PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

【魔法戦士ブログ入門1】ブログを始めてみよう!

ブログ「魔法戦士が行く!」の魔法戦士ポータル化計画、どんどん推進していきます。
今回の記事は、ブログ入門の第一回です。








【はじめに】


ブログ「魔法戦士が行く!」では、これまで魔法戦士の育成などの研究レポートをメインに更新してきました。
しかし現在、管理人の刃渡まつりは、魔法戦士としてもアークスとしてもブロガーとしても既に一線を退いています。
もう以前のように魔法戦士の研究成果を発表していくことができません。

そこで私は考えました。
ならば、次なる世代の新しい若い魔法戦士のために、更なる魔法戦士の発展のために、その礎となろう。
私がこのブログを開設した当初から夢見ていたのは、Youtubeやニコニコ動画に魔法戦士の動画が頻繁に投稿され、魔法戦士のブログがもっともっと増えること。

現在、その夢は少しずつ前進していると言えます。
コミュニティの新設、メンバーの増加、魔法戦士ブログの増加。
本当に少しずつではありますが、夢は広がっていっているのです。

アニメの放映やPS4サービスインなどの要因もあり、PSO2プレイヤーも増加しています。
今ならば、きっと魔法戦士も増えるに違いない。
でも、ブログをやりたくても敷居の高さを感じたり、やり方がわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

これから、もっともっと魔法戦士が増えますように。
もっともっと魔法戦士のブログが増えてくれるように、私が持つブログやwebサイト運営管理の知識と技術を書き記していこう。
そう思いました。

尚、実際に魔法戦士になるためにはどうしたらいいか?
ということに関しては、当ブログリンクページで選りすぐりのサイトをご紹介しています。
そちらを参考にしてみてください。

あと、こちらも。





ついでに、動画の撮影に関しては過去に既に紹介記事を書いています。
動画に興味がある方は、そちらも参考にしてみてください。

 ⇒動画撮影のススメ



尚、私のブログ講座は、ゼロから始める方もいるかもしれないという前提になっています。
既に自明の話があれば、飛ばしてくださって結構です。





1 そもそもブログって何?


ブログとは、weblogの略称です。
webというのは、いわゆるホームページのことですね。
最近はあまり「ホームページ」という呼称も使われなくなってきているのかな。
web、あるいはwebサイトと呼ばれることも多くなっているので、覚えておいてください。

logは、簡単に言うと記録です。
過去の記録、って感じでしょうか。
日誌とか日記とか、そういう意味もあります。
ITでは、履歴や記録という意味で使われることも多いようです。

即ちweblogとは、webの記録。
ないしは、web上での日誌といった意味になります。

この略称が「ブログ」ですね。
早い話がwebで書く日記です。

本来の日記は、自己の記録を残すためのもの。
それは日記帳に記され、必ずしも日の目を見ることはありません。
しかしwebはネット環境が整っていれば全世界から閲覧が可能です。
旧態然とした日記との最大の違いは、ここにあります。
自分のための記録を残すこと以上に、人に読んでもらうことが目的に含まれてくるわけですね。

インターネットの特徴として、誰でも全世界に向けて情報を発信できるという話がよく叫ばれます。
ブログを始めるに当たり、この点は非常に重要な話になります。
肝に銘じておいてください。
ブログで書いた情報は、全世界の誰にでも読まれ得るということを。



<こぼれ話>

ちなみに、刃渡まつりはブロガーとしては割と古参です。
ブログという呼称が広まる前からブログをやっていました。
その頃は「○○ダイアリー」みたいなサービス名であることが多かったように思います。
結構何度もブログを作っては消し作っては消しを繰り返しましたね。
今までにいくつのブログを作ったか、もはや数える気にもならないけど。
ざっと思い出せるだけで5~6くらい……他にもあったかもしれない。
あと、歳の話は禁句です\(^o^)/






2 何を書けばいいの?


