PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

カタナ魔法戦士 雑魚戦

雑魚相手の立ち回りを、動画にしてみた。



詳細は以下から。








全般的に、まだまだ研究中のカタナ魔法戦士です。
動画にある雑魚相手の立ち回りも、暫定的なものです。

まあ、このまま定着してしまう可能性も充分にあるけど。



ともあれ、動画の解説を。

どの場面も、基本的には同じことをしています。

ゲッカザクロで浮かせる
 ↓
サ・ザンで追撃
 ↓
ジャンプして空中で通常攻撃
 ↓
ツキミサザンカ
 ↓
通常攻撃
 ↓
着地してサクラエンド


全て、このヴァリエーションです。
一つずつ見ていきましょう。


<ゲッカザクロ>


カタナPAの中で一番のお気に入り。
これだけはどうしても使いたかった。

敵を空中に打ち上げるだけなら、サザンカやラザンを使っても大差ないです。
打ち上げさえすれば連続攻撃を繋ぐことはできるので、ザクロで打ち上げなければならないということはないですね。
ですが、そこは敢えてザクロにこだわってみました。

サザンカと比べて、ザクロは少し癖があります。
地上で発動すると、一度飛び上がってから切り下ろすという挙動ですね。
かなり隙が大きいので、地上では使いにくい部分が目立ちます。
ですが、空中から発動すると、即座に切り下ろしが始まるので隙は小さくなります。
動画中でも、全て空中からの発動で使っています。

基本的な運用としては、空中から通常攻撃を仕掛けてザクロに繋ぐ感じ。
それ以外の使い方だと、

ステップアタック → 小ジャンプ → ザクロ

なんかはよくやります。
ザクロをJAで出せないのが弱みですが、動画でもわかる通り、見た目が良いです。
ステアタから流れるような三連斬で、打ち上げのオマケ付き。
動画ではザウーダンに対して使ってますね。
これは、空中からの通常攻撃の間に岩を持ち上げられるのを嫌ったためです。
岩を持ち上げ始めるとスーパーアーマーが入って、打ち上げが効かなくなりますから。
とにかく先手を打ちたい時には、通常攻撃から入るよりも、ステアタザクロの方が安定します。

あとは、カウンターからザクロに繋げるパターン。
これも、動画でやっています。
わざわざウーダンの攻撃を待ってますよね。
ウーダンは跳び蹴りのタイミングがわかりやすく、ジャストガードの練習にはちょうどいいですし。
カウンターは低空の跳躍を伴うので、ザクロとは相性が良いのです。
ついでに、横一閃のカウンターに対してザクロは縦の斬撃なので、見た目のかっこよさもピカイチ。



<サ・ザン>


ハッキリ言ってしまうと、ラ・ザンの方が多方面で便利なんですが、テクを交えた連続攻撃を繋げやすくするためだけにサ・ザンを起用しました。
便利なラザンを切ってまでサザンを入れました。

最初は、ソード同様にラザンで攻撃を繋げようとしてたんです。
が、ラザンの打ち上げとどうしても噛み合わない。
ソードは攻撃速度が遅いから、ラザンで打ち上げても剣を振る頃には丁度良い高さになってるんですよ。
だけど、カタナは早いから、そこが上手く噛み合わない。
打ち上げてしまうテクニックよりも、空中に固定できるテクのほうがいいんじゃないかと考えました。

そこで、サザンの出番です。

サザンはノンチャでも3ヒットします。
ヒット数が多いほど、その場に固定する時間が長いと判断できます。
地上ではその効果は薄くても、空中に打ち上げた敵ならば、3ヒットの固定はバカになりません。

実際使ってみるとどうなるかは、動画の通りですね。


しかし、最終的な結論を言ってしまうと。

ザクロ打ち上げから入るこの連続攻撃では、サザンを使わなくても攻撃は繋がる。

法撃力が付いているスサノグレンみたいなカタナを使っているならともかく、そうでなければサザン(ノンチャ)のダメージなど雀の涙。
ダメージ的にもほとんど意味がない。

だから何だ。
テクを剣(ソード、カタナ)と併用するからこその魔法戦士だろうが!
そういう大きな意味があるから、ダメージ的に無意味でも私は使うのだ!


しかし、ラザンをサブパレから切った代償もそれなりに大きい。
特に、ガロンゴ、エルアーダ、ブリアーダあたりと戦う時には、ラザンのありがたさを痛感する。
ダメージを度外視して行動阻害という意味合いで使うことを考えると、サザンは決して悪くない。
ノンチャで3ヒット確定は伊達じゃない。
けど、ガロンゴ&ブリにはラザンの方が明らかにいい。

結局、これもサブパレを切り替えて対応することにしました。
ガロ&ブリが出てきたら、サブパレを切り替えてラザンで倒す。
倒したら、シュンカシュンラン。



<ツキミサザンカ>


打ち上げ系PAという意味では、ザクロと被ってしまっているPA。
ザクロで打ち上げるのならサザンカはいらないんじゃないかと、思わないでもない。
この辺は、まだまだ研究と改善の余地がありそう。
ただ、空中お手玉をやるには都合の良いPAであることに変わりはない。
サザンカを切って、別のPAを入れてみるか。
あるいは、空中お手玉の楽しいサザンカ続投で行くか。
思案のしどころです。



