PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

近況など。

久しぶりの更新になるのかな。
近況報告などしてみたいと思います。








まず、私の身体のこと。
体調不良を理由に、ブログ完全不定期化とし、これを事実上の休止と位置付けました。
モチベーションの問題もあり、コミュニケーション制限の断行、ツイッターの凍結などしていましたが、it-tellsサービス終了を受け、急遽活動を再開しました。
4鯖ログインの停止、ツイッター凍結などのコミュニケーション制限は解除しています。
実際、モチベーションの方は取り戻しつつあります。



が、身体の方がいかんともしがたい。



ここ半月位、かなり具合が良かったんですよ。
これならもう少しブログの方も更新できるかなと思っていたんですが……GWに入って既に三日目。
私の休みも三日目です。
充分な休息をとっているはずなのに、身体が思うように動きません。
これは……ホントに長期戦になりそうだなと。
当分、まともな更新はできそうにないです。
もしかしたら楽しみに待っていてくれる方もいらっしゃるかもしれませんが……いやあ、そろそろお客さんも離れてきてるんじゃないかなあ。
そう思わないと、申し訳なくて悲しいよ。

いずれにしても、アークスとしてもブロガーとしても、一線に戻れる状態ではないです。
もう一度、かつてのように毎週きちんと更新をしたい。
やる気は充分です。
が……あるいは、もう戻れないのかも。
身体が弱ると気持ちも弱りますね。



アークスとしての近況の話などしましょう。

EP4開始、新要素もてんこ盛り。
みなさんの同じペースで楽しむことはできませんが、マイペースでやっています。

一番最近の話しようか。
個人的には思い入れの深い季節緊急「雨風とともに」が、今年もやってまいりました。
私、いつもこの雨風で購入パスの補充をさせていただいています。


一昨年だったか。
アドバンスで初めての☆11をゲットしたはいいものの、それ以降さっぱりで。
その頃、私が欲しがっていたのはダルスソレイド。
自掘りも試みていましたが、まあ、私のところになんか落ちてくれるわけないですね。
でも、購入パス一つきりじゃ、心もとない。
属性強化もできないし、ソード以外が揃えられない。
何にしても、充分な数の購入パスが必要です。

そんな時、☆11購入パスをたくさん恵んでくれたのが雨風でした。
「雨風とともに2」だったかな、正確には。


そして去年。
欲しいものは、☆12、魔法戦士垂涎の聖剣リンドクレイ
ちなみに聖剣リンドクレイという呼び方は、nanabachさんが言ってたのが気に入ってパクりました。
かっけえ。聖剣リンドクレイ。魔法戦士にとってはまさに聖剣。

ちなみに私は、魔法戦士の旧コミュにいたさるお方のリカ☆ウテリというネーミングが忘れられません。

当然、リンドクレイが私の元に落ちるはずがありません。
これ、私、相当頑張ったんだけどね。
当時はまだウォパル緊急でしか落ちなかったし、しかも経験値は稼げるがドロップがクッソ渋いと大好評だった緊急です。
ブースト期間なども利用し、思い切ってレアドロ300%とか購入して使ってみたものの、結果は惨敗。
当ブログにも「拾ったよー」という喜びの声がいくつか寄せられました。
今だから言うけど、顔で笑って心で泣いてましたよ私ゃ
だから、無理なんだって。
自力で拾うなんてことは。
努力が必ずしも実るとは限らないのが、確率に支配されたドロップというものでしょう。
我々にできることは、試行回数を増やすことと、雀の涙のようなブーストアイテムを使うことだけです。
それは、ドロップを確約するものでは決してありません。

例えば。
私、別キャラの武器でデモニックフォークが欲しいなって思ってたことがあるんですよ。
大昔の話です。
これ、掘りに行ったこともあるんですけど、ついぞ出ませんでした。
確か、ナッチが落とすんだよね。
今でもリリーパTAとか行きますけど、未だにドロップしたのを見たことないです。
そういうものなんですよ、確率ってのは。

