PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

【魔法戦士友の会】魔法戦士対談7 vs nanabach氏

お待たせいたしました。
今週から、どんどん対談&鼎談、アップしていきます。

今回は、DP開催前に行われた、nanabachさんとの対談の様子をお送りいたします。
尚、この対談は2016年8月10日に収録されました。


【インタビュー・ウィズ・魔法戦士】

<第七回>nanabach vs 刃渡まつり

対談ナナ 着席

女神刃渡様(笑)

nanabach氏
(以下、ナナ)

じゃあ本編始まりですか

刃渡

OK。早速行きましょう。

ナナ

女神刃渡様、今日はこの卑しき身をばお招きいただき感謝感涙の極みにございます。このナナバッハ感謝の言葉もございません。今日この日この時は我が一族の栄光として末代まで語り継がれることでしょう。

刃渡

何の仕込みだ、それwww

ナナ

という冗談はおいといて

刃渡

その導入、カットせずに入れるか。

ナナ

チンジィシドダハワタリトンジマンセー!
(親愛なる指導者ハワターリナ万歳!)

刃渡

こっちが本気?

ナナ

yes

刃渡

わざわざ仕込んでくれたことに敬意を表し、きっちり掲載することを約束します。

ナナ

すいませんw

魔法戦士のドイツ語講座

刃渡

ウォーミングアップも済んだところで、最初の質問。まずは、お名前をどうぞ。プレイヤーネーム、キャラネーム、どれでもいくつでも。

ナナ

プレイヤー名はナナバッハ
キャラ名はダーリャです

刃渡

確かナナさんのブログに書いてあったけど、ここは敢えて聞きます。由来などあれば教えてください。

ナナ

黒が似合う女の子がいいいな→黒い花→ダリア→ダリアはドイツ語でダリャ、英語でダーリア→足してダーリャ

対談ナナ バストアップ
刃渡

いいネーミングですよね。私、凄く好きなんですよ、それ。ドイツ語と英語を掛け合わせたりとか、その辺の工夫とセンスがいいですよね。

ナナ

サブキャラはオランダ語と・・・なんだったかな

刃渡

サブキャラさんのお名前はお聞きしてもいいのかな?

ナナ

ちょいとわけありで内緒

刃渡

訳アリねえ……なんとなく想像がついてしまうんだけど

ナナ

多分それは違うけどw

刃渡

ふふ。秘するが花と申します。

ナナ

無料キャラ枠が足りなくてですね。まあサポパはヘブライ語だったり

刃渡

ま、口にできないような名前ということでね

ナナ

・・・w

刃渡

まあ、その辺はブログをご覧の皆様のご想像にお任せ、ということで。じゃあ、「ナナバッハ」は?

ナナ

語感だけでななは→七葉→野郎が女の子みたいなIDはちょっと・・・→ナナバと読もう→ナナバさんはもういるから適当にchつけよう→ナナバッハ

刃渡

やっぱさ、ナナさんって、ネーミングセンスいいよね。

ナナ

ありがとうございます

刃渡

実はちょっとうらやましかった。そこで「ch付けよう」って発想になる? 私はならない。もしかして、ドイツ語好き?

刃渡

ドイツ語と言うかドイツですか

ナナ

ただドイツ語はごつすぎるからそれほど使わない

刃渡

私はあのごつさが好きなんたけどね。だって、「セブンイレブン」が「ズィーベンエルフ」になるんだぜ? 強すぎw

ナナ

シャーペンが・・・なんだっけ?

刃渡

それは知らない。ただ、英語で「go」に当たる単語の過去分詞が「ゲガンゲン」っていうやたら滅多強そうな音なのは忘れられない

ナナ

ボールペンか。クーゲルシュライパー

刃渡

必殺技の名前みたいだw
dankenって単語あるやん?

ナナ

ありがとう?

刃渡

ありがとうの意味の。そう、それ。あれの命令形がdankなのね。で、ありがとうの命令形って何だよって思わん?

ナナ

思う

刃渡

私は独自解釈した。命令形dankの訳は「恩に着ろ」これで決まり。

ナナ

・・・そうなのかなあw

刃渡

違うと思うw そんな感じで、魔法戦士に全く関係ないドイツ語談議に花が咲いていますが、

ナナ

はいw

ナナ

知 っ て た

刃渡

ですよねー

無茶のスゝメ

刃渡

次に行きましょう。種族とクラスを教えてください。

ナナ

種族はニューマン♀、クラスはHu/Foです

刃渡

ニューマンを選んだ理由は?

