PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

【魔法戦士友の会】魔法戦士鼎談2 ヤイロ氏&楓氏

あけましておめでとうございます。
新年一発目の「魔法戦士が行く!」は、昨年から引き続いて魔法戦士鼎談をお送りいたします。
冬が明けるまでには、全ての鼎談をアップしたいと思っています。
頑張ります。

さておき、今回の鼎談はヤイロさんとちゃんです。
さてさて、どんなお話が聞けるんでしょうか?
今回も、楽しい話満載でお送りいたしますよー!

尚、この鼎談は2016年9月19日に収録されました。


【インタビュー・ウィズ・魔法戦士】

<第九回>ヤイロ vs 刃渡まつり with 楓

鼎談ヤイロ楓01

ゼッケン8163

刃渡

最初の質問は、私からしますね。
まず、お名前をどうぞ。

ヤイロ氏
(以下、敬称略)

ヤイロです。

鼎談ヤイロ楓02
刃渡

由来などはありますか?

ヤイロ

中学の時に陸上をやっててですね、その時のゼッケン番号が8163だったんですよね

刃渡

やいろさん!

ヤイロ

語呂合わせです!

刃渡

面白いw 今までいろいろ名前の由来は伺ってきましたが、新しいパターンですねw

ヤイロ

使いやすいんですよねw

刃渡

でも、いつも同じゼッケンでもないでしょう? 一番お気に入りのゼッケンだったとか?

ヤイロ

地区に登録される番号?みたいなやつなんで同じなんです。

ヤイロ

自分だけの番号!

刃渡

それは思い入れも強くなりますね。いつもゲームやる時はその名前にしてるとか?

ヤイロ

そうですねー、基本的にはこれです。男女どっちでもいけて便利

刃渡

うん、確かに。
楓ちゃんの名前は……まあ聞いたような気がするけどw

色の名前かな

刃渡

名前だけ聞いたら、可愛い女の子を想像するんですけどねえ

可愛い子ダヨー

鼎談ヤイロ楓03
刃渡

否定はしないw

ヤイロ

今日は夢にでそう

今日だけかな・・・

刃渡

トラウマにw ウマ……

ヤイロ

!?

鼎談ヤイロ楓04

「魔法戦士が行く!」に行こう!

刃渡

じゃあ楓ちゃん、質問を一つ選んでね。

そしたら、やっぱり聞きたいのは魔法戦士になった理由かな

刃渡

ほー。いきなり切り込むね。

これはかなり聞きたい

刃渡

そりゃ私も聞きたい

ヤイロ

それはですねー、PSO2始めた理由にも関わるんですが、一番は刃渡さんのブログみたことかな

刃渡

……マジか! ありがとうございます!

まつりさんのブログの影響力すごw

刃渡

いやあ、照れるなあ。もしかして、コメントとかくれたことあります?

ヤイロ

すいません、まだコメントは...

刃渡

いえいえ、いーんですよ、コメントくらい。見てもらえてるだけでも嬉しいんですから!

私もまだしたことないw

刃渡

そういや、PSO2始めた理由にも関わるっておっしゃいましたが、それは?

ヤイロ

PSO2やろうか迷ってネットを漁ってる時にブログに辿り着いたんです。

刃渡

よくぞ辿り着いてくれました!

ヤイロ

www

よくたどりついたね

刃渡

ん? でも、魔法戦士絡みの検索くらいでしかウチのブログは当たらないと思うけど……

自分もそれで検索してブログ見たな~

刃渡

やはり最初から魔法戦士をやりたかったのでは?

ヤイロ

そもそもPSO2やろうか迷ってたのは、PSPでPSPO2iやってたからなんですが、そこでも魔法戦士っぽいことしてたんですよね

刃渡

おー。やはり根っからの魔法戦士なんですね。

凄いな~

いやいや、自分なんてまだまだ

ヤイロ

ここにいる皆凄い。

刃渡

んでも、前のシリーズからやってたのなら、迷わず飛び込んでも良さそうって私は思ってしまうんですが。何か理由が?

