PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

【魔法戦士友の会】魔法戦士鼎談5 ジャディス氏&白鵺氏

言い訳がましいですが……どうにか体調を整え時間を作り、鼎談記事完成しました。
完全に月一ペースになってますね。
毎度のことながら、とても心苦しく思っています。

ともあれ、お待たせいたしました。
今回は、ジャディスさんと白鵺さんの鼎談となります。
ここに刃渡が加わった時、何かが起こる……。

尚、この鼎談は2016年10月8日に収録されました。


【インタビュー・ウィズ・魔法戦士】

<第十二回>ジャディス vs 刃渡まつり with Mr.カブラカン(白鵺)

鼎談ジャディカブ01

ムキムキ斧持ち魔法戦士

刃渡

それでは、始めましょう。最初の質問は、私からさせていただきます。まずは、お名前をどうぞ。キャラ名、ID名、いずれでも全てでも構いません。

ジャディス氏
(以下、敬称略)

私はジャディス。フルネームはジャディス=オルフェブルです。フルネームを英語表記にしたものをキャラIDにしています

刃渡

お名前に由来などはありますか?

ジャディス

そうですね…ジャディスという名前は某ゲームのあるキャラから拝借しました。そのキャラも、皆さんのいう魔法戦士というものです

刃渡

どんなキャラか、ちょっと興味がありますね

ジャディス

著作権とか大丈夫です?

刃渡

気にしないでください。問題があっても、編集してどうにでもなりますから。

ジャディス

ソーマブリンガーというDSゲームで、ジャディスという、兄貴分の副長です

刃渡

ニンテンドーDSですか

ジャディス

はい

刃渡

主人公の兄貴分的な役回りなんですか?

ジャディス

そうなります

刃渡

いかんなあ、兄貴分とか、好みすぎるw

ジャディス

みんなのいじられ役でもありますが

刃渡

いいですね。ますます結構w

ジャディス

いざというときはどんな相手でも立ち向かう、男前な人です

刃渡

かっけぇ。そんな素敵なキャラクターにあやかって、って感じですか?

ジャディス

はい、まあ最初は外見ごと真似ようと思ったのですが、キャラメイクが大変なのと、いわば中の人の好みというやつがむき出しになった結果、ご覧の有り様です

ジャディバストアップ
刃渡

中の人の好み、一番大事じゃないですかw そこは、原作から離れてでも、好みを大切にしてもらいたいと私は思います。

ジャディス

ムキムキなのと斧持ちで魔法戦士っていうスタンスは維持するつもりですけどね

刃渡

あー、それで。PSO2には元々斧はないですからね

ジャディス

大剣にもまんまアックスはありますが

白鵺

・・・ザックス

刃渡

そう、ソードの一部

ジャディス

そうそう。けど火力のことを考えると、ザックスはあまり長く持てないと思ってしまってね

刃渡

それはしょうがないでしょう

ジャディス

ええ、だから、このオフスティアアックスが今んとこちょうどいいんです

刃渡

オフスですしねえ。

ジャディス
刃渡

それは私も思いました。今日の鳥で。

ジャディス

鳥で?

刃渡

チャージの時になんかエフェクト出るし、見ててきれいでかっこいい。あれ、鳥の時使ってませんでした?

ジャディス

ああ、まあ、使いましたね。ウォンドとソード。

刃渡

魔法戦士って感じの立ち回りでした。

ジャディス

ソードは思いつきでしたけどね。…でもうれしいです

刃渡

ソードは普段はあまり使ってないとか?

ジャディス

最初はソード一本でした

刃渡

むしろ元々ソードでしたかw

ジャディス

モデルになった方もソードもちのようなもんですからね

刃渡

斧ではなく?

