PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

利用規約改定と複数IDの話。

利用規約が改定されたそうな。

公式サイト「利用規約改定のお知らせ」








一通り目を通してみて、思ったことなど。

とりあえず、第8条4項が気になった。
引用します。

4. 同一のお客様が、複数の本件IDを使用して、本ゲームサーバーに接続している場合、弊社は当該のお客様が使用すると判断される他の全ての本件IDについて、サービスを提供しないことができるものとします。

公式サイト「利用規約改定のお知らせ」

尚、本件IDSEGA ID(以下「本件ID」といいます)として定義されています。

同一人物が、複数の異なるSEGA IDを使用することについて触れている条文です。



私が思ったこと。

この、新たに追加された条文だけ見ると、運営が恣意的に複垢(複数アカウント)をBANできるかのように思えます。
ちょっと、それは怖いな、と。

気になったので、利用規約を改めて読み返してみた。
もちろん、全文。

んで、見つけたのが次の条文。
第18条(利用停止等)3項ですね。
引用します。

同一のお客様が、複数の本件IDを使用して、本ゲームサーバーに接続することが可能な状態であり、且つ、弊社が前項各号に基づき本件IDについて利用を停止、または利用許諾を解除した場合、弊社は当該のお客様が使用すると判断される他の全ての本件IDについて利用を停止し、または本規約に基づく利用許諾を解除することができます。
公式サイト 利用規約より抜粋

追加された条文で、私が「恣意的に」と感じた理由は、「サービスを提供しない」ことに対する判断の基準が不明瞭だったから。
だけど、この条文でその判断基準は明示されていると言えます。
つまり、

サービス停止に該当するような禁止事項に抵触した人は、
他のIDも停止される


ということ。
運営が恣意的に複数IDをBANするわけではない、と私は判断しました。
要するに、元々あった18条3項を補強する目的で、8条に新たに条文が加えられたってことだと思う。
そこに、どういう経緯があったのかまでは知らんけど。

ともあれ、サービス停止(BAN)の基準は規約にて明示されています。
そこに、複数IDの所持は、含まれていません。
にも関わらず、複数ID所持という理由でBANするならば、それは規約違反と言えます。
運営が規約違反をしちゃいかんでしょ。
本当にそれだけでBANされたら、訴えていいと思う。


でね、追加された条文なんだけど、基準が不明瞭ってこと以外にもう一つ、気になることがあったんだ。

弊社は当該のお客様が使用すると判断される他の全ての本件IDについて、

ここ。
この条文だけだと、「他の」が何を意味しているか不明なのね。
他の全ての本件IDという言い回しは、○○以外の他の全てという意味になるのが普通の日本語なのね。
ところが、この条文では、「○○以外の」の「○○」が明示されてない。

この問題も、18条3項を基準にして考えれば納得が行く。
つまり、○○に当たるものは、18条3項によって定められたサービス停止対象IDのことなんです。

違反をして、そのIDが停止されたとします。
すると、その人の他のIDも同時に停止されますね。
どちらも、18条に準拠します。
ということは、○○に当たるのは、違反をしたIDです。

……そう考えると、新たに追加された条文に「他の」という文言は不要であるような気もするんですが。
かえって混乱を招くと言うか。

とは言え、その不自然な「他の」という文言があるからこそ、この条文は18条3項を基準にしているということが逆に窺い知れるわけですけどね。



グダグダと長くなってきたので、まとめましょう。

大事なことは、
18条に定められている禁止事項です。
複数IDを所持しているだけで
アカウントが停止されることは、ありません。
少なくとも、規約はそういう日本語になってます。




なんか、方々で取りざたされているみたいなんだよね、これ。
複数IDを持っているだけでBANされるんじゃないか、とか。
追尾を使ってサブキャラを緊急で寄生させているやつがBANされる、とか。

まあ、流言飛語のレベルでしょう。
騒ぐ前に、規約は熟読した方がいいよって話。

とりあえず安心していいと思うよ。



ちなみに。
運営を誹謗中傷することも規約違反に当たる(10条12項)、ということには留意しておきましょう。
つーか、誰が相手でも誹謗中傷なんかしちゃダメだけどね。



<追記>

このページ、アクセス多いみたいなので追記。

PSO2ではなく、SEGA IDの方では「よくある質問」として、以下のものがあります。

 ⇒ひとつのメールアドレスで複数のSEGA IDを登録できるのか

回答を引用します。

ひとつのメールアドレスで複数のSEGA IDを取得することはできません。
また、複数のIDの取得は原則お断りしておりますので予めご了承ください。


※赤字強調筆者


尚、PSO2利用規約同様、SEGA IDの利用規約にも、複数IDの所持を禁じている条文はありません。
規約は、利用する以上は同意が必須であり、利用している以上は同意したものと見なされます。
しかし、「よくある質問」に関しては同意を義務付けられてはいません。

また、これもPSO2の規約と同様なのですが。
SEGA ID利用規約から引用します。

第9条 (利用停止等) 第1項
弊社は、お客様に下記のいずれかに掲げる事由・行為があった場合、お客様のIDのご利用を停止し、またはお客様のID情報を抹消する場合があります。なおこの場合において、お客様が複数のIDを保有している場合は、お客様の全てのIDに関してかかる措置を取る場合があります。


規約上で既に、同一人物が複数IDを所持していることが想定されています。
どういうことかと言うと、

同一人物による複数IDの所持は、できればやらないで欲しいけど規約で禁止まではしない。
要するに、事実上の黙認。


と、解釈できます。

いずれにしても規約で禁止されておらず、BAN対象として規定されていないので、SEGA ID利用規約上においても、

複数IDの単純所持はBAN対象にならない

ということが言えます。


しかしながら、規約ではないとは言え、SEGAの公式見解として

「複数IDの所持は原則お断りしております」

と明示されています。
ブログやツイッター、動画などで複数ID所持と利用法等の開示、複数ID所持を推奨するような行為は控えるべきでしょう。


もう一度言いますが、

規約から解釈できる範囲内では、
複数IDの単純所持はBAN対象にはなりません。


だからと言って、大々的に複数ID所持を喧伝したり奨励したりするのは好ましいことではありません。
規約ではないものの、「SEGAは、表向きは複数IDの所持を認めていない」ということには充分留意してください。



関連記事
スポンサーサイト

2014-03-06 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 思うこと : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2