極端なことを言えば、何を書いてもいいです。
貴方の日記なので、何を書くかは全て、貴方の自由です。
もちろん、公序良俗やモラル、マナーなどは弁えてください。
これは、webだけでなく、リアル社会でも当然の常識です。

もちろん、旧来の日記(個人的に日記帳にアナログで書く場合)ならば、公序良俗とかモラルとかはあまり関係ないかもしれません。
人に見せるようなものではないですし。
人が見ないのであれば、誹謗中傷を書くことを咎めることもできませんし。

ですが、先ほどの話を思い出してください。

ブログは、公開情報です。
全世界の誰にでも読み得るものです。
ブログに限らず、webで発言をする場合には、この点は必ず意識しておいてください。



さて、何を書くべきか。
何でもいいというのが一番困りますよね。
でも、実際そうなんです。
何でも好きなことを書けばいいと思います。

もちろん、ここはPSO2魔法戦士専門ブログだし、【はじめに】で述べたように、私はこの記事を「魔法戦士ブログが増えること」を願って書いています。
今こうしてこの記事を読んでいる貴方も、魔法戦士とブログに興味があるからここにいるのではないですか?
……ま、検索とかリンクとか色々な要素があるので、必ずしもそうであるとは断言できませんけど。

ならば、まずはPSO2の魔法戦士の話をすればいいんです。
貴方がそれを好きでやっていて、楽しいのであれば。
何が好きか、何が楽しいか、どうして楽しいのか。
好きなように書き綴りましょう。

ただし、アクセスを増やして有名になりたいとか小遣い稼ぎがしたいとかいう場合には、話は少し違ってきます。
申し訳ありませんが、私のブログ講座ではそのようなお話をすることはできません。
アクセスアップという野望がある方は、他を当たりましょう。
ここでは、ブログの始め方などのごく初歩的な話にとどめますから。


<こぼれ話>

アクセスを増やすためには、SEO対策なども必要になります。
SEOというのは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化と訳されます。
自身のwebサイトを検索エンジンに引っかかりやすくするためのノウハウ、って感じでしょうか。
私は興味がないので全くやってないしこれからもやる気はないですが、興味がある人はググってみましょう。
また、当ブログの提携サイトでもあるドゥドゥモア6号店では、その辺の話を聞くことができます。
アクセスを増やしたいという野望のある方は、ぜひ参考になさってみてくださいね。






3 どうやって始めるの?


私の知る限り、方法は大きく分けて2つあります。
  • ブログレンタルサービスを利用する
  • 自力でサーバを構築して、自力でブログを作る

初心者の方は、深く考えずにブログレンタルサービスを利用しましょう。

このブログレンタルサービス、意外と多岐に渡ります。
有料のものがあったり、無料のものがあったり。
ポータルサイトの1コンテンツとしてのブログや、ブログレンタルに特化したサービス。
あるいは、契約したプロバイダの提供するブログサービスなどなど。

とりあえず、「ブログ 無料」などのキーワードで検索してみると良いでしょう。
検索結果上位には必ず大手のブログサービスが表示されます。
最初は、深く考えずにその辺からテキトーに選ぶと良いです。
ブログ運営に慣れてくれば、ブログサービスごとの特徴などもわかってくるようになるので、引っ越しを考えるのはその後でいいです。
習うより慣れろ。
まずは始めてみましょう。



とは言え。
それでハズレを引いてしまうのも好ましくないので、私の知る範囲内で簡単に大手無料ブログサービスをご紹介しますね。



<FC2>


はい。私が長いことお世話になっているブログサービスです。
FC2はポータルサイトの一種で、様々なサービスを提供しています。

あー……ポータルサイトの説明してなかったね。
知識ゼロの人がいるかもしれない前提なので、一応説明しておきます。

ポータル(portal)というのは、一言で言うと「入口」という意味です。
最も有名なポータルは、Yahoo!でしょうか。
Yahooで検索してそのトップページに行くと、検索エンジンからメール、ニュースにグルメ、ショッピングなどなどたくさんの項目が並んでいると思います。
色々な場所へ行くための入り口。という認識で問題ないと思います。
事実、そこからメールに移動したりブログに移動したり、買い物したりニュース見たり、色々なことができますから。