ヤイロ

ネットゲームっていままでやったことなかったんですよね。それでちょっと迷ってました

それは私も一緒だった

ヤイロ

楽しめるかなあと

刃渡

あー、そっか。PSPはネットワーク対応してないんだっけ。

ヤイロ

ですね

刃渡

確かに、オフラインとオンラインではかなり違いますからね。そこで私のブログを見て、他にも似たようなことをやっている人がいるんだなと、こんな感じでしょうか?

ヤイロ

はい! 楽しそうだなーと思いました

刃渡

やった! それ、凄い嬉しい! 楽しさを伝えることができた! ブロガー冥利に尽きますね。運営は私に感謝してもらいたいね!

大体の人が見て、ここに来てるからね~

ヤイロ

純粋な戦闘の考察とか載せてるブログってなかなか無いんですよね。コンボとか

刃渡

あー、それは確かに少ないかも。

ヤイロ

その辺大きかったです。

刃渡

魔法戦士自体が少なくて、ブロガーとなるともっと少なくて、コンボとか書いてるとなると、確かに。最近まともな更新ができていないので、ちょっと心苦しい部分もありますけど。うん。ブログやっててよかったよ。ホントに。

そして、こんな集会が出来る嬉しさ

刃渡

まったくだね!

ヤイロ

加われて嬉しいです

刃渡

涙がちょちょぎれるw

ちなみにヤイロさんの周りには魔法戦士っているの? 私のメインのところには居ないんだけどね

ヤイロ

魔法戦士以前にまずフレンドがいません。悲しくないです。

ここは楽しいところだよ~

刃渡

4鯖在住の人も多いからね。

ヤイロ

真面目にそれも検討中ですw

楓はもう4鯖に永住させるしw

刃渡

ばっくんと白琉さんは元々いるし、楓ちゃんも友の会がきっかけで4鯖永住決めてくれたし、びゃっきーも何だかんだ言って4鯖に定住してるし。ナナっちもそうか。

ヤイロ

4鯖が聖地に...!

刃渡

聖地ですなあ。魔法戦士の集う鯖になってますよ。

これを機に良いと思ったら考えてもいいのかって思うね~

ヤイロ

2キャラ移動するだけなんですよね

刃渡

チームとかは?

ヤイロ

ぼっちーむです。一人で頑張って育てました

刃渡

あー、それを手放すのももったいない気がするね。

ヤイロ

でもチームはまた育てれば良いですからね

刃渡

私も6鯖と4鯖、両方にチーム作っちゃったしなw 先日、こっちのチームも無事Lv5になりました。

すごっw

ヤイロ

おお、おめでとうございます!

刃渡

特に上げる意味もないんだけどねw もうすぐまたTP2000溜まるから、また拠点変えようかなとか考えてます。次の鼎談はまた違う拠点だなww

それは楽しみだなw

ヤイロ

戦艦大和が追加されるんでしたっけ?

刃渡

でも、ご覧の通り、ツリーはパセリだけどね。大和!? じゃあ次は大和にしようか。

ヤイロ

賑やかそうw

刃渡

楽しみな話題になっていますが、そろそろ次の質問に行きましょう。楓ちゃん、よろ。

Fo/Fiとフリーズなんちゃら

ほい。2キャラ居るって言ってたけど、もう1キャラは男?女?

刃渡

ん? 全部で3キャラじゃなかった?

ヤイロ

あ、全部では3キャラです

数え間違えたかw

刃渡

差し支えなければ、他のキャラのことも少し教えてください。

ヤイロ

男女一人ずつですね、まだ育成途上ですが。

おおー男キャラきた~

刃渡

そうやってまた紳士の道へ誘うつもりだろww

もちろんw

ヤイロ

男のほうはデューマンでFoFiとして育成してます

ヤイロ

はい、ちょっと趣向を変えて法撃よりの

私も別キャラでその構成やってるw

刃渡

打撃武器とかも使う感じで?