ナナ

エルフ耳かわいい、あとフォニュエールがソードで打撃とかいいやん、ということで

刃渡

あれですね。ギャップ萌え。

ナナ

無茶で訳の分からないものが好きです

刃渡

ちっちゃい女の子がバカでかい剣を持ってるとか好きだったりしない?

ナナ

大好物です

刃渡

やはりなw
無茶でわけのわからないものって、どんなのがある?

ナナ

うーん、たとえば、PCだと2001年製のVAIOをいろいろ改造して現役で使うとか

刃渡

無茶だなw

ナナ

windows95搭載ノートPCを動かそうとしてたり

刃渡

なんつーかな。難題にチャレンジするのが好きとか?

ナナ

難題は好きじゃないけど、だれもやらないことが好きというか

刃渡

まるでパタリロのような……げふんげふん。それは置いておいて

ナナ

(???)

刃渡

クラスに関して。その構成にした理由は何ですか?

ナナ

昔から遠距離職が好きなんですが、最初にやったオンゲではメイン弓、サブダガーでした

刃渡

サブダガーって、なんかかっこいい

ナナ

遠距離はいいけど、敵に接近されると逃げまわるしか無いとかカッコ悪いやん? ということでダガーをチョイス

ナナ

で、やっぱファンタジーといえば剣やん?となってセカンドキャラは剣+盾

刃渡

王道ですね

ナナ

でも遠距離攻撃したいやん?でサブ武器はロッドに

刃渡

なるほど。必然的に魔法戦士になったわけだ

ナナ

でその後PSO2ではHuから始めて・・・まあアクション系すごく苦手なのですごい苦労してますけどw

ナナ

サブは前と同じようにFoに。で、その後Hu/FoかFo/Huか数週間悩み、やっぱ前線で戦える遠距離後衛職がかっこいいということになり、今のFo/Huに至る、と

刃渡

か弱いフォニュエールがでかい剣で戦う無茶に通じるものがあるわけだ。後衛なのに前衛、みたいな

ナナ

というわけで自分の気のおもむく方向に進んでったら魔法戦士とか全く意識せずにこうなりました

刃渡

それはキミがナチュラルに魔法戦士だからさ。逆に言えば凄いよ。意識しなくても魔法戦士になってるんだから。万能性への志向は魔法戦士の始まり。

ナナ

まあREIKAの回復支援できる前衛、というこだわりは魔法戦士REIKA読んでよくわかりました

刃渡

ああ、こんなところで私の小説の話を。ありがとう

ナナ

そこは逆ですね

刃渡

支援ができる前衛ではなく、前衛ができる後衛。辿り着く場所は似てるけど、スタート地点はかなり違いますね。

ナナ

まとめると、ファンタジーなら剣と魔法、遠距離職好き、か弱いフォニュエールが前衛とかいいやん、近距離に来られたら慌てて逃げるとかかっこ悪いやん、逃げまわって遠距離攻撃連打は好きじゃないな、ということでこうなりました

刃渡

かっこよさも当然大事ってことですね。

ナナ

そうですね

重防御主義、汝の名は「鋼鉄の魔女」

刃渡

次に行きましょう。PSO2には称号と言うシステムがありますね。もしこれを自分で自由に編集できるとしたら、どんなものにしますか?

ナナ

いろいろ6つくらい考えてしまいましたw

刃渡

6つ。それは是非聞きたい。

ナナ

耐久力高い感じのが
「暴風の中へ」
「弾痕まさに1200」
「砲弾地雷なにかある」

刃渡

なんでそんなに硝煙臭いものばかりがww

ナナ

好きな戦車関連の軍歌からとってますw

刃渡

そういうことかw

ナナ

でも一番これだと思ったのが
「鋼鉄の魔女」

刃渡

おー! それいい! すごい堅そうだし、魔法を使うっぽい感じがある

ナナ

ほとんど情報はないのですが、ソ連の女性戦車部隊の名前を参考に

刃渡

女性戦車部隊とは。なんか凄そう

ナナ

ググるとエロゲが出てきますが関係ありません

刃渡

18歳未満はググるなよっ?

