PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

【魔法戦士友の会】魔法戦士鼎談4 Giggy氏&白琉氏

またもや間が空いてしまいました。
ホントは先週にアップする予定だったのですが、ちょっと体調を崩してしまいまして。
申し訳ありません。
遅ればせながら、ジギーさんと白琉さんの鼎談を掲載いたします。

このお二人、いずれもカタナをメインとする魔法戦士です。
さてさて、今回はどんなお話が伺えるのでしょうか。

尚、この鼎談は2016年10月1日に収録されました。


【インタビュー・ウィズ・魔法戦士】

<第十一回>Giggy vs 刃渡まつり with 白琉

鼎談ジギ白01

犬の名前とデヴィッド・ボウイ

刃渡

最初の質問は、私から。まずはお名前をどうぞ。

Giggy氏
(以下、敬称略)

Giggy ジギーです

刃渡

ジギーさん。私、この名前からは一つのことしか思い出しません。

Giggy

ほう

刃渡

私、デヴィッド・ボウイが大好きでして。

Giggy

おー

刃渡

彼のアルバムと曲にZiggy Stardustというものがあります。これも大好きなんですよ。

Giggy

なるほどーw でも、この名前でその話題を出した人は、過去に一人だけですw

刃渡

あ、でも、やっぱいるんですねw

Giggy

一人でしたけどねw あと、実はこの名前は元ネタがそっち方面じゃないんですw

刃渡

元ネタ、伺いたいです

Giggy

犬の名前って言うとよく驚かれるんですがw

刃渡

えw

白琉

Giggy

別のゲームでジギーってキャラがいて、彼の名前がゲーム中で過去にかわれていた犬からつくってのがあるんですよw

刃渡

あー、なるほど

Giggy

スペルの問題もちょっとありまして。最初公式サイトで確認したらGiggyだったんですが、暫くしてからZiggyにかわってて

刃渡

まじかw

白琉

公式が変わったのですかw

Giggy

そのときにはもうこのキャラは作られていたのでw

刃渡

割と最近のゲームなんですか? その元ネタのゲームは

Giggy

いえ、かなり前のゲームでして。Giggyという名自体はもっとまえのオンラインゲームから使ってるんですよ

刃渡

元々オンラインゲーム?

Giggy

えーと

刃渡

犬の話もですか?

Giggy

元ネタが普通の家庭用ゲーム機のオフラインで、その後その名前を色々なゲームで使ってるんですw

刃渡

あ、ちょっと私の勘違いがわかってきた。私がノベルゲームで「秋月星志朗」って名前をいつも使うようなもんですね。男主人公に限りますけどw

Giggy

ですねーw ネットのペンネームは別にあるんですが、ゲームは基本的にこっちの名前なんですよ

刃渡

HNはmontaさんですか?

Giggy

ですですw

刃渡

私はゲームでもPNもHNも刃渡まつりで統一しちゃってるなあ

Giggy

まあ、ゲーム以外の方だと付き合いの分野が大分違うのでw

刃渡

そういうものかもしれませんね。個人的には、その犬の件のゲームが少し気になりますが、伺っても?

Giggy

全然大丈夫ですよw なんとなくこういう場だから名前を伏せてるだけでしたw

刃渡

そこは編集でどうとでもできるのでw

Giggy

ゼノサーガってゲームですねー

刃渡

あー、聞いたことある。やったことはないけど

Giggy

それに出てくる死んだあとサイボーグとしてよみがえった男がいて

刃渡

その設定だけでかなりかっけえw

Giggy

そいつが型番を名乗るので、名前をつけられるって言う話でしたw

刃渡

それで犬の名前w

Giggy

ですw

刃渡

余談になりますが、Ziggy Stardustは邦題では「屈折した星屑」と訳されることがあります。スペルの変更に関係があるかわからないけど。

Giggy

まあ、確かに性格は屈折してますねw

刃渡

ジギーさんのが?ww

Giggy

ええまあw

刃渡

そゆ風には見えないけどなあ

Giggy

そういう人ほどそうは見えないかもしれませんw

刃渡

まあ、私も人のことは言えませんけど……ちょっと方向が怪しくなってきたので転換しましょうw

Giggy

お願いしますw

刃渡

白琉さん、質問をお願いします。

闇へのいざない

白琉

はい。6属性の内、ジギーさんにはどの属性が似合いますか?

