PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

【動画】Blade & Magicを公開しました。

お待たせいたしました。
まずはご覧あれ。







Blade & Magic(1/3)




Blade & Magic(2/3)




Blade & Magic(3/3)








予告編で「今冬公開予定」などと謳っていましたが、実際に完成したのは初夏だった。
ともあれ、無事完成です。

いつかの記事で私は「特別な演出をせずに」というようなことを言ったような気がしますが、すまんな、ありゃ嘘だ
と言うか、結果的に嘘になってしまいましたね。

B&M一本目冒頭では、予告編で使用した三人のカットイン演出に加え、新たに四人のメンバーのキャラクター紹介を追加
更に三本目の終わりに、ちょっとしたオマケを追加するという暴挙に出ています。
あれだけ時間がない時間がない、体調悪いぶっ倒れたと言っていたのにコレだよ。

もちろん、私もタダでここまでやったわけではありません。
動画をアップしたらすぐにブログで告知をしたかったんですが、その時間も生贄に捧げています。
尚且つ、動画編集作業を始めてから今日まで、一切ログインしてません。
ログイン時間も生贄に捧げてます。

ちなみに、私は「生贄に捧げる」を時々「サクる」と言うことがあります。
私が「サクる」と言ったら「生贄に捧げる」という意味なのでヨロシク。

ま、何も支払わずに完成したわけではない、ということで、結果的に嘘をついた件に関してはご容赦ください。



私さ、結構「できないできない」詐欺が多いんじゃないかと最近思う。

少し、自分の能力を過小評価している部分はあるのかもしれないね。
ま、どうでもいいけど、そんなこと。




もう少しだけ、動画の内容に触れておきましょう。
早い話、7人でエルーサー行ってきただけです。
多少撮影を意識した立ち回りになっている部分もありますが、だからと言って一人一人の動きを終えるような動画にはなっていません。
言い忘れてたけど、プレイ部分はノーカットです。
この動画を以って、魔法戦士に興味を持ってもらおう、みたいなことを狙うのは無理があるでしょう。
本当は、そういう動画も作りたかったけど……会期中の時点で既に私自身が精神的に余裕がない状態っていうのもありつつ、会期が終わっても体調崩したり時間がなかったりとか言い訳は色々あるけれど。

そんなわけで、どちらかと言うと、参加した人向け、身内向けの記録映像という意味合いが強い作品だと思います。

強いて見どころを挙げるなら……AWですかね。
特にエイヒレだの山田だの叫んでる人の

個人的には、一度戦闘不能になってしまったのがとても悔やまれます。
今見ても思うけど、あそこで戦闘不能になるのは明らかに私の判断ミス。
死なないことが自慢のウチの子を死なせてしまった。悔しい思い出です。

ま、あの緊急では、全員仲良く一度ずつくらいは倒れているんですけどね。
私の近くでびゃっきーが二回くらい転がってるけど、ムーンを投げなかったのは既に切らしていたからだ、というのも今回の動画でハッキリしました。
決して嫌がらせではないということが証明できて、ホッとしています。
すいません、今更ホッとするほど気にしてたわけでもないです。





後ね、キャラ紹介。
やらないつもり、と言うかできないんじゃないかと、これは本当にそう思っていたんだけど、演出を簡素化することでどうにかやりきった感じです。
当初の予定では、いただいたキャラクター画像をもっとグリグリ動かすつもりでした。
さすがにそこまではできんね。
だけど、簡素化したら意外とサクサク編集が進むじゃありませんか。
簡素化したと言っても、それなりに見栄えの良いものにはなっていると思います。
あの程度で妥協できるなら、意外と時間はかからないんだなと、ちょっと違う意味でも勉強になった編集作業でした。

ともあれ、せっかく撮影して提出していただいた画像を無駄にせずに済んで、本当に良かった。
頑張って良かった。




ラストについて。
これは是非ご覧になっていただきたい。
ここで私がうんぬんかんぬん言うよりも、ご覧いただいた方がいいでしょう。

ただこれも、当初から予定されていたものではなく、急遽思いついて追加したものです。
やっつけ仕事なので、画像のリサイズもできてません。
海底の集合写真で、ばっくんの頭が少し切れているのもそのためだったりする。すまん。
言わなきゃわからなかったかもしれないのにね。まあいいや。