ジャディス

斧も持てるし大剣も持てる

刃渡

パワーファイターのイメージになってきました。

ジャディス

ですです

刃渡

でも、魔法的なこともできると

ジャディス

ですね。主に暗黒魔法みたいな

刃渡

おー。ちょっと興味出てきたな、そのゲーム

白鵺

え。見た目からパラディン系だと思ってた・・・w

ジャディス

わりとモーションはPSO2と似てる

刃渡

見た目はモデルのキャラとは少し違うってことなのでは

ジャディス

…それはもう自分好みで

白鵺

まあ、そうなんだけどさ。微妙にその境界線が判ってなくてw

ジャディス

でも最近闇属性の魔法もたまに使うようになりました

白鵺

なるほどw

刃渡

悪くないタイミングなので、そろそろ白鵺さんに質問を選んでもらいましょう。

ジャディス

はいー。なんかながったらしくて申し訳ないです

白鵺

いえいえ

刃渡

とんでもない。私が長引かせてる部分はあるしw

ジャディス

でも熱くなるな、つい

RP対談、再び

白鵺

jadisさんが使っているそのキャラのイメージや設定等あればもう少し詳しく教えてください。結局、掘り下げて聞きたいと思ったw

ジャディス

イメージと設定ですかー…どっから話すべきか

白鵺

当初、中の人の好みがあったにしても聖騎士のような印象でした。で、斧と大剣→ここらはパラディンの重装備としてバスタードソードハルバートというのはよくある話なのでまだ納得

刃渡

待て。その話なら、私にちょっと考えがある。ジャディスさんは、ツイッターなどを見てて、私はロールプレイヤーさんなのかなと私は判断しました。キャラ設定の話をするなら、ここは「ジャディス」になりきって話してもらうのも面白いのかなと。

ジャディス

え?

白鵺

このメンツだし・・・全員それでいくか?w 私はあまり変わらんがw

刃渡
ジャディス

えーと…w

刃渡

ノリで言ってるだけなので、そこは乗ってくれなくてもいいですよ?w

ジャディス

まあ、うん、というか今もロールプレイみたいなものかと。RPGですし

刃渡

ですねー

白鵺

確かに

ジャディス

でも、そうですね、ちょっと口調崩させてもらいますか

白鵺

刃渡

キャラ設定の話、ここだけ、自己紹介のようにしていただければ。

ジャディス

…えーじゃあ

ジャディス

…改めて、だが、俺はジャディス=オルフェブルという名前だな

霊華

雨月霊華です。よろしくね。

ジャディス

ん、霊華か、よろしくな

霊華

よろしくおねがいしますー

ジャディス

…なんかちょい緊張するなあらためて

カブ

Mr.カブラカンだ。よろしく

霊華

そっちなのwww

カブ

白鵺君は昨年一通り話したのでな。今年は私がまかされた

ジャディス

…もう少しマシな格好にしたらどうだお前。というか鳥んときもそうだったんだが

カブ

それはあきらめてくれ。全身タイツはヒーローの定番なのだ

霊華

タイツ……っていうのも、ちょっと違う気がするんだけどねw

ジャディス

お前が現れたとき一瞬このアックスでそのガチンコ頭をかちわろうって思ってたぞ

カブ

はっはっはっ! 暴力は、ダ・メ・だ・ぞ

霊華

てゆーか、カブラカンさんのせいで、色々すっ飛んじゃったじゃん。ここは、ジャディスさんに自己紹介してもらわなきゃでしょ?

ジャディス

…そうだった、カブラカンにかまけてるひまがなかったな

カブ

うむ。それはすまないことをした。私は船上のフジツボだと思って続けてくれたまえ

霊華

言われると、そうとしか見えないよねー。ごめん、ジャディスさん、お願いね?

ジャディス

俺はジャディス=オルフェブル。今は…たぶん、25。ニューマンの現役アークスだ

霊華

多分25っていう言い回しがちょっと気になりましたけど。もしかして、自分の歳がはっきりわからないんですか?

ジャディス

ま、コールドスリープのせいで時間の概念が曖昧でな

霊華

んー……なにか事情がありそうですね?

ジャディス

ま、色々と、な

霊華

気になるなあ……あ、いや、話しにくければ、別に

ジャディス

語ろうと思えば、1日でも足んねえぞ?

霊華

ありゃ。聞きたいけど、ちょっと大変そうだねー

ジャディス

…まあけど、そんな特別なもんじゃねえよ

霊華

オラクルの守護輝士の人もコールドスリープしてたって話だし、そう珍しいものではないのかもだけど。ジャディスさんは、オラクルの出身?