Giggy

そうですねえ。個人的には闇が好きなんですが

刃渡

服も闇っぽいしねw

ジギーバストアップ
Giggy

現状あまり闇のテクニックが生きてないのでw

刃渡

鳥ゲでもラザン多用してましたよね

Giggy

あれはまあ、動きを止める作戦ですからw

刃渡

でも、風っていうイメージとも違う? ご本人様的には?

Giggy

そうですねえ。風は次点かなw

刃渡

じゃあ、一番は?

Giggy

やはり闇ですね。なので、来週の零ラメギドは期待してますw

刃渡

あー、あれ来週でしたか。私もあれ使ってみたいw

Giggy

あれ使うと近接と一緒に当てられるからw

白琉

あれ使うと近接と一緒に当てられるからw

Giggy

ですねーw

刃渡

魔法戦士大注目ですよねー

Giggy

ですw

刃渡

好きな闇テクとか、他にあります?

Giggy

ギ・メギド好きですね

刃渡

あー、私も好きかもw あの当たりにくさがw

白琉

w

刃渡

昔と比べると使いやすくなったとは言え

Giggy

いやあ、でもあれは結構使い道があるんですよw

刃渡

お、聞きたいですね

Giggy

例えばクォーツドラゴンとか動き回ってる印象ですが

刃渡

あれに当てる!?

Giggy

体の中心、頭の部分などはあまり動いてないので、連打するとかなり早く倒せますよ?

刃渡

でも、ダメージ通りにくいのでは? 頭はまあ、壊せばいけるけど

Giggy

ギ・メギド自体がダメージが優秀なのと、頭の壊れないところ、付け根の方は柔らかいので、そこを狙うんですよ

刃渡

付け根?

Giggy

頭って2ヶ所ロックできるじゃないですか

白琉

先端じゃない部分ですか・・・

刃渡

壊れないところの付け根?

Giggy

先端と、そうじゃないところ

刃渡

柔らかいんだ? 初めて知ったかも

Giggy

まあ、普通に角じゃない部分の頭ですね。体を振り回しても、頭が大きいので、案外頭は中心から動いてないんですよ

刃渡

へー、ほー。いいこと聞いちゃった

白琉

なるほど

Giggy

あとはカスタムでチャージ短縮したギメギを連打すると結構w

刃渡

すぐにでも試しに行きたい衝動を抑えつつw

白琉

w

刃渡

あいつ一番苦手だからw

Giggy

まあ、あの辺から強くなりますよねw

刃渡

未だに近接で勝てる気がしないのです……

Giggy

近づきすぎると見辛いですからねー

刃渡

そうなんですよ。下手に頭の先とかロックしちゃうと、もうぐるんぐるんになるし

Giggy

近接はもう殆どロックしないことにしてますw

刃渡

めんどくせえ、ロッドでいいやってなっちゃいます。
クォーツ討伐の動画とかあります? あったら見たい

Giggy

クォーツはなかった気がしますねえ

刃渡

じゃあ、機会があったら見せてくださいw

Giggy

分かりましたw

刃渡

やったw

※刃渡が真似した結果
刃渡

白琉さんも使いにくいの使うの好きじゃなかったっけ?

白琉

好きですよw

刃渡

しろりん的にはギメギはどうよ?

白琉

ギメギは一時期使っていましたが、そこまで使いにくい印象は無かったので・・・クラフトしていたからですかねw

Giggy

クラフトでチャージ短縮すると大分違いますよねw

刃渡

うーん、そうか。確かに、いつからか妙に使いやすくなった印象もある。クラフトでなくても、何か修正入ったような気もするけど

Giggy

あったような気もしますが、修正が多いので覚えてないw

刃渡

まったくですw

白琉

ですね・・・w

刃渡

では次の質問に行きましょう。白琉さん、どうぞ。

自分なりの最強の「データ」

白琉

魔法戦士をはじめた切っ掛けはなんでしたか?