予告編作ってた時もそうなんだけど。
編集中に頭の中で新しい絵コンテができちゃうことって、あるんだよ。
小説を書いている時にも似たようなことはある。
創作する楽しみの一つは、こういうところにもあるね。





さてさて。
ブログで動画公開をお知らせするのは、本当は公開直後にやる予定でした。
しかし、エンコードとアップロードに予想以上に時間がかかり、公開が深夜になってしまいました。
翌日が平日なこともあり、当日のブログでのお知らせは断念。
今こうして、ようやく書くことができている状態です。

ただ、ツイッターでは先行して公開をお知らせしています。
この辺で、ツイッターで寄せていただいた祝電をご紹介したいと思います。



お疲れ様です\(^^)/
9鯖在住 トイミー様
はい。おつありです。
いの一番のご祝電、大変嬉しく存じます。
ありがとうございます。



お疲れ!
いい動画だったぁ(´;ω;`)
記事の方も楽しみにしておりますwktk

4鯖在住 BK/Ater様
ありがとうございます。
涙の顔文字に涙がこぼれそうになる私がいます。
そして記事、今まさに書いております。



動画拝見させて頂きました!
本当に楽しそうで、ここに参加出来たらなぁなんて思ってしまいましたw
OPもかっこよかったですw

2鯖在住 ランカード様
ありがとうございます。
かっこよかったと仰っていただけると、私も頑張って演出した甲斐があったというものです。
魔法戦士友の会2016 We'll be alright!も既に予定されているのですよ。ふふ。



お疲れ様です、動画見せてもらいました。
色々と思い出がよみがえってくる、良い動画でした。
編集・撮影ありがとうございました!

4鯖在住 白琉様
ありがとうございます。
私も編集していて、ちょっと目頭が熱くなりました。
本当に夢のような時間だったと思います。
また、やりましょう。



お疲れ様。
リレイシュ懐かしいね...どこに行ってしまったのやら
そして…楓ではなくhisuiが居るのがものすごい違和感(失礼w)

4鯖在住 白鵺様
ピンポイントな感想、ありがとうございます。
お気持ち、大変よくわかります。
もはや楓氏の方が本体なのではないかと思えてくるほどですね。





色んなことやったけど、動画としてはこの緊急だけ。
それは少し寂しい気もするけど、それでも、目一杯、思い出と気持ちを詰め込んだつもりです。
魔法戦士の動画としては微妙でも、私たちの「楽しい!」が少しでも伝わってくれればいいなと、願ってやみません。





貴方のハートには、何が残りましたか?
それでは今日はこの辺で。



関連記事
スポンサーサイト

2016-05-11 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 動画 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

改めてお疲れさまでした(*・ω・)ノ
先ずは忙しい中、体を奮い立たせての記事としての投稿ありがとうございました。
記事は週末になると思っていました。
帰宅してツイッターを見たら投稿されているではありませんか?!
コメントも週末に書こうと思ってしました。
再度じっくりと視聴したらコメントしたくなったので、書こうかなとw

メンツが懐かしい。確かにその通りw
あの会は2分割されるような段階があったからね~
あの時、俺は白が混じっていたし、装備も懐かしい。
でも昨日の事のように思い出す(*^^*)

エルサー後の反省会的なのでも言ったけど、まだまだSAが足りてないなぁとww
頻度と種類を増やさないと盛り上がらない。
こう言うときは目立ってなんぼb
そこだけは精進します(え
いえ、戦闘に関してもボロがあるし、床掃除したし、そこも精進します(´・ω・`)

エルダーとルーサーは少しこだわりがありましてね。
常に最前線!誰よりも前へ!
前をだけを見て見方の背中をも護る。

今回は全員が魔法戦士。
大概は支援側になるんですが、刃渡さん始めとして一向に切れないシフデバやレスタのお陰で異常状態や近接張れたと思います。
あと、並々ならぬ防御力!Fiではたどり着けない屈強さに感服。
でもあの地面を這う円盤は未だにドキドキするぐらいの恐怖心ありますねΣ(゚Д゚|||)
何はともあれ、あの長きに渡る戦い、ホント楽しかったなぁー!

