PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

【魔法戦士友の会】対談、鳥詳細について。【メンバー読了推奨】

というわけで始まりました。

魔法戦士友の会2016
Dual Pleasure



今回のお知らせは、対談についてのおさらいと、鳥ゲームの詳細についてです。
特に今年の鳥ゲームは、去年と比べると仕様が複雑化しています。
無理に覚えなくてもいいけど、一通りは目を通しておいてくださいね。

  • しかし長文です。お手数をおかけして、大変恐縮です。









1 対談おさらい


  • DP新規メンバー(主賓)+B&Mメンバー+刃渡の3人で行う鼎談形式
  • 底本は魔法戦士に25の質問
  • もしかしたら、魔法戦士ビンゴも引っ張り出すかも
  • 鼎談内容は、後日当ブログに掲載されます
  • その際、こちらの判断で適宜編集をします
  • 傍聴は自由(重要)
  • B&Mメンバーは「話に加わることのできる傍聴者」くらいで気楽にどうぞ
  • ただし、25の質問からのチョイスはお願いします
  • 進行仕切りは全て刃渡が行うので、安心して頂戴


前回記事で傍聴に関して触れていなかったと思うので、ここで詳しく話します。
鼎談の傍聴に制限はありません。
会場をB&Mチームルームにするため、システム上の人数制限はありますが……そんなに来ねーだろ
4鯖にいる方ならば、誰でも傍聴することができます。
友の会メンバーはもちろんのこと、外部の方の傍聴もOK。
実際、去年はばっくんのチームの人が傍聴に来たりもしたし。

なので、興味のある方は来てみてね。

ただし、原則として傍聴中は静粛に願います。
別に喋ったとしても後で編集してカットするだけだから、掲載には支障はないです。
ただ、私の作業量が増えるからできるだけ控えて欲しいという私のわがままです。
なので、私語厳禁とまでは申しません。
いくらお喋りいただいても掲載に当たっては全てカットするのでそこは気にしなくてOK。






2 ラッビー危機一髪!2016


去年とはレギュレーションが大幅に異なります。
前回参加メンバーも油断しないように。


1 概要



  • 追尾してくる鳥を死なせないようにしてTAをクリアするゲーム
  • プレイヤーチームvs鳥チームの団体戦
  • プレイヤーはDP新規組、鳥はB&Mメンバー+役員二人
  • 対戦ごとにポイント付与、総合得点を競う
  • タイムは度外視。個人成績は撮影鳥(刃渡)の撮影した動画を観て投票
  • プレイヤーMVP1名、鳥MVP1名
  • 勝利チームとMVPにはそれぞれ賞品(未定)


※個人成績に関する詳細は後述



2 ゲームシステム1 点数計算


<ベット方式>


賭けを行う。
各プレイヤーと鳥に一定のポイント(チップ)を付与。
対戦前に賭ける(ベット)枚数をそれぞれが提示。
対戦終了後、規定の倍率でポイントを増やし、獲得。
全ての対戦が済んだ後、チームごとにメンバーの所持チップを合計し、総得点が高いチームが勝利する。


初期チップ10
ベット上限10
ベット下限1

※初期チップは、一人当たりの枚数。チーム全体としてチップ80枚が初期値



<倍率>


プレイヤーは初期ムーン倍率、鳥はペロ倍率を適用する。
原則として、初期ムーン倍率は7-ムーン持ち込み数で計算。
ペロ倍率は下記。


初期ムーン倍率
ムーン持ち込み数倍率
5*2
4*3
3*4
2*5
1*6
0*7


ペロ倍率
鳥ペロ数倍率
0*-1
1*0
2~3*2
4~5*3
6orバースト初期ムーン倍率適用
初期ムーン数3~5:*4
初期ムーン数2以下:
 初期ムーン倍率適用

※1 -1倍:ベット枚数をプレイヤー側に譲渡
※2 バースト:ムーン切れの状態で鳥を死なす 鳥ペロ数が初期ムーン数+1に達した時
※3 バースト時、プレイヤーのポイントは初期ムーン倍率に関わらず*0(没収)



<オールベットチャンス(ABC)>


ベット上限を撤廃して、それまでの対戦で稼いだ分+自分の所持分までベット可能になる特別ルール。

後半のプレイヤー・鳥ほど大量のベットができるようになる。
言うまでもなく、劣勢にあっても一発逆転を狙うことが可能。
チームごとに最大2回まで。
もちろん、一切使わずに最後までプレイしても良い。
これにより、自分に割り当てられたチップを次のプレイヤー・鳥のために残すという戦略に意味が出てくる。
あくまでベット上限を一時的に撤廃するシステムであり、全部賭けなければいけないわけではない。