ジャディス

ああ、そうだ。出生も普通に市街地育ちさ

霊華

カブラカンさんは……ウォパルだよね、どう見ても

カブ

ああ。ルーサーの実験で変異したフジツボだ

ジャディス

なんか中の人はいないなんて言ってそうな容貌だよな

霊華

フジツボ……巻貝にしか見えないけど、まあいいや

ジャディス

…こいつ造ったルーサーが余計に哀れだわ

カブ

このマスクを取ったところで・・・下にはさらに小さなフジツボが出てくるだけさ

霊華

聞かなきゃよかった

ジャディス

きめぇよ!

カブ

気にするな! 事実だから!

ジャディス

…まあ、うん、話戻すか

カブ

うむ

霊華

なんでアークスに?

ジャディス

そうだな…ま、親父にすすめられたからってのもあるが、なによりも、兄上がアークスになりたがっていたから、だろうか

霊華

お兄さんがいるんですね。じゃあ、兄弟アークスなんだ?

ジャディス

ああ…12年ほど前の襲撃事件でなくなったけどな

霊華

……それは……

ジャディス

兄上は…アークスになる資格がなかったんだ

霊華

資格?

カブ

フォトン適正か・・・

ジャディス

ヒールの力は、すごかった。だが、それ以外の、アークスとして戦うための体力とかが全くダメだった

霊華

確かに、回復だけでは厳しい場面もあるよね

ジャディス

ああ…人間一人蘇らせる力はあったそうだが

霊華

それは……回復ってレベルを超えてるってゆーか

ジャディス

その反動で、兄上が死にかける可能性もあったからな

霊華

もしかして、そのせいでお兄さんはなくなったとか……?

ジャディス

…ま、そうなるな

霊華

……もしかして。いや、でも。お兄さんは、誰を助けようと?

ジャディス

…俺だな

霊華

それは……とても辛かったでしょうね

ジャディス

ダーカーから避難しようとするとき、俺と兄上しかいなかったからしかたねえよ

霊華

でも、ちょっと悲しい話……

ジャディス

気にすんな

霊華

そのおかげで、私がジャディスさんと今こうして話せているけど。だから、私からも感謝しなきゃだけど、でも、やっぱりちょっと悲しいよね

ジャディス

だが、いずれにせよ、半端者の俺なんかより、兄上の方がよっぽどアークスに向いてたんじゃないかって今でも思う

霊華

うーん。それはどうかなと思う部分もあるけど、気持ちはわかるかな

ジャディス

でも俺はひねくれもんだぜ? アークスになる適正があれど、フォトンアーツやフォトンの力は他人と比べて中途半端だし

霊華

私は……いや、いいか。私の話も長くなっちゃうからw

ジャディス

俺もつい熱く語ってしまった

カブ

兄上はさぞすばらしい方だったのだろう・・・だが、ジャディス君がアークスとして今ここに居る、それだけは事実だ。だから卑下することもあるまい

霊華

お兄さんが命を賭けてまでジャディスさんを助けようとしたことには、必ず意味があるって、私は思うよ。意味と言うか、理由かな

ジャディス

…そうだと嬉しいんだがね

霊華

理由もなく、自分の命はかけられないよ。賭けるだけの価値がそこにあるから、賭けられるんだと思う。

ジャディス

…ま、そのお陰でかわいい子とも出会えるんだからいいか

霊華

あれれ? もしかして、女好きだったりします?

ジャディス

いいや、単に愛らしいのと綺麗なのとが好きなだけだ

霊華

なるほど。性別は問わないってことだね!

ジャディス

…オイそれは少し誤解ぁ

霊華

あははっ。じょーだんじょーだん♪
カブラカンさんは、性別あるの?

ジャディス

オスじゃねえのか?

カブ

雄だな

ジャディス

だよな、じゃなかったら目をえぐってた

霊華

そうだったんだ……私は雌雄同体なのかと

ジャディス

どこぞのしましまの魚じゃないんだから。クローンのようなものだろう

霊華

クローンってw

カブ

はは・・・ルーサーが私たちを作った際に雄と雌が居てな。それより前の事は知らんが、少なくともその時点で性別は有ったわけだ

霊華

奥さんいるんだっけ?