ヤイロ

打撃も使います。ボスとかを法撃で吹き飛ばせたら楽しいなあと。

刃渡

法撃メインで、たまに打撃みたいな感じですね

意外とFo/Fiも楽しいんだよね~

ヤイロ

火力は随一ですよね

刃渡

スタンスが乗るしね。

強いらしいけど、そこまで力が発揮されずに苦しんでるけどね

刃渡

へー。発揮しにくい何かがあるのかな。ヤイロさんもそう思う?

単にPSが無いだけです

刃渡

キミの個人的な事情かww いい機会だから、ヤイロさんに教わったらいいんじゃないの?

ヤイロ

いや実際難しいです。スタンスの裏表になれてないw

刃渡

私は最終的に、前後ろとか気にしないって方向で落ち着いたw

ヤイロ

Fi教わるなら適任がそこにw

刃渡

今日はえらく楓ちゃんに共感できるぞ

基本スタンス無視のゴリ押ししてくんでw

刃渡

こういうところにも性格って出るよね。

ヤイロ

そう、FoFi始めたのも理由あるんですよ

なになに?

ヤイロ

ちょっと前に100%凍るバータの記事を見たんです。

刃渡

あー、ちょっと記憶に引っかかる

ヤイロ

Fiのスキルで体力半分以下で状態異常の発動率が上がるやつがあるんですよね

刃渡

はいはい、なんだっけ名前? ハーフラインブースト?

刃渡

意外とアバウトですねw

ヤイロ

効果さえおぼえてればいいんでw

刃渡

でも、ハーフラインブーストだけだと100%にはならなかったはず。何か付け足すんだっけ? Foのスキルにあったっけか

ヤイロ

Foのスキルですね

確かフリーズの確率上げるのあったはず

刃渡

フリーズなんちゃら。キープではなかった。多分。

ヤイロ

Foのスキル無しでも90%には乗るらしい

それは知らなかった

刃渡

……楓ちゃん、Fiやってるんだよね?ww

ええー、Fi大好きですよwただ、そのスキル興味なくて存在を忘れてたw

刃渡

まあ、気持ちはわかるけどなww

ヤイロ

もともとが30%ちょいで、200%アップだったかな?

刃渡

そんなに上がるんだ。そこにFoのフリーズ某を加えると、100%凍るわけだ。

ヤイロ

はい、ただ問題があったんですよね

刃渡

ほう?

ヤイロ

体力調整が面倒だなあ、と。

刃渡

ああ、そうか。HP半分以下にならないとダメだから

ヤイロ

自分の使いたいときに使えないと意味が無い。で色々考えました。

ほう?

ヤイロ

ユニットに体力盛って、一旦脱いだユニットをまた着たらいいことに気がついたんです!

刃渡

それは発想の転換。

良く考えついたね~

刃渡

面白いこと考えるなあ。でも、それで50%行くものですか? かなり盛りますよね。

ヤイロ

なんでいまのユニットですね。時が来たらサブにながそうと思ってます

刃渡

そのためには、新しいユニットが必要。☆12ですかね?

ヤイロ

12ユニ。欲しいですねー! けどとれるのか...

刃渡

実は噂しか知らない☆12ユニット。なんでも、リングを食わせるとか。

ヤイロ

Lリングを食うらしい

そんな噂があったなんて・・

刃渡

Lリングってどっちだっけ? ハンターギアセイブってLだっけ

ヤイロ

クラス限定されてないほう?

刃渡

自分の見ればいいのか。Lでした。

それを食わせるなんて

刃渡

つまり、リング付けてなくてもリング効果がもらえると。

ヤイロ

合計4つのLリングと同義に...