愚痴になって来たな。
だから、私にはマイショップ解禁と購入パスが必要なんです。
もちろんそれも、欲しいものがあればこそではあるんですけど。

そもそもさ、拾うために試行回数増やすことが私には苦痛。
同じことの繰り返し。
火力と効率の追求。
うんざりなんだよ。
そうやって苦労するから手に入れた時に嬉しいってのも理解できなくもないけど、そんなことより楽しくプレイさせろと私は思う。
苦労して我慢して、その先にある大きな喜びではなくて、普段から楽しくプレイしたいんだよ、私は。
何が悲しくて、レアドロのために自分の楽しさを捨てなきゃならないんだよ。
ふぶきのつるぎのためにじごくのきし殺しまくったり、らいじんのけんのためにだいまじんをマドハンド利用して延々と呼ばせて殺し続けたりとか、もうそういうプレイングは大昔に経験済みなんだよ。もういいよ。いらないよ。


ま、結局、リンドクレイも無事購入できたし、いいんだけどね。
手に入るんならなんでもいい。
ビジフォンドロップだろうが何だろうか。
でも、そのためには購入パスが必要で、充分な数のパスをくれたのが、去年の雨風。「雨風とともに3」だったっけ。

ともあれ、購入したリンドクレイを大喜びでドゥドゥに叩かせ、ついに完成。
その後、魔法戦士友の会などのイベントでも私のリンドクレイは活躍。
みんなで行った大海で、複数のメンバーにリンドクレイがドロップするとかいうこともあったけど、もはやいいトラウマ思い出です。



話が色々脱線しまくったけど、そんな感じで「雨風とともに」は私にとってはとても思い入れの深い緊急です。
今年も、雨風の季節がやってまいりました。

で、先日、今年初の雨風に行くことができました。
丁度ブースト期間中で、レアドロップと経験値がそれぞれ+100%という大盤振る舞い。
当然私も、トラブ100%・経験値50%・レアドロ250%・711のアレを持って出かけました。


結果、拾ったSW115個、拾ったスペシャルエッグ62個という、どう考えても鑑定代で殺す気だろうとしか思えない戦果を得ました。
鑑定代を少々高めに見積もると、一つ辺り3000メセタほど。
全部この金額で鑑定すると2ロドスを超えます。
尚、1ロドス=250000メセタとお考えになると目安となるでしょう。

今日の昼過ぎ、ログインしてこれを整理しようと思ってたんですが、具合が悪くなってぶっ倒れました。
少し横になって休んで、これを書いている次第でございます。
あー、2ロドスかー。
鑑定するの怖いなあ。
あ、☆13は入ってません。
そんなエフェクト、見なかったし。
私が☆13を石でもコレクトファイルでもなく拾うことがあるとすれば、多分、☆15が実装される頃だと思います。
その頃にはきっと、リンドクレイの上位が実装されていて、☆13もマイショップ解禁されてるに違いないです。
そして、私は雨風で☆13購入パスを恵んでもらっていると。

私にとって、レアなんてその程度のものです。
必要な人のところへ落ちるべきです。
私にそんなもの落とす余裕があるのなら、必要としてくれる人のところへ行ってね。

大体、今の☆13で欲しいものなんかないんだから。
強いて言うならディンスルフオービットかな。



初の法撃付きソード、ということで、当然私もチェックしました。
と、ここでディンスルフのスペックを引用しようと思ったけど、wiki先生が混雑してて見れません。

記憶だけで言うと、打撃値は☆13相当。
法撃値も、確かリンドクレイに僅かに劣る程度だったはず。
法撃付きソードとしては申し分ない性能でしょう。
まあ、オービットシリーズに関して言えば、潜在能力の方が重要かもしれませんがそれはとりあえず置いておいて。
つーか、wiki見れないからちょっとちゃんとしたことが言えない。

ともあれ、全体的な性能としては、魔法戦士の武器として耐えうるものだと思います。
リンドクレイさえなければ、私も即ダルスソレイドから乗り換えていたことでしょう。
リンドクレイさえなければ。

リンドクレイの最大の特徴は、あの圧倒的なまでの法撃性能です。
多分、純粋なソーズマンの方からは「なんでソードにそんな法撃性能持たせるの?」だろうし、法撃職からすれば「なんでコレ、ソードなの?」です。