カブ

一応居たな・・・研究室襲撃の際に逝ってしまったが

ジャディス

…そうだったのか

霊華

じゃあ、今は花婿募集中だね

カブ

もうかなり前だが、研究室から脱走したクロームドラゴンが暴れたことがあってな。いや、私には妻が居た。その事実だけで充分だ

刃渡

(意外にシリアスなキャラだったんだなあ)

ジャディス

(そうだな)

カブ

どこかの紫髪の猫娘が蘇生させてくれてなければ私も妻と一緒に逝けたんだがな・・・と、まあ・・・それはいい。今はジャディス君の身の上話が重要だ

ジャディス

…にしても妻、か

霊華

ジャディスさんは独身?

ジャディス

…それは運命だ。

霊華

うんめい?

ジャディス

奥さんへの土産話にするにはまだ足りないもんがたくさんある、ということだよ。あ、俺は独身だぜ

刃渡

※ここで刃渡、チャット入力の具合が悪くなり、一時ログアウト。なので、この間のログはありません。鼎談が止まっている間、雑談などされていたかと思いますが、その切れ端から再開します。

カブ

昨年、白鵺君がオラクル侵入前の話をしてたのもあってな・・・あの時が確か4時間コースだったか。なので時間は大丈夫なはずだ

ジャディス

…なんか色々大丈夫じゃないような

刃渡

懐かしい話してるな。ただ、ジャディスさんは明日11時からバイトなのだ。

ジャディス

おかっり

カブ

おかえり

刃渡

ただいまー

ジャディス

まあ、けど話すんのは面白いし気にしねえけどな

カブ

うむ

霊華

私も、お喋り大好きだよっ。じゃあ、ミスタカブラカン、このまま次の質問行っちゃおうか。

ジャディス

おう、どんとこい

光と闇の円舞曲

カブ

承知した。元のジャディス氏は暗黒魔法を使うとの話だったが、こちらのジャディス君は得意・好きな属性はあるかい?

ジャディス

そうだな。光と、氷がメインでなおかつ好きな属性だ

霊華

わーお、バーランツィオンって感じ

カブ

おお、だったらバーランツィオンはかなり得意そうだな

ジャディス

…闇は、ダーカーを連想しちまうから使うのには抵抗がある

カブ

なるほどな・・・

ジャディス

ああ、バーランツィオンは俺の特許みたいなもんだ

霊華

私も光は得意でよく使ってるなー

ジャディス

周囲からは目が痛いといわれることもあるがな

霊華

ま、確かにちょーっと眩しいかもねー

ジャディス

…おそらく、人の心も関係するだろうな。最近思ったんだが、単に闇とか炎とかいっても、一種のみじゃねえ。フォトンにも個性がある

霊華

ほうほう

カブ

うむ

ジャディス

例えば、光は穢れたものを浄化させる神聖さがあるんだが、場合によっちゃあ、分け隔てなく焼き焦がして殲滅させる薄情で無慈悲なもんになる。太陽の光のようにな

霊華

そういう見方もあるんだー? なるほどー。

カブ

だな

ジャディス

で、闇はダーカーみたいにおぞましく残酷で、まさに穢れって感じだけどよ、人にとっては夜空のように心が癒される闇にもなる。そう思えば、案外他属性もわるくねえ、とおもって

霊華

あ、それ、私も似たような話聞いたことあるよ

ジャディス

マジかよ

霊華

太陽の光、それってつまり、昼日中ってことじゃん?

ジャディス

ああ

霊華

昼日中、これ、人が働く時間。じゃあ夜って何してる? 寝てるよね?

ジャディス

…おう

霊華

つまり、光は現実の中で生きること。闇は休息と安らぎ。そんな感じの話は聞いたことあるかな。ジャディスさんの言ってたこと、こんな感じかもなーって

ジャディス

…じゃあ俺は現実を武器に戦ってるってわけか

霊華

うーん。たとえ話ね。

ジャディス

変な言い方になるが、…まあけどよかれ悪かれ光と闇は必要と言うわけか。それでも俺は光を選ぶわけだがな

霊華

光と闇ってのは、善と悪とは同じじゃないってことなのかもね

カブ

それは確実に違うな・・・

ジャディス

ああ…むしろその両者を持ってこその人間だろうよ

霊華

あ、それなんかかっこいいw

ジャディス

へ?

