PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

【魔法戦士友の会】18日会合議事録。

先日は、お集まりいただきありがとうございました。
途中退出された方もいらっしゃいますので、ここに議事録をまとめておきます。








会合は、二部構成で行われました。
  1. 自己紹介
  2. B&Mユーザーレビュー

自己紹介については、ここでは省略させていただきます。
今回の会合の第一目的は、Dual Pleasure説明会です。
B&Mを参考に、魔法戦士友の会の雰囲気を共有しようという意図がありました。
魔法戦士友の会のツアーイベントがどのようなものか、少しでも感じていただきたいと思います。





【Dual Pleasure説明会】


1 B&Mユーザーレビュー


俺は戦闘狂なので、楽しいクエストは長く楽しみたいといつも考えてる! しかも、縛り無しの本気で!
魔法戦士全員が本気を出して長い戦闘をしたエルサーや徒花が楽しかったわぁー!
君たちはどうだ?! 速攻で終わってしまう儚いクエストを!!
俺は嫌だ! それを実現した素晴らしいイベントよ!!

4鯖在住 BK/Ater
刃渡:
みんなで緊急っていう、どこの団体でもやるようなこともしてます。
実際、あれだけの魔法戦士が集まると、それだけで壮観。
全員がこだわりを持つ魔法戦士であるという点で、いつもと違う緊急が見れることは間違いないでしょう。


イベントだと、ラッピー危機一髪と言うのが有りました。
これはリリーパSHを寄生のごとく追尾ランしているまつりさんを護衛し、如何に早く、如何に床ペロを少なく進むかを競うものでした。
ラッピー:追尾ランしているまつりさんがなぜかラッピースーツ
で、このラッピー・・・ユニも武器も装備しないくせにCT毎にウォークライを使います。
更に、ラストでは自分からマイザーに突っ込んでクライます。
ガチでスコアを狙うもよし、ラッピーをいじめるもよし(ただし、ムーン切れたら失格なので最大5ペロまで)
という楽しみ方色々なイベントでした。
まあ、イベント話はここまでとして、私が一番楽しかったのは、それまでWEBの海に散らばっている魔法戦士の生態を真近で見れたことかな。

4鯖在住 白鵺



魔法戦士での活動は基本一人でやっていました。勿論、緊急クエストも含めてです。
そんな経験しかしてなかったので、B&Mの皆さんとのクエストはとても新鮮で、唯のデイリーでも学べる動きは多くありました。
ですので、楽しかったことは「一緒にクエストへ行った」と言うことです。
鳥ゲームは白鵺さんがいってくれたので省きます。 やっぱり海底で行ったクイズですかねw
他の集会とかでもあれやるところはそうそう無いんじゃないですかね・・・w

4鯖在住 白琉



当初はメインのFi/Teで来てたから、その時は純粋に戦闘が楽しかったかな~。
他の魔法戦士の戦い方を見れたのは新鮮だったねw
なお、現在はツインダガーの魔法戦士ですw
でも一番笑ったのは、サイコロトークかな。
サイコロの出た目にお題があって、それにそってトークだね。
自分の発言のせいかもしれないけど、あれは笑ったww
クエよりもそっちが一番印象に残ってしまったww

4鯖在住 楓
刃渡:
そんな感じで、戦うだけじゃなくてトークイベントなんかもやりましたね。


僕が楽しかったのは、えートなんでしたっけイベント名。
刃渡:「見た目にこだわるボス討伐選手権ですね」
他のイベントが惨敗すぎてそれしか勝てなかっというのも有りますw
当時はようやくテクとPA組み合わせるのを考え始めたところな上に、当時SHボスソロなんて勝てるかどうか五分五分だったので、SHリンガと25分位戦うことになってしまったのですが、何故か私が優勝しました。
あの時の戦いはPP管理は壊滅的、オートメイトのメイトも残量0、集中力も限界というギリギリの戦いでしたが、楽しかったです。

4鯖在住 ナナバッハ
刃渡:
剣と魔法をいかにかっこよく使うか。それが肝になっているイベントでした。


途中退出されたトイミーさんにも話を伺っています。
B&Mで楽しかったことはまず交流できた事です! これが一番です\(^o^)/
クエスト関係だとまつりさんは確か途中で落ちてしまったと思いますが徒花行ったことですねー。
野良で行くとすぐに終わるクエですが、いい意味で時間をかけてクリアして、しかもみんな魔法戦士!!
熱い戦いでとても楽しかったです\(^o^)/

9鯖在住 トイミー




魔法戦士友の会のツアーイベントは、戦闘を伴うアトラクションイベントと、ほぼ喋るだけのトークイベントの二つに大別できます。
B&Mでのアトラクションイベントは、
  • 緊急殴り込み
  • ラッビー危機一髪!
  • クイズ! 魔法戦士が行く!
  • 見た目にこだわるボス討伐選手権
  • メンバーのチムメンさんをも巻き込んだ東京見学
などがありました。

一方トークイベントの方は、
  • 魔法戦士対談
  • サイコロトーク
  • ハッピーバースデイ
  • 飲んだくれるクリスマスパーティ
  • 飲んだくれる新年会
といった感じで、こちらも豊富でした。

ここで、トークイベントの中核を成す対談について、B&Mメンバーに聞いてみました。



俺はねーw
そもそも質問の内容は対談前のブログに記載済み(・∀・)
まあ、世間話や記載されていなかったガンスラについて!
ちなみに、FiTeでも射撃のガンスラします。魔法銃剣士。
それについて触れたり、云々(*・ω・)ノ
内面的にも色々と、普通に楽しめた!

