PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

レベル56

※この記事は転載です。
 元記事は、2013.8.17に作成されました。




Te、Hu共にレベル56になりました。
PSO2魔法戦士、その後の育成について。







スキル関係で、大幅な変更が一つ。
ハンタースキルで、フューリーを10にした後、JAボーナスとフューリーアップにそれぞれ5点ずつ振っていたのですが、スキルツリーの修正に伴って振り直しをしました。

JAボーナスLv5とフューリーSアップLv5からSPを回収して、フラッシュガード2をLv10まで取得。
若干の火力低下となりましたが、防御性能はかなりアップしたと思われます。

理由。
さらに上位のタリスやソードを手に入れることで、火力の関してはもう少しだけ向上が望めますが、黒羽以上に都合のいいユニットが現状存在しないため。
つまり、今の所、ユニットのアップグレードがほとんど考えられないから、防御力の向上はスキル以外では望めないということ。

今回のスキル取得で、ウチの魔法戦士は

 準カチ勢

くらいのキャラになったんではないかと思います。
カッチカチというほどの防御性能はありません。
全てにおいて中途半端で器用貧乏なキャラなので。
もちろんそれが根本的な育成コンセプトなワケですが。

強化ファルスアームで試したところ、電車のダメージが600未満くらい。
テクター時でも、一撃だけなら耐えます。
それ以外の攻撃でも、複数のアームからボコられるんでなければ、ほぼ死なずに耐えられる程度の防御力。

あんまり関係ないけど、迷彩のサーフボードを手に入れたので、アーム戦はボードで波乗り(ライドスラッシャー)しまくってます。
6鯖のアーム戦で、波乗りしまくってる白いラッピーがいたら、多分ウチの子です。
威力はともかく、オーバーエンドより安定して当たるし、何より楽しい。
密集しているところにフルチャージで飛び込んでいけば、当たる部位にもよるけど、そこそこのダメージも出るし。
アームが密集している場所に飛び込むのはそれなりのリスクがありますが、ウチの子の防御力ならそうそう死なないし。
スーパーアーマー付きで走り抜けていくから、実はそんなに被弾しないし。



それはさておき。



以前の日記で

 ウチの魔法戦士にとって考え得る最高のソードは紅葉姫である

みたいなことを言いました。
その考え自体は今でも変わらないんですが、入手はほぼ諦めています。
エクストリーム、ちょびっと行ってみたんですよ。
もちろんソロで。
1~5に関しては、何とかクリアできました。
欠片も少しだけ持って帰れたし。
でも、ステージ10で早くも詰んだ。
グワナーダとヴォルドラゴンが同時に出てきて、それを倒さなきゃならない。
ただでさえタフなヴォルドラゴンなのに、グワも一緒に倒せとか。

そもそも、時間制限のあるクエは、魔法戦士が最も苦手とするクエです。
TAしかり、アドバンスしかり、エクストリームしかり。
なんでって、火力が低いからに決まってる。
この辺のコンテンツをソロでこなそうとすると、火力がなければ話にならない。
そして、私の中に人とつるむ気はゼロだ。

完美時代からそうなんだけど、ウチの魔法戦士は「いかなる状況でもソロで生き残る」という設計思想がある。
一人で何でもやりたいから、万能なのですよ。
大事なことは、敵を倒すことではなくて生き残ること。
だから、いかなる状況にも対処できる万能さは、敵を倒すことに特化していない。

件のエクストリームだって、時間さえかければ死なずに生き残る自信はある。
けど、短時間で倒すことはできない。
そういうキャラだから。
私が人と組まない理由の一つもここにある。

このゲームにも火力偏重主義が横行しているみたいだし、下手に野良に入って地雷呼ばわりされるのも不愉快。
一部のマルチとか緊急では、人との協力プレイにならざるを得ないけどね。
ま、それはしょうがない。



話、大きく脱線します。
興味がない人は、目印つけておくんで読み飛ばしてください。




脱線ここから。


どこのゲームでも大して変わらないし、完美でも似たようなことはあったけど。

敵を倒すという基準から見た時「弱い」と思われるキャラ(及びプレイヤー)が侮蔑の対象になる

という悪習はどこにでもある。
上記の私の発言には、ポイントが三つある。

・敵を倒すと言う基準
・「弱い」
・侮蔑


この三点。
誤解が最も多く、且つ根深い問題なのは「基準」について。
何が問題かと言うと、

 ゲームをプレイする上で重視される価値基準が「敵を倒す」のみであると思い込む人が多すぎること

これに尽きる。
キャラの「強さ」「弱さ」に関しても、この「基準」がとても重要。
あるキャラを「弱い」と言った時、それは何と比べて弱いのか。
何を基準として強弱に言及しているのか。
この基準によって、「強さ」「弱さ」の定義は180度変わる。
基準を「敵を倒す」という点にのみ絞るなら、キャラの「強さ」は五割方かそれ以上は「火力」に依存する。
プレイヤースキルやHP、防御力などはこれに準じる。
PSO2の場合、理論上、敵の攻撃は全てプレイヤースキル次第では回避が可能なので、防御力を含む「打たれ強さ」は軽視される傾向にある。