霊華

ん? かっこいいなって思っただけだよ?

ジャディス

…そうかい。まあ、あとはどちらに惹かれるかってわけだ

RP対談恒例! 霊華のタロット占い!

さてー、じゃあ、そろそろ私の得意技を披露してもいいかな?

ジャディス

ん?

カブ

ん? 一升瓶一気飲みか・・・?

霊華

タロット占いのお時間ですよー

カブ

違った・・・失礼

ジャディス

タロット?

ジャディス

アークスでタロット占いするやつ聞いたことがねえや

霊華

一つ、占ってみましょう。何かあれば。

ジャディス

何があれば、と言われてもな

霊華

何でもいいよ。どんな些細なことでも。明日の天気とかでもいいし。どんなことでも占えるから

ジャディス

そうだな…兄上の行方かな

霊華

あれ? 亡くなったのでは? 私の聞き間違いならごめんなさい

ジャディス

…兄上は確かに死んだ。そしてその遺体は、かの研究部に運ばれていたそうだ。だがな…研究部がなくなってから、情報開示されてからわかったことなんだが、遺体が忽然となくなって。

カブ

研究部、というと・・・暗部と呼ばれていたものか? あそこは遺体の山だったからな・・・

ジャディス

ああ。兄上の遺体の行方については元研究員だった人間すら知らんと言うんだ

カブ

暗部に運ばれた遺体が無くなった? いや、まさかな・・・

霊華

OK。差し支えなければ、お兄様のお名前を教えてもらえれば

ジャディス

プミエーレ=オルフェブル

刃渡

(ちなみに、ガチでタロットカード出してます)

ジャディス

(マジカヨォ)

刃渡

(ネタではないです。ガチで占います)

ジャディス

(ちょっと軽く悩んでたけどいってみりゃはずい)

霊華

今日は、ワンカードで行きますか。一枚だけ引くよー

ジャディス

おう

霊華

一番簡単な占い方だね。はい。節制のカード。正位置です。ちょいとカードを読むから、少し待ってね。

ジャディス

節制? てかガチで占いされるとはな…ちょいと舐めてたわ…

カブ

テンペランスと言えば判るだろうか?>節制

霊華

節制は、安定とバランスの象徴。均衡のとれた状態を表すとも言えるね。ジャディスさんのお話に即して考えるなら……いや、この場合は、ちょっと違うかもしれない。お兄さんの居場所なんだから……水辺、花

ジャディス

…みずべ?はな?

霊華

池とか沼とか。あるいは湖

ジャディス

……水死体ってことかよ

霊華

綺麗な花が咲いているかも。水死体とは限らないかな。節制はバランスの象徴……あるいは、遺体を持ち去ったものがいたとして、もう一人いる?

ジャディス

もう一人って?

カブ

もう一人?

ジャディス

つまりプミエーレの対ということか?

霊華

場所は、多分、水と花のある場所。もしかしたら。生と死、のバランス。対になるもの、それはジャディスさん自身かも。もしそうなら、お兄さんの死は。んー、ここまでかな。スリーカードにすればよかったとちょっと後悔してる。ワンカードではこれが限界。