Giggy

切っ掛けですかー

刃渡

やはりこれを聞かずにはいられませんなw

白琉

はいw

Giggy

うーん。実は特にきっかけと言うものはなくて

刃渡

気が付いたら魔法戦士だった、とかw

Giggy

そんな感じというかw

刃渡

生粋だなあww

白琉

根っからですねw

Giggy

中学生の頃とか、気がついたら魔法戦士が好きだった感じでしたw

刃渡

これは相当ですぞwww

Giggy

強いて言うなら・・・データの完成度を求めた感じはありますw

刃渡

データの完成度?

Giggy

特化したキャラもそれは完成してるんですけど、ゲームにある要素を詰め込んだキャラが実用的にならないかってキャラを作り始めたのが子供の頃でしたねw

刃渡

ゲームにある要素……すごいなんとなくわかる気がするけど、もう一つピンとこないなあ

Giggy

んー、たとえばファンタジーのRPGがあって、物理のルールも魔法のルールもあるわけですよ。で、限られた中でその両方を詰め込んで実用的なキャラが作れないかって考えたんですよね。最初は特化に対するもうひとつの答えとして模索したんですよ。ようするに全部詰め込んだら特化するより強いだろうっていう安直なw

刃渡

あー、わかる気がするw その辺で中学生でしょうか?

Giggy

ですねw

白琉

なんでも出来るようになりますしねw

Giggy

中学生時代はデータ中毒な感じでしたw

刃渡

もしかして、理系?

Giggy

いやあ、あんまり理系でもないんですがw

刃渡

ここでも理系と文系を兼ね備えていたりw 魔法戦士ですなあw
そーだよ、小説書く人じゃん。理系に偏っているはずがない!

Giggy

とりあえず恩師からの言葉で、「お前は器用貧乏の具体化した姿だ」とか言われましたがw

白琉

それも凄いですねw

刃渡

いやあ、親近感を覚えますね

Giggy

ただ、どのスキルもトップレベルにはならないんですけどねw

刃渡

ますます親近感がww やはり類は友を呼ぶのかw

Giggy

かもしれませんw

刃渡

もう少しデータのことを聞きたいんですよね。ジギーさんのいう「データ」の意味が、まだ少し把握できずにいます。

Giggy

そうですねえ、どんなところがあいまいでしょうか?

刃渡

言葉の意味を突き詰めようとするのは私の悪い癖なのですが、例えば、「データ中毒」とおっしゃいましたが、それがどんな感じなのかピンとこないというか。

Giggy

んー、じゃあ、データの目的というか、何のためにデータ中毒だったのかってところですかね?

刃渡

単刀直入に聞いてしまうと、ジギーさんにとってのデータとは、具体的にはどんなものですか?

Giggy

そうですねえ。私にとってのデータは、まあ言葉の意味がいくつかあるわけですが、単純な観測データよりも、作られた完成形という意味合いでのデータが強いかな?

刃渡

私の場合、多分「データ」という言葉からは観測データを強く感じてしまうんですよ。

Giggy

ですよねw たぶん使い方としてはそれが一般的ですw

刃渡

攻撃力いくつの武器で防御力いくつの敵を殴るとダメージがいくつ、とか。ただ、ジギーさんの「データ」は、それとは違う気はしました。

Giggy

多分、データといってますが、言葉として最適なのはステータスとかかもですね。最強のパラメータを模索するゆえのデータ中毒、そんな感じでしょうかw

刃渡

なるほど。少しわかってきました。私の場合を少し話してみますね

Giggy

お願いします

刃渡

この霊華というキャラ、万能を目指してデザインされています。打撃射撃法撃だけでなく、防御においても万能に。で、その指標の一つとして、ステータス数値を見ています。打撃と法撃の数値が揃うと気持ちいい。とか。防御の数値が揃うと快感だ、とか。こういうのもジギーさんのいうデータなのかな?

Giggy

そうですね

刃渡

ぴったり同じ意味とはいかないでしょうが、これに近いならわかります。

Giggy

それは私的には「気持ちよさをもとめるためのデータ」みたいなかんじでしょうか

刃渡

かもしれないですねw

Giggy

名付けるなら「気持ちよさパラメータ」w

刃渡

か・い・か・ん

Giggy

数字にないですけど、自分のなかで「気持ちよさ」っていうパラメータがある感じじゃないですか。私にとってそれが「自分なりの最強」のパラメータな訳ですよ

刃渡

それを追い求め、こだわる。こんな感じでしょうか。

Giggy

ですねー。ただまあ年を食うごとに趣味のこだわりとかもはいってきたんで一概に最強は言えなくなってきた感じがありますけどw

刃渡

いいじゃないですか。大好きですよそーゆーのw

Giggy

ありがとうございますw

刃渡

妙な疑問で引っ張ってしまいましたが、まあ、私の対談鼎談は毎度こんな感じなので。恐縮です。

Giggy

いえいえw

刃渡

では、次に行きましょう。白琉さん、お願いします。

カタナ愛とサブサモナー

白琉

好きな武器種は何ですか?

