PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

もしもPSO2で結婚システムが実装されたら。

気が付けばもう五月です。
六月もすぐでしょう。
六月と言えば、ジューンブライド。
PSO2的にもウェディングな感じのロビーが実装されますね。

ウェディングドレス









というわけで、今回の小ネタは

もしもPSO2に結婚システムが実装されたら

を考えます。



  • 今回のネタ、かなりブラックなジョークになっています。
    苦手な方は閲覧注意。




このシステムを実装しているMMOっていうのも、実際あります。
私の古巣である完美世界でも、これはありました。
私の良く知る完美世界の結婚システムを参考に、PSO2ならどんな結婚システムになるかを勝手に予想します。





1 結納セット


結婚は有料コンテンツになります。
新郎新婦がお互いに結納セットをACで購入することで、結婚に必要な条件の一つを満たします。
二人合わせて2000AC、一人頭1000ACくらいが妥当なところか。
原則として取引不可ですが、片方が二人分買うのはOK。
貢げ、野郎ども。



結納セットの内訳はどうなっているでしょう?

ドレス、スーツ


結婚式で着用するドレスとスーツが入ってます。
当然レイヤリング対応。
アウターは染色可で、カラーチェンジパスが付属しています。
また、その他アクセ、髪型も専用のものが一揃え。

この結婚式セット目当ての結婚が流行ること間違いなし。
そして、服さえ手に入れば夫など用済みよ。



リング


スキルリングが入ってます。
ここでしか手に入らないリングで、強化不要。
ただし効果はささやかな方がいいかも?
レアドロがちょっぴり上がるとか、経験値がちょっぴり上がるとか。



招待状


もちろん、披露宴の招待状です。
送信期日や文面を設定し、使用することで指定した期日にフレンドとチームメンバー全員に通知が届きます。



ロビアク


「誓いのキス」「成田離婚」などのロビアクが入っています。



ルームグッズ


マイホーム(後述)専用のルームグッズが入っています。

例)
「ラブ・ベッド」
マイホームにしか設置できないルームグッズ。
ダブルベッドで、横になった時のキャラクターのアクションが通常のベッドとは異なります。







2 結婚式、披露宴


専用のマップが1日限定で、新郎新婦及び関係者(招待状を受け取った人)にのみ解放されます。
使用の際には、事前に予約する必要があります。
会場は、神社や教会、寺院などから選択することができます。
結婚式は新郎新婦と仲人のみ参加。進行はNPC。
披露宴は、全員参加。進行はユーザーが任意で行います。

追加料金を支払うことで、アイドルを呼んだりエルダーを呼んだりできます。
また、新婦が披露宴の最中にダーカーに拉致られるイベントや、横恋慕するアンリが乱入したりするイベントを追加するプランのご用意もございます。
ただし別料金。





3 新婚旅行


全惑星の絶景ロケーション(パラレル含む)を少しずつ回れるツアーが標準パックに含まれます。
追加料金で車や飛行機を借りることができます。
飛行機はパイロット(ディナル)が標準で付いてきます。操縦はお任せください。
ただし、飛行機は墜落することがございます。予めご了承ください。





4 マイホーム


新婚旅行後、離婚していなければマイルーム、ミニルームの他に「マイホーム」が使用可能になります。
文字通り、お二人の愛の巣です。
素敵に飾りましょう。





5 出産


以下の条件を満たした時、子供が生まれることがあります。

  • 結婚後、少なくとも10ヶ月が経過している
  • ルームグッズ「ラブ・ベッド」の使用(?)回数が一定以上である
  • 夫の所持金額が一定以上である


子供はサポートパートナー型NPCとなっています。
出産の条件を満たし、出産イベントが発生すると妻に管理官コフィーから通信が入ります。エステに行って、子供の設定をしましょう。
設定が済むと、マイホームに子供が設置されます。
子供は両親の言葉を覚えて自ら話すようになるので、夫婦間の会話には充分な注意を払ってください。

また、ACを消費することで、サポートパートナー同様に子供をリセットすることができます。
削除することも可能ですが、倫理的にどうかと思います。





6 離婚


まず、ACショップにてアイテム「離婚届」を、お一人ずつ購入してください。
双方がアイテムパックから離婚届を使用することで離婚が成立します。
離婚歴はプレイ実績に記録されます。
離婚届を使用すると、いくつかの項目に同意を求められるので、二人で相談の上、各項目に同意のチェックを入れてください。
尚、離婚してもマイホームと子供は削除されません。
離婚届使用時に、どちらがマイホームと子供を引き取るかを決めることができます。
子供とマイホームを引き取った場合、次回結婚時にそのまま使用することができます。
有効に活用しましょう。
また、子供とマイホームを二人で分けて引き取ることも可能になっています。
子供のみを引き取った場合、マイルーム、ないしはミニルームに子供は移動します。
更に、子供を引き取った場合には元妻元夫に養育費を請求することができます。