それは凄そうだな

刃渡
ヤイロ

オリンピックとどっちが早いですかねw

刃渡

オリンピックかもねw

ほし12なんて夢すぎる・・

刃渡

流れで聞いちゃうけど、ヤイロさん的にユニットの性能に求めるものって何ですか?

ヤイロ

えっとですね。最終的に生存力に至りました

刃渡

HP?

ヤイロ

と耐性ですね。ちょっとでも手数増やせるよう。中途半端に攻撃もっても自己満足くらい火力しか出なかったんでw

刃渡

そーいう考え方もありか。なるほどー。床ペロしたら火力ゼロですからね

ちゃんと考えてるって凄いな

刃渡

それじゃあ楓ちゃんが全然考えてないみたいに聞こえるが。

メイン以外は何も考えてないよww

刃渡

しかし……中途半端か……

ヤイロ

なにか思うところが?

刃渡

私がそうなんですよね。中途半端が大好き。何にも特化しない、何でもできるけど何にもできないキャラと言うか。

魔法戦士がまさに中途半端感あるしね

刃渡

私の人間性が既に中途半端だしなww

ww

ヤイロ

ふむ

刃渡

良い悪いじゃないんです。私が好きってだけだから。それに、中途半端の定義も人によって違います。

ヤイロ

確かにそれはありますね

刃渡

ヤイロさんにとって中途半端な火力の盛り方でも、私から見たら充分かもしれない。そこは、各々の信じる道を行けばいいと思います。そうやって、ここにいる人たちはみんな、己の道を貫いてきた人たちだから。

魔法戦士以外やると、つまらなくなってしまったw

刃渡

こだわりってのも、そう。私のユニットは、法撃防御に偏ってなければいけない。それは、防御の数値においてバランスを取るためで、そこに自己満足以外の大きな意味はなかったりする。でもそのために、ユニットが弱くなっても替えないというわけのわからないこだわりが生まれる。それが、好きなんだなww
そして、ここにいるヒトはそういう人ばっかりだったりするw

ヤイロ

へんな意味ではなく、自己満足って大事だと思います。

こういう格好してもいいんだよ?

刃渡

大満足だよね、それw

ヤイロ

さりげない布教w

もうね、言葉が出ないよw

刃渡

言葉じゃないよね。もうとにかく見ろって感じw 一目瞭然とはこのこと。

是非男キャラにw ハマると抜け出せなくなるからw

ヤイロ

出来るかなあw

刃渡

そういう自分なりの満足を追いかけて、その先に、成し遂げられることがある。そういう意味で、自己満足は大事。ヤイロさんの言う「自己満足が大事」って、そういうことだと思いました。
さて、次の質問行ってみようか?

Boは偏らない。その時サモナーは……

おk
サブバウンサーを選んだ理由は?

ヤイロ

偏らないためです

刃渡

いいね! まさに私好み。
具体的には?

ヤイロ

法撃職としてBoを選んだのは、マスタリを取ると属性ごとに偏るのがいやだったんですよね

なるほど~

ヤイロ

TeとかFoでマスタリ取らないのも違いますしね

刃渡

しかし私は光と風をがっちり取っていたりする。

そだね~、こいつは闇特化にしてるけどw

刃渡

うん? Bo実装前はどうしていたんですか?

ヤイロ

始めた頃には実装されてました

刃渡

あー、そゆことか。

ヤイロ

プレイ歴1年半くらい

刃渡

そう考えると、Bo実装後から始めたのは正解でしたね。テク使えるクラスがFoとTeのみだと、どうしてもマスタリを意識せざるを得ませんし。今ならSuって手もあるわけで。

ヤイロ

Boがなかったら多分TeFiとかやってたかもw

刃渡

Suやってましたよね、ヤイロさん?

ヤイロ

実はそんなに...ペットは育ってるんですけどね

刃渡

偏りないテク職って意味ではSuも該当しますが、使ってみた感じはどうでした?

