PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

レベル65到達 & 楽しみと面白味の希求。

レベル65になりましたよ、と。

レベル65。

例によって、画像は剣(トレイターリニア)装備時のものです。








Lv65と言えば、現在のレベルキャップ。
ここまで上がるのはもう少し先になると思ってたんですが、ちょっと早かったですね。
レベルキャップまで来ると、なんか一息つける感じがします。
ああ、当分は経験値稼ぎとか考えなくていいな、とか。
特にエクスキューブが欲しいってことも、今の所ないし。

レベルが上がる度に取得するSPを、既にフューリーSアップ1に振っています。
65に到達して、スキルレベルは5。
10が取得できるのはLv70。
いつになることやら。
ともあれ、レベルが上がる=フューリーSアップに振る度に打撃ダメージが確実に上がっていくので、ちょっぴり強くなったような気はしています。

SHに行っても、解放直後ほど苦戦することもなくなりました。
て言うか、むしろ楽しい
ボスは相変わらずの長期戦ですが、それはそれで楽しいし。
道中の雑魚も、程々に歯応えと手応えを感じるので、楽しいんですな。

元々火力が低いから、雑魚を蒸発させてしまうようなこともないし。
凄く、戦ってる感じがあります。
状況に応じて打撃と法撃を使い分ける戦術も相変わらず。
敵の接近が早くなったから法撃の使い方が少しシビアになったけど、それを敢えて狙っていくのも面白い。

ぶっちゃけてしまうと、あっと言う間に間合いに入られるから、適当な距離でゾンディやってるだけで勝手に集まってくれるのはむしろ楽。
敢えて遠距離での攻撃を狙う必要がないくらい。
まあ、面白くないから積極的に遠距離攻撃は狙っていきますけどね。



そこに、効率の向上という考えはありません。



PSO2は、その仕様上、どうしても火力と効率が偏重されがちです。
人とのプレイの中で、どうしても火力と効率を重視せざるを得なくなる場合もあると思います。
私だって、火力と効率を完全に捨てているわけじゃない。
ただ、私の中では優先順位が最上位ではないというだけで。

でも、火力と効率を最重要視した時、失われてしまうゲームの面白味があるのも事実だと私は思います。

TAならまだしも、それ以外の場では雑魚戦はただの作業になってしまうでしょう。
場合によっては、ボス戦だって。
アクションが上手い人ほど、この傾向はあるでしょうね。
上手いからこそ、防御とHPの必要性が低くなる。
防御とHPの必要性が低ければ低いほど、火力に重点が置かれるようになる。
操作の上手さと相まって、相対的に敵は弱くなるでしょう。
だから、戦闘が単純作業の繰り返しになるという図式です。

動画サイトなんかでたまに制限プレイを見かけますが、あれはその人なりの面白さの追求でしょう。

一方で、PSO2の戦闘をつまらないと言う人もいます。
これは理解できます。
アクションが上手くて火力と効率を上げた結果、まともに戦える敵がいなくなってしまうから。
強すぎるゆえの孤独、みたいなもんです。

まあ、疑問は残りますけどね。
じゃあ、なんで火力を上げたのかと思ってしまうわけです。
いわゆる「やりこみ」の一種でしょうか。
上げる余地があるから、上げられる限り上げる。
その限界に挑戦する面白味、なのでしょう。

後は、さらに上げられる余地が実装されるのを待つだけ。





どこのゲームをやっていても、必ず「つまらない」という声は聞きます。
PSO2に限った話じゃないです。
何を面白いと感じて何をつまらないと思うか。
これは、人それぞれに違います。
だから、どんなゲームでも必ず意見が分かれます。

私は、自分が面白いと思ったゲームしかやりません。
正確に言えば、面白いゲームをのみ続けます。
まあ、誰でもそうだと思います。

だけど、自分が面白いと思っていても、必ずどこかで「つまらない」という声を聞く。
価値観が違うんだからしょうがないとも思います。
ただ、時々、別のことも考えます。

楽しむことへの貪欲さが、足りないのではないか。

まあ、これは私の勝手な考えですけどね。

例えば、PSO2というゲームを気に入ったとします。
好きで続けている内に、面白味を感じなくなってきたとします。
これは、よくある話。
誰でも起こりうる話だし、PSO2に限った話でもないでしょう。

面白くなければ、やめればいい。
それも一つの答えですね。
だけど、「面白いかどうか」と「好きかどうか」って、似ているようで違います。
面白みは減ったけど、好きだから、気に入ってるからまだやめたくはない。
友達もたくさん続けているし。
そんな感じで。



そんな時、どうしますか。



何もしなければ、そのゲームはつまらないままです。
オンラインゲームならば、新たな要素が実装されることで「つまらなさ」が解消されることもあります。
でもそれを待つだけって、ちょっと消極的ですよね。
新しい要素が実装されても、それを自分が楽しめるという保証はどこにもありませんし。

私はね、「つまらない」って言う人の中に、こういう消極性を感じることが多々あるんです。
環境はそのままに、自分が楽しめる要素を新たに探しに行く、という意志を感じない。
ただ、つまらないと連呼して、運営と開発に要求を続ける。
口を開けてエサを待つ雛鳥みたいなもんです。

制限プレイをする人って、その意味でとても積極的なんですよ。
制限プレイだけじゃない。
ロールプレイとかもそう。
ある意味、ビジフォン戦士だって積極的だと思います。
まあ、やることなくなってつまらないと思いながら渋々金を稼いでいる人は除きますけど。
そういうんじゃなくて、商売に楽しみを見出している人って意味です。

確かに、PSO2自体が火力効率を追求するような仕様になってます。
だからと言って、それだけしか楽しめないって、寂しくないですか。
親鳥が運んでくるエサを口を開けて待つだけ。
早くエサをくれ。
このエサはまずい。もっと違う味のエサをもってこい。
ピーチクパーチク。

巣から飛び立って、自分でエサを探しに行く雛だって、たくさんいるのに。



私は火力プレイ、好きじゃないです。
前にも少し書いたことがあるけど、つまらないです。
一瞬で敵が蒸発するような火力では、戦術もへったくれもあったものじゃない。
強い武器と強いスキルで強いPAを繰り返してるだけになりがちだし、それが効率的だから始末に負えない。
もちろん、そうやって圧倒的な強さで敵を蒸発させるのが楽しい、という価値観を否定するつもりはないです。
楽しいのなら、それが一番。
ただ、私にとってそれはつまらないというだけの話。
私にとってつまらないものを人が楽しんでいたって、私はそれをおかしいこととは少しも思わないし。
価値観が違うんだから、しょうがない。
軽視したり蔑視したりすることは絶対にない。

その逆って、成り立つこと少ないんだけどね。



多分ね、私の魔法戦士は、理解されませんよ。
打撃も法撃も中途半端なキャラ作って、何が楽しいんだ。
そう思われることことの方が多いんじゃないかな。
でも、理解されないかもしれないけど、私は楽しいんです

☆11とか火力とか効率とか、二の次なんです。
自分好みにキャラを育成すること、自分にとって楽しいと思える戦い方をすることが大事なんだから。

……火力効率重視の人の足を引っ張りたくないから、極力人と関わることは避けて、ソロに徹してますけどね。
ホント、DFとかごく一部の緊急だけだから。私が誰かと共闘するのは。





価値観の違いを認めることって、凄く大事なことですよ。
関連記事
スポンサーサイト

2013-12-28 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