Giggy

カタナですかねー。ソードとかも好きなんですが

刃渡

刀剣類ですか?

Giggy

ですねw

刃渡

その中でもカタナが一番と

Giggy

あるるさんとも同じ言葉を使うんですが、魔法戦士より、魔法剣士って言うことの方が多いのですw

刃渡

うんうん。私も刀剣の方が多いしねw

Giggy

その剣士の部分はちょっと趣味のこだわりですかねw

刃渡

刀剣がいい! 刀剣を使うんだ! って感じと思っていいのかな

Giggy

ですね

刃渡

どうですかカタナ好きの白琉さん?

白琉

親近感が湧きますw ボクも刀剣は好きですから

刃渡

特にカタナへの愛は抜きんでてると思います。白琉さんのカタナコレクションは凄いですよ

Giggy

ほほー

白琉

es品を除けば☆10以上の抜剣は全部ありますw ・・・この前マイルからは撤去してしまいましたが

Giggy

すごいw

刃渡

ホログラムだっけ、撤去したの

白琉

ですw

Giggy

私のことを言うと、私にはコレクション癖がないので、揃えてる人は単純にすごいと思えますよw

刃渡
Giggy

w

白琉

っw

刃渡

カタナの話なら私より白琉さんだよなあやっぱ

白琉

一本に情熱を捧げる人もかっこいいと思いますけどねw

刃渡

さっきの鳥とかも、見てて色々聞いてみたいこととかあったんじゃないの? いい機会だし、聞いてみたら?

Giggy

なんでもどうぞw

白琉

色々ありますが・・・やっぱり抜剣+Suの使い心地や他クラスに比べて良いところを教えてほしいです

刃渡

それは私も聞きたい

Giggy

そうですねえ。使い勝手自体はちょっとなんというか、うーんw

刃渡

微妙?w

Giggy

サブサモナーって、実は物理特化型魔法剣士だと思ってるんですよ

刃渡

意外とテクは強くない?

Giggy

ですね。その代わり他に比べて物理は強いんです。なので、物理メインでサポート的にテクを使うスタイルだと使いやすいですが、テクメインだと使いづらいんですよ。で、一番使いづらいのがやはり支援テクですかね。なので支援は「自分にレスタ」以外は殆ど切って捨てていくスタイルw

白琉

なるほど、そこは明確にサブTeとは違いますねw

Giggy

その代わり物理は強いので、武器の性能はかなり引き出せると思っています。それだけに零式ラメギドが期待値高いんですよw 私のなかでw

白琉

零の理も活かせそうですねw

Giggy

そうなんですよw 今でも零の理は活かそうと思って頑張ってますけどねw

刃渡

※刃渡、ここで回線落ちする。
この間のログは残っていないので、ありのまま記載していくことにする。

Giggy

さて、どの辺から再開します?w

刃渡

途中抜けてしまいましたが、再開しましょう。えーと、テクの火力が出ないからテクメインでは厳しい、という話でした。

Giggy

サブサモナーの話ですね

刃渡

はい。確かテクを強化するようなスキルは……ないでもないのか。ただ、テクだけを劇的に強化するスキルではなかったはず

Giggy

でも、テクターのような使い勝手を上げるスキルとかはないので、そういう意味でテクメインは苦戦しますw

刃渡

サブサモナーだけの利点は何でしょうか?

Giggy

兎に角他よりも物理が強いことですね。

刃渡

他のテク職よりも、ってことですよね?