ヤイロ

Suに関してはペットに勝る遠距離攻撃は有りませんね

刃渡

テクで遠距離攻撃するよりはペットの方がいい、みたいな。

ヤイロ

ですね。ペットって画面内なら大抵行くし

刃渡

サブSuを魔法戦士運用している人もいるけど(ジギーさんとか)

ヤイロ

それはすごいと思います。

サモナーやったことないけど、どんな感じなんだろうね~

刃渡

私はどうしても自分で殴りたい人なので、どうもペットはね。ちょっとやってみたけど、馴染めない感じ。

ヤイロ

実際、アベレージスタンスくらいの汎用スキルもあるんですけどねー

へぇ~

刃渡

とにかく全部が少しずつ上がるって印象のあるSuスキル。

ヤイロ

くらいの倍率ですね

自分で攻撃できないのが抵抗あるね~

ヤイロ

HPがちまちま回復するやつはちょっとずつ欲しい

刃渡

メインSuでサブHu、全クラスのパルチ持たせてペットとテクと打撃を切り替えながら戦う、みたいな構想はあったものの、まともに育成する時間が取れず、頓挫中

育成すらやる気になれなかった・・・・

ヤイロ

最終的に全部ペットで良くなるんですよね...

刃渡

サブSuを魔法戦士運用することに関して言えば、ジギーさんに話を伺うといいでしょう。鼎談ではその辺も聞けるかもね

ヤイロ

気になりますねー

刃渡

私ももう少し時間と体力があれば、やってみるんだけどねー。まあ、ないものを嘆いても仕方がない。次に行こうか。楓ちゃん、お次の質問をお願いね。

もう一人の「六属統合者」

了解ッ!(・∀・)ゞ
好きな武器種ってある?

刃渡

ああ、これは聞きたいかな。鳥の時もフル活用してた印象。

ヤイロ

DBですねー。思い入れがある。

どんな~?

ヤイロ

PSO2初めて当初ですね、Boやってた訳ですが、エレメンタルスタンスがあるじゃないですか。DBが6本欲しいけどメセタが無いってことでwikiとにらめっこしたり金策したり。
そんな感じで最初のほうはDBとともにあったと言っても過言ではない

刃渡

あー、なるほどーw 六属統合者の方ならよくわかるでしょうねえ。

全属性そろえると金がかなりかかるからね~

刃渡

最初からDBがお気に入りだったんですか?

ヤイロ

ですね。最初は剣振りたいと思ってました

刃渡

剣はいいものだー。
私はあのやたらヒット数が多いところが好きです。好きなDBのPAはカイト一択。

ヤイロ

イモータルもすてがたい

JBが好き

刃渡

楓ちゃんのJBは少し意外な気がした。

Bo実装からJBしか触ってませんw

刃渡

結局、DB6本揃えたんですか?

ヤイロ

揃えました。レクスティー!

おおー凄いw

ヤイロ

あ、話ちょっと盛りました。あの頃は5本だった

刃渡

今は?

ヤイロ

6本です。東京来るまで風いらなかったんですよね

刃渡

風ェ……。ウォンドでもDBでもそうだけど、やっぱ六色揃えるって愛だよね。
ところで私のDBの話、聞いてもらってもいい?

どうぞ

ヤイロ

ぜひ

刃渡

やっぱ、エレメンタルスタンス前提でどうやってDB使うか悩んだんですよ。でも、六色揃えるほどの愛は私にはなかった。

ヤイロ

ww

刃渡

その結果、一属性だけDBを使って、それ以外はJBという結論に。今私の持ってるDBは、ノクスの光で

ヤイロ

ダーカーの時だけでしたっけ?

刃渡

あっと、もしかして読んでた?

ヤイロ

見ましたw

刃渡

ありがとうございます。ダーカーはどこにでも出てくるんだし、常に出番がある。一本だけにするんなら、光しかないなと。その頃は、地球の登場など考えてもいませんでしたけどねw
DB出番ねーよ!

