PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

アークス総選挙。(上位予想付)

アークス総選挙なる公式企画。

企画ページ



※長文注意
 嫌いな人は、ブラウザバック推奨









要するにアレだ。
漫画雑誌の

「連載一周年記念! キャラクター人気投票!」

みたいなもんか。
いや、どっちかって言うとAKB?
どっちでもいいか。
この手の企画は好きなので、参加していきたいと思う。

私の好きなキャラクターなんて決まりきっているので、

男性部門はヒューイ一点買い。

問題は、女性キャラ部門。
ちと、候補者を確認。

・エコー
・マトイ
・クーナ
・フーリエ
・パティ
・ティア
・メルフォンシーナ
・アキ
・マールー
・リサ
・バルバラ
・ラヴェール
・アザナミ
・ロッティ
・イオ
・サラ
・クラリスクレイス
・マリア



……。



…………。



………………?





コフィーさんがいない、だと……?





アークスじゃないからとかいう言い訳は聞きたくない。
管理官ですよ?
これ以上ないくらい立派なアークスじゃないですか。
墜落三人組の立場はどうなる?
前線に出てるアークスじゃないですか。

……まあ、墜落三人組は別に好きなわけじゃないし、どうでもいいんだけど。



私の好きなキャラは、男キャラなら圧倒的大差でヒューイなのですよ。
女キャラなら、圧倒的大差でコフィーさんなのですよ。

ヒューイかコフィーさんかと訊かれたら、僅差でヒューイ



毎日この二人に投票すればいいと思っていたのに。
女性部門に関しては、納得行かない。

候補者の再選出か、候補者の拡充を断固要求する。

さもなくば、私、刃渡まつりとチーム劇団ロンリースターは女性部門の投票をボイコットする!





などと言ったところで通るわけがないので、しょうがないから次点のキャラを考えることにする。
いやー、せっかく投票できるのに、なんにもしないのもつまんないでしょ。










エコー


前向きなヘタレ。
前向きなのは評価するけど、ちと鼻につく部分がある。
ゼノ依存症が重篤なキャラ。
ゼノのため(という極めて個人的な事情で)、危険を伴う探索先の情報収集に後輩アークスを付き合わせるという辺り、「一途」と見るか「うっとおしい」と見るか意見が分かれそう。
ドジでツンデレ、というある種の属性てんこ盛りなので、好きな人は好きなんだろうなと思う。
ゼノとの掛け合いなんかは好きなので、どちらかと言えば好きな部類に入る。
が、コフィーさん不在を埋める存在とは言い難い。



マトイ


イオと並んで、公式で幼顔キャラメイクに成功している稀有なキャラ。
ストーリー上、かなり重要なポジションにいるだろうことは想像に難くないが、EP1では完全に空気。
最近ようやく息をしだした感がある。
フィリア曰く、「刷り込み」で主人公に懐いているようだが、それが本当なら、一歩間違えればアフィンのペット。
おとなしく清楚で、反面、好奇心は旺盛で、年相応の子供っぽさを見せることも。
幼女好きのハートをキャッチしてそうだが、私のハートには遠かった。



クーナ


EP1終盤で、取って付けたように現れたアイドル。
アイドルとしては、明朗快活で、真っ当に自意識過剰。
ストーリーのムービーではバンドを引き連れてのライヴだったが、ライヴイベントとしては孤独に登場。
バンドくらい連れて来いと私は何度も思ったものだが。
あと、これはクーナのせいではないが、ライヴをやるくらいのアイドルなのに、持ち歌が二曲というのはいかがなものか。
しかも、ライヴで披露するのは常に一曲。
ライヴをやるなら、せめてフルアルバム一枚分は曲を用意しておけと言いたい。
私個人の彼女に対する印象はと言うと。
アイドル時のややぶりっ子な感じがどうも好きになれない。
もう一つの顔の時も、EP2龍祭壇のストーリーがどうしても好きになれないので、結局の所、あまり好きではない。