Giggy

まあ、他ってテクターくらいなんですけどw 一応バウンサーだと同じ領域にこれるんですが、使いづらいのでw

刃渡

サモナーがテクを使えるっていう仕様っていうか、なぜテクが使えるんだろうって思う部分も実はあります。

Giggy

んー、それは謎なんですよねー

刃渡

ペットをレスタで回復してる時点で違和感なんですよね

Giggy

個人的にはサモナーが支援テク使えた方がペットに便利くらいで実装されてると思うんですがw

刃渡

多分、ノリは軽いですよねw

Giggy

以前、公式のクラスパターン紹介で
「サモナーはペットで攻撃しつつ自分でもテクで戦えるクラスだ」
みたいなのが書いてあってw ちょっと公式の思うところはわからないですw

刃渡

うーんw 私の偏見かもしれないけど、ペットを使う職業は、ペット専用のスキルとか技を持ってるもんだと思うんですよ。

Giggy

ふむ

刃渡

レスタで回復するんじゃなくて、ペットしか回復できないテクではない何か

Giggy

わかりますw

刃渡

そこにテクを使い回すから、微妙なんじゃないかなと。

Giggy

まあ、システム面のバランスとか色々あったとは思うんですけどね。でもやっぱり納得はいかないところありますよねw

刃渡

それでもテクを使えるんだから、魔法戦士としての運用も可能……って誰でも思うんですけど、本当に実用してしまうところがジギーさんの凄いところだと思います。

Giggy

まあ、サモナーって呼んでますけど、私のなかではただの魔法剣士用サブクラスなのでw

刃渡

今の発言、私は大好きですwww

Giggy

いや、サブキャラにはちゃんとペットを使ってみるためのキャラとかいますよ? 殆どさわってないですけどw

白琉

っw

刃渡

私もそーだったりするw って考えると、サモナーとカタナがどうこうよりは、サモナーと物理武器全般が相性がいいって言えるかな

Giggy

ですね。
あと強いて言うならですけど、武器単体として完成度が高いものの方が好ましいかな

刃渡

カタナがそれに該当すると

Giggy

割りと該当する方だと思います。ただまあ、威力は少し押さえ目ですけどw

刃渡

でもカタナって、やっぱ近接武器としては高性能だと思うんですよ。

Giggy

ですねー

白琉

ですね

刃渡

私もお二人ほどではないけどそこそこカタナは握ってるんで。私がカタナで一番すごいと思うのは、通常攻撃。

Giggy

ほほう

刃渡

PAもかっこいいし強いの多いけど、カタナが抜きんでてるのは通常攻撃だと思うんです。

Giggy

その心は?

Giggy

w

白琉

っw

刃渡

例えばの話、ソード。もっさりしてますね。大好きだけど。その代わり、一撃の破壊力は高め。正反対なのが、ダガー。速度はぴか一で、だけど一発の威力は低い。その中間にあるのが、カタナです。

Giggy

なるほど

刃渡

で、それだけならまだ高性能とは言えない。

Giggy

ほほう

刃渡

カタナは、ツインダガーに準じる攻撃速度を持ちながら、JAで敵の攻撃をカットできる。これがめちゃ大きい。

Giggy

双小剣はノックバックがギアにたよりますからねw

刃渡

そう。だけど、カタナは違う。最初にカタナ使った時、そこに一番驚きました。なにこれクッソつええって思いましたもん。……意外と、こういうふうにカタナを評価してる人って少ないのかな。