ヤイロ

ですよねーw ゼッシュレイダがワンチャン

刃渡

しかし亀はロッドメインで立ち回る霊華でした。チーン

DBを一切使わないから分からんw

刃渡

DB楽しいよ?

ヤイロ

楽しいよ?

いあ~、眠くなるw

刃渡

ヤイロさんも紳士の布教されてばかりもなんだから、ここでDB布教しましょうww

結果、うちの子はBo/HuでJBとリンドクレイ握って遊んでますw

刃渡

もう一人の子だっけ?

そそ~、やってるうちにキャラがどんどんと増えていってしまってw

ヤイロ

うちはDBはもっぱらボス用かな

刃渡

ボスキラーとしては、確かにDBの方がいいかも?

DBでのボスはあたふたしてダメだったw

刃渡

こないだ海岸行ったらさ、でこりんが出てきてね。

ヤイロ
刃渡

DBでテキトーに殴ってるだけであっさり沈むんだよね。ソードだともっとかかるんだけど。

ヤイロ

楽しいですよね、多段ヒットして!

刃渡

そう、気持ちイイの。多段ヒットの話ならダブセも負けてないけど

ダブセは手数だからね

刃渡

どちらかと言えば、私はDBの方が扱いやすく感じる。この辺は好みと向き不向きだからねー。

そだね~

魔法紳士戦士の魅力

刃渡

というわけで、二時間経過しました。早いね。

ヤイロ

もうですか

刃渡

楽しい時間は過ぎるのも早いですが、そろそろ締めましょうか。では、あと二つだけ質問して終わりたいと思います。楓ちゃん、もう一つだけ質問してね。その次は私の質問で締めるから。

じゃあ、ヤイロさんにとって魔法紳士・・・じゃなくて魔法戦士の魅力ってなんですか?

刃渡

www

ヤイロ

わざとだ!

刃渡

確信犯ですねw

ナンノコトカナ?

刃渡

ではお答えいただきましょう。

魔法紳士でもいいんだよ?

刃渡

よくねーよw

_| ̄|○))

ヤイロ

そうですね、月並みですが出来ることの多さかな

刃渡

うんうん。やっぱ、それを挙げる人、多いですよ。

それが大きいとこだよね~

ヤイロ

色々模索して強くなっていける。誰もやったことがないことができる。それって凄いな、と。

刃渡

いい。すごいいいお答え。私は今、モニタの前でニヤニヤしています。やっぱね、魔法戦士をやってる人はどこか通じるものがあるものです。それぞれ少しずつ形は違うけど、底の方に流れているものは同じ。今回もそれを強く感じることができました。
それでは、私からの最後の質問。
ブログをご覧の皆様に、メッセージをどうぞ。メッセージの最後に「以上」とか「終わり」とか付けてくれると助かります。

ヤイロ

道は1つではありません。自分が満足できるものを探しましょう!
以上です。

刃渡

ありがとうございました。とても素晴らしいメッセージだと思います。

良いメッセージだ!

刃渡

鼎談はこれで終わりとなりますが、まだまだ聞き足りないという方、まだまだDPは続きます。是非、個人的にでもお話ししてみてくださいね。それでは、第二回鼎談を終わりにしたいと思います。二時間のお付き合い、ありがとうございました! おつかれさまでした!

おつかれさまでした~

ヤイロ

ありがとうございました!

ありがとうございました(≧∀≦)ノ

鼎談ヤイロ楓05

一ヶ月以上ぶりの更新となってしまいました。
まあ、私の健康状態の悪化が遅れた理由なんですが。
ご迷惑をおかけしております。
でも、かなり良くなったので、また毎週更新目指して頑張ります。

ともあれ、
ヤイロさんに楓ちゃん、ありがとうございましたっ!

今週はここまで!

関連記事
スポンサーサイト

2017-01-15 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士友の会 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