最後のエピローグ的なオマケはやっぱ「(´;ω;`)」こうなるw
それも踏まえておつかれさま。

気が変わったので、動画をもとにエルサー時のカスタムや軽い解説の記事でも書こうと思いました(・∀・)
一応念の為、聞くまでも無いかもしれないけど、この記事のリンクと動画の貼り付けしますがよろしいかね?w
2016-05-11 04:02 : BK URL : 編集
Re: 改めてお疲れさまでした(*・ω・)ノ
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

最初に言ってしまうけど、リンクOKです。
と言うか、いちいち断らなくてだいじょぶよ?
記事レベルではなく、サイトとして相互リンクしているんだから、気兼ねなくリンクしてね。



体調はですね、割と波があります。
このコメントを書いている段階では、かなり具合が良いと思えます。
動画編集時も記事投稿時も、悪くはなかったかな。
しばらくこんな感じが続くのではないかと思います。
いつまた崩れるかわからんけどね。

ところで今気づいたんだけどね、動画のサムネ。
1/3と2/3で「俺たちを」「誰だと思ってやがる」で繋がってるんだよね。
狙ったわけではないです。今気づいたから。


反省するところ、そこなのかw
と思わず突っ込むww
もういっそ、画面を覆い隠すほどSA出して、プレイ難度上げようかw
ある意味縛りプレイかもね。

エルーサーのこだわり、いいね。
最前線に立つにもかかわらず、後衛のフォローまでするなんてのは、魔法戦士にしかできません。
そして全員魔法戦士だから、誰がどこにいても何でもできる。
シフデバは実際切れなかったよねー。
一人ではただの器用貧乏でも、集まった時の強さは特化職を凌ぐと、個人的には思っています。

オマケに関しては……もっとたくさん動画を作りたかったけどできなかった、という気持ちの表れかもしれない。
ただ緊急の様子を伝えるだけでなく、ここで可能な限り思い出を詰め込もうと。
あれ見てて思ったんだけど、ウチの子、背中ばっかりだよね。
次やる時は、エンディング用にみんなからSS募ろうかと思ってる。

エルサー記事、楽しみにしてるぜ。
2016-05-14 13:03 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
No title
動画の編集から投稿までお疲れさま&ありがとうございました!!
現実的に厳しい時間と体調のなかでの公開本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

懐かしいですね。
楽しみだった半面、動画を見るときにかなり躊躇してしまいました(笑
理由は動画見てわかる通りの床ペロ率(
ルーサー苦手なので、精進しないとなぁ。
今度の開催までにいろいろとPS磨いときます(

動画の最初の方ではうちの娘の紹介までしていただいて、感激です(ノω;)
そして、この時はTe/Brだったんだなぁ。
いまじゃ、会期中に感化されてメインFoの道で魔法戦士を楽しんでます。

最後のエピローグみてて、友の会2015がよみがえってきました。
ほんとに会いに行ってよかったなぁっと。。。
こうして動画に残していただけて、感謝感謝です!!
ありがとうございました!!
2016-05-18 16:52 : トイミー URL : 編集
Re: No title
>トイミーさん

いらつしゃいませ。
コメントありがとうございます。

おつありですー。
懐かしい……そう感じられるほどに時間も過ぎたのですね。
動画の撮影日は11月7日となっています。
もう半年以上経過していますね。早いなあ。
床ペロに関しては、全員最低一回は転がっているので……みんなで精進しましょうw

キャラ紹介は、割とノリノリでやってましたよ。
と言うか、そのためにみんなから画像を提出してもらったわけだし。
トイミーさんや白琉さんはトリミングの手間までかけてくれたので、使わないまま終わってしまうのはとても心苦しいのです。
でもこうしてどうにか使うことができて、楽しんでいただけたんだから、本当によかった。

エピローグについては……急ごしらえだったから色々と不満が残る部分も、作者としてはあるんですが、でも作って良かったなと思います。
次に動画を編集する機会があれば、事前にエピローグ用のSSをみんなから提供してもらおうかと思っています。

>ほんとに会いに行ってよかったなぁっと。。。

時間を失おうが身体を壊そうが、この一言で全てが報われる。そう思います。
こちらこそ、ありがとうございましたっ!
2016-05-21 15:29 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2