離婚の合意がスムーズに進行しない場合、アイテムラボから「離婚調停」を選択します。
ただし、このメニューはドゥドゥでしか表示されないことに注意してください。
離婚調停を選択すると、専用のフィールドに移動します。
PvPが可能なフィールドとなっておりますので、充分な話し合いをすることができるでしょう。
また、フィールド内のドゥドゥに話しかけることで、ドゥドゥからの無理難題をクリアするクエストに移行することが可能です。
妨害しあうもよし、協力するもよし。
もしかしたら、協力して難題に挑むことで、仲直りできるかもしれません。





7 その他


称号


結婚時には、称号カウンターで専用の称号「○○の夫」「○○の妻」が入手できるようになります。
離婚後はこの称号は削除され、代わりに「○○の元夫」「○○の元妻」が入手可能になります。
ただし、称号報酬はございません。



同性婚


同性婚をご希望の方は、別途ACを支払うことで可能となります。
ただし、子供は生まれません。
腐女子の方は、この機会にぜひご結婚をお試しください。



婚姻ブースト


結婚している間、夫には入手メセタにブーストが付きます。
妻には経験値にブーストが付きますが、出産後は失われます。
代わりに、子供が覚えた言葉の数に応じてレアドロップにブーストが付きます。



子供の数


子供は1キャラクターに付き一人までです。
ただし、削除した場合は再び出産が可能になります。





よくある質問


【Q】結納セットを一人で二人分買ったんですが、取引不可なので彼女に渡すことができません
定期メンテナンス前にプロポーズの申請をしてください。相手の同意が得られ次第、定期メンテナンス時に相手の運営倉庫に送付させていただきます。

【Q】離婚したら、服やリングはなくなるんですか?
ご安心ください。取引は不可ですが、離婚で服が削除されることはありません。次回結婚時に使用することも可能ですが、リサイクルショップにて服はカラーチェンジパス、リングはリサイクルバッヂと交換することもできます。

【Q】招待状は、チムメンとフレ全員に強制的に送信されてしまうんですか? 呼びたくない人もいるんですが
アイテム「招待状」の使用時に詳細に設定することが可能です。この設定では、ブラックリストに含まれるプレイヤーに送信することができるようにすることも可能です。また、別料金でブラックリストのプレイヤー専用の招待状を別途作成することができます。それを招待状と呼ぶべきかどうかは、運営内部でも賛否が分かれています。

【Q】マイホームに友達を招待することはできますか?
可能です。マイルーム同様、フィルタをかけることも可能です。また、マイルームと同じフィルタに加え、「ノック制」を選択することも可能です。これは、許可されたプレイヤーがマイホームに入る際にノックをするというもので、マイホーム内から許可しない限り入室することはできません。このため、ノック制を選択したときのみ、マイホームに「玄関前」というエリアが追加されます。マイホームを訪れたプレイヤーは、まずここに転送され、待機します。ドアにアクセスし「ノックする」を選択すると、マイホーム内に通知が入るので、室内のプレイヤーは入室を許可するかどうか選択します。また、「玄関前」には室内の周囲チャットが全て聞こえると同時に、玄関前の周囲チャットも室内に全て聞こえます。会話には充分留意してください。

【Q】子供は大きくなるんですか?
なりません。むしろ聞きたいんですが、貴方は自キャラに歳を取ってほしいですか?

【Q】子供を育てるのに何か必要なものはありますか?
服飾などは、サポートパートナーと同様です。編集は、エステに行き「チャイルドエステ」を選択してください。また、子供には食事が必要です。フランカ'sカフェで提供されている料理がオススメです。マイホームにはギャザリング端末もあるので、ここで料理を作って食べさせましょう。与える食事が少ないと、子供は言葉を覚えなくなり、発言も減ります。全く喋らなくなってから一定期間が経過すると、死亡します。これは削除と同じ扱いになるので、注意してください。

【Q】大変! ウチの子がいなくなっちゃった! あんまり放っておいたものだから、家出しちゃったのかな? とても心配です
放っておいたとのことですが、食事も与えず放置したということでしょうか? その場合、既に死亡している可能性があります。亡骸は表示されないので、子供の死亡はわかりにくくなっています。子育てには気を遣ってあげてください。

【Q】わかりにくいのわかってるなら、死体を表示してくれませんか?
貴方、正気ですか?