FC2の場合、グルメとかはなかったと思うけど、ブログやサーバレンタル、ホームページスペースや動画、アクセス解析に掲示板、チャットといった、webサイトを運営するうえで便利なものが数多くレンタルで提供されていますね。
その意味では、ポータルみたいなものだろうと。
Googleもこのタイプですね。
確かGoogleもブログあった……っけ? まあいいや。

FC2ブログは利用者も多く、何か検索してブログ記事にリンクしたと思ったらFC2だった、なんてこともありふれた話です。
当ブログの提携ブログでもあるTeBrでぶらりPSO2もFC2ブログを利用されているようです。

ブログの機能としては平均的で、過不足なく揃っている感じです。
やや微妙な部分があるものの、私が長年使っているくらいだし、とりあえずオススメできます。
コメントの字数制限がないのはFC2の特徴でしょうか。
livedoorでは800字制限があり、私は度々、盟友BK/Aterさんのブログ、法撃と双刃剣で、長文コメントをはじかれています。

ま、普通に使う分にはコメントの字数制限800字は充分な字数なんですけどね。
私のコメントの文字数が常軌を逸しているだけですから。

迷ったらFC2でいいんじゃないかな。



<楽天>


私にとってはinfoseekという印象が強く、infoseekはライコスと統合されており、このライコスが私の最初のブログでした。
まあ、どうでもいい。
ともあれ、今では楽天ブログです。
こちらも利用者は多いようですが、FC2よりは少ないのかなという印象。
livedoorやアメーバの方が、やはり楽天より利用者が多い気がします。

ここ、ライコスからの引継ぎで、私もしばらく使っていたことがあります。
最大の特徴は、フリーページの作成ですかね。

通常のブログサービスは、エントリという形で投稿します。
要するに、ブログ記事です。
記事の見出し、自動タイムスタンプ、追記の編集など、ブログ記事としてのテンプレートが整っているのがエントリ。
楽天でも同様に投稿することができますが、これとは別に「フリーページ」を編集してブログに表示することかできます。
記事の見出しやタイムスタンプのようなテンプレートがなく、かなり自由に体裁を整えることのできるページです。
かと言って、HTMLを一から書かなきゃいけないほどフリーダムでもないので、HTML初心者には優しい仕様と言えるでしょう。

ちなみにHTMLというのは、webサイトを作るためのプログラム、みたいなものです。
こんな言い方をすると物凄く敷居が高いように思えますが、大丈夫、誰でもできます。
当ブログのブログ講座では、いずれこのHTMLにも触れることになります。
昨今のブログは、やはりHTMLの知識もあった方が何かと便利ですからね。
どの道、私がこのブログで使っている技術を説明するためにはHTMLは避けて通れません。

エントリとは別枠の管理になるので、日付順に並ぶエントリとは独立した表示ができるのもアドバンテージでしょう。
ブログを利用して小説を投稿したい人にはオススメかもしれない。
ブログで小説を連載する場合、新しい投稿が上に表示されるという仕様が、小説連載には不向きです。
しかし、そういうエントリの並びから独立した場所に連載小説を表示できると、読者としても読みやすくなりますね。

難点を挙げるなら……。
テンプレの設定で変更可能かもわかりませんが、フリーページはサイドバーに表示されます。
1ページずつ縦に並んでいくので、記事数が多くなるとリンクが縦長になり、ちょっと煩雑な印象に。
もっとも、ここで私が話している楽天ブログの仕様は、もう何年も前のものです。
今はカスタマイズ性も向上しているかもしれません。

他には。
微妙なコミュニケーション機能が充実しています。
楽天ブログ利用者同士ならば、足あと機能が有効です。
これはFC2にも同様の機能がありますが、私がやってた頃の楽天は、この足跡をOFFにできませんでした。
私の記事に興味を持って来てくれるならともかく、足あとの踏み返し目当ての自動巡回みたいなのが多くて辟易します。
楽天ブログユーザーであるというだけで、あらゆる書き込みで自分の名前に自分のブログへのリンクが付くのも微妙にうっとおしい。
見知らぬ人と積極的にコミュニケーションを取りたいならばお勧めですが、私のように人見知りが激しい人にはお勧めしにくい部分もあり。