フーリエ


とても真っ直ぐなキャスト娘。
リリーパ族に命を救われたことをきっかけに彼らの追っかけになる。
が、彼女の態度を見ていると、それだけではないような気がしてならない。
元々、小動物が好きなんじゃなかろうか。
リリーパ族に対する態度も、「あの子達」という言い回しからわかるように、対等な存在と言うよりはペット感覚に近いんじゃないかと思える。
ああ見えて、実はフーリエより年上のリーとかいるかもわからんわけで。
ともあれ、あのひたむきさ、真っ直ぐさは好き。
ただ、アフィンも指摘しているように「頑張る方向を間違えている」という危うさが常に付きまとう。
リサとの連携訓練のイベントを見て、そういう危うさを感じたのは私だけではないはずだ。
まあ、その辺も込みで魅力と言える。



パティ


漫才姉妹のボケ担当。
巨乳担当でもある。
巨乳好きならパティに投票で決まりか。
……乳のでかさなら、ラヴェールもかなりのものだと聞いたことがあるけど。
ストーリーのコメディ部分の半分はこのキャラに頼っているんではないかと思える。
一見バカに見えて、その実やっぱりバカなんだが、時に核心を突くような鋭い発言をすることがある。
コメディ担当だけでなく、伏線張りもかなり担当しているように思える。
そういうお笑い部分だけでなく、平和や友情を大切に思っている部分が垣間見えることもあり、割かし好きな方ではある。
が、やっぱりあのラノベのノリとあざとさが私の中ではマイナスポイント。



ティア


漫才姉妹の良心にしてツッコミ担当。
情報収集担当でもある。
収集は妹の仕事、発信と広報は姉の仕事。
ツッコミは妹の仕事で、ボケは姉の仕事。
貧乳は妹の仕事で、巨乳は姉の仕事。
という姉妹ならではの見事な分業。
ツッコミあってこそボケも活きるというものなので、やはり重要な存在ではある。
姉のインパクトが強いので影に隠れがちではあるが、あの姉の手綱をしっかり掴んでいるあたり、潜在能力の高さが窺える。
バカ姉呼ばわりしているが、姉思いな面を見せることもある。
そういうところはポイント高いが、いかんせん姉が強すぎる。
とは言え、あざとさが少ない分、姉より好きかもしれない。
今後の活躍に期待。



メルフォンシーナ


どちらかと言えば嫌いなキャラ……だった。
ゲッテム様に対する滅私奉公みたいな態度が嫌いだった。
リアルでも同じだけど、私、「自分」がない人って嫌いなんだ。
おそらく何らかの理由があってあんな関係になっているんだろうなとは思っていたけど。
そんな感じで、EP1時点では、掴めないキャラだった。
そんな中、ゲッテム様に目を付けられ、時に忠告みたいなのをされる主人公を「羨ましい」と言ったのは印象的。
「自分」というものをほとんど出さないシーナの内面が垣間見える良イベントだったと思う。
EP2で過去がわかってきて、ここへ来て私のシーナに対する評価も上方修正されるに至った。
が、好きと言えるほどじゃない。



アキ


アークスにして研究者。
登場する女性NPCの中でも、かなり年長だと思われる。
研究に情熱を傾ける姿は好感が持てたが、シナリオの不出来の割を食ってるキャラでもある。
全体としてみれば、私はストーリーに対してはそんなに悪い評価はしてない。
配信が楽しみだし。
だけど、不出来な部分があるのも確かだと思う。
結局、このキャラの不遇なところは、シナリオの不出来のためにキャラがブレてしまっている点。
シナリオを担当しているチーム(部署?)には、是非☆7以上のペンを装備していただきたいものだ。
つーわけで、嫌いじゃないけど好きでもない。
どちらかと言えば好きだけど。



