PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

【魔法戦士友の会】スケジュール調整に関するお願い。

本格的にスケジュールを決めていきたいと思います。
あと、対談の詳細についてもお話ししておきますね。








1 スケジュール調整のお願い



各メンバー様に送信した内容を、引用しておきます。

失礼いたします。
Dual Pleasureに関するお知らせです。
今回も長文になっております。
大変恐縮ではありますが、どうかご容赦ください。

まずはこちらをご覧ください。
DPスケジュールhttps://calendar.google.com/calendar/embed?src=matsuri.hawatari%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo
このようなスケジュールでイベントを進行していく予定です。
つきましては、皆様のご都合を伺いたく、このようにメッセージを送信させていただいている所存です。

まず一点目。
全員参加が望ましいイベント。
・緊急トリガー 10/9 10/10(予備日)
・DPファイナル 10/29と10/30
この日のご都合はいかがでしょうか。

緊急トリガーに関しては皆様のご都合次第では日付が変更になる場合もあります。
極力この日取りで行いたいとは思っていますが。
DPファイナルに関しては、動かすのは難しいかもしれません。

いずれも、全員参加が望ましいイベントです。
リアル生活を優先していただいた上で、ご協力いただければ幸いです。

また、全員参加が望ましくはありますが、それが不可能である場合には、できるだけ多くの方が参加できる日取りにさせていただくことにはなると思います。
そのため、場合によっては「参加したかったけど参加できなかった」という事態もあり得ます。
全員参加がかなわなかった場合、参加できなかった方へ何かの形で埋め合わせをしたいと考えてはいますが、これについては未定です。

二点目。
対談へのご参加をお願いいたします。
もちろんこれも強制ではないので、「興味がない」「少人数でじっくり話すのが苦手だ」などの理由がある場合には、お断りいただいても構いません。
これも気楽にお考えください。

ご参加いただける場合には、カレンダーを参照の上、ご希望の日取りを教えてください。
予備日を選択いただいても構いません。
特に期日の指定の必要がない場合には、「都合の悪い日」を教えていただければ、それを避ける形でこちらで調整いたします。
ただし、他の方との兼ね合いもありますので、必ずしもご希望に添えるわけではありません。
ご了承ください。
また、対談は鳥ゲームとセットになっています。
各イベントの詳細については、後日ブログにてお知らせいたします。

まとめます。
・全員参加が望ましいイベントが開催される日のご都合
・対談&鳥の参加希望日

一か月後の予定はまだわからない、という状況もあるかと思います。
敢えて締め切りは設けませんが、早めであればあるほど助かります。

大変お手数をおかけいたします。
恐縮ではありますが、何卒ご協力をよろしくお願いいたします。

以上の内容でメンバー様各位にはお伺いしています。

繰り返しになりますが、
  • 10/9ないしは10/10、
    及び10/29と10/30のご都合
  • 対談&鳥実施の希望日、ないしは参加できない日
を教えてください。
それを元に全てのスケジュールを組みます。





2 対談詳細について


既にツイッターでは軽く触れましたが、DPでの対談はB&Mの対談とは異なる形になります。
前回B&Mでは私(刃渡)と、参加メンバーという形の対談でした。

今回は、私(刃渡)、DPからの新規メンバー、B&Mからのメンバー(対談経験者)という形の鼎談(ていだん)になります。

なぜこういう形にしようかと思ったかと言うと。
まず第一に、既に対談を経験されている方に同じことをしてもらうことに抵抗があったため。
まあ、お喋りするだけだし、話すことなんていくらでもあるだろうから、二度目の対談も悪くないんですよ。
だけど、多分今度こそ、魔法戦士が全く関係ない話にしかならない気がします。
魔法戦士的な話は、前回かなり聞いてしまっていますからね。

第二に、スケジュールの問題。
今回、参加者総勢15名という大所帯になっています。
全員一回ずつ対談をするのは、無理があると判断しました。
かと言って、前回やったからって理由でB&Mメンバーを放置するなど言語道断。
それは、私の主宰としての信条に関わります。

で、新規メンバーの方々から話を聞きつつ、前回メンバーも参加してもらうためにはどうしたらいいか。
そこで、鼎談という形になった次第です。



以下、DP新規メンバー、B&Mメンバー、役員の二人に、それぞれ鼎談に臨むに際しての説明とお願い事を書いていきます。



<DPからの方へ>


鼎談は、以下を底本として進行する予定です。

魔法戦士に25の質問

この辺は前回同様です。
この質問は、私が他の魔法戦士の方々に聞いてみたいと思ったことを集約しています。
鼎談に際しては、原則としてはこれらの質問をしていく形になります。
もちろんそれはあくまで「原則」であり、その場のノリで話が変わったり脱線することは当たり前のように起こります。
そのため、これまでの対談で25の質問全てを消化できた試しはないです。

なので、全ての質問にがっちりと答えを用意する必要はないです。
こんな感じのことを聞かれるんだな、程度の認識でOKです。

また、今回はこれも使ってみたいなと思っています。

PSO2魔法戦士ビンゴ

……25の質問ですら消化しきれないのに、こういうものを追加してどーするんだ、と。
まあ、触れることができるかわかりませんけど、用意しておくだけならいいでしょ。

また、DPから参加の方は、三人の中では主賓という位置づけになります
たくさんお話聞かせていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