無論、「強さ」の基準を「生存率」に求めるならば、「火力」と「打たれ強さ」の地位は逆転するだろう。


何が言いたいかと言うと、基準=価値観によって、物事の判断は全く違うものになるということ。


で、話を戻す。
PSO2、に限らないけど、ゲームをやる上で重視される価値観は、本当に「敵を倒す」ことのみなのか、と。
それ以外に何がある? と思う人も多分たくさんいると思う。
それはそれで構わない。
価値観は人それぞれだし、ゲームをプレイする理由も人それぞれ。
何を楽しむか、何を楽しみにプレイするかも人によって違う。
千差万別であってしかるべきもの。

私が問題視するのは、自分の価値観が客観的に最も重要視されるべき価値観であると思い込むこと。
もっとわかりやすい言い方をすると、

 敵を倒し、そのために「強く」なるのがこのゲームの普通でしょ?
 これが普通だよね。
 私は普通だよ。
 そうしない人は、普通じゃないし、プレイの仕方として間違っている。

という考え方が問題なんだわ。
もう一回言うけど、ゲームをプレイする人の動機は、千差万別。
それは、価値観が千差万別だということ。
そして、価値観というものには、違いはあっても優劣はない。

PSO2に関して言えば、

・火力がないキャラは地雷
・へたくそは地雷
・クラスが○○の奴は地雷

この辺の思考、言動は、ゲームで最も重要視される価値観が「敵を倒す」ことのみだという思い込みがある。
たちが悪いのは、それを自分の個人的な思想や価値観ではなく、一般的であり普遍的、且つ、客観的な価値観だと思い込んでいる点。
みんながそうなんだから、自分は普通であり間違っていない。
という畜群と変わらない思考。
個人的な思想に過ぎないものを、多数派に属しているという根拠だけで、価値観に優劣をつけようとする愚行。
多数派=正しいという間違った考えも後押ししてる。

個人の思想、価値観に過ぎないものを一般論にすり替え、且つ、多数派であるというだけで少しも正しくないものを正義として振りかざす。
そして、自分以外の少数派や異端を「価値の低いもの」「悪」として侵略し、陵辱する。
そこに、思慮というものは介在しない。
自分の頭で考え、決めるということを完全に放棄している。

お前らは、豚か?

人間なら、考えろ。
自分の目で見て、自分の頭で考えて、自分の心で感じろ。

価値観に優劣をつけて、人の価値観を否定し、自らの価値観を強要するような奴は、豚以下だ。
豚肉として食卓に上がる豚の方が、ずっと有用だ。
と言うか、引き合いに出したら豚が可愛そうだ。



とは言え。
PSO2自体が、多くのゲームが「敵を倒すこと」を至上の価値観として設定して、それにあわせて仕様が決められている部分があるのも確かだと思う。

だからと言って、そこに従わないプレイングを侮蔑していい理由にはならない。



多数派は正しくない。
客観なんてものはなく、何を見て何を感じても、それらは全て貴方の主観に過ぎない。
主観を客観にすり替えるな。
価値観を人に強要するな。
価値観にあるのは違いであって、優劣じゃない。


価値観に優劣を付け始めると、行き着く先はテロリズムしかない。
ホロコーストって言ってもいいわ。




話が大分脱線したね。
そんなわけで、火力偏重主義が横行し、人の価値観を認められない人が多すぎると見えるので、私は人とつるまない。
今私が、かなりの人間不信に陥っていること、対人的な潔癖症が進行していることも原因なんだけど。



脱線ここまで。





紅葉姫は諦めた。
では、どうするか。

ともかく、グリンデュエルゲイズは欲しい。
紅葉と違って、メセタさえあれば入手は可能だし。
全クラス用だから、メインをハンターにするっていう選択肢も増える。

メインをハンターにできれば、全クラスでないソードも選択肢に入る。
そうすれば、打撃に関しては多少は火力の向上が見込める。

マグの変更なしで、現状装備できそうなソードは

 ルインシャルム
 キレートエディア


打撃マグに変更すれば、カグタチくらいまではいける。
ただ、打撃マグにしてしまうと、法撃が122も下がる。
グリンデュエルゲイズの装備に支障はないものの、マグで122下がってメインクラス変更で60下がると、さすがに痛い。
攻撃面では気にならないかもしれないけど、レスタが弱体化するのが厳しい。
できるだけ、現行マグは換えたくない。

となると、要求値600クラスはとりあえず諦めるしかない。

ルイングロームからルインシャルムにしただけでも打撃は100くらいは上がるから、充分と言えば充分なんだけどね。
見た目的にも価格的にも、ルインシャルムがいいかなあ。

法撃に関しては、マイセン→グリンデュエルゲイズで100くらい上昇。
でも、ハンターメインにするから-60ついて差し引き+40程度。
劇的に攻撃テクのダメージが上がるような数字ではないけど、下がらないなら問題なし。
問題はレスタ。
-60がレスタにダイレクトに響くわけだけど……この辺が悩みどころ。
ハンターにするとHPが増えるから、レスタが弱体化するのは好ましくない。
仕方がないものと割り切るか、いっそレスタアドバンスにSP振るか。
エレメントウィークヒットも欲しいんだよなあ。どうしよう。
まあ、当分グリンデュエルゲイズなんて手に入らないから、結論は急がなくていいや。



というわけで。

Te/Hu ルイングローム+マイセン

という現状から

Hu/Te ルインシャルム+グリンデュエルゲイズ

を目指します。
関連記事
スポンサーサイト

2013-11-21 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