ナナ

掲示板での情報程度なので事実かはわかりませんが、ソ連は一部女性兵士がいたので、女性メインの戦車部隊がいたそうで、プロパガンダ映画では「鋼鉄の魔女」と呼ばれたそうな

刃渡

言い得て妙

ナナ

まあ名前をそこから思いついただけで意味的にはあまり関係ないですけどね

刃渡

いやいや、でもかっこいいですよ

ナナ

他の案は「未来からの侵略者」とか

刃渡

なんか、設定じみたものがw

刃渡

ダーリャたんの称号だよね?

ナナ

耐久力的な意味で

刃渡

つーか、全般的に耐久力を前面に押し出すものが多い気がしますが。

ナナ

言い忘れてたけど重防御主義です

刃渡

まあ、ウチの子もどちらかと言えばそっち寄りなんだけどね

ナナ

前のゲームでは防御が完全に死にステと言われていたんですが、へそ曲がりな私はだからこそ極振りして、わざと攻撃されるように仕向けて、片っ端から鉄壁の防御で返り討ちにしまくって稼いでました。まあ微々たる稼ぎですが

刃渡

防御が死にステと言われているからこそ、という部分はありますね。稼ぎはともかく、物凄く楽しそうっていうのはひしひしと感じます。

ナナ

まあそのせいかこのゲームでも耐久は超重視です。

刃渡

でも、カチ勢ってわけじゃないんでしょう?

ナナ

カチはダメージをどこまで低くできるかを求めますが、私は純粋に死ににくさを求めています。RPGで主人公が死にまくるのはなんとも興ざめなので

刃渡

ということは、打撃防御が高ければいいというものではない、という私の思想に近いのか? 打撃に強くたって法撃でコロッとやられてから面白くない。

ナナ

どんな状況でも死ににくいことを求めてるので、やっぱりHP重視です

刃渡

んー、そっちか。

ナナ

そこは一番効率を求めてます

刃渡

HP重視は悪くないんだけど、私はあまり好きじゃないんだよね。HPが高ければ死なないのは当たり前。私が見たいのは、攻撃の種別を問わず等しく高い耐久を発揮する姿。つまり、弱点がないということ。ま、それがウチの子なんだけどね。

ナナ

そこは個人の考え方次第ですね

刃渡

何をかっこいいと思うかは人によって違うしね。

ナナ

まあ防御もHPを犠牲にしない範囲でなるべく追求してます。防御も軽視はしてません

刃渡

ところで、称号6つという話でしたが、ここまでで5つですよね?

ナナ

あと一つは・・・なんだったっけ?

刃渡

おいwww

ナナ

最初の3つみたいな感じだったはず

ナナ

自分もそうです

刃渡

ちょい悪な感じもグッド

ナナ

悪いの?www

刃渡

魔女って、色んなイメージあると思うんですよ。色んな意味とイメージと、あとは歴史的事実があって、その辺は私も全く知らないではない。ただ、「魔女」というものに対する私の原体験を追求するなら、やっぱおとぎ話なんだよね。悪役で登場することも多いし、悪役だけとは限らないけど、あのミステリアスな雰囲気が「ちょい悪」

ナナ

この前も魔剣より聖剣の方がいいとかいろいろ有りましたね

刃渡

魔法剣を略して魔剣ならともかく、魔の剣となるとダークなイメージになりますね。そもそも魔法は善なのか悪なのかという話題もありつつ、ディープになるからそれは止めておきましょう。

ナナ

ですねw

ソードとタフなフォニュエール

刃渡

次に行きます。好きな武器種は何ですか?