マールー


レイシスト。
ツンデレ?
寡黙なフォースで、ハンターを嫌っている。
主人公にフォースの何たるかを教えてくれる教導NPCの一人でもある。
ストーリーに深く関わることは(今の所)ないが、某ハンターとの絡みで存在感をアピールしている。
逆に言うと、某ハンターとの絡みがなければ、そこまで興味深いキャラではない。
第一印象は「私が死んでも代わりはいるもの」とか言っちゃうあの人に似てる感じ。



リサ


どちらかと言えば嫌い。
ある意味大好きなんだけど、多分、嫌いな部類に入れていいと思う。
いや、だって、キチすぎるでしょこの人
冗談だと嘯きながら平気で銃口を人に向ける(割と頻繁にやる)
人を撃ってみたいとか、ウォパルの原生民を撃ったらどんな声で鳴くのかとか。
挙句の果てに「三回までなら誤射じゃない」とか、無茶苦茶をフーリエに教える始末。
真っ直ぐなフーリエは、信じちゃうでしょうが。
凄く面白いキャラだとは思う。
声優さんの芝居も、凄くイイし、好き。
だけど、面白いかどうかと好きかどうかって、私の中では別問題。
私は面白いものが好きだから、面白いキャラという意味では大好きではある。
が、面白さと別問題としての好みから言えば、嫌い。
あと、目が怖い。
そんなところも、好きで嫌い。



バルバラ


印象薄いなあ、この人。
教官ってだけで。
イベントやストーリーにほとんど登場しないから、ちょっとわからない部分が多すぎるし。
ラヴェールと組んで戦技大会に出場してたのは印象的だったかな。



ラヴェール


赤い目がちょっと怖い白髪のおねーさん。
ダーカーに対して尋常ならざる憎しみを抱いており、とにかくダーカー退治のオーダーをたくさんくれる。
素っ気なくて冷たい印象で、必要以上のことは喋りたがらない。
好感度が低いと、別れ際に舌打ちをしていたほどの冷淡さ。
よほど不評だったのか、今は舌打ちしなくなったけど。
あの舌打ちが、ちょっと優しい「またね」になった時は感動したものだが。
そんな感じで冷たい印象ばかりが強かったわけだが、パートナーとして連れ出せるようになって少し変わった。
パーティメンバーが倒れると「私は、またっ……!」みたいな台詞を言う。
過去に大切な人をダーカーに目の前で殺された、みたいな経験があるんでしょう。
強い憎悪は深い愛情の裏返しとも解釈できます。
きっと、元々は優しくて愛情の深いお姉さんだったんでしょう。
だからと言って、このキャラがそんなに好きかっていうと、そうでもないんだけどね。



アザナミ


うーん。
ポストコフィーさんの最有力候補かな。
元々私は、男性キャラでも女性キャラでも年上が好きなのです。
年上って言うか、お兄さんお姉さん。
アザナミさんは、かなり私好みのお姉さんです。
基本的に明朗快活。
少し軽い感じのノリもありつつ、結構真面目で前向き。
愚痴をこぼすことはあるけど、弱音は吐かない。
常時ポジティヴシンキングができる人だと思う。
「人を悪く言う暇があるなら、自分を高めることに費やすべきだ」っていうような発言が印象深い。
さらに最近、「迷っている人を見ていると背中を押したくなる」という発言があり、尚且つ実行してしまう姉御肌を発揮。
私の評価もうなぎ上りであります。



ロッティ


この子のオーダー、全然やってない。
めんどくさそうだし。
幼顔で巨乳とか、あざとさ大爆発だし。
最近になってパートナーカードが入手できるようになり、それに伴ってEトラでも現れるようになった。
その時、初めてカットインを見たんだが……。
私の美意識から言って、このゲームで幼顔をデフォでキャラメイクするのは物凄く難しいと言わざるを得ない。
公式からしてこの有様だ。



