PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

武装エクステンドやってみた & 技量補正消失について

武装エクステンド、やってみたよ。

唐突な緊急メンテがあったので、画像は用意できてません。

※長文注意。長文が嫌いな人は、ブラウザバック推奨
 もっとわかりやすい文章を書く人はたくさんいます
 わざわざウチのブログを読む必要はありません









クラフト実装の情報を聞いてから、使わないレアでも倉庫に溜めまくっていた私。
既に倉庫はパンパンで、溢れんばかりになっていた。
が、それも今日で終わり。
一気に分解して、倉庫もスッカスカになったぜ。

かなりの数を分解したけど、大成功が出るのは5%前後なのかな、という体感。
あくまで体感です。
ちゃんと数を取ったわけじゃないです。
エクステンドレベルが上がってくると、この大成功で出てくるアイテムが必要になってくるっていうのが、ちょっとやらしい。
まあ、素材自体は取引できるっぽいので、どうしても手に入らなければマイショップで購入できるんじゃないでしょうか。
いくらするか知らんけど。



んで、素材が揃ったところで、早速エクステンドしてみる。
その前に、ブラオレットゼロを用意しておきます。
マイショップで+10のやつが安かったので、それを購入。
潜在能力目当てのブラオなので、最初から+10なのはありがたい。

んで、エクステ実行。

大成功、とはいかなかったけど、そこはまあいい。
ブラオをクラフトする目的は、強化ではなく、あくまでも装備条件の緩和なので。
いつぞやの日記にも書いたけど、今の状態だと射撃が3点足りなくて装備できんのよ。
それを、装備できる数値にすることが、今回のエクステの最大の目的。

とはいえ、数値だけ見ると、エクステ前より強くなってる感じ。
集気光目当てのガンスラだから、別に攻撃力とかどうでもいいんだけどね。
それはともかく、肝心の装備条件は。

装備条件が射撃→技量になったのさ。
射撃の数値が下がってくれるだけで良かったんだけど、まあ結果オーライ。
技量だったら、多少高くても装備できるから。
何しろ、グリンデュエルゲイズを装備するために、マグで技量を盛ってるからね。

なので、さらにエクステレベルを上げてみることにした。
要求技量も上がるけど、上記の通り、技量は高めだから問題ない。

これも成功。
大成功が見てみたい気もするけど、まあいいや。

調子に乗って、エクステンドレベル3に行こうと思ったけれど、素材が足りない。
リサイクルショップに行って交換する必要があるっぽかった。
面倒だから、今度にする。



そんなわけで、無事、集気光付きのガンスラを装備できました。
使ってみた感想は……あんまり回復量が増えた実感はない。
潜在Lv1程度だと、そんなもんなのかもしれない。
余裕があれば、潜在のレベルを上げてみるのもいいけどね。

ブロックベロウにも集気光が付くって話は知ってたけど、見た目の問題でブラオ。
確かに、ブロックベロウならエクステなしで装備できるんだけどね。
でもあのブラオゼロのデザインとカラーリングがウチの魔法戦士には良く似合うので、やっぱりブラオがいいのです。



しかしなあ。
魔法戦士的には、武装エクステンドはもういらないのよね。
元々、ブラオの装備条件緩和とアメン・ラーの装備可能クラスの増設が希望だったからね。
ブラオは簡単に終わったし、アメンはビブラスロッドに変えちゃったから。
ビブラスロッドくらいになると、エクステで弱体化する見込みの方が強かったし。

あとは、別キャラのFo/Teのセイテンヘイセを強化するくらい。

ま、今はクラフト自体がちょっと楽しいので、クラフトレベルは上げていこうと思ってる。





ところで、こんな動画がニコニコ動画にアップされていました。



へー。
大変だねー。


技量補正っていうのはですね、☆7以上の武器に付いている隠しパラメータみたいなもんです。
アイテムの説明欄や性能の表示などには一切表示されていません。
要するに、☆7以上の武器を装備すると、技量がプラスされるってことです。
あくまで隠れた補正なので、実際のステータス数値への反映はありません。

そもそも技量って何よ。
技量っていうのは、与ダメと被ダメに関わります。
高いと、与ダメの振れ幅が小さくなって、高め安定になります。
被ダメに関して言えば、下限が下がって振れ幅は大きくなりますが、その分、平均ダメージは下がります。

レア武器の技量補正の場合、与ダメに関してだけだったかな。
まあ、詳しくは私も知らないけど、「レア武器の技量補正」の話をする場合、与ダメが取り沙汰されている気はする。

なので、レア武器を使っているだけで、マグで技量を盛ったりしなくても与ダメが高め安定になるという話。


上記動画では、エクステンドによってこの技量補正が失われるという話をしています。
なんで産廃呼ばわりされているかって言うと、単純に与ダメが下がるから。
今まで高い数値で安定したものが低い数値を頻繁に出すようになってしまうわけです。
有体に言って、弱くなってるってこと。



まず、私個人のことを話します。

既に触れたように、ウチの魔法戦士は既にマグで技量を充分に盛っているので、レア武器の技量補正がなくなったところで困りません。
別キャラのFo/Teに至っては、諸々込み込みで技量が597あります。
……あのキャラは、PPバカの技量バカなので。
レア武器の技量補正とか、あってもなくても同じです。
だから、クラフトでレア武器の技量補正が云々という話は、私には全く関係がありません。
知ったこっちゃない。



さて。
その上で、思うこと。

クラフト、その中でも特に武装エクステンドは、基本性能を書き換えるカスタマイズである。
このように告知されてきました。
外見と強化値、属性値、特殊能力だけを残して、それ以外をごっそり入れ替えるカスタマイズだと、私は理解しました。
事前の告知の段階で、です。
そこから考えると、技量補正の消失はある意味納得の行くものです。
武器固有の特性が消えるってことですから。