Giggy

もともと抜剣は通常攻撃の性能メインということで実装された経緯があったと思います。確かw

刃渡

そんな経緯が。知らなかったかも

Giggy

基本的に世間の評価はダメージ基準なのでPA性能に傾くんじゃないですかね

白琉

DBはどうでしょう?攻撃速度もPP回収も7+8+10+10と優秀だとおもいますし、火力も申し分ないと思いますが

刃渡

DBは若干癖があるんですよね。間合いもカタナに比べると、ちょっと狭い

Giggy

DBの癖は私もわかります。実は苦手な武器ですw

刃渡

DBって、攻撃のテンポが独特なんですよ。通常攻撃のね。カタナは凄く素直で使いやすい。癖があると感じられるのはステアタくらいかな

Giggy

私実はDBの通常攻撃、ちゃんとJA出来てないw

刃渡

ですよねー。あれはちょっと慣れが必要ですよ

白琉

なるほどw

刃渡

多分、DBも通常攻撃に言及する人は少ないんじゃないかな。私はほら、通常攻撃大好きだからw

Giggy

なるほどw

白琉

w

刃渡

コンボ組むのにも、通常攻撃はたくさん入れたい派w

Giggy

私は使い勝手にこだわるから、そういう意味で抜剣が強いかな

刃渡

使い勝手は抜群ですね。

Giggy

です

刃渡

実際、カタナ人口は多いですしね。

白琉

癖も隙もすくないですからねw

刃渡

しかも、それだけ完成度が高くて、挙動もかっこいい。言うことないじゃないですかw

Giggy

まあ、一時期より修正されたのが大きいですけどね、抜剣人口はw

刃渡

カタナの修正って、シュンカくらいしか思い出せないw

Giggy

そのあと通常攻撃の挙動と、ギアの威力とPP回収に修正があって、ギアの修正でわりと人口が増えましたねー

刃渡

ギアを気にしてカタナ振ったことないなあw

Giggy

ギアの修正で、カウンター無理にしなくてもギアが攻撃力を上げてくれるようになったので

刃渡

やっばい。その修正初めて知ったわww

Giggy

ギア最大で10%威力上昇効果かな? たしかw 逆になにも考えず振れるようになったというのが人口が増えた理由かなと思ってますw

刃渡

てか10%てでかい。何も考えずに強かったら楽だし、人口も増えるか……気持ちはわかるけど、ちょっとなんだかねー

白琉

いまはPAもテッセンで十分ですしね

Giggy

まあ、プレイヤーがすべて高みを目指す高レベルプレイヤーな訳ではないのでw

白琉

シャキンシャキン

刃渡

「高み」って、「かっこよさ」でしょ? 違うの?

Giggy

人それぞれ解釈がありますかねw

刃渡

かっこいいは正義ですよ

白琉

頂きは人の数だけw

刃渡

やーまのてっぺんいただきー♪ げふんげふん。
次の質問行ってみましょう。

Giggy

はいw

パンダ・ザ・地雷マグ

白琉

マグはどのように育っていますか?

刃渡

これも気になるよなあ

Giggy

マグは打撃半分、法撃半分ですね

刃渡

バランスマグ! 好き!

白琉

おぉw

Giggy

打撃も法撃も欲しいのですが、数値がある程度ないと意味がないので、他の数値には振れないのは残念ですがw

刃渡

バランスマグ好きと言いながら、ごめん、私のバランスじゃなかったw

Giggy

ちなみに、レスタの回復量とかあるんで、やや法撃高めですかね

刃渡

ぴったり半々ですか? 技量とかなし? ……法撃高めか

Giggy

技量はまあその、寝ぼけて1ふってありますがなにかw

白琉

w

刃渡

ぶw
マグは一つだけですか?

Giggy

一応他のタイプのマグもありますよ

刃渡

たくさん?

Giggy

ただ、魔法剣士のときはこの打法マグですね。たくさんと言うほどではないですがw

刃渡

そこは色々と使い分けってことですね。しろりん、マグはいくつ持ってるの?

白琉

一つですw

刃渡

男前だわw

Giggy

w

刃渡

ちなみにステは?

