PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

【魔法戦士友の会】魔法戦士のトライアスロン【メンバー読了推奨】※追記あり

いよいよ、ツアーもファイナルに差し掛かります。
最後のアトラクション「魔法戦士のトライアスロン」について、詳細をまとめます。








1 概要


二人一組のチームを組んでもらい、3つの競技に挑むゲーム。
各競技にはポイントが設定されており、全ての競技の得点の合計で勝敗を決定します。
また、このゲームには着順があり、3つをクリアしてゴールに到着するのが早い組ほど着順ptを多く獲得します。
なので、最終的な勝敗は

競技pt+着順ptの合計点

によって決まります。

舞台となるのは、SHフリー探索
2ステージをプレイし、その全ての総合得点を競います。

先日のテストプレイで私、やらかしてしまったんですけど。
東京とベガスにはXHがあるんですよね。
二日目のトライアスロンでは凍土とベガスをステージとして予定していますが、ベガスに関しても難易度SH
とします。
意図は、各プレイヤーの火力差による影響を小さくすることです。
確殺ライン以上の火力が無意味になるってことですね。






2 一般的なトライアスロンとの違い


一般的なトライアスロンは、水泳から始まり、自転車、マラソンという順番が決まっています。
「魔法戦士のトライアスロン」では、3つの競技にクリア順は決められていません。

3つの競技を、どんな順番でクリアしても構いません。

と言うか、どういう順番でクリアするか?は、戦略上の重要なポイントとなります。
以下、各競技について詳細を説明します。





3 各競技の仕様


二名が共に達成するものと、どちらか一名のみ達成でクリアとなるもの二種類あります。



<ギャザリング>


両名クリアが必須の競技です。
採掘、釣り、いずれかのスタミナが0になるまでギャザリングを実行します。
2ステージのプレイとなるので、1ステージでのギャザリングは採掘と釣りのどちらか一方のみとします。

得点は、ギャザリングで得たアイテムの個数*それぞれのレアリティとなります。
もちろん、二人で得たアイテムの合算になります。

例)
☆1*5
☆3*3
☆7*2
1*5+3*3+7*2=28


<注意事項>
  • 極みピッケル、極み釣り竿の使用は禁止
  • スタミナドリンクの使用は禁止
  • 各種料理の使用は可
  • レベルアップによるスタミナ回復は可

  • このゲームは、ゲームマスターとプレイヤーの信頼で成り立ちます。
    GMには、スタミナを使い切ったかどうかを確認する方法がありません。
    それを踏まえて、楽しくプレイしましょう。


<開発者の攻略メモ>

運の要素が強いゲーム。貴方の運が試されます。
料理の使用が明暗を分けるかも。
運よくフィーバーが発生すれば、大きくリードできる。まあ、運なんだけど。
ステージによって、掘りスポットと釣りスポットの多寡に偏りがあるため、掘りと釣り、どちらを選ぶかも重要。
他チームに先行を許せば、自チームのギャザリングが遅れることもあり、掘りと釣りの選択もさることながら、他チームとの駆け引きも考える必要がある。




<フランカオーダー>


このゲームは、両名の達成が必須となります。

予め、ステージに該当するフランカオーダーを全て受けておきます。
敵を倒し、チームの両名が少なくとも一つを達成することで競技クリアとなります

得点は、達成したオーダーに関して、そのオーダーの達成必要数となります。
両名が同じオーダーをそれぞれ達成する必要があり、どちらか一方のみが達成していても点数には加算されません。
得点は一名単位で加算されます。

例1)
必要個数5個
チームメイトA 該当アイテム所持個数 6個
チームメイトB 該当アイテム所持個数 5個
得点10(必要数以上所持していても、超過分は得点にはなりません)

例2)
必要個数10個
チームメイトA 該当アイテム所持個数 15個
チームメイトB 該当アイテム所持個数 5個
得点0(未達成と判定されます)

例3)
必要個数10個
チームメイトA 該当アイテム所持個数 15個
チームメイトB 該当アイテム所持個数 20個
得点20(必要数以上を所持していても、超過分は得点になりません)


シンプルに言えば、

両名で達成した同一のオーダーの必要数*二人分

という得点になります。
ボス肉については、一個に付き10点とします。


ベガスに関して特別ルールを追加します。
ベガスは元々フランカオーダーが少ない上に収集個数がヌルいので、ハンスオーダーも加えます。
更に、ベガスフランカに関しては、得点を必要数*3とします(トラックマフラーは他と同様10点)
ハンスオーダーは、

「不夜城を彷徨う幻創種(撃破数60)」
「ラスベガスエリアの新たな試練(撃破数70)」


の二つのみが対象。
両名が達成すれば、それぞれ6*2=12点、7*2=14点を加算します。
どちらも同時にカウントされるため、70匹倒すだけで26点の加算となります。
しかも、自分で倒す必要がないので、これはボーナスみたいなもんですね。
このトライアスロン内では、寄生も戦略の内です。
如何に他チームの撃破を利用するかを考えることで、出し抜くこともできるかも?