<サクラエンド>


連続攻撃の〆ということで起用。
癖がなく、範囲も広めで扱いやすいPA。
ザクロほどじゃないにしろ、見た目のかっこよさも気に入ってる。
打ち上げや吹き飛ばしがないので、マルチでの主力。



<命名>


ソードの連続技には魔法戦士スペシャルとか、苦し紛れな上にネーミングセンスゼロ丸出しな名前を付けてしまった私ですが。
今回はもうちょっとマシな命名を考えてあります。

名付けて、20連斬

わお。
シンプル。
センスがイマイチなのは相変わらずだけど。

実際、全部入れば20ヒットは行きます。

ステップアタック 1
 ↓
ジャンプして通常攻撃 5
 ↓
ザクロ 7
 ↓
サザン 10
 ↓
ジャンプして通常攻撃 12
 ↓
サザンカ 13
 ↓
通常攻撃 18
 ↓
サクラ 20


まあ、相手と状況によって浮く高さが変わったりするので、いつもいつもキレイに決まるわけではないですけど。
ちなみに、サクラの前にザクロを挟めば、21ヒットまでは可能。
と言うか、サザンカでお手玉すれば、数だけはもっと増やせますけどね。



<実用性>


実際に、私はこの連携でほとんど戦っているので、実用性がどうこうって言うか、実用してます。
通常攻撃を多めに入れているので、ゾンディールで三匹以上まとめていれば、PPが枯渇するってことはまずないです。
と言うか、そういう継戦性のために通常攻撃を多めに入れているわけで。

威力(DPS)はともかく、継戦性だけは充分実用レベルだと思います。

あと、操作性。
最近は動画コンテストの影響か、コンボ動画みたいなのもアップされてますよね。
私もいくつか見ましたけど……さすがスーパープレイ部門、真似は無理。
ガードでPAを途中キャンセルしたり、瞬時に武器を持ち替えたりという操作は、決して敷居の低いものではないでしょう。
しかし20連斬の場合、武器交換もガードキャンセルも不要。
簡単です。

ちなみに武器パレはこんな感じ。

ザクロ → サクラ → サザンカ


DPSのことは言うな。
20回も斬る前に敵が死ぬとか言うな。
ウチの子は20回斬ってもSHのウーダンが倒せん。
あと、「シュンカ使えばいいじゃん」は却下。

敵をより早く効率的に倒したいだけなら、シュンカでもいいけどね。



<まとめ>


結局の所、シュンカとリンドウ以外のPAは、全般的に威力が低めという現実は変わらない。
だからと言って、シュンカシュンカシュンカはつまらない。
そりゃ楽だけどさ。
だから、小型を相手にする時くらいはシュンカ封印。
低火力での戦いは、凄く「戦ってる感」があって、私は好きです。
手応えってヤツです。
まあ、人には勧めないけどね。


関連記事
スポンサーサイト

2014-02-14 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

流麗な剣技、お見事です♪

私自身、魔法剣士を目指しているものの、テクニックを剣技の補助としてしか活用しておらず、剣とテクニックのコンビネーションに憧れるものです…

今度発売されるスペシャルパッケージで、法撃付与潜在能力の付いたカタナが実装されるので、これを機会に管理者様の境地を目指したいと思います!
2014-02-18 20:13 : 魔法剣士見習い♪ URL : 編集
法撃付与の潜在が来るとは。
コメントありがとうございます。

テクと剣技を両方駆使する場合、剣を持ったままテクを使うか、法撃武器に持ち替えて使うかによって威力や運用が大きく変わってきます。
ウチの魔法戦士の場合、状況に合わせて持ち替えるスタイルですね。
この場合の「状況」は、テクでダメージを出したい時、というのが当てはまります。
持ち替えずにテクを使う場合、補助的な運用になるのは仕方のないことだし、ウチの子も同様です。
ゾンディしかり、メギバースしかり。
仮に法撃付きの剣(ソード、カタナ)であったとしても、ダメージ目的なら持ち替えた方がいいのは変わりません。
いくら法撃が付いているとは言っても、ロッドに勝る法撃力ではありませんし。
動画のような立ち回りも、見た目以上の意味はあんまりありませんし。
……その見た目が大事というのが私の考え方ですけどw

とは言え、剣に法撃が付いているなら、それに越したことはないですよね。
そして、剣技と絡めるテクがサ・ザンならば、話は少し変わってきます。
何しろLv16で大幅に威力が上がるテクですから。
私の場合は、直接ダメージになるテクがサブパレにサ・ザンしか入れられないんですけど、もし他にも攻撃用のテクが入れられるのならば、法撃付きの剣を持つ意味も大きくなるでしょう。

そんなわけで、法撃付きのカタナには私も少し興味があります。
今まではスサノグレンしか知らなかったんですけど……なるほど、パッケージの特典武器にそんな潜在が。

情報、ありがとうございます。
私も調べてみます。
2014-02-19 11:47 : 刃渡まつり@PSO2 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2