白琉

一番最初の地雷マグで、打撃6射撃2法撃1技量1 くらいの割合ですw 下調べや仕様も知らないときでしたからw

刃渡

そりゃしょうがないよねー。
私は最初打撃+技量で育てて、その後新しいのを買って法撃+技量にしました。今は法撃150技量50ですね

Giggy

私も最初は地雷バランスマグでしたねw

刃渡

色々たくさん振っちゃうと地雷みたいな感じなのかな

Giggy

ですねー。少ない数値振ってもあまりいいことないですから

刃渡

別キャラの話なんですけど、防御三つを均等に上げてます。

Giggy

ほほー

白琉

防御系ですか

刃渡

ぶっちゃけ、何の役にも立たないw

白琉

っw

Giggy

カチ勢になりましょうw

刃渡

でも、そのキャラ自体がキャラ設定的に「使えない男」なので、弱いままでいいかなーと。

Giggy

なるほどw

刃渡

私のキャラの中にはたまにそういうのがいます。こいつが強かったら違和感だよなー、みたいな

白琉

なるほどw

しろりんぱんだ
刃渡

ニヤリとしてしまったぞ。その帽子www

Giggy

いつのまにかぱんだw

刃渡

ま、その防御マグのキャラの名前がパンダなんですけどねw

Giggy

w

白琉

あってましたかw

刃渡

よくわかったなって思ったw というわけで、そろそろ二時間が経過します。

Giggy

ですねえw

白琉

早いですね・・・w

刃渡

途中、私のマシントラブルで中断したので、少々ロスタイムに入りましょう。質問は、あと三つにします。

Giggy

ほいほい

刃渡

最後の二つはいつものやつ。なので、もう一つ何か聞いてみましょうか。白琉さん、お願いね。

カタコンJAテク連打が目から鱗すぎる件

白琉

はい。ジギーさんの得意とする魔法戦士ならではの戦術があれば教えて欲しいです

刃渡

おおっ、いい質問来た

Giggy

んー、魔法戦士ならでは、ですかw 効率的なことをいうとザンバースと打撃ってなってしまうんですが、効率をあまり考えないなら……

刃渡

それも魔法戦士ならではですよ。

Giggy

いや、ザンバース打撃ってなんかありきたりだなとw

刃渡

まーまーまーまーw

Giggy

そうですねえ。ブレイバーメインなんですが、カタナコンバット→JAテク連打とかやりますよ

刃渡

ほー。ヒット数稼ぐ感じですか?

Giggy

カタコンのJAボーナスって、なぜかテクにのるんですよ

白琉

JAボーナスですか

Giggy

ですです

刃渡

そうだったんだ。それ面白いなあ。

Giggy

で、まあサブが出来ればテクターのほうがいいんですが、使ってる抜剣がハライホウシュンなので超近距離からラグランツ連打とか

刃渡

しろりんもそういうことやる?

白琉

やりません・・・コンバット中は基本PPコンバも使うのでPA連打でヒット数を稼ぎます

Giggy

わりと強い方だと思います。無敵ですしねw

刃渡

集中カスタムでどっかんどっかん

Giggy

一応私がやってSHウォルガーダを30秒以内で仕留めました

刃渡

コンバット+コンバ+ラグラ連射なら強そう

Giggy

実際にはもっと少ない秒数なんですが、もう昔のことであまり覚えてないw
あとはユニークなのだと抜剣のPAのフドウクチナシですかね。

刃渡

(鳥ゲームで)使ってましたねー。見てて凄く感心してたんですよ

白琉

今日も使われていましたね

Giggy

あれは今回のためにやってたところなんですが、普段だとフドウクチナシ→零式ゾンデ→突進PAで突っ込む、とかですね

刃渡

クチナシで止めておけば、狙いやすいし自分が止まっててもリスクも少ない……とそこまでは考えました。

Giggy

こうするとゾンデが落ちてくる頃合いでハライホウシュンの零の理まで近づけるんですよ

刃渡

零ゾンデの時間差か! かっけえ

白琉

なるほど!

Giggy

ラザンでもカスタムしてれば同じ感じができなくはないですがw

刃渡

いやー、リリーパだったしゾンデの方がいいでしょう。見た目的にも零ゾンデでしょう

Giggy

ただ、鳥だと動きを止めたいのと自分が止まりたくないのでラザンですがw

刃渡

鳥の場合、普段とは違うリスクを負いますからねw

Giggy

そんなところですかねー

刃渡

いやあ、かっけえ。この話は聞けて凄く良かった。しろりんグッジョブよ?w

白琉

零ゾンほしくなっちゃいますw

Giggy

零ゾンデはかっこいいから使いたかったのでw

刃渡

そして今の流れで勝手に質問一つ追加する。

Giggy

ふむ?

刃渡

好きなカタナPAは何ですか?

白琉

聞きたいですw

Giggy

最近はやはりクチナシが気に入ってるんですが、一番好きなのはゲッカザクロだったりしますw

刃渡

キター! カタナ魔法戦士三人目にして、ようやく聞けたこの答!