ジャディス

…………いや……まさかな……

カブ

・・・ひとつ聞いていいか? 兄上、生きていたとしたらいま何歳だ? 私も非常に趣味の悪い可能性が頭に浮かんでいてな・・・

ジャディス

3歳差だから28だろうよ

カブ

それは良かった・・・

ジャディス

けど…兄上には、花が咲いてる場所でいてほしいな。兄上、花が好きだったし

霊華

節制は均衡とバランス。きっと、水と花の綺麗な場所にいるはずだよ。まるでそこにいることが、自然であるかのようにね。

ジャディス

…そうだと、俺は安心していられるけどな

霊華

もしかしたら、誰かがきちんと埋葬してくれているのかもしれない。

カブ

だといいな

ジャディス

兄上…

霊華

いずれにしても、節制の正位置は良いカードだと思う。

カブ

或いは・・・誰かが蘇生させたとか

霊華

それだったら多分、代わりに誰かが死んでる。それが生と死のバランスだと思うよ。

カブ

何にせよ、25歳じゃなくて本当に良かった。借りた身体が実はジャディス君の兄上の遺体だったらこの場で殺されかねん

霊華

そーゆー発想ですかw 

カブ

うむ

ジャディス

…それはマジで嫌だな。

軽蔑するわ

カブ

(´・ω・`)そんなー

刃渡

というわけで、1時間50分が経過しました。

ジャディス

もうそんな時間か

刃渡

意外にいい時間になっています。RPに夢中になって、半ば時間を忘れていました。

白鵺

これも昨年の白鵺のように2部構成で良かったかもな・・・

刃渡

さすがにそこまでの時間は、今日は取れないね。

白鵺

確かにな

ジャディス

だな…魔法戦士関連あまりしてねーよな。…なんかすまねえ

白鵺

いやいや、気にしない

刃渡

ある意味、魔法戦士としての立ち回りは鳥でたくさん見ることができているので、私の個人的な趣味を言えば、まあ楽しければ魔法戦士から離れてもいいかなって。
では、締めを前提に進行します。

ジャディス

はは…おう

刃渡

二つの質問にて締めくくりたいと思います。では、ミスタカブ、質問をお願いします。

魔法戦士と柔軟性

カブ

承知した。ジャディス君が考える魔法戦士の魅力を、良い子のみんなにアピールしてほしい

ジャディス

ふむ…魔法戦士の魅力を、か。実はあまりそんな深くは考えてなかったんだよな…

刃渡

深く考えなくても、まあ、ごく簡単でいいと思います。

ジャディス

はじめは、メイト節約で回復系フォトンをはじめていたわけだが、次第に、テクニックに惹かれて魔法戦士になったんだと思う。そりゃあ、魔法戦士になるってのは人から見りゃ、中途半端からさらに中途半端になるっつーわけだけども、その半端を埋めるために、自分の力やフォトンの力は強くなっていくんだと思う

刃渡

いいこと言うなあ

ジャディス

純粋に攻撃力を高めて殴るのは簡単だ。けど、自分の力とフォトンの力をあわせて切り開こうとすりゃ、面白い意味で強くなるんじゃないかな

刃渡

わかるなあ。

ジャディス

たとえば、どんな辛くとも乗り越えようとする意志が、とか。…それを、今回の鳥大会で、改めて思った。

刃渡

それは確かにあるかも

カブ

素晴らしい!半端という現実を自覚した上で差を埋めようと茨の道を往く心意気もまた、魔法戦士の一つの在り方! かの白鵺が聞いたらどれほど嬉しく思うことか!

ジャディス

ま、あまり活かせずずたぼろだったわけだけども

刃渡

魔法戦士の人たちって、多かれ少なかれ、色んな創意工夫をする人だと思うんだ。自分の決めた、人とは少し違うスタイルで、そういう道で。その中で、どれだけ自分を高めることができるか。我が道を往く。だけど、それは人を、周りを見ないということではなく、周りを見ながらも、それに負けまいと自分を高めていくこと。そういう生き方を選んでいる人が多いように、私には思えるんだ。

ジャディス

魔法戦士やってやれるやつってたぶん柔軟性がいいんだろうな

刃渡

柔軟性って話も、多分そうなんだよね。やりたいことを貫くために、硬い頭ではそれが貫けないから。

ジャディス

ああ…というか昨日特訓に付き添ってくれた友からそういう指摘を受けてな

白鵺

ほう。時間が大丈夫ならそこはもう少し詳しく聞きたいな

刃渡

なんかいい話が聞けそう♪

ジャディス

昨日友達に鳥大会とほぼ同じ内容で特訓させてもらった

白鵺

なんと・・・

刃渡

いいねいいね!

