PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!


-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

プレイ実績から。

今更ながら、プレイ実績などをまじまじと眺めてみた。

※長文注意
 めんどうだから今回はインデックス作ってない








全然関係ないけど。

まず、ゲームのBGMの音量をゼロにする。
次に、オーディオプレイヤーを起動する。
メディアプレイヤーでも何でもいい。
音楽が聴ければいい。
紅蓮の弓矢をかける。



DF閣下に挑む。

すごいテンション上がります。

それだけ。





本題に入ります。



まずは、プレイ実績を見てみましょう。

プレイ実績。

うーん。
もう1500時間にもなるのか。
戦闘不能回数が158回だから、おおよそ10時間に一回くらい死んでる計算ですね。
これって、多いのかな?

そもそも、プレイ時間っていうのは、ログインしている時間が全部カウントされるわけで。
戦ってない時間なんかも、当然のことながらかなり含まれているはずですね。

じゃあ、実際に、戦闘中にどれくらいペロっているんだろう?

というわけで、床ペロ率を簡単に計算してみます。



1 ペロ率


前述の通り、総プレイ時間で考えるのは不適切であるように思えます。
より純粋に戦闘中の床ペロ率を考えたいので、ここはエネミー討伐数から割り出しましょう。

床ペロ回数(戦闘不能回数)が158回に対して、討伐数は222784。
ってことで、

158÷222784×100≒0.07

と計算します。
ウチの魔法戦士の床ペロ率は、

0.07%

ということになります。
死亡回数を討伐数で割っているので、エネミー一万体と戦うと7回くらい死ぬかも?っていう数字です。
もうちょっとわかりやすい数字で言うと、

エネミー1428体くらい相手にして1回死ぬ感じ。

命燃え尽きるまでに、敵を1428体倒す。
1428ってことは、一個大隊より少し多いくらい?

アークスってすごいわ。
ウチの子ですら一個大隊に匹敵するんだから、プロアークスともなれば単独で一個師団くらい相手にできるんじゃなかろうか。

ちなみに。
一個師団なら、一万人以上。
討伐数がウチの子と同じくらいなら、床ペロ回数は22回前後。
ペロ率は、実に0.001%。
そこまで行ったら、間違いなくエースやね。



せっかくクエストクリア回数とかあるんだから、クリア回数に対するペロ率も出してみよう。

158÷2898×100≒5.45

これだと、ペロ率5.45%
大体、出撃(クエスト)20回に1回ちょいペロってる感じ。
1430体につき1回、っていうのに比べると、もっとずっと倒れている印象ですね。



まあ、ウチの子は準カチ勢程度には硬いので、ペロ率はもしかしたらそんなに高い方ではないのかもしれない。
他の人がどうなのか知らないから何とも言えないけど、多分、討伐数に対するペロ率が0.1%を超える辺りから「ちょっと多いかも」という印象になるんではなかろうか。

もちろん、雑魚もボスもひっくるめての数字だし、プレイスタイルは人それぞれ。
敢えて一撃食らったら死ぬような状態にしてボスに挑むような制限プレイをしていれば、上手くてもペロ率は高いと思うし。

単純な計算で出しただけのペロ率なので、この数字だけで上手い下手、強い弱いを決めることはできません。

ということには、充分留意してください。



2 レア率


さてお次は、エネミー討伐数その他の数字と、拾っているレアアイテムについて。
その前に、ウチの魔法戦士はどれくらいレアを拾っているんでしょう。
図鑑のデータをまとめてみます。

レア取得数(種)
☆7~9☆10
大剣13114
自在槍15217
長槍14317
双小剣15116
両剣9514
鋼拳11617
銃剣12618
抜剣729
長銃10414
大砲14216
双機銃14115
強弓11112
長杖11516
導具16521
短杖14317
合計18647233
 ウチの子が使う武器種

☆10に関しては、輝石交換品とマターボード品は除外してあります。
☆11、☆12は拾ったことないです。
あと、図鑑に載っているものを数えただけなので、

今までに拾った個数ではなく、拾った種類の総数です。

当然、購入したものなども含まれていません。


<ソードやべえ>


ウチの魔法戦士の主武器は、ソード(大剣)です。
なのに、他と比べるとかなり少ない。
☆10に至っては、たった一つ。
コレ、ディオアリスティンです。
確かに一時期使ってましたが、拾ったものを使っていたわけではないです。
買って、属性強化も終わって、と言うか、トレイターリニアを使うようになってから拾いました。

……なんだろう。
買うと拾う法則、みたいなのないですか?
ちなみに、グリンデュエルゲイズも買った後で拾いました。
あと、集気光付きのガンスラが欲しいなって思ってブラオレットゼロを買ったら、間もなくして同じ潜在で外見も色違いなだけのフリギアエンドを拾ったり。


<使っていない武器種ほど拾う?>


そんな気がしてならない、というだけなんですけど。
ウチの子が使っている武器種は、以下の通り。
  • ソード
  • ガンスラ
  • カタナ
  • ロッド
  • タリス

