PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

武器新調

※この記事は転載です。
 元記事は、2013.9.12に作成されました。




念願の、グリンデュエルゲイズとルインシャルムを手に入れたぞ。







レベルはTe、Hu共に57。
これまでTeメインだったものを、グリンデュエルゲイズ入手に伴いHuメインに切り替え。
メインをHuにしたことで、ルインシャルムを装備可能に。
この変更によって、打撃・法撃共に火力のアップが図られる……はずだった。

とにかく、ステータスを比較してみようか。
まず、従来のステータス。


Teグローム

Teマイセン

武器交換が前提ではあるけど、

Te57/Hu57
 打撃1232
 法撃1527


となる。



では、換装後は。

Huシャルム

Huグリン

Hu57/Te57
 打撃1457
 法撃1505




……あれ?
おかしくない?




 打撃12321457
 法撃15271505






法撃、下がってない?





待て待て待て。
マイセンからグリン交換で、法撃は70~80くらい(どんぶり勘定)上がるはずなんだ。
Te→Huで60くらい下がるけど、差し引き10前後(どんぶり勘定)は上がるはずでしょ?
なんで20も下がるのさ?



10分くらい悩んだ結果、原因が判明。



「レアマスタリーテクター」である。



そうそう。
確かに、あのスキルに1点だけ振ってたよ。
☆10以上の武器を装備している時、法撃力に+30以上(スキルレベルによる)の補正がかかるっていうスキル。
少々特殊なスキルで、メインクラスでのみ適用されるんだったよね。
つまり、メインをハンターにしてしまうと、このスキルで+30されていた補正が乗らなくなるってこと。

Te→Huで、法撃-60。
マイセン→グリンで、+70。
レアマスタリーテクターの効果消失で-30。
よって、

-60+70-30=-20 ※どんぶり勘定であり、正確な数値ではありません

となる。



ちょっと、ショックが大きかった。
武器換装で、打撃法撃共に向上するものだと思い込んでいたから。
まあ、そもそも見込みの段階でも、上がる法撃は10程度。
劇的に上がるわけじゃないって、わかっていたけど。
20下がる程度なら、許容範囲……か。

だ、打撃は200以上アップしているわけだし、総合的に見れば強くなったと言えるよ!



余談になるが、レアマスタリーテクターは、別に法撃用の武器でなくても乗る。
ルイングローム装備中もレアマスタリーテクターの効果が適用されているのは確認済み。
もちろん、レアマスタリーハンターの場合でも、同じことが言える。
レアマスタリーハンターは☆10装備で打撃が向上するわけだが、グリンデュエルゲイズを装備しても打撃が上がる。
もちろん、何の意味もない。
全クラス用のロッドやウォンドなら無意味でもなかったが、タリスでは完全に死にスキル。
その意味では、レアマスタリーテクターの方が有用だった。





おまけ。

Teグリン

テクターでグリンデュエルゲイズを装備した時の法撃力。
シフタとシフタドリンクで1800くらいは出そう。
1800に乗れば、ドーピングなしのウチのメインFoに匹敵する。
サブをFiにしてスタンス使えば、法撃だけでもそこそこの火力が出るかな。
まあ、現状、Fiのレベルを上げる気はないけどね。
あくまで剣にこだわるキャラなので。

ああ、そうか。
メインクラスをHuにしたってことは、パルチとかランスも装備できるのか。
それはそれで楽しそうだけど……今は考えないことにしよう。





その他の変更点。

6点くらい余っていたSPを、レスタアドバンスに振るかエレメントウィークヒットに振るか悩んだ挙句、レスタアドバンスに振った。
攻撃テクはグランツ系とラ・ザンしか使わないから、敵の弱点に合わせて属性を使い分けるってことができない。
武器の属性値にも乗るらしいけど、微々たる量らしいし。
アムドゥスキアTAのヴォルの侵食核にぶち込むナメギの威力が上がるのは魅力だけど、使い道が限定されすぎている気がする。

それよりは、Hu転向で上がった最大HPを考慮して、レスタの回復量を上げた方が良いと判断。
レスタの回復量には、武器の法撃が乗らないのも大きい。
法撃力自体は20下がるに止まったけど、レスタ回復量という観点では90下がっていることになる。
最大HP972で、レスタ一発の回復量が200を割り込むのは、個人的には好ましくない。
レスタアドバンス振る前は、190*4程度の回復量。
振った後は、210*4くらいになった。
大した差じゃないように思えるが、大ダメージを受けた時ほど、この差はモノを言うようになる。
そりゃね、私が物凄い上手くて、敵の攻撃を回避しまくれるのなら回復量とか気にしなくても済むのかもしれないけどね。



使用感。

打撃が大幅に上がったことも大きいんだけど、それ以上に、最大HPの恩恵を強く実感した。
やっぱ、打たれ強さが違う。
打撃が上がってHPも上がって、法撃は少ししか下がっていない。
確実に強くなったと言える。

今まではステータス的にもクラス的にも若干法撃寄りだったけど、打撃と法撃の落差もかなり埋まった。
どちらも同じくらいこなす魔法戦士としては、かなり理想的。
今後のアイテムやスキルの実装によっても変わるところだけど、現状、考え得る最強の状態にまでもって来れたと思う。
まあ、理論上はシャルムではなく紅葉が最高なんだけど、無理だから。



今後のこと。

装備品に関しては、紅葉が欲しいけど手に入らないってくらいしか言うことがない。
なので、スキルに関して。

まず、HuスキルのJAボーナスとフューリーSアップ。
レベルキャップまで上げたとしても、JAボーナス2をLv5にするのが精いっぱい。
フューリーSアップは、レベルキャップ解放後になる。

Teスキルは、やはりエレメントウィークヒットか。
これも、レスタアドバンスをLv10にしたために、現在のレベルキャップではLv10にすることは不可能。
もっとも、これを上げたところで上がる火力は微々たる物なんだけどね。
フューリーに比べれば、重要度は下がる。
新スキルの実装次第かな。
関連記事
スポンサーサイト

2013-11-21 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