  • このゲームも、ゲームマスターとプレイヤーの信頼で成り立ちます。
    GMには、プレイヤーのアイテムパックをを確認する方法がありません。
    それを踏まえて、楽しくプレイしましょう。



<開発者の攻略メモ>

知力体力時の運で言えば、主に体力を要求される競技。
難易度SHであるため、一確ライン以上の火力は無意味です。
単純な火力より、短時間でより多くを倒すことのできる殲滅力と制圧力が重要でしょう。
また、湧きを考慮する必要もあります。
他チームと共同戦線を張り、同じ場所に集まって狩る方が効率はいいかもしれません。
が、ゲーム全体の仕様上、他チームとの協力にはメリットもデメリットも両方あります。
体力コンテンツと言いましたが、ここでも知力は必要となります。
充分な戦略を以って臨みましょう。

もう一つの戦略上の重要ポイントは、競技クリア条件が「少なくとも一つのオーダーを両名が達成すること」となっている点です。
少なくとも一つ達成でOKなので、先を急ぐならいくつもやる必要はありません。
しかし、得点は低くなります。
どこで切り上げるか。
それが、この競技の最重要ポイントになると思います。




<脱衣鬼ごっこ>


このゲームは、チームの内一人でも達成すればクリアとなります。

ステージ内で鬼ごっこをします。
逃げる役はGM(霊華)がやります。
フィールド内のどこかにいるGMを見つけ出し、捕まえる。
シンプルに言えばこれだけです。

が、PSO2というゲームは、簡単に鬼ごっこができる仕様ではありません。
PvPもないしね。
なので、独自のルールで鬼ごっこを実現します。

まず、捕まえたかどうかの判定には、補助テクを使います。
プレイヤーはGMを追いかけて補助テクの範囲に捉え、テク発動。
補助テクがかかれば、捕獲成功。
対象となるテクは、シフタ、デバンド、アンティ、レスタです。

得点について。
GMは、捕まるたびに服を脱ぎます。
服を脱ぐことで身軽になり、挙動が変わります。
得点は、身軽になるほど高くなります。
一度捕まったら仕切り直し。
着替えて場所を移動して次以降のプレイヤーに備えます。

初期状態(不動)10点:アウター
二段階(走る)20点:ベースのみ
三段階(イルゾン、零サフォ、テッセン使用)50点:水着

混戦、クロスプレーになった場合、映像判定をするかもしれません。
もちろんライヴ配信する予定です。



<開発者の攻略メモ>

EP4で新しく実装されたレイヤリングで何かできないかなと考えた結果ですね。
他の競技と違って、いつ捕まえるかが重要になっています。
最もクリア順が重要な競技と言えるでしょう。
早めに鬼ごっこをを早々にクリアして、他に時間を使うもよし。
敢えて難度高めの高得点を狙うもよし。
全体に言えることですが、このトライアスロン、何をどういう順番でクリアするかが最も重要です。
後述する着順ptは早いほど高得点で、鬼ごっこは遅いほど高得点。
充分な戦略で臨みましょう。






4 着順ポイント


一般的なトライアスロン同様、着順も大事です。

1位:50点
2位:30点
3位:10点

となっております。
各競技の得点と着順ptを合計、最も得点の高いチームが優勝となります。

さて、着順はどうやって決めるか?
ゴール判定の話をします。

まず、ゴール地点は、ボス部屋入り口前とします。
理由は、マップの端っこにあるという点と、敵の湧きがないという二点から。
ここに、予め私のサブキャラ(NPC。キャラ名:スタール)を置きます。
ゴールに辿り着いたら、白チャで何か発言してください。
チーム全員の名前がこのキャラのチャットログに記録された時点で、ゴールと見なします。


一つ、言い忘れた。
フリー探索をステージとするので、Eトラは発生すると思います。
原則として発生したEトラのクリアは得点には影響がありません。
Eトラをどうするか、どう立ち回るかはプレイヤーの判断に任されます。

が、一つだけ。
ボスEトラに限り、討伐(ないしは捕獲)に参加した全てのチームに10点加算します。
尚、捕獲Eトラは成否を問いません。





魔法戦士ならではのイベント。
ただ強いだけでは勝てないイベント。
そういうものを目指してデザインしたゲームです。
知力体力時の運。
魔法戦戦士として持てる力の全てを以って、挑んでください。

  • 尚、テストプレイの結果如何では、本番である二日目で配点のバランスを変更することもあり得ます。
    予めご了承ください。




関連記事

2016-10-29 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士友の会 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2