4鯖在住 BK/Ater



私の回は魔法戦士としての話はあまりしてない気がする。
ただ、魔法戦士はプレイヤーの性格が相当色濃く出るので、そういう意味では考え方の違いが見れたのは楽しかったかな。

4鯖在住 白鵺



緊張のせいでちょっと変なこともいってしまったきもしますが、魔法戦士という枠で人と話すことができて楽しかったです。
4鯖在住 白琉



同じ魔法戦士と話できたのは、嬉しかった。
あと、hisuiから楓になった一つの要因でもあったかなw
あれなかったら、楓連れてこなかったかもw

4鯖在住 楓




次回Dual Pleasureでも、対談は予定しています。
ただし、前回と全く同じ形式での対談になるとは限りません。

この対談はブログ連動企画です。
対談内容は、後日ブログにアップされます。
この辺は、前回同様ですね。

また、トークイベントでは刃渡が飲んだくれるのに付き合わされたりしていますが、これは飲まなきゃいけないイベントではないです。
大事なのは、楽しくお喋りすることなので。
酒は任意です。
私は頼まれなくても飲みますけど。



2 Q&A


質疑応答をピックアップして掲載しておきます。

Q.対談って、不意打ちですか?
刃渡:スケジュール組みます。
役員白鵺:内容は不意打ち・・・というか予告した台本通りに進まない。スケジュールは調整の上実施と言った感じでした。

Q.参加方法は?
刃渡:参加方法は、まず、開催予定地に来ていただくこと。
具体的なことを言うと、開催地で私のフレリスに登録した時点で、友の会メンバー登録となります。
(補足:逆に言うと、それが済むまでは正式メンバーではないので、参加の取りやめなども気楽に考慮に入れてください)

Q.レベル的な面で制約などありますか?
B&Mナナ:LvはできればXH行けるといいかなと
刃渡:現状、XHが最高難度である点を考えると、XH受注できることが望ましいですが、イベント内容によってはXH必須ではなくなります。クイズ大会や鳥ゲームなどは、SHでも充分な仕様です。強いて言うなら、SH相応のレベルが望ましい。って感じでしょうか。
役員白鵺:レベルだけなら気にしなくても大丈夫です。間に合わなければ来た時点でSHAD連れ回しますのであまり無理せずにw ・・・最初からXH終焉放り込むような日程でなければ間に合うはずw
刃渡:無理させる気満々だろww
役員白鵺:いや?w あれ(注・B&Mで実際にツアー始まってからレベリングを始めた人がいた)は当事者がやる気あったから連れ回しただけで、こっちはかなり気を使ってたんだがw 具体的には1周ごとに継続できるかの確認。きつそうなら無理せず後日と言った感じ。

Q.武器の制約とかはとくにありませんか?
刃渡:武器については、特に問題にはしません。
役員白鵺:私みたいに法撃付き武器で法撃こなすタイプ、都度持ち替えるタイプ両方の人が居ますので、そこらは制限無しです。

Q.コミュニティへの参加は必須?
刃渡:そこは任意で。強要するようなものではありません。
B&Mナナ:ただ、YoutubeかGmail使ってるならGoogle+の登録はほぼ不要。簡単にコミュに入れます。
役員BK:あと、(アカウントに使用されている名前が)本名かどうかの確認を!
刃渡:(コミュに)参加せずとも閲覧は可能なので、情報を見るだけなら問題ないと思います。コミュ、私のツイッター、私のブログ、この辺を注意していてくれれば、(Dual Pleasureに関する情報を)見逃すことはないと思います。






重要な部分はこのくらいかな。
少しでも、魔法戦士友の会のツアーイベントの雰囲気が伝われば、幸いです。



そんじゃ、今回はこの辺で。
機会があれば、また集まってお喋りしましょうねー。



関連記事
スポンサーサイト

2016-06-19 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士友の会 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

お疲れ様でした~
会合議事録どもども!
何はともあれ時間は長くなっても、その時の内にやることは全部やった感じだねb
誰かの回答を全員が待つスタンスだったので空き時間もあったのは仕方ないとして、やりきった!

度々来る俺の関係者や共通ならではの乱入等あって、そこはそこで楽しかったよw
楽しさが伝わっていることでしょうb

次はどうしようかね?w
人数によるかもしれないけど、チャレンジ行きたい自分がいますwww
初めて会って初めてクエスト行ったのもチャレンジですし。
2016-06-23 01:09 : BK URL : 編集
Re: お疲れ様でした~
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

いやー、お疲れ様でした。
色々と手伝ってくれて、本当にありがとう。
共通ならではの乱入は、あれはあれで面白いものだね。
私たちの「楽しい」が、きっと伝わってる。
そう信じることにしましょう。

次のことは、とりあえず全く考えてない。
やるとして、7月末か8月入ってからかなあ。開催一か月前って感じでね。
でもそこは、キミが個人的に声をかけて集まってもらってもいいんじゃないかと思うよ。
集まってもらっている名目は「友の会」だけど、そこに縛られることはないでしょ。
友の会だけが魔法戦士の集まり、とは限らないからね。
コミュにしたって、「コミュ=友の会」ではないし。
友の会という枠にこだわらず、自由に動いて欲しいなと思います。
2016-06-25 21:44 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