ナナ

ソードです

刃渡

即答ww

ナナ

やっぱりザ・ファンタジーッて感じで

刃渡

ソードと即答されて、ちょっと嬉しい私がいるw 剣ほど象徴的な武器はないですね。単純にかっこいいし。

ナナ

うんうん。PSO2でもソードはかっこいいのを探すのに困らない

刃渡

それは確かに。ネタも多いけど、かっけぇのもやっぱ多いんだよなあ

ナナ

見た目だとジャグロークとD-AISセイバーが好きです

刃渡

あれ、人気だよね。私、D-AIS、あと一回行かないとだわ。6鯖でw

ナナ

初めて武器のためだけにXH行ってコレクトファイルやりました

刃渡

それほどの魅力。装備はできるんでしたっけ。いや、Foじゃ無理か。ちなみにウチの子はメインHuですが装備できません。

ナナ

Hu/Brなら多分いけますけど、装備できなくてもいいやと思って入手しました

刃渡

私、75になってようやくドラゴンスレイヤー装備できるようになったよ。

ナナ

Fo/Huなんてソード5種類w ホーリーツリー、アマガサ、コートエッジD、リンドクレイ、コートエッジv2

刃渡

全クラス込みか……結局、私がHuメインに転向したのもそれが最大の理由なんだよね。Teメインで装備できるソードが……あれ? さっきの5種類って、Foで装備できる法撃付きソードってこと?

ナナ

yes

刃渡

だよね。まあその辺も込みで、選択肢が少ない。Hu転向してまず良かったと思ったのは、ダルスソレイドが装備できたこと。

ナナ

それが羨ましい

刃渡

まあ、今となっては絶負印要員でしかないけど。そう考えると、やはりリンドクレイはマジ聖剣w

ナナ

マジ聖剣

刃渡

リンドNTきたら私も強化頑張る。でも潜在は変えないでね?w

ナナ

あとクラフトすれば一応他のソードも持てますけど、装備条件何とかしないといけなかったり

刃渡

クラフトはなあ。法撃消えるしなあ。
ソードの話になったところで、他の装備品のことも伺いたいと思います。現在使用中の武器とユニットを教えてください。

ナナ

武器パレット上から順に、リンドクレイ、リンドクレイ、ザッパーエッジ、ウィッチブルーム、ウィッチブルーム、アンジェリーミスティ。ユニットはノワルガセット

刃渡

アンジェリーミスティって……青いハートだっけ

ナナ

yes

刃渡

あー、あれか。あれは可愛い。

ナナ

エリュシオンと潜在同じ

刃渡

無心?

ナナ

はい。マッシブゴリ押しナバータのために作りました

刃渡

あー、なるほど。ナバータか。なんつーか、最初の「無茶が好き」を思い出しましたw 絵面がなんか無茶な感じww

ナナ

ちょっとここでは武器見せられないのが残念ですが

刃渡

今度じっくり拝見しましょう。つーか、ナナさんの無茶を間近でもっと見たいね。去年は、なんだかんだであんまり見れなかった気がするし。

ナナ

ヒューナルとOE勝負ですかね。あとドラゴン・エクスとか

刃渡

動画もいいけど、やっぱ直接見る方が楽しいと思うんだ。

ナナ

生で見るのは結構難易度高いですよw

刃渡

ぶっつけ本番だしねw

ナナ

巻き込まれて死にかねない

刃渡

誰が?

ナナ

・・・大丈夫か

刃渡

ユニットはクラフトしてるんですか?

ナナ

全部Ex.Lv10です

刃渡

特化クラフト……ってやつなのかな?

ナナ

特化クラフトです

刃渡

しょうがないにゃあ。いや、言ってみたかっただけ。
やっぱHP?

ナナ

リアのみ射撃特化クラフト(PP)、他はHPです

刃渡

そういや、ダーリャたんはHPとPP、いくつあるんだっけ?

ナナ

HP1162、PP139

刃渡

フォニュエールのHPじゃないよなあww

ナナ

HP盛りのリアもありますが、普段はPP盛りの方使って上のステータスです。HP盛りだとHP1330くらい、PP121かな

刃渡

それだけあったら、そう簡単には死にませんね。

ナナ

XHルーサーのビームとか独極グンネの氷華一閃はちょっと無理です

刃渡

独極はまあ、しょうがないんじゃないかな。だからスリリングなんだし。難しいけど。

ナナ

なので今後PP盛りユニット基準でHP+200、各防御+100のユニット作ろうかなと

刃渡

防御+100って、何気に珍しい気が。

ナナ

今より全身4部位合計でさらに+100です

刃渡

どんだけ硬くするんだとww

ナナ

そりゃあらゆる攻撃に耐えられるまで

アークス万歳! 魔法戦士万歳!