ソードなのに法撃性能に優れている。
これは、一つのアンバランスです。
ですが、そのアンバランスこそが、魔法戦士に比類なきバランスをもたらします。

つまり、ほぼ均等とは言え、やや打撃寄りの立ち回りをするウチの魔法戦士が装備することで、打撃と法撃のバランスが完成するということです。

ディンスルフオービットは、確かに決して低くはない法撃が付いています。
しかし、打撃に偏った基本性能になっています。
リンドクレイからの乗り換えを考えれば、法撃は弱くなって打撃が強化される形です。
それは、私の望む形ではありません。


したがって、ウチの魔法戦士にはディンスルフオービットは不適格ということになります。
ただ、もう一度言わせてもらえれば、リンドクレイさえなければこれ以上ないほどの高性能法撃付きソードだった。
リンドクレイさえなければ、私も必死こいて石集めてた。

……リンドクレイの上位、来そうにないよなあ。
なんとなく、某双蓮華とか某ビブランと同じように使い続ける未来が見えるよ。


なので、魔法戦士、特にソードをメインとする方。
リンドクレイと比べてオービットの方が良いと判断できるなら、これはオススメです。
ただこれ、Hu専用武器ってのはネックだと思う。
私が見たところ、打撃(or射撃)職メインの魔法戦士よりテク職メインの魔法戦士の方が多い気がするから。
私の身近で見ても、Hu/Te、Hu/Foって、いない。
Brメインの人はいるけどね。



魔法戦士をやるに当たり、打撃職をメインにするか法撃職をメインにするかっていうのは存外に難しい問題です。
極力話を単純化するなら、どちらを優先するかでどちらをメインにするかを決めるのが簡単だと思います。
結局、メイン限定スキルなんもあるし、その影響は物凄く大きい。
リングのハンターギアセイブがメイン限定じゃなかったらって思った魔法戦士の方も少なくないでしょう。
当然ウチの子は、ハンターギアセイブ使ってます。
使ってるって言うか、今は装備してるだけだけど。

というのも、最近までBrのクラスキューブを集めてて、ようやくSPオーダーが終わったところなんですよ。
それが終わったら、今度はBoのキューブ集め。
ってことで、実は長いことHuやってません。
時々やるけどね。
なので、ギアセイブがどれくらいの効果なのか、肌で体験はしてないんですね。
まあきっと役に立つだろうと思って強化限界の解放だけやってる感じです。
ちなみに、今+10で止まってます。
近い内にドゥドゥ弱体来るけど……リングって弱体乗るんだっけ? まあいいや。

ちなみに、Rリングはクリティカルストライク(法撃)を起用しました。
まあ、選択肢が非常に少ない状況ですからね。
半ば消去法のような形で選んだんですけど。
私の希望としては、テックアーツPPセイブがあったらいいなと。
これが来たら、即乗り換えますわ。

半ば消去法とは言え、一応ちゃんとした理由もあります。
Hu/Teであるため、どうしても打撃に偏りがちになります。
それでもウチの子は、かなり奇跡的なまでに打撃法撃のバランスが取れている方だと思いますけど。
何にしても、意識的に法撃に梃入れしてやる必要があります。
武器はともかく、ユニットの特殊能力なんかも、この法撃梃入れ政策に準拠しています。