例外的にツインマシンガンも使うことがありますが、非常に限定的です。
アムドゥTA床落ち対策とか、DFショック用とか。

☆10の数だけ見るなら、一番多いのはナックルとガンスラ。
ガンスラはまだ使うからいいとして、ナックルかよ……。
使う予定、全くないよ。

確か、その時のクラスで装備できる武器種が落ちやすくなるっていう修正が入ってたはずですよね。
このデータを見る限り、その上方修正はちょっと体感できない。
もちろん、レアアイテムはエネミーごとに落とすものが決まっているので、欲しい武器種を落とすヤツを倒すのでなければいつまで経っても拾うことはないわけですけど。

ただ私、レアを掘りに行くっていうプレイングはとっくの昔にやめているんですよ。
物凄い飽きるから。
何も狙ってないので、そういう意味ではニュートラルなデータになっていると思うんだけど。
だけど、やっぱり使う武器種ほど拾えてない気がしてならない。

確かに、タリスとロッドは割かし拾ってるけど、メインクラスはHuかBrなのです。
拾ったら何でも使えるわけじゃない。
てか、メインHuの時期が一番長いんだから、Hu用の武器がもっと多くてもいいんじゃない?
特にソード。

……ちゃんと比べてみようか。
今度は、クラスごとにまとめてみる。


<職別レア取得>


職別レア取得
☆7~9☆10
Hu42648
Fi351247
Br18321
Ra24630
Gu24529
Fo261036
Te30838
 ウチの子が使ってるクラス

今となっては、☆10以上を使うのがウチの子にとっても普通になっているので、今更☆7~9を拾っても砕くしかない。
その意味では、☆10の個数の方が大事なわけで。

でもまあ、とりあえず総数から見てみようじゃないの。

<Hu48個>
まあ、一番長く使ってる職だし、一番多いのは納得が行くよね。

<Te38個>
メインで使うこともしばしばある。と言うか、Teメインだった時代もある。

<Br21個>
他の職と比べると新参だし、レアの種類自体も少ないでしょう。ウチの子も最近になってやり始めたから、まあ少ないのはしょうがない。


だがFi、テメーはダメだ。

なんでなの?
一度もFiは使ったことないよ?
使う予定もないよ?
いや、ホント、こんなにいらないんですけど。
リサイクルが捗るだけなんですけど。
しかも、☆10に限って言えば、Huの倍とか、どういうことなの?

FoとTeも、HuとFiに近い現象が起きてる。
Foを使ってたのは、☆10実装前の話ですぜ。
しかも、Te解放のために30までしか上げてない。
確かに、総数はTeの方が上だ。
だけど、☆10となるとなぜか逆転する。

その時のクラスで装備できるものが落ちやすくなった、という上方修正はきっと本当なんだろう。
だけど、少なくとも、私はそれを全く実感できない。

実感と言うか、図鑑の埋まり具合が証明しているとも言える。
証明ってほどのものじゃないけど。
私が全く実感できないことを証明してくれてるだけ。


<レアとプレイ時間>


プレイ実績と図鑑の情報から、レア取得率を算出します。

☆7以上の取得数が233
プレイ時間は1523.5としましょう。
時間当たりでレア取得率を算出すると、

233÷1523.5×100≒15.3

15.3%ですね。
えーと。
100時間プレイすると、15個(種類)拾うってことかな。
ということは、レア一個(一種)拾うのにかかる時間が、約6.6時間。

☆10で限定すると。

47÷1523.5×100≒3.085

3.085%となりました。
100時間プレイして3種拾う感じ。
33時間以上プレイして、ようやく☆10が1種増える、と。
レアアイテムなんだし、妥当なところかなあ。


<レアと討伐数>


ペロ率と同じで、プレイ時間はイコール戦闘時間ではありません。
レアドロップも戦闘中の出来事であることがほとんどなので、討伐数からも計算してみます。

☆7以上の総数から計算。

233÷222784×100≒0.104

0.1%
エネミー1000体につき1種のレアが拾える数字。

ではでは、肝心の☆10ならば。

47÷222784×100≒0.021

案の定、0.1%を大きく割り込んだ0.02%
つまり、エネミーを5000体倒すと、図鑑に☆10が一個追加されるってことです。

ロビーにいる時間なんかはこの際深く考えないで、単純に時間と討伐数を比べてみると。
例えば、一時間で何体倒しているか。

222784÷1523.5≒146.2

一匹辺りにかかる時間なら、

1523.5÷222784≒0.007

なので、5000匹倒すのにかかる時間は

0.007×5000≒35

35時間。
お。
さっきのプレイ時間から割り出した☆10取得時間(33時間)とほぼ一致する。


とりあえず、☆10取得率としては、5000分の1の確率ってことが言えそうですね。
ただし、レア取得数を図鑑の埋まった数で算出しているので、実際に拾う個数で考えれば、もっと高い確率になっていると思われ。



3 プレイ実績まとめ


プレイ実績まとめ
総プレイ時間(h)1523.5
エネミー討伐数222784
戦闘不能回数158
ペロ率0.07%
☆7以上取得率0.1%
☆10取得率0.02%
 %はそれぞれ、討伐数から算出した数字です

数字はあくまで数字です。
一つの目安に過ぎず、
必ずしも「上手い下手」「強い弱い」を
比較できるものではありません。


でも、話のタネとして、お友達と比べてみるのも面白いかもしれませんね。


関連記事

2014-03-04 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : データ : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