白琉

w

Giggy

そうなのかw

刃渡

私は今猛烈に感動している。私の一番好きなカタナPAがザクロなんですよ。

Giggy

なるほどw

刃渡

で、去年の対談で、トイミーさんと白琉さんという二人のカタナ魔法戦士に同じ質問をしたんですが、ザクロはあまり使わない、というお答えでした(当時)

Giggy

あらw

刃渡

ちょっと寂しかったりww どうですか白琉さん、ザクロも使ってますかー? 私はザクロ普及委員会会長なのでw

白琉

去年お話を聞いてからは特化以外でも使っていますよw

刃渡

ありがとうありがとう。ザクロはいいものです。もうね、コンボ組むのもザクロ前提。打ち上げるだけならサザンカでいいだろってのを敢えてザクロにするくらい好き。

Giggy

w

白琉

っw

刃渡

接近して通常攻撃、サザンカで打ち上げ。これがシンプルなんだけど、接近して小ジャンプ、空中で通常叩き込んでザクロで打ち上げ。これが私の好きなスタイル。打ち上がったらサザンで空中固定してさらに殴る。

Giggy

超低空ステップから突進PA→JAザクロとか面白いですよw

刃渡

それこんど試してみよう

Giggy

あと、ザクロでダウンする敵ならテクニックチャージできますよw

刃渡

PAの時点で少しでも空中にいればいいんですよね

Giggy

ですです

刃渡

楽しそう。おし、そろそろ締めに入りますか。

Giggy

はいw

白琉

はい

異なる強さの渾然一体

刃渡

白琉さん、終盤に聞いてるいつものあれをお願いします。

白琉

ジギーさんの思う魔法戦士の魅力とは?

Giggy

私は強さだと思ってます。個人的な意味合いでの強さですが、やはり強いと思っているから続けているので。

刃渡

強さにも色々ありますからね。

Giggy

ですw

刃渡

長引いちゃうかもしれないけど、その「強さ」についてもう少し教えてもらってもいいですか? ジギーさんの思う強さを。

Giggy

やはり万能、それでいて「ほしいラインの能力はみたいしている」そして「それが合わさったときに本来の力を出すことができる」故に強い、ですかねえ

刃渡

素晴らしい回答をありがとうございました。特に「それが合わさった時に」という点に感銘を受けました。

Giggy

実際にはない自分の中の最強パラメータなのでw

刃渡

素敵だと思います。そういうのもひとつのこだわりだし、そのこだわりこそが、魔法戦士を魔法戦士足らしめていると私は思います。

Giggy

はいw

invisible one

刃渡

ではでは、最後に私から最後の質問です。ブログをご覧の皆様に、メッセージをお願いします。

Giggy

うーん、なんか別に私からいうほどのことはないんですがw

刃渡

なんでもいいですよー

Giggy

魔法戦士は目に見えないパラメータを持っていて、それが価値であると思ってます。なので、魔法戦士のことを少しでも理解する一助になれていれば幸いだと思います

刃渡

はい。ありがとうございました。これにて、鼎談を終了とさせていただきます。二時間超のお付き合い、ありがとうございました!

Giggy

おつかれさまでしたw

刃渡

おつかれさまでしたー!

Giggy

ありがとうございましたーw

白琉

お疲れ様です。ありがとうございました!

鼎談ジギ白ポーズ

大変盛り上がった鼎談だと思います。
凄く良いお話が聞けて、凄く凄く楽しかったのですが、ザクロのくだりで私、少し興奮してしまいまして、話を伺うホストとしての役目を忘れたように暴走してますね。
編集作業中に読み返して、少し恥ずかしくなりました。
これに懲りずに、また機会あらば、お話伺わせていただければ嬉しく思います。

ともあれ、ジギーさん、白琉さん、
ありがとうございましたっ!

今週はここまで!

関連記事
スポンサーサイト

2017-02-12 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士友の会 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
最近このサイトのことを見つけまして初めて投稿します。
同志がこんなにもいて嬉しく思っています。
2017-02-21 01:56 : 3鯖の魔法剣士 URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
現在、諸般の事情により、管理人はほとんどゲームをできない状況になっています。
ブログを管理する時間もままならず、ご迷惑をおかけしております。

ですが、私がこんな状態であっても、魔法戦士の仲間たちはたくさんいるし、今も精力的に活動しています。
もし貴方が仲間を望むなら、このブログ左上にあるコミュニティへのリンクをクリックしてみてください。
活発に動くコミュニティではありませんが、必ず連絡は取れると思います。

ようこそ!
PSO2魔法戦士の世界へ!
2017-03-12 18:19 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2