どっかで書いたけど、性能に偏りがあると、立ち回りも偏らざるを得なくなります。
この偏りが行き過ぎると、立ち回りから魔法戦士らしさが目減りします。
魔法戦士を標榜した動画がニコニコ動画にアップされると、高確率で「PA(テク)使わないの?」みたいなコメが付けられます。
これもどっかで言ったけど、素人さんには打撃と法撃を均等に使う立ち回りがどれほど難しいかわかりません
両方使うのって、そんなに難しいの?
交互にぽちぽち出してるだけでも、それっぽくならない?
って思ったそこのもきゅ! キミは甘い! もきゅもきゅ。
偏りのある性能で偏りのない立ち回りをすることは、パフォーマンスの低下を招きます。
打撃90法撃10の魔法戦士が法撃で戦ったら弱いですよね?
極端に言えば、そういうことです。
このようなタイプの魔法戦士さんは、法撃を補助と割り切り、打撃メインで戦う方がキャラクターの性能を生かすことができます。
でも、(ニコ動で無責任に放言するような)素人さんには魔法戦士の育成の難しさなんかわからないので、「魔法戦士」というだけで両方をバシバシ使いまくってしかも火力もそこそこある姿を期待します。
でもそれは、両方とも強いキャラクターでなければできません。
そんなキャラは、まずいません。
白鵺さんのような、どちらも(魔法戦士としては)規格外なまでに高火力なんてのは、例外みたいなもんです。
ただそれも、かなり装甲をサクってる部分があります。
ある程度以上のPSがあるから、装甲を殺せるんです。
装備品のカスタムなんかも、相当な労力が支払われています。
そういう茨の道の上に、彼のような両方高火力が実現されているということを忘れてはいけません。
全てが強いなんてそんな上手い話、あるわけないだろ。

魔法戦士には夢がある。
だけど、素人さんが夢見るような姿は、実際ホントに夢なんだよ。
少なくとも、簡単に形になるようなものじゃない。

それでも、その低火力を受け入れ、
茨だらけでも我が道を歩むからこそ、
魔法戦士はかっこいいんだろうが!





ウチの子は、バランスには気を遣っていますが、それでも僅かに打撃に偏る立ち回りになっています。
故にこそ、法撃を少しでも底上げしてやらないとバランスが取れません。

……ま、相手によっては打撃と法撃の頻度、その割合が完全に逆転したりすることもあるんですけどね。
でもそれも、どちらでも等しいパフォーマンスで戦えるからこそです。


クリティカルストライク(法撃)は、単純に法撃の威力を底上げしてくれます。
クリティカル発生時のみダメージが上がるという制約はありますが、クリティカルストライク自体にクリティカル率を上げる効果もあるので、悪くないですね。
また、ウチの子は盟友BK/Aterさんのアドバイスをきっかけにフューリークリティカルを取得しました。
フューリークリティカルの良いところは、原則として打撃と射撃にしか関わらないフューリー系の中にあって、法撃にも効果が乗るところでしょう。
コンボアップのように法撃のダメージ自体が強化されるわけではありませんが、Huスキルの中で法撃に影響のある数少ないスキルの一つであることは間違いありません。
このスキルを取得しているがゆえに、法撃クリストもより効果が上がるというわけ。
ウチの子には相性のいいリングと言えます。

実のところ、マッシヴハンターが欲しかったなという本音。
しかし、メインHu装備不可。
仮に装備できたとしてもサブパレと言う宿命的な問題が発生するため……選択肢には入れられなかっただろうな。



そんな感じで、ギャザリングもぼちぼちやっています。
ところで私はギャザリングと言うと、どうしても某TCGを思い出してしまうわけですが、まあどうでもいいですね。





コミュニティ近況。
管理メンバーも二名決まり、いよいよ本格的にコミュニティっぽくなってまいりました。
メンバーも現在12人になっています。
もちろん、随時メンバー募集中welcome!

 【PSO2】魔法戦士のたまり場

コミュの方では言ってないし、まあ必ずしも報告する必要はないのかなと思っていますが。
管理メンバーの二人に、カバー画像に関する一切を任せることにしました。
既に二人にはお話しして、承諾を得ています。

目的ですか?
中央集権化の緩和、ですかね。
刃渡まつりの独裁体制を切り崩すことが目的と言えば目的。
起ち上げ当初って、独裁体制の方がスムーズに運営できると思うんですよ。
だけど、人が増えてきて、コンテンツが充実してくると、多分、独裁体制では難しくなってくる。
ま、最初から、落ち着いてきた時を見計らって、管理をどんどん切り分けていこうと考えてはいたんですけどね。
私も、いつまた身体壊すかわかんないしね。
いや、まあ、現時点でかなり悪いんですけどね。
ただ、これだけの長文をかける程度の体力はあるって感じかな。