例えば、装備可能クラス。
全クラス装備可能というような特性は消えることが、やはり事前に告知されています。
法撃が付いているソード等もありますね。
これも武器固有の特性なので、当然消えます。

で、あるならば、レア武器固有の特性である技量補正が消えたとしても不思議ではありません。
まあ、私も技量補正に関しては失念していましたけど。
それは、私にはそもそも技量補正が必要ないから、というのもあります。

でもそれは、後になって思ったこと。
仕様上、技量補正が消えることに合点はいっても、事前に予測できたかと言われると何とも言えない。


しかし、現実に技量補正がエクステンドによって消失することが明らかになりました。
困ったのは、技量をほとんど上げずに育成をしてきた人です。

技量補正があるから、レア武器を装備していれば技量は必要ない

という考えだったわけです。
昔使っていたお気に入りのレア武器をクラフトしてまた使おう……それが断たれてしまったわけですね。
エクステンドの仕様を誤解していた人は更に酷いことになります。
エクステンドを強化だと思い込んでしまうと、☆10の強力な武器を弱体化させてしまうことでしょう。
昔使っていたお気に入り武器ではなく、現役の武器をエクステンド、そして弱体化。
デフォルトに戻すことは、現状ではできません。
確か、動画内で使用されているウォンドは、☆10の中でも上位の武器だったような気がします。
今多分、wikiが重くて開けないだろうと思うので確認はできませんが。
そのクラスの武器をエクステンドすること自体が間違いなんですけどね。
☆10の中でも上から5番目くらいの性能になるというのが事前の告知だったはずです。
投稿主も、そういう指摘に対する反論として「技量補正が消失したことが問題」と言っているんでしょう。
まあ、投稿主の都合はこの際どうでもいいんですけど。



私が問題だと思うのは、技量補正が隠しパラメータであることです。
私の知る限り、レア武器の技量補正に関して公式から言及されたことはありません。
言及するつもりがないようにも思えます。
だから、クラフトによる技量補正への影響に関しては事前の告知がなかったんじゃないでしょうか。
公式側としては、技量補正というパラメータは存在しないという建前って感じ。
存在しないものに言及はできません。
しかし、エクステンドの仕様上、技量補正という武器固有の特性は消えることになった。

もう一回言いますと、武装エクステンドは武器固有の特性を消してしまうものです。
技量補正は、隠しパラメータではありますが、レア武器として固有の特性という位置づけだと思います。
故に、エクステンドで技量補正は消失したわけです。

私の中では合点のいっている話なので、動画で言われているような「産廃」は言いすぎだと思います。
自分の都合だけで言ってるでしょ?
それでネガティヴキャンペーンって、どうなのよ。
私は見ていて少々不快に思う。
私はクラフトはいいシステムだと思うし、それなりに楽しませてもらってもいる。
なのに、それを産廃呼ばわりされてこき下ろされたら、そりゃいい気分はしない。
自分が産廃だと思ったからって、他の人にとってもそうだと思わないでほしいな。



とは言え、投稿主や同じような目にあった人に同情の気持ちがないわけでもなく。

そもそも、運営が最初から技量補正を隠さずに表に出していれば、こんな騒ぎにはならなかったはずです。
明確に技量補正という数値が表示されていれば、事前の告知の段階でそれが消えることを明示できたはず。
だけど、隠しパラメータであるが故に告知されなかった。
結局、こういうことでしょ。

まあ、今更、だけどね。
不満が爆発すれば、開発側としても対応せざるを得ないでしょう。
技量補正を武器固有の特性ではなく、強化値や属性値、特殊能力と同列の扱いにして消えないようにする。
技量補正という数値を明示する。
そんな対応が行われるかもしれません。
と言うか、技量補正の消失が不具合ってことにされるかもね。





私に言わせれば、隠しパラメータをアテにした育成をすることにも問題があるって話ですけど。
公式に明示されてない、オンラインヘルプにも書いてない。
それはつまり、公式の保証のないものってことでしょ。
いつ消えてもおかしくないってことじゃん。
大騒ぎしている人たちは、そういう風には思わなかったのかな。

それに、wikiとかの攻略記事読んだり、情報通のフレがいるとか、そういう人ばかりじゃない。
PSO2で遊んでいる人の中には、技量補正の存在自体知らない人だっていると思います。
そういう人からしたら、公式開示されている情報で育成に励むわけで。
当然、与ダメを安定させるために技量をマグで盛るって育成も必要という判断になるでしょう。

私がそうだったしね。
技量補正の存在を知ったのは、随分時間が経ってからだった。
知ってからも、まあ技量は極力確保するようにしてたし。
つーか、そもそもレア武器の技量補正をないものとして考えてたし。





結局、今回の件は私にとってはどうでもいい話だし、あまり関係もない。

☆10上位を現役の主武器として使っていて、それをクラフトで弱体化させた人は、自業自得。
仕様を誤解してたんだから、これは自分のせいだよね。
動画の人って、多分これだよね。
でも、自分のミスと思いたくないから、技量補正の消失を問題にして人のせいにしようとしてる。

昔使ってたお気に入りを叩きなおして使う予定だった人は……多分、技量補正消失のダメージはそこまで大きくないでしょ。
そういう人は、そこまで大騒ぎしないんじゃないかな。

ま、その内なんかしら修正が入るでしょ。
こんだけ大騒ぎしてればね。


関連記事
スポンサーサイト

2014-01-15 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 考察 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

