PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

カタナ魔法戦士Lv62。

ブレイバー、レベル62になりました。







1 レベリング!


DFが来るとなれば、トラブ100%と経験値75%を携えて、アーム戦を回す。
アドクエ200%が来るとなれば、リスクを上げて経験値50%を湯水のごとく使用。
アークスシップが火災に見舞われたとなれば、火消しに走る。
平壌平穏が破られるとなれば、トラブ50%と経験値50%を持って向かう。
そして、TAに続けて、ハンスの高報酬オーダーも日課に組み込む。

そんな感じで集中育成。
意外と上がるもんですね。
目標のレベル63まであと少し。
63になれば、ウィークスタンスアップがLv10になるんですよ。
そうなれば、アムドゥスキアTAのヴォルの侵食核にぶち込むナメギの威力もさらにアップ。
グワの腹とかマイザーのケツにぶち込むザンバース+シュンカの威力もアップ。
TAが捗るぞ!

まあ、63が目標だからって、そこで止めるわけでもないですけど。



2 ディスク!


欲しいディスクは、

・ゲッカザクロLv16
・ツキミサザンカLv16
・サザンLv16


の三つ。
もちろんノヴァストライクLv16も絶賛募集中ですが、今はブレイバー集中育成してるからソードPAはほとんど拾えないし。

しかし、サザンカLv16は、昨日拾いました。
略すとややこしいけど、拾ったのはツキミサザンカです。
サザンではないです。
多用するPAとしては、サクラエンドLv16は既に習得済み。
もっとも、サクラはLv16でも大して変わらない威力なんですけどね。

その点、サザンカとザクロはLv16で大躍進。
ザクロに至っては、シュンカとリンドウを別格とすれば、カタナPA中最高のDPSを叩き出すっぽい。
見た目良し、威力良し、言うことなし!
あとは、手に入れるだけ!

早く出てくれよう……。
ライジングフラッグLv16はもういらないよう……。
使わないPAほど良く拾う気がしてならない。
これが物欲センサーか。

サザンは……あんまり期待してない。
出るとされている地域(砂漠、凍土、海岸)に行った時は、極力コンテナ掘りをするようにしてるけど。
海岸では、極力砲仙花を壊すようにしてるけど。
拾える気がしないんだよなあ……。

PSO2WIKIによると、ザクロはクラーダが落とすらしいんですね。
クラーダと言えば、砂漠。
砂漠と言えば、サザン。
時間に余裕がある時は、ハンスを受けて砂漠に出かけるようにしてるんだけどねえ……。

ともあれ、サザンカも多用するPA。
これの威力が上がったので、SHの敵を倒すのに攻撃が一発か二発少なくて済むようになった……気がする。
気がするだけ。



3 カタナコンバット!


実は、今まで雑魚相手にはあんまり使ってませんでした。
どっちかって言うと、ボス戦開幕時に使って、コンバットエスケープ(Lv1)の効果時間中にシュンカで安全に突っ込む使い方が多かった。
シュンカを一発か二発入れて、後は通常攻撃で殴ってコンバットフィニッシュ(Lv5)。
コンバットフィニッシュは、カタコン中に何発攻撃を当てたかによって威力が変わります。
最大30ヒットまでカウントされるんだっけ、確か。
当然、ヒット数が多いほどフィニッシュの威力が上がりますね。
シュンカ自体はヒット数を稼ぐのに向いているPAではないんですが、エスケープとの相性がいいから、どうしても使ってしまいます。
それ以前に、シュンカの威力がアレですからね。

話は変わりますが、アド200%の時のこと。
アドバンスリスクは13まで上がってました。
ここまで来ると、敵のレベルも60。
侵食核付きもそこそこ多くなってきますね。

私が行っていたのは、森林(いつも行ってるナベⅡで、ヘイセとかイクタチを良く拾うから)
森林アドでの最強の敵は、ザウーダンです。
ザウーダンがなぜ厄介かと言うと。

・すぐに岩を持ち上げる(スーパーアーマーで、打ち上げノックバック無効)
・延々と岩を持っている(スーパーアーマーが長い)
・岩が飛んでくる(攻撃範囲が広い)