まとめ。
ざっくりとでいいんで、魔法戦士に25の質問に目を通しておいてください。




<B&Mメンバーの方へ>


参加に際しては、「口出しできる傍聴者」くらいのスタンスでOKです。
全て私が責任をもって取り仕切るので、構えなくてOK。気楽にいてください。

ただし、一つだけお願いがあります。

魔法戦士に25の質問の中から質問を選ぶ、というお仕事だけお願いします。
これは、何をどういう順番で聞いてくれてもいいです。
貴方の聞きたいことを聞いてみてください。
くどいようですが、フォローも仕切りも進行も全て私が責任を持ちます。
フリーダムでOK。
喋るのが実は苦手~とかでも心配しないでください。
好きな時に話に加わればいいし、あまり話せなかったとしても気にする必要はないです。
基本的なスタンスは「口出しできる傍聴者」です。
口出しOKだし、傍聴に徹するのも自由。
だけど、質問のチョイスだけはお願いしますって話で。

ご協力いただければ幸いです。

気楽に自由に、参加してほしい。
私を信じて、そして力を貸してほしい。



<役員のお二人へ>


メンバーは総勢15名で、その内、DPから新規参加が8名。
私を除くと、三人目として参加するメンバーは6名。
一対一対応をするには足りん。
誰かが複数回こなすことになるが、まずキミらにお願いしたい。
ダメなら他の子にお願いしようと思ってる。
もし引き受けてくれるなら、対談スケジュールにそれぞれ二回ずつ入ってもらうから、そのつもりで予定を確認していただきたい。
よろしくお願いします。

あとは、B&Mの他の子たちへのお願いと同じ。
全て私の責任で取り仕切るから、気楽にいてくれればいい。
自由にしてくれていい。
何の心配もいらない。
私を信じろ。そして力を貸してくれ。





対談は、私が最も楽しみにしているコンテンツです。
元々人の話を聞くのが好きだし、それが同じ魔法戦士の話です。

このブログを始めたのも、自分以外の魔法戦士のことが知りたかったから。
という理由もあります。
同じように魔法戦士をやっている人がいるかもしれない。そんな人がもしかしたら読んでくれるかもしれない。
もしかしたら、記事を読んで「自分はこんな感じでやってます」って、話を聞かせてくれるかもしれない。

実際、私は長いこと一人でやってきて。
仲間が欲しいという気持ちがありつつ、同じようなことやってる人がいるなら、自分とどんなところが似てるのか、何が違うのか、そういうことを知りたいとずっとずっと思ってきて。

その一つの到達点が、魔法戦士友の会における対談なんです。
これは、私の魔法戦士としての原初的な欲求の一つ。
どうか、ご協力ください。
そして、たくさんの話を聞かせてくれたら、嬉しいです。





3 緊急トリガーについて


はい、危うく忘れるところでした。
一言で言うと、緊急トリガーを使ってみんなで基地防衛を回しまくろうというイベントです。
魔法戦士が12人で挑む基地防衛。
DPの目玉企画の一つです。

いや、こんなの滅多にお目にかかれるものじゃないですよ?
ただでさえ少数民族の魔法戦士が一堂に会するだけでも希少なのに、魔法戦士オンリーの基地防衛なんて。
○○限定、みたいなのは時々耳にしますが、魔法戦士限定基地防衛なんてことができるのは魔法戦士友の会だけです。
是非とも、全員で参加したいですよね。

実施予定日は、10/9。
予備日として10/10を設定しています。
現在スケジュール調整中なので、どちらでの実施になるかは未定です。

ところで、総勢15名もいて、どうやって12人までしか入れない部屋に入るのか?
そんな疑問をお持ちの方もいるでしょう。
ご安心ください。
こちらをご覧あれ。

DP防衛振り分け案(googleスプレッドシート)

ジェバンニが一晩でやってくれました。
役員(ウチ)の白鵺が一晩でやってくれました。


持つべきものは数字に強い参謀ですね。
いつも助かってます。本当にありがとう。

ご覧の通り、全員が全ての防衛を最低一度はプレイできるように組んでもらっています。
メンバーの割り振りはランダムです。
トリガーは全て運営持ちなので、気兼ねなく目一杯楽しんで行ってほしいです。

あと、運営陣の名前が血迷ったことになっていますが……まあ、誰が誰だかわからなくても進行に支障はないので問題ないでしょう。
尚、「紳士」は当然のごとく楓ちゃんのことなんで、そこんとこよろしく。

あー、もう一つ。
できるだけご参加の方が平等に楽しめるように、という点を最重要視して組んでもらっているため、当日の進行などは度外視されています。
運営としても可能な限りスムーズに進行できるような段取りを心がけますが、みなさんの協力も不可欠です。
当日は、スムーズな進行にご協力くださるようお願い申し上げます。





とりあえず、こんなところかな。
次にブログを更新する時は、スケジュールの確定と鳥ゲームの詳細についてお知らせできればいいなと思っています。
次がいつになるかは未定ですが、まあ、遅くとも今月中ですよね。
さもないと間に合わないし、色々と。



関連記事
スポンサーサイト

2016-08-22 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士友の会 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2