刃渡

魔法戦士歴とかその辺を話してもらって、締めましょうか。

ナナ

さっきだいぶ話しちゃいましたね。魔法戦士になった経緯とか

刃渡

きっかけと育成方針は話しちゃったね。なら、魔法戦士歴を聞きましょう。

ナナ

PSO2では最初からなので1年8ヶ月

刃渡

ある意味、PSO2以前からの魔法戦士だよね。

ナナ

前のオンラインゲーで数ヶ月かな

刃渡

ベテランと言って差し支えない。ちなみに私は、完美3年PSO2が3年。併せて魔法戦士歴6年くらいかw

ナナ

おーw

刃渡

ナナさんもベテランだけど、まだまだ私から見ればひよっこよww

ナナ

あの小説読んだらあの思い入れようには勝てる気しませんw

刃渡

そろそろ締めましょうか。今回も色々たくさん面白い話が聞けて、やっぱ楽しかった。
最後の質問。貴方にとって、魔法戦士の魅力とは何ですか?

ナナ

考えてなかったな

刃渡

ぶw じゃあ今考えようww

ナナ

まあでも思いつく。ブログの何処かに似たこと書いたんですが、
冒険を楽しむ、戦いを楽しむ、
それが魔法戦士

ってとこですかね

刃渡

今、ちょっとじーんと来た。かっこいいこと言ったわ、この子www

ナナ

前に言ったとおり、Huは硬いけど自己回復できない。Foは耐久低いけど回復できる、鉄筋のようにしなやか。

ナナ

2つが組み合わさって鉄筋コンクリートのような耐久性となるって書きました。

刃渡

あれもいい文だと思った

ナナ

その耐久で死なずに初見の相手を倒せるから、攻略見ずに挑んで冒険を楽しめるよ、ということで

刃渡

アークス惑星特務先遣隊に相応しい人材w

ナナ

あと火力低い分戦闘が長引いて、作業にならないから戦いも楽しめますね。いくらダメージ受けても粘れますし。
以上です。

刃渡

やっぱ、魔法戦士をやってる人は、どこか似てるよね。そういうところが。これまでの対談でも、似たようなこという人は多かったと思う。これが魔法戦士だ。私はそう言いたい。
さて、

ナナ

さて、

刃渡

じゃあ、今度こそ締め。
ブログをご覧の皆様に、メッセージをどうぞ。

ナナ

えー、どうしようw

刃渡

これもお約束ですからw

ナナ

う~ん

刃渡

何でもいいよ。ゲバでも72でも

ナナ

wait a minute

刃渡

一分ね?

ナナ

いやちょっと待っての意味のはず

ナナ

あのポエムをちょっと変換中

刃渡

amas d'etoiles couleur sepia♪

ナナ

とりあえずできた

刃渡

どぞ

ナナ

哮びに高鳴る千万の胸、
光彩放てる諸人の瞳
魔法戦士は篤信に剛毅、
克くオラクルの聖徴を護れり
血汐の一滴 燃え立つ限り、
拳の剣 掲ぐる限り、
腕に剣のある限り、
この船団を涜がす寇なし!
護りは磐石にして忠実なり、ハンターの護り
攻めは迅速にして変幻自在なり、フォースの攻め
不屈の勇者に倣ひて、御神を奉じ剣を執らむ
オラクル万歳!
アークス万歳!
魔法戦士万歳!
以上

刃渡

はい。ありがとうございました。

ナナ

こんなのでいいのかなw

刃渡

これにて対談を終了したいと思います。長々とお付き合い、ありがとうござまいました!

ナナ

ありがとうございました

対談ナナ ポーズ

もう、三ヶ月も前になってしまうんですね。
遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。

しかし今回も、とても楽しく濃い内容になっていたんじゃないかと思います。
改めまして、ナナっち、ありがとう!

関連記事
スポンサーサイト

2016-12-04 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士友の会 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
脱線しながらも終わってみればストーリーがあったかのような息の合った対談、楽しく読ませて頂きました!
固さとドイツの親和性もあり、鋼鉄の魔女は僕もぴったりだと思います。
2016-12-04 20:13 : ランカード URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

息の合った対談、ということを言うなら、ついさっきアップしたランカードさんの鼎談もなかなかのものだと思いますです。
ともあれ、お待たせいたしました。
二ヶ月以上前になってしまいますが、むしろ少し記憶が薄れて新鮮に読めるかも?
お楽しみいただければ幸いです。
2016-12-11 18:59 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