イオ


ブレイバーとデューマンの実装に伴って登場したキャラクター。
ボクっ娘ならぬオレっ娘。
ロリ顔でロリ体型。
好きな人は好きなんだろう。
が、幼顔ベースで作ってある割にはそこまで幼い顔立ちではない。
マトイと並んで、成功している幼顔の稀有な例の一つ。
現状、ストーリーに関わることもないし、教導NPCとしての役割もない。
女である自分を否定するだとか女嫌いだとか、そういうキャラではないが、女性らしさという点には自信がないようだ。
ストーリー開始当初、新人アークスだった主人公にとっては、初めてとも言える後輩キャラ。
主人公のことを「センパイ」と気軽に呼びかけてくる。
パートナーカードはないが、Eトラでは登場する。
クリア後の台詞がちょっとツンデレっぽい。
武器をあれこれ変えるよりも、まずは一つを極めようとパレットボウを使う。
気さくで軽い印象を受けないでもないが、そんな真摯な一面を見せたりもする。
しかし、やはりあざとさが鼻につくので、あまり好きではない。



サラ


「あたしには関係ないけど」が口癖の少女。
マリアの弟子であること、ストーリー上、かなり重要なポジションにいること以外、詳細は不明。
戦技大会で、アークスではないことが判明した。
ストーリー序盤では、思わせぶりなことを言って去るだけのキャラだったが、EP2から大活躍。
初めてコイツを見た時、「この服、早く実装してくれ」と思った。
強いて言うなら、第一印象はそれ。
少し口が悪いが、他人を思いやる優しさがある。
年頃の少女らしく、おしゃれに気を遣う一面も。
EP2から大きく印象が変わったキャラだけど、それほど気に入っているわけでもない。



クラリスクレイス


僅か16歳の六芒均衡にして三英雄。
テクニックの扱いに長けており、その点において他の追随を許さない能力を持っている。
が、やたら「爆破」を連呼することからもわかる通り、やや危険人物。
詳細は不明だが、特殊な生い立ちがあるようで、六芒均衡であることを差し引いても浮世離れした発言が多い。
「あの人」なる人物と親しいようで、よく真似をしようとしている。
そんな振る舞いから、「あの人」に対する好意と敬意が見て取れるが、普段の彼女の言動と態度を見ていると、特定の人物に対してそこまでの好意と敬意を抱くこと自体が極めて異例のことであるように思える。
基本的には子供で、言動も行動も幼い。
しかし、アークスの頂点とも言える三英雄であるという自覚と自負、誇りを持っているようだ。
待機勧告を破って採掘場へ出撃していたところを主人公に発見された時、アークスのトップであるはずの三英雄が待機するのはおかしい、という旨の発言をしている。
歳相応、と言うには少々幼すぎる部分があるが、幼いなりに自分の立場と役目に真摯に向き合っている点は好感が持てる。
近頃は、割と好きなキャラになっている。



マリア


多分、登場する女性キャラ中では最年長。
四十年前から現役のアークスだったことを考えれば、その歴戦はお察し。
正義だ悪だと論じる前に、「気に入らないものを叩き潰すだけ」というさっぱりした信条の持ち主。
本作中最強の姉御肌だが、姉御と言うよりはお母さんという印象。
母は強し。
弟子のサラとのやり取りは、まるで親子のようでもある。
私が好きなのはお兄さんお姉さんなのであり、お父さんお母さんではない。
かなり好きだけど、ちょっとずれる。








とゆーワケで、女性キャラ部門はアザナミさんに決まり。

だが、忘れてはいけない。
アザナミさんは、あくまでも、次点であるということを。



ま、私がアザナミに投票したところで、アザナミが一位になるとは思えないけど。
多分、ヒューイが上位に来るってこともないんじゃないかな。

男性部門は、

ゲッテム
ゼノ
アフィン


辺りになるんじゃないかな。

女性部門なら、

マトイ
パティ
イオ


辺りが来るかな。
それをエコー、クーナが追う感じになると予想。
シーナもそこそこ来るかも。
リサの人気は、ちょっと読めない。





それにつけても。
男女の候補者数の落差よ。

男12人
女18人

頑張れ野郎共。
関連記事
スポンサーサイト

2014-01-22 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 思うこと : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。