、倉庫直行ですわ。

こんな私に、下手に☆12とかが回ってこないことを祈るよ。
ほとんどの☆12をゴミと同等にしか扱わない私の所になんか、絶対に来ないで欲しい。
欲しがっている人のところへ行って欲しい。







余談になりますが。
キャラではなく、私個人のプレイングの話をすると、一応全クラスを満遍なく使ってます。
どうしても性に合わないクラスは、Ra。
性に合わない武器は、Ra武器以外だと、ナックルと弓。
あー、パルチも好きになれないなあ。
ウォンドはこれから少し使ってみようかなと考え中。
魔法戦士ではやらないけど。





最後に、今回チャレンジしたSHアドでの最大の収穫を報告して終わりたいと思います。

ついに念願の……。

やっと手に入った、ノヴァストライクLv16!
しかし、いつの間にかツインダガーの新PAファセットフォリアのLv16ディスクを拾っていたらしい。

Fi用の☆10武器ばっかり拾ってたりとか、こんなPA拾ったりとか。
どうしても、私にFi/Teをやらせたいらしいな。

……やらないからね?



関連記事
スポンサーサイト

2014-03-12 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : プレイ日記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。