アドバンスなので、湧く数も多い。
倒しても倒しても湧いてくるので、レーダーマップは常時気にしておかないと死角から岩が飛んでくる。
囲まれてると、かなり危険。
ザウーダンだけならまだしも、ここにガロンゴと鳥(アギニス)が混ざると最悪。
ガロンゴもスーパーアーマーが長いし、鳥はゾンディールで吸い込みにくい。

Huでソード使ってる時は、大した脅威にならないんですよ。
何しろライドスラッシャーLv16が強い。
包囲されてもライドスラッシャーで攻撃しながら脱出できるし、移動を伴っているので敵の攻撃も当たりにくい。
少しくらい当たったところで、防御寄りの性能であるウチのHu/Te魔法戦士にとっては全然痛くない。
ライドスラッシャー自体が高威力なのも物を言う。
そして何より、Hu/Te魔法戦士には擬似奪命剣(メギバース+オーバーエンド)という切り札がある。
ザウーダンだろうがガロンゴだろうが鳥だろうが、何匹湧いたところで敵じゃないです。

が、カタナ魔法戦士は、そこまで生存能力が高くない。
防御面に関しては、Huに劣るのは言わずもがな。
シュンカという高威力PAはあるものの、攻撃範囲はオーバーエンドに及ぶものじゃないし、ザンバースやメギバースとの相性も悪い。
リンドウは、ザンバースやメギバとの相性は良好だけど、やはり大群を相手にできる攻撃範囲じゃない。
確かに、シュンカはボス戦とか硬めの中型なんかには凄く便利なんだよね。
だけど、小粒クリーチャーの大群にはパフォーマンスを発揮できない。

スーパーアーマーが頻繁で時間も長いザウーダンやガロンゴには、ゾンディールからの20連斬もリスクが高い。
集めた分だけ死期が早まる気がする。
同じ理由で、カンランキキョウもダメ。
広範囲の敵を一瞬で転倒させられるのは魅力だけど、スーパーアーマーには無力。
そもそもウチの子がキキョウを使ってないのは、ゾンディールがあるから。
キキョウの範囲とゾンディールの範囲ならキキョウの方が少し広いような気はするけど、ばらばらの位置で転がすよりは集めて殴った方が早いのは確かだと思う。
でも、ザウーダンとガロンゴの大群に対してゾンディールを使うのは危険。

そこで、カタナコンバットの出番となったわけだ。

まず、カタコンを発動。
10秒の無敵時間があるので、その間にゾンディールで集めて、20連斬。
ただし、一度に五匹以上集められるのなら、6回殴れば30ヒットまで行く。

ゾンディ
 ↓
小ジャンプから通常攻撃
 ↓
ザクロ


五匹集めたのなら、これで丁度30ヒット。
ザクロから直にフィニッシュでOKでしょう。
集め切れなかった敵が周りにいると思うけど、カタコンフィニッシュの範囲はキキョウをも上回る。

まあ……アドバンスくらい敵が湧くと、これだけではとても倒しきれないんだけどね。
でも、小粒の大群に対する戦術としては間違ってないと思う。
アドバンス以外の通常のクエとか、あるいはエクストリームならかなり高いパフォーマンスを発揮してくれる。
ナベⅡでも使えそう。



と、つらつらと書き連ねている間に、一つ思いついた。

フドウクチナシがあるじゃないか。

厄介な大群用に、武器パレにクチナシを仕込んでおく。
厄介な大群が現れたら、武器パレを切り替えて、クチナシ発動。
スタンしている所を、ゾンディで吸い込む。
そして20連斬。
あるいは、集めてからクチナシでもいい。

ゾンディで何匹も集めてしまえば、PP回復も容易。
クチナシの消費PPの大きさも、あまり問題にならないかもしれない。

お。
おお?
使えるんじゃないの、コレ?
カストガーディナンの群れも封殺できるんじゃないの?

今度、試してみよっと。
関連記事
スポンサーサイト

2014-02-19 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。