<ベットの流れ>


・ベットフェイズ

  1. プレイヤーがムーン持ち込み数を指定←初期ムーン倍率決定
  2. 鳥がベット
  3. プレイヤーがベット

・ABCフェイズ

各チームにABCの使用を問うフェイズ。
  1. 鳥側がABC使用不使用を宣言
    使用→鳥がベットやり直し、その後、プレイヤーがベットやり直しorABC使用宣言
    不使用→プレイヤーのターンへ
  2. プレイヤー側がABC使用不使用宣言
    使用→プレイヤー側がベットやり直し、その後、鳥がベットやり直し
    不使用→ABCフェイズ終了、対戦へ
※1 ABCフェイズでは、ベットフェイズで指定した枚数を下回るベットはできない
※2 使用不使用を問わず、ABC宣言は取り消せない(一度「不使用」と言ったら取り消せないし、「使用」と言ったらそれも取り消せない)
※3 ABCフェイズにおいて、鳥が少し不利なのは仕様です


これ……物凄くわかりにくいな。
自分で書いててもそう思ってしまうが。
まあ、ルールのわかりにくさに関しては、別のところで対策しよう。





3 ゲームシステム2 鳥の行動


  • 原則として追尾のみ
  • ただし、規定の範囲内での行動を認める(禁止事項後述)
  • 鳥は必ず鳥を着る。鳥でなくとも着ぐるみ系コスなら可とするが、鳥が望ましい
  • ただし、楓ちゃんのみ鳥を着なくともよい
  • 去年の鳥の行動である「ボス部屋でのボス追尾」は無しで


<鳥禁止事項>


ユニットの装備
鳥は全裸が基本です。

テレポーター、エリア移動以外での追尾の解除
能動的・意図的に追尾を解除する行動はNG。
テレポーターやエリア移動で追尾が解除された時は、各々の判断で速やかに付け直してください。

☆4以上の武器の装備
弱い武器なら所持しても良い。
ただし、複数所持は認めない。
出さなきゃいいだけなので、武器パレに入ってるだけなら何持っててもいい。

強制的に敵を移動させるテク及びPA
ただし、打ち上げ吹き飛ばしは可。
具体的には、ゾンディ、サザン、イルザン、ケイオス、センダーなど。

最大HP、及びHPを自ら減らすスキル
リミブレとか酷すぎるんで。
コンバリングもダメよ?

必要以上にプレイヤーとの距離を取る
追尾を切らなくとも距離を意図的に離す行動はできるので、そういう行動は禁止とします。
例)空中エルダーリベリオン
ギフォイエの射程程度を目安に距離を維持してください。
離れすぎなければいいので、この辺の距離感はアバウトでいいです。
補足になりますが、ジャンプは「追尾が解除されない範囲内の行動」に含まれるので、可です。
むしろ、ジャンプで地面の突起物に引っかかるなどは回避してください。

自分が移動できなくなるテク、PA
上記禁止事項に抵触します。
具体的には、スフィアイレイザー、サテライトカノン、零ゾンデなど。

マロンメロン
自爆で簡単に死ねるんじゃないかという懸念。

砂漠エリアでの爆弾の起爆
場合によってはプレイヤー側は防げない可能性があります。
だけど、坑道エリアでの爆弾起爆は可とします。
坑道エリアの爆弾は全てフェンスで覆われており、プレイヤーの判断で解除することができます。
このフェンスの解除はスパイクピラーの動きを止める効果と連動しているため、プレイヤーはトゲと爆弾の二つのリスクを選択できるようになります。
もしプレイヤーがフェンスを解除するようなら、遠慮なく起爆を狙いましょう。


<特記事項>


フューリースタンスLv1
可とします。
最大HPやHPを減らすスキルではないため。

アイアンウィルLv1
Lv1のみ可とします。
プレイヤーを助けることになるスキルですが、発動が低確率であるため、影響は小さいものと判断します。
ギャンブル的な要素が加わるから、むしろ面白いかもね。