<Yahooブログ>


これ、まだサービス続いてるのかな。
ブログサービスとしては古参ですね。
一応、大手ブログサービスに含まれます。

思わず自分のアカウントでブログをテスト作成してしまった。
随分時間が経つけど、少しは良くなってるのかなって思ってさ……。

しばらくお待ちください。
今、色々と試してるから。仕様とか。

……。
…………。
………………。



……はい。
マジでここはやめた方がいいです。
少しも変わってなかった。

初心者の方、ごめんなさい。
今から初心者さんにはわかりにくいことを言います。
でも、私の講座を読み続けてくれれば、いずれわかるようになりますから。



記事作成で、使えるHTMLタグが少なすぎる上に、W3C的に完全にアウトな要素しかない。
と言うか、アレらが非推奨とか言われ始めたのいつの時代だと思ってるんだよ。
と言うか、スタイルシート使う気ゼロのままかよ。
今時<font>でしか文字の装飾できないブログとか、マジ時代錯誤も甚だしいんだけど。
いや、ホントありえん。
デザインのカスタマイズも、もうどうにもならない。
10年単位で少しも進歩していないブログサービスとか、ここだけだろ。
マジでありえん。
悪いことは言わない。
ここだけはやめておけ。



ある意味初心者に優しい仕様と言えないこともないです。
HTMLいらないし(と言うかろくに使えない)、デザインのカスタマイズもする必要がない(と言うかできない)から、楽と言えば楽。
だけど、ここで慣れてから他に引っ越したら、逆に苦労しそう。
ホント、悪いことは言わない。
ここだけはやめておいた方がいいです。
今現在ここを使っている人には申し訳ないと思うけど、もちろん。
だけど、ここだけはやめた方がいいです。



私の知ってる範囲内では、この辺を押さえておけば大丈夫なのかなという感じ。
特徴的なのは楽天とヤフーで、他の大手さんは大体FC2と同程度なので、楽天とヤフー以外から選ぶのならどこでもいいような気がします。



<こぼれ話>

ちなみに、ブログレンタルを利用しない、自力でサーバを構築する方法は、素人にはオススメできません。
それなりに知識が必要になりますから。
この自力サーバも更に二つに大別できます。
  • 本当に自宅にサーバ一式揃える
  • レンタルサーバを借りる

FC2でもレンタルサーバのサービスがあります。
ややこしいんだけど、ホームページレンタルとサーバレンタルは別物。
どっちも有料プランと無料プランがあるのでさらにややこしいです。
無料レンタルサーバはなかったんだっけ?
まあいいや。
レンタルサーバは無料版があったとしても、有料の方がオススメです。
無料だと、お話にならないくらい容量が小さい上にCGI利用不可とかありえますから。
借りる意味ねーじゃんとか叫びたくなりますが、そこは無料なので。

少し脱線するけど、私が知ってる人の中で一人だけ、自宅にサーバ一式組んでる人がいます。
これはもう専門知識が必要なので、一般人には無理なレベル。
ハード面の専門知識のある技術屋じゃないと難しいんじゃないかな。
いずれにしても、初心者の方はサーバレンタルは考えなくていいです。






4 ブログサービスに登録しよう


どこのサービスか決めたら、そこに登録しましょう。
必要なものは、メールアドレスだけですね。
場合によってはフリーメールが使えないこともありますが、ほとんどのブログサービスではフリメがダメってことはないはずです。
テキトーにフリメを取得して、登録はさっさと済ませてしまいましょう。
もちろん、既に持っているならそれを使ってもいいです。
と言うか、PSO2をやっている時点で多分持ってるでしょうから、それでもいいのかな。

あー、でも、セキュリティ的には同じアドレスは避けた方が無難かもしれない。

とりあえず、最低限、PSO2のパスワードとフリメのパスワード、ブログのパスワードが同じにならないようにはしてください。
どこか一つで何かあったら、全滅します。
全部のパスワードを違うものにするのが面倒! って気持ちもわかりますが、快適なゲームライフ、ネットライフのためには必要なことです。
IDやパスワードを一括管理するフリーソフトもあるので、どうしても面倒だと言う人は、利用を検討してみてください。