【Q】相談があります。彼ったら毎晩毎晩求めてきて……。私も嫌いじゃないんですけど、さすがにああ毎晩毎晩だとさすがに疲れてしまいます。何かいい方法はないでしょうか?
ラブ・ベッドの仕様は、基本的には通常のベッドと大きな違いはありません。アクセスして、「横になる」を選択するだけです。横になるアクションが通常とは違う、二人で横になると専用のアクションになるというだけで、貴方が疲労する要素はありません。何をなさっているのかは存じませんが、ゲーム外の相談はお受けいたしかねます。

【Q】ラブ・ベッドって、夫婦じゃないと使えないの?
配偶者でない相手との使用は、事実上可能となっております。

【Q】ベッドを使った覚えがないのに彼女が子供を生んだんですが、バグですか?
大変残念ですが、仕様です。

【Q】元妻に付きまとわれて困っています。
ブラックリストに入れてください。ただし、リアル連絡先などを交換してしまっている場合には、当方では責任を負いかねます。

【Q】あの……元夫とか元妻って称号、なんとかなりませんか? 元夫が方々で「○○の元夫」を晒しながらプレイしてるらしくて、ちょっと気持ち悪いんですけど
円満な離婚をされていないのではありませんか? 後腐れのある別れ方をするとろくなことにはなりません。まあ、「元夫」をひけらかし続けている時点で、かなりアレな方というのはよくわかります。しかし、そんなアレな方と一度でも結婚したのはあなたです。男性を見る目をもっと養って、もっと素敵な恋をして、結婚をしてください。貴方の幸せを祈ります。

【Q】こないだ、あたしの沼男くんとフレの箱くんを結婚させたのね。だけど、ベッドのアクションが男女のままだから、なんか違うかなって。もっとBLっぽいベッドアクションにしてもらえないかなあ
腐女子穴の実装は、お断りさせていただいております。

【Q】このシステム、ぶっちゃけいらなくね?
はい。私もそう思います。






……こんなにブラックなネタ書いたの、何年ぶりだろう。
完美が誤解されるといけないので弁解しておくと、参考にしたのは結納セットくらいで、他はほぼ私の妄想です。



関連記事
スポンサーサイト

2016-05-04 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 小ネタ : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
他のゲームでもちらほらある結婚システム。
PSO2としてはなかなか踏み込めないと思います。
まあ、結婚システム無くても「相方さん」・「嫁」とかで一緒にクエ行ったりどちらかのマイルームで話しているフレもちょいちょいいます。
俺も少しだけシステム考えた事もありましたね~
ここまで細かくは考えては無いけどw

イベント・2人共通倉庫・共通マイルーム(コスト250)・共通メセタ・リング。
もっと踏み込むとACとかw
ない仕様をそれとなく実装可能まで考えるのは結構楽しいもの。
面白く読ませていただきましたヽ(^o^)丿
2016-05-08 22:45 : BK URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

いやあ……こんなコメントしづらい(多分)記事にまでコメントもらえて、とても嬉しく思います。
改めまして、ありがとう。

実を言いますと。
当初は架空の結婚システムを通して、リアルぼっちどもを煽ってやろうと画策しておりました。サーセン。
それが書いてる内に妙な方向でノリノリになってしまい、こんな結果になってしまいました。
ま、これで良かったのかなと今なら思います。

ちょっと思ったのですよ。
もし結婚システムがあったら、私の仲間たちは誰かと結婚したりするんだろうか、と。
自分の知ってる人同士がなんかそうやって結婚とかしたら、ちょっと楽しそうじゃない?
もちろんリアルの結婚とは全く違うものではあるけど、ままごととしてはきっと楽しいだろうって。

特にキミはもてそうだからねえ……もし結婚ともなれば、きっと色々と面白いものが見れる。
結婚式なんか、きっとチームを挙げての盛大なパーティになるよ。
あるいは、キミ自身ではなくチームの誰か、フレの誰かが結婚となれば、きっとキミは大いに活躍するだろう。
そんなキミの姿を見るのも、楽しいに違いない。
2016-05-10 21:41 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
No title
記事で笑ったのは久しぶりでしたw
よませてもらって、凄く面白かったです!!!!w
2016-07-04 14:15 : 魔法戦士@匿名 URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

「面白かった」というその一言が、私にとって何よりのご褒美です。
ありがとうございましたっ!
2016-07-06 21:47 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2