PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

理想形

※この記事は転載です。
 元記事は、2013.6.28に作成されました。




ウチの魔法戦士も、メイン・サブともにレベル52になり、育成としては大分落ち着いてきた感があります。
愛用のルイングロームの強化も終わりました。
+10で属性値50です。
特殊能力は付け換える気ないです。

というわけで。

今回は、今後の展望として考えている魔法戦士の姿についてのお話をしたいと思います。








私が現状で魔法戦士理想形として考えている武器は。

 紅葉姫
 グリンデュエルゲイズ


の二つです。
今はマイセン装備のためにメインクラスをテクターにして、且つ、マグで法撃を盛っている状態です。
ですが、もし、グリンデュエルゲイズが入手できたなら、メインをハンターにした方がパフォーマンスが高くなるように思います。
テクターのままでこれ以上の法撃武器を装備するのが難しい、というのが最大の理由。
法撃をマグで盛って、ようやくマイセン装備なのですよ。
マイセンより強いタリスは、法撃が足らずに装備できません。
今後レベルアップすればある程度は法撃も上がるでしょうが……ちょっと強くなる程度のものを装備したところで大して意味はないし。
まず、入手自体が簡単じゃないし。
よしんば手に入っても、ほんの少しの法撃アップのために+10まで強化して特殊能力付けて……ってゆーのは、コストパフォーマンスが低すぎる。
既にマイセンがラグネソール+テク3で+10ですし。

ところが。
グリンデュエルゲイズならば、法撃も大幅にアップするし、しかも、装備できる。
尚且つ、グリンデュエルゲイズは全クラス装備可能。
マイセンより強いタリスをハンターで装備できるのなら、テクターをメインにしておく理由がほとんどなくなります。
そしたら、ルイングロームより強いソードが装備できるようになり、結果として剣も法撃も大幅にアップすることが見込めます。



あくまでグリンデュエルゲイズを入手できたら、という仮定ですが。

この場合、ソードは何が良いか。
マグで盛っているのは法撃と技量のみ。
なので、実は打撃が少し低めです。
このマグだと、ハンターに転向してもあまり良い剣は持てません。
数字を言ってしまうと、500強。
グリンデュエルゲイズを前提に、元々使っていたマグを打撃重視で育てたところ、このマグで打撃を99までアップさせることができました。

ちなみに、現在マグは二体。
法撃+技量マグと、打撃技量マグ。
いずれも技量をかなり盛っています。
これは、黒羽セットや赤のガンスラッシュ装備のためだけでなく、もしかしたらいつか手に入るかもしれないグリンデュエルゲイズの装備を見越したものです。

ざっと計算したところ、打撃マグに変更すれば打撃は丁度600くらいになります。
カグタチがギリギリ装備できる感じ。
しかし、これをやってしまうと法撃が120くらい下がります。
両方を装備して比べてみたんですが、打撃マグに換えた時のレスタ回復量の低下が思いの外痛い。
ハンターメインで打撃マグを使うんですが、テクターと比べてHPが100以上増えるため、余計にレスタ回復量の低下が響きます。
当然、テクニックのダメージも下がります。
かなり打撃寄りになってしまい、私の魔法戦士育成コンセプトである「どちらもこなす万能キャラだが器用貧乏」から少し離れることになります。

そこで目に付いたのが、紅葉姫。
打撃500で装備できるという点が何より魅力的。
500で装備できるのなら、法撃マグのままでも持てます。
レアリティ11の武器で、魔石交換品。
打撃500で装備できる割には高い性能。
そして、野太刀みたいなあのフォルム。
見た目も申し分なし。
理想的ですね。



……結局、手に入らなければ、どこまで行っても絵に描いた餅なんですけど。



グリンデュエルゲイズ→今のウチのサーバで、20Mくらい。無理。
紅葉姫→エクストリームに何回通えばいいのか。できる気がしない。

人とつるむのが苦手なので、EXクエ行くとしてもソロです。
まして、ウチの子は全てにおいて万能で中途半端な魔法戦士。
火力は高くないし、防御力も高くはない。
HPだけはそこそこ盛ったから、多少打たれ強いかも、だけど。

なんつーか。
TAナベ2VHでSランクがギリギリ取れるか取れないかくらいのキャラですよ。
「○秒以内に○○を○体倒せ」系は絶対に無理。
「○秒間回復効果を受けるな」とかなら何とかなるのか。
お持ち帰りを欠片のみに絞れば、不可能でもない……の、か?
いずれにしても気が遠くなりますね。
それに、紅葉姫だってグリンデュエルゲイズが前提ですから。
今からこつこつ通って、紅葉に手が届く頃にはグリンデュエルゲイズ入手の目処が付く……?
メセタを20M稼ぐのと、紅葉手に入れるのとどっちが早いかって話。
20Mの方がまだ早い気がしてならない。



気が遠くなってきたから、あまり考えないことにする。
EXクエは、気が向いたら行くっつーことで。



紅葉とグリンを考えないのであれば、全クラス装備可能で且つ、今のステで装備できて、更に、ルイングローム(またはラムアリ、アマガサ)より強いソードでも登場しない限りは、武器防具共に変更することはないと思います。
関連記事
スポンサーサイト

2013-11-21 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2