メールアドレスを決めて、パスワードを決めてアカウント作成が完了すれば、すぐにブログを始めることができます。
ただしブログサービスの場合、URLを決める手順が必ず発生します。
原則として後で変更できないので、こだわりがあるなら慎重に考えましょう。
アカウント作成の流れは、各ブログサービスのヘルプを参考にしてください。

ま、どこも大して変わらないけどね。
メールアドレスを登録、パスワードの決定、仮登録のメールが届いて、メールのURLから本登録。
そこから各種アカウントの設定(ニックネームとかURLとか)をして、終わり。





5 記事を書く前に


いきなり記事書くところから始めてもいいんですが、もう少しブログ自体のデザインその他を考えてからでも遅くはないです。



<ブログタイトル>


まず最初に決めたいのは、ブログタイトル
これ、大事ですよ。
検索結果としてもこのブログタイトルが表示されるし、PSO2の公式リンクに登録するにしても、これが看板になります。
公式リンクだけでなく、お友達と相互リンクしましたー、なんて時にも、お友達のサイトにはこのタイトルが表示されます。当たり前ですね。
ブログタイトルは、大きな大きな看板だと思ってください。
みんな、そのタイトルを見てから貴方のブログを訪れるはずです。
できるだけ、貴方がブログでやろうとしていること、それにふさわしいタイトルを付けてあげてください。

などと脅かしてしまうと、タイトルがなかなか決まらずにいつまで経ってもブログが始められない、なんてことになるかも?
それはそれて面白くないので、そこまで気負わなくてもいいです。
思いつかなかったら、テキトーに決めてしまってもいいでしょう。
後でいくらでも変更はできますから。

だけど、ブログタイトルがとても大事なものだと言うことは心得ておいてください。
すぐに相応しいタイトルが決まらなくても、ゆくゆくは素敵な名前を付ける。
そういう心意気でいてください。

ただ、いくら変更がきくからと言って、あまりにもころころ変えすぎるのも考え物です。
最初に仮タイトルを付けたら、その後の変更は一度か二度程度に抑えた方が良いです。
色々な人との出会いがあって、貴方のブログが友達に紹介してもらえて、リンクも貼ってもらえました。
なのに、ころころタイトルを変えていたら、お友達にも負担をかけてしまいますね。

最初から気負いすぎず、だけど軽く見ないでくださいね。



<デザイン>


背景とか、レイアウトとか、そういうものですね。
これは、用意されているテンプレートを選ぶだけでOK。
おそらく、どこのブログにも利用できるテンプレートの一覧があるはずです。
色々と見て探して、気に入ったものを使ってみましょう。
このテンプレートは、いつでもすぐに変更することができます。
軽視していいものではないですが、ブログタイトルほどに重要というわけではないので、ここは気楽に行きましょう。

私の場合、派手さより見やすさ読みやすさでテンプレを選ぶようにしてます。
イラストや写真がメインのサイトなら話は別ですが、私はテキストがメインです。
文字が読みにくかったら、来てくださる方に申し訳がありません。

もちろん、イラストや写真がメインになるのなら、それらが見やすいテンプレを選ぶのがオススメです。

このテンプレの選別作業、多分、ブログやってて一番楽しい作業の一つなんじゃないかと思います。
もちろん、最初の段階であまり悩みすぎるといつまで経ってもブログが始まらないという弊害はありますけど。
くどいようですが、いくらでも変更できるので、気楽に行きましょう。



<こぼれ話>

ちなみに、ヤフーブログにはテンプレ自体が存在しません。
背景画像を選択できて、あとはエントリやサイドバーなどの配置が変更できる程度です。
悪いことは言わないから(ry

ほとんどのブログでは、このテンプレートの改造が可能になっています。
このテンプレ、全体的なデザインは好きなんだけど、色合いがなあ。
なんてことがあっても、色合いだけ変更することは可能です。
このエントリの幅、もう少し広くしたいな。
とかも、できます。
ただし、テンプレートの改造にはHTMLとCSSの知識が必須です
もちろん、当講座ではその辺の話もしていく予定です。
お楽しみに。






6 ブログを書く!


