PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

レアエネミーあれこれ。

レアエネミーに関わる最近の出来事。








1 タガミカヅチ


タガミカヅチ。

初めて見た。
そんなんが実装されたらしいような話は聞いていたけど、出会わなかったら関係ない。
いやあ……本当にいたんですね。
予備知識ゼロだったから、なかなかに驚かされました。

しかしまあ、そこは汎用性の高い魔法戦士。
防御寄りの性能であることもあり、わけわからんうちに殺されるようなことはありませんでした。
まあ、やばいと感じるほどのダメージがなかったから、あんまり高い攻撃力は持ってないのかもしれないですけど。


とにかく、動きが早い。
瞬間移動なんかもあって、なかなか剣を当てることができない。
法撃への切り替えも考えないではなかったけど、瞬間移動から体当たりをかましてくるのが怖い。
チャージ中にもらいそうだし。

最初はギルティブレイクで追いかけていたけど、これもイマイチ当たらない。
バンサーバンシーとかぶりゅりんあたりならギルティが丁度いいんだけど、こいつくらいになるとギルティでも追いかけきれない。
まあ、私の反応が鈍いだけかもわかりませんが。
ギルティで接近して殴る、という形だと、接近自体は出来るものの、その後が続かないんですね。
近づくことはできても、すぐに逃げられてしまう感じ。
接近後に継続して殴るのが困難なため、ギルティでしかダメージを与えられない。

なので、戦術を変えることにします。
ギルティで追いかけるのではなく、ライドスラッシャーでチマチマ削る。

ライドスラッシャーは、その性質上、接敵を目的とするにはちと弱いPAです。
ギルティのように、移動した先で攻撃するPAではなく、移動そのものが攻撃になっていますから。
点の攻撃ではなく、線の攻撃ってことですね。

なので、動きの激しい敵に対しては、点の攻撃であるギルティよりも、線の攻撃であるライドの方が当てやすい。
PA単体で見た場合、ライドが火力に勝っていることは言うまでもないです。
ギルティは、接近後に次の攻撃に繋ぐからこそ、ダメージを重ねることができます。
次の攻撃に繋げないのであれば、パフォーマンスはライドには敵いません。


というわけで、接近して殴るのは諦めて、ライドスラッシャーを大まかに当てにいく戦術に切り替え。
戦い方としては面白くないけど、床舐めるよりはマシ。
どこかで確定で出てきてくれるなら、もっと楽しそうな他の戦術も考えるけど。


ドロップは、ギョクマイヅルでした。
これ、欲しかったんだよね。
まあ、マイショップで安く買えるけど。
欲しかったのに買わなかったのは、使い道がなかったから。
Hu/Teで弓を持ってもねえ。
でも、Br/Teなら……。



2 期間限定クエにて


食われるラッピー。

食われてる食われてる。

大変! 助けなきゃ!

とは、微塵も思いません。

なぜならラッピーは、全てのエネミーの攻撃に対して無敵らしいから。
ラッピーに床を舐めさせることができるのは、全宇宙でアークスのみ!

あれ?
そんなやつ、他にもいなかったっけ?
アークスだけが、倒すことのできるヤツって言えば……。


余談になりますが、平壌平穏を破る混沌で、パニックの付いたグワがミクを食ってるところを見ました。
ああ、パニック、意味あったんだな。



3 海岸っぽいパラレルエリア


きれいな海岸。

パラレルエリアって、きれいな場所が多いですよね。
今までもいくつか見たことがありますが、その中でもここは絶好のロケーションでした。

ただ、パラレルって、ちょっと怖いんですよね。
ロッキーとバンサー(のレア種)が同時に出てきたり、キャタとロガ様(のレア種)が同時に出てきたり。
いつぞやのトランゼクシアは参った。
トランゼクシアが三体の、シグノブルーがたくさん。
ウチの魔法戦士、打たれ強いけど火力低いから。
負けないにしても、非常に骨が折れます。

さて、画像の海岸で現れたのは、ノーヴ・リンガーダル
ぶりゅりんのレアですね。
他に、小鳥がたくさん。
もちろん、難易度はSHです。

フォルトゥナ掘りで慣れたとは言え、どちらかと言うとぶりゅりんは苦手です。
難易度に関わらず、苦手なボスtop3を挙げると、

1 クォーツドラゴン
2 クロームドラゴン
3 ブリュー・リンガーダ


てな感じ。
勝てる勝てないとか、魔法戦士との相性とかではなく、単純に私の苦手意識の問題。


とは言え、滅多に来れないパラレルエリア。
きっちりやっつけて帰らないと、なんだかもったいない。

まずは小鳥をギグラでさくっと殲滅。
腰を据えて、ノーヴ戦に挑みましたとさ。
何しろ、コイツとの戦闘は20分確定コースですから。

ドロップは、レアディスクを拾ったくらいで、他に目ぼしいものはなし。
ま、そんなもんだよね。



関連記事
スポンサーサイト

2014-02-01 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : プレイ日記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。