ジャディス

そいつはいわゆる万能ってやつでバトルには頼りになるやつだったから。そいつに鳥役になってもらって、俺がどれほどいけるかやってみた。まあ結果はボロボロだったさ。で、その時友達が「柔軟性が足りない。状況によるフォトンの使い分けがあまり出来てない」っていう風なアドバイスがでたんだよ

刃渡

そのお友達さんは、只者じゃない気がする

ジャディス

たとえば遠くのとこに爆弾があるとする。しかも敵がうじゃうじゃ。俺はそこでラ・グランツで突っ込む癖があるが、そうなると敵味方丸ごと爆発に巻き込まれる。

刃渡

ま、そうなるよねー

ジャディス

ならば、少し距離をとって、わざわざ接近しなくてもするテクニックを使えばいい。たとえば、グランツとか、ギバーダとか。万が一爆発に巻き込まれちまってもレスタがある。そして、チャージ魔法では到底攻撃が間に合わん敵がいたとする。たとえばまあ、頑丈で動きの素早い機甲種とか。そんなときは、剣で、力で戦う

刃渡

魔法戦士ゆえに、選択肢は多いってことですね。

ジャディス

ああ

刃渡

そして、それお友達さん、よくわかってらっしゃる。

ジャディス

…ま、あいつも魔法戦士って名乗ってたりすっからな

刃渡

開発コンセプトは、いかに魔法戦士としての力を発揮してもらうか? おそらくそのお友達さんは、いち早くその開発者の意図を見抜いたのでしょう。素晴らしい。

ジャディス

…多分な。

刃渡

開発者冥利に尽きますね。

ジャディス

まああいつの場合、あいつなりのバトルスタイルを語っただけだが…でも、すごく参考になった

刃渡

それは、魔法戦士としての選択肢の多さを熟知した者の考え方だと思います。

ジャディス

そうだな…

刃渡

ジャディスさんもきっと、鳥ゲームの特訓や本番を通して、そういうものに触れていただけたのではないかと思います。

ジャディス

そうだな…俺は魔法戦士っていうには程遠いけど

刃渡

いや、立派に魔法戦士だったと思いますよ。

白鵺

だな

刃渡

そんで、鳥には鳥の楽しみがあるのも確かだったりします。

ジャディス

鳥…カブラカンじゃねえのか

白鵺

鳥・馬・カブラカン

ジャディス

いっそ動物大会に改名したらどうだろう

刃渡

うーん、そこはまあ特例ということでw
それでは、少し時間も遅くなってまいりましたので、最後の質問を私からさせていただきます。

ジャディス

おう

刃渡

ブログをご覧の皆様に、メッセージをどうぞ。何でもいいです。一言でも。最後に「以上」「終わり」のような文言を付けていただけると助かります。

ジャディス

んー…そーだな…。
このブログを見ている人は、アークスなのでしょうか、はたまた、別のなにかの存在でしょうか。貴方が今やっているゲームで、もし魔法や剣が扱えて、しかも魔法戦士みたいに組み合わせることができるとすれば、一度、やってみたらどうでしょうか。…多分、いろんな意味で世界が変わると思います。私は魔法戦士っていうには、未だに首かしげるところがありますが、それはきっと、人によって見方が違うからかな、と思ってたりもします。それほど、魔法戦士というのは不思議で謎で、そして冒険心を擽らせる職業だと思うのです。…そしてそれは多分、常識の境界を超えることにも繋がります。だから私は魔法戦士は面白いし、これからもやっていきたいと思います。このブログを見ている貴方が、もし魔法戦士になりたいと思うのなら、その世界で出会うことを楽しみにしています。
以上

刃渡

はい、ありがとうございました

ジャディス

(一言ってなんなの)

刃渡

もちろん、一言でなくてもいいんですよ。ぜんっぜんOKです。とてもとても素敵なメッセージでした。本当にありがとうございます。

ジャディス

すまんな。どうも多弁症なようなもんでな

刃渡

いやあ、私もそうなんでw 気にしないww

ジャディス

こちらこそ、楽しい時間を過ごせました

刃渡

では、これにて鼎談を終了させていただきます。お疲れ様でした。

白鵺

お疲れ様

ジャディス

お疲れ様でした

鼎談ジャディカブポーズ

RP対談、もとい、RP鼎談再び。でした。
うーん。やっぱ私、RP好きだわ。
白鵺さんの時は前もってRPの根回しをしておいたんですが、今回はその場で思い付いてその場で提案しています。
突然の私の無茶ぶりにも二人とも快く応対してくれて、とても嬉しく、ありがたく思っています。
ホントに、楽しかったな。

ともあれ、ジャディスさん、白鵺さん、
ありがとうございましたっ!

今週はここまで!

関連記事
スポンサーサイト

2017-03-12 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士友の会 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