ここまで来れば、ブログ開設の準備は整ったも同然。
あとは、貴方の思いのたけをエントリにぶつけるだけですね。

近頃のブログは非常に高機能で(ただしヤフーを除く)、投稿用のテキストエディタで大概のことはできます。
この文字だけ大きくしたいな、とか。
この部分だけ赤くしたいな、とか。
これらは本来、HTML(と言うか、上記の例ではスタイルシート)で指定して記述するものです。
これが、投稿用のエディタに付いてるボタン一発でできちゃう。
便利な世の中になりましたね。

私はこの講座の中で何度かHTMLとかCSS(スタイルシート)という言葉を使ってきました。
ブログをやるなら知っておくと色々お得な知識です。
ですが、極端なことを言えば、このように便利な世の中になっているので、普通に運営していく分にはこれらの知識は必須ではありません。
HTML? 何それおいしいの?
ってままでもブログ運営に支障はないです。

ですが。
くどいようですが、知っていれば物凄く便利だし、本当にお得なのです。
テンプレートの改造もできるようになるし、私がこのブログで使っている様々な技術が利用可能になります。
ま、大したことはしてないんだけど。


なので。
ここから先は、興味のある人が対象となります。

HTMLとCSSを勉強して、もっともっと自分のブログをカスタマイズしていきたい!
改造するかどうかはともかく、刃渡ブログのこれは真似したい!
とりあえず面白そう。


興味の形は何でもいいです。
よくわからないけど興味はある。
これからのブログ講座は、そのような方が対象となります。


さーて、次回も読んでくれるかな?
もし読んでくれると言うのなら、そんな熱心な生徒であるキミには、宿題を出しておこう。


 ⇒ ゼロから始めるホームページ[pixiv]


本気で全く知識がゼロの人向けに、昔書いた講座があるんですわ。
本気で全く知識がない人は、次回までにこれを読んでおくように。
次回の講座は、ここに書かれている知識を持っているという前提で進めるので。



それでは、本日の講義はここまで!



関連記事
スポンサーサイト

2016-05-29 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : ブログ講座 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

これがポータブルと言うスタイルか!
アドバイザー的な感じですね~
魔法戦士ブロガー・動画投稿者を育成する的な?w

新実装や流行ものは常にゲームをし続けないとかけないからね~
時間が無くてもそれでも書きたい。に相応しいスタイルでもあります。
教えたりするのも好きそうだしb
ポータブルスタイルを応援します。

あと、livedoorのコメント文字数はTwitterを通して管理人に問い合わせしたよ。

俺が始めて1年半。
所々俺のファンと名乗る人が現れていることや、ブログで励みになっていると言う言葉も頂くようになりました。
逆に自分も励まされるもんです。
アクセス数もひとつのモチベーション。良いことだと思います!継続は力なり。
俺はアクセス数ではなく、ああいう面でもっと人と交流し、お互いの励みになりたいと思う2年目でした(^ω^)
今後とも良しなに~
2016-06-01 12:55 : BK URL : 編集
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

えーと、すまん。
ポータブルじゃなくて、ポータルです。
なんで持ち運びやすくなってるんだYO!

魔法戦士ブロガーや動画投稿者を育成、そして増やす!
もちろん、そういう目的です。
「教えたりするのが好きそう」という印象は、ちょっと意外だった。
うん、まあ、確かに、そういう風に見えるのかも。
実際どうなのかと言うと、割かし好きですね。

そうか……ばっくんのブログももうそんなに経つのか……。
時が経つのは早いものだね。
私のファンと名乗る人とかブログが励みになっているって人は……あんまり現れないね。
人柄だよなあ。
声をかけてみたくなるような。話したらきっと楽しいんじゃないか。
そう思わせる人柄なんだよね、キミは。
私は第一印象がかなり硬いみたいだし、とっつきにくいんだろうと思う。
ま、んなこたどうでもいいんだけど。

少し誤解があるのかな?
私はアクセス数なんかいらないよ。
最初からそんなものは目指してない。
ただ、結果として検索上位に表示されるようになったし、それはそれとして利用すべきだとは思ってるけど。
もちろん、PVが多い時なんかは単純に嬉しかったりもするけど。

ともあれ、こちらこそ今後とも末永くよろしくね。
2016-06-04 08:49 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2