チャット、カットイン、SA、ロビアク
禁止事項に抵触しない限り可とします。
ただし、過度のSAやカットインは、ストレスや不快感を生むことがあります。
妨害して勝負に勝つことも大事ですが、それ以上に大事なことは楽しいかどうかです。
ロビアクに関しては、上記「プレイヤーと必要以上に距離を取ってはいけない」という禁則に抵触しない範囲ならば可とします。

レベルについて
公平を期すため、メインクラス、サブクラス共に75とします。
カンストしたクラスのみを用いてください。


以上を踏まえた上で、各鳥は各々工夫してプレイヤーを楽しく妨害する方法を考えてください。



4 ゲームシステム3 プレイヤーの行動


  • 鳥をボス部屋まで連れて行かなければならない
  • 著しく鳥から離れてはいけない(ギフォの範囲程度)
  • その範囲内であれば、鳥を死亡したまま放置しても良い
  • なので、敵を殲滅してから落ち着いてムーンを投げましょう
  • 地形に対する引っかかりは鳥側で極力対処しますが、それでも引っかかることはあります
    そのまま気付かずに進むことは「鳥から離れてはいけない」に抵触するので注意してください
  • 死亡回数で鳥側の支払い倍率が変わるので、バースト状態でTAをクリア(ボス部屋でムーン0鳥死亡状態でのクリア)してもペロ倍率は適用される
  • バースト状態でクリアした時、プレイヤーはベット枚数の半分(端数切捨て)を回収することができる
  • リバーサーフィールドに関しては、これを一切制限しません

特に重要なのは、「鳥をボス部屋に連れていく」「著しく離れてはいけない」の二点です。
プレイヤー側の制約は、この二点だけと言ってもいいです。
魔法戦士としての能力をフルに活用し、鳥の妨害を乗り越え、クリアを目指してください。



5 ステージ


前回同様、鳥殺傷ギミックの充実したリリーパTAとします。





6 個人成績


全てライヴ配信します。
鳥ゲームは仕様上、一緒について行って見学、ということができません。
Youtubeのライヴストリームは同時に撮影した動画を残すことができるので、生で見ることができなくとも閲覧は可能になっています。
これを前提に、プレイヤー、鳥、各一名ずつMVPを選出します。
審査基準は、自由。
プレイヤーならば、死亡回数や立ち回りを評価してもいいでしょう。
かっこいいかどうかでもいいですね。
各対戦には影響しませんが、タイムを見てもいいです。
これは、と思うプレイヤーに一票を投じてください。
鳥に関しては、妨害工作に対する評価が一番わかりやすいと思います。
印象に残った鳥を一羽選んで、投票してください。

ただし、全員分の鳥動画となると、全てを見るのは難しいかもしれません。
個人成績の発表は閉会式を予定しています。
それまでに全てを見ることができない場合、運営に票を委託してください。
厳正に、その票を使わせていただきます。



クリアタイムとペロ数、初期ムーン数に応じて個人ランキングを決定します。
評価基準はペロ数>初期ムーン数>クリアタイムとなります。
ペロ数が少なければ、初期ムーン数・クリアタイムに関わらず評価が上がります。
同ペロの場合、初期ムーンの少ない人の方が評価が高くなります。
同ペロ同ムーンの時は、クリアタイムが早い人の方が評価が上がります。




7 参考


レギュレーションは違いますが、こちらが参考になると思います。



あと、B&Mの時の鳥ゲームの結果。
鳥ゲまとめ。
DPではタイムは団体戦の勝敗に影響しませんが、ペロ数だけ見ても歯応えを感じていただけると思います。
尚、タイムが「記録なし」となっているのは、ボス部屋に辿り着くことなくバーストしたという意味です。
私が優勝しているように見えますが、私(ゲーム開発者)の参戦はエキシビジョンマッチという位置づけなので、実質的な優勝は白鵺さんとなります。




8 リハーサル


B&M版と比べると、今回の鳥ゲームは非常に複雑で高度なものになっています。
マニュアルを読破するだけでも時間がかかると思われますので、鳥ゲーム開始時には練習と本番の2回のプレイングを考えています。
ベットフェイズも込みで、本番さながらに一通り練習してもらいます。

その他、ご不明な点、疑問質問などございましたら、いつでも刃渡までご連絡ください。
ブログへのコメント、ツイッターでのリプライやDM、ログインしていればwisでも結構です。





とりあえず以上。
これだけの長文だと、読むのも大変かと思います。
大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。



関連記事

2016-09-04 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士友の会 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2