PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

【魔法戦士動画紹介】PSO2で魔法剣士のススメ

とにかく観てよ。凄いから。
絶対オススメ。










きっかけはコレだった。




盟友BK/Aterさんからの口コミ情報。
正直、私がごちゃごちゃ付け加えるようなことはない。
観たらわかる。

PS4サービスインとアニメの放映。
この二つの効果か、新規プレイヤーさんがかなり増えている。
この機に乗じて当ブログでも入門的な記事を書こうかと画策していたが、この動画を紹介するだけで事足りると思った。



思ったことを気ままに書き連ねることにする。

まず、動画自体がクオリティが高い。
編集・演出、いずれもよくできてる。
若干字幕の表示時間が短めなのかな、という部分はあるものの、解説自体はわかりやすく取っつきやすい。
全体の構成が巧いし、動画時間も長すぎず短すぎず。
誰でも気軽に見ることができて、内容は充分で、しかし時間は取られない。
秀逸と言う他ない。



内容について。

PSO2における魔法戦士というものがどういうものなのか、物凄く深く深く理解している。
その上で、全く知らない人に簡潔に説明できているところが凄い。
私がやったら、もっとくどくなる。
もっとも私の場合、ブログで書くスタイルだし簡潔に語る気がないからなんだけど。
簡潔にまとめるスキルがないと思われるのは心外なので、一応。
くどくど語るのが好きなんだよ。

一つ、動画から引用。

魔法剣士はクラスではなく戦闘スタイル(考え方)の1つなので

至言だね。
魔法戦士に対する理解が深い人でないと、この言葉は出ない。
それでも私は敢えて、魔法戦士を「クラス」と言い切ることにしているけどね。



ちょっと引用が楽しくなってきた。
動画見て思ったことをどんどん書いていこう。

テオドール君は心の師匠です

私は悔しくてならなかったけどね。
あの野郎、魔法戦士たちがやりたくてもできなかった挙動を、NPC特権でがつがつやってやがったから。
ボス補正って言った方が正しいかもしれないけど。
つーか、あいつ、ライジングエッジの直後にメギドぶっぱしてきてさ、それ見て私は野郎、真似しやがって!と思った。
元々あのヘタレ野郎が気に食わなかったっていうのもあるんだけど、あのボス戦で本格的に引導を渡す気になった。
……そんな話、過去記事で話したな、そう言えば。

こんなこと言ってた。

テオは、単純に嫌いです。
このゲームを始めた頃から、あいつは嫌いでした。
いつかこの手で引導を渡してやりたいと常日頃から思っておりました。
まして、今回のストーリーで、ウチのオワタFoが酷い目に遭っています。
敵愾心MAX。

絶対、フルボッコにしてやる。


実際、フルボッコにした。詳しくは過去記事参照。




次。
育成方針と設計思想が核心を突いている。
これ以上ないくらい核心を突いている。

自分の中で方向性を持っていないとあっという間に迷子になります
そうならないためにコンセプトはしっかり固めておきましょう


これな。

火力的には特化型に及ばない、自力で道を切り開く。
注意点として挙げられていることがいちいち核心を突いてる。
私のファンとしか思えないレベルで考え方が一致
サーセン。
でも、ホントに同じでびっくりするくらいなんだ。
嬉しいよね。
やっぱ、似たような道を突き詰めていくと、似たような結論になるってことかな。
正直、これからの魔法戦士を背負って立つレベルの人材と思った。



天城流魔法剣士のコンセプト三つも、ことごとくウチの子と合致する。
  1. PAにテクニックを組み込んだ複合コンボ
  2. 遠距離戦もそこそこ可能な前衛
  3. 近接:法撃の割合=6:4
打撃法撃の割合を、5:5を理想としつつも6:4に落ち着いてる点までそっくり。
面白いくらい考え方が似てて、マジでこの人欲しいと思った(意味深)



ホントに似てて、動画見ながらニヤニヤしてしまうんですが、やっぱHuとFiの違いは大きいのかなと。
メイン武器も違うし、スキル面も大きく異なる。
特に、火力に秀でたFiと防御に優れるHuの違いは大きいように思える。
打撃法撃だけでなく、攻守においてもバランスを取るという点が、私の側の特徴になるかもね。
まあ、どちらかと言うと防御寄りになってしまっているけどね、現状。

天城流では状態異常を重視している点も私とは異なる。
そこはばっくんの方が近いかもね。
同じFi/Teで、しかも同じダブセ使いだからなあ。




この人に限らず、全ての魔法戦士に関して言えることだけど。

道は違えども、志は同じ。

改めて、そのことを実感しました。





これから魔法戦士をやってみようかなー?
やるかどうかはともかく、魔法戦士に興味があるかも?
って方は必見の動画です。
ダブセじゃなくて、他の武器を使おうと思ってるから、とか。
TeじゃなくてFoで魔法戦士やりたいから、とか。
そういうこと関係なしに、魔法戦士というものの根本、核心を突いた動画になっています。
クラスや武器が違っていても、見る価値はあります。

私こと刃渡まつり、
そしてブログ「魔法戦士が行く!」は、
この動画を自信を持って推薦します。
絶対オススメ!







……まあ、ニコ動ですから。
寄せられるコメントが無責任な放言ばかりというのはあそこの特色ですから。
火力効率至上主義の人が見ても理解はできないし、理解できない以上、その発言は見当違いでしかない。

あの無責任さが嫌で、ニコ動観なくなったし。
嫌悪感に耐えられんのよ。私、そういうところ物凄く潔癖だから。
全体の0.1%にも満たない暴言すら、その存在そのものに耐えられないレベルの潔癖だから。
ニコ動にアップすることを止めはしないけど、これからはできればYoutubeにも同時にアップしてくれないかなー? かな? かな?



追記。
この点を考えると、本当に初心者さんに魔法戦士の魅力を伝えるには、ニコ動はあまり良くないのかなという気もする。
火力効率至上主義の否定的なコメントに、初心者さんが委縮してしまう可能性が懸念される。
(私は火力効率主義を否定しません。私が否定したいのは、それを至上とし、他の人にそれを押し付ける行為です)
実際、私が動画見てて一番心配になったのはそこだし。

あと、もう一点。
まずはゲームに慣れてから、というのも配慮としては正しいけど、ハードルを上げてしまっているのも事実。
それが良いか悪いかは判断が分かれるところだけど。
ただ、ここがニコ動の否定的なコメントと相まって来ると、ちょっと心配になる。
まずはゲームに慣れてから(←初心者お断りのハードルの高い遊び方という印象を与える可能性がないとは言い切れない)
火力効率至上主義の否定的なコメント(←ハードルが高い上に、煙たがられるの? という印象を与える可能性)
んで、否定的なコメントも、全くの事実無根とは言えず、一理ある部分もないことはない。
火力が低いのは確かで、火力効率主義が大勢を占めるゲームである以上は、しょうがない部分もある。

ともあれ、私としては、まずはBoで始めるというのがオススメ。
サブクラスなしでも打撃法撃両方を使うことはできるし、割と手軽に強いPAもある。
多分ね、魔法戦士が面白くなってくると、Boの仕様だけでは満足できなくなってくると思うんだ。
そこから、自分だけの魔法戦士に行くかどうかは、その人次第。

刃渡流の魔法戦士のススメとしてはこんな感じでしょうか。





関連記事
スポンサーサイト

2016-05-14 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 動画 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2