でも、今後のことは保証できません。



アークスとしても魔法戦士としてもブロガーとしても、一線にきちんと戻ってきたい。
その気持ちは変わりません。
だけど、それには時間がかかりそうだし、そして、本当に戻れるという保証もない。
弱気になってる?
そうかもね。
だけど、考え始めてるのも確か。

私がいなくなっても、魔法戦士たちが集まる場を維持していくことができるように。
育成や立ち回りに困った時に、参考にできる場所を維持していくことができるように。
孤独になりやすい魔法戦士たちに、貴方は一人じゃないって言ってあげられる場所を維持していくために。
もし、私がいなくなったとしても。

ま、消える気なんてさらさらないけどね。
みっともなくても最後まで足掻く。
だから、今考えていることは、あくまで保険。




近況としては、こんな感じかな。


あーっと、一つ忘れてた。
魔法戦士友の会について。

動画を撮影済みで、それを編集してアップするつもりだったんだけど、時間的体力的な問題で非常に困難です。
……忘れてたわけじゃないぞ。
簡単なプロフ付きでマッド風に演出して……くらいに考えてたけど、ごめん、無理。
そのために、みんなに画像を提出してもらったけど……ごめんね。

だけど、特別な演出無しでただアップするだけなら簡単だから、それでなんとか公開できればいいなと思ってます。

その他、イベントレポートとかをブログ上でやろうと考えてたけど、これも難しいなあ。
きっと、そんなものがなくても、みんなの記憶の中には、思い出が残っているだろうから、そう信じて。



その辺を全部端折って、と言うか端折らないと、多分、次に行けない。
私はやる気なんだぜ、魔法戦士友の会2016を。

会期はコンパクトに9月~10月の二ヶ月。
7月くらいからメンバー募って、8月にはスケジュール調整。
9月開催で、10月末を以って満了。

また参加したい!
次は自分も加わりたい!
そう思ってる貴方、9~10月の二ヶ月間は、極力空けておきましょう。

今回は、延長しないからね。
11月入ると、私の精神状態が悪化するから。

イベントプランは、おぼろげに頭の中にあり。
まあ、メンバーがどれくらいの人数になるかにもよるんだけど。

もちろん、「こんなのやりたい」「こんなイベントどうですか?」みたいなご意見大歓迎。
アイディアは、もう今からでもいいよ。あるなら教えてね。





よし。
こんなもんだろ。

次はいつの更新になるかわからないけど、良かったら楽しみに待っててね。
ではでは。



関連記事
スポンサーサイト

2016-05-01 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 思うこと : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
魔剣だとダークな感じしかしないから、剣で魔法ですごい感じということで聖剣としました。カタナなら妖刀もありですが。

友の会2016の件は了解しました。スローガンは

今こそ革命の時!全魔法戦士よ団結せよ!
各人は自らの内に主体を確立し、偉大なる同志刃ワターリンに絶対の忠誠を!
特化型主義者共を降伏文書に調印できる者がいなくなるまで殲滅しよう!
なんてのはどうでしょう?w
2016-05-01 20:42 : ナナバッハ URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

刃ワターリンで大爆笑したんだがwww

よろしい。ならば私を絶対者と崇めよ。
私の命令は絶対である。
己を殺せ。大義のための礎となれ。
逆らう者に死を。反乱分子に粛清を。
世界を浄化せよ。
戦え、我が愛しき下僕たち。
流れ出でるその麗しき真紅の命を、明日への道標とせよ。
魔法戦士の国を作るのだ。
そして私は新世界の神とならん。

なんか、真似するつもりが独自のノリになってしまったw
2016-05-04 09:23 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
No title
久々の更新、お疲れ様ですー!
どうも、遅れながらの俺です(*・ω・)ノ
更新しない間の色々を詰め込んだ記事ですね。

体のほう、分かったことをわざわざ言うようで申し訳ないけど、動いた分だけ削った分だけの休養を。
それに相反し、ゲームをブログを楽しんで続けて欲しい気持ちもありますね^^;

リングの件、
魔法戦士的にはやはり打撃・射撃・法撃の細分化が気に入らない部分がありますなぁー
それと、もう少し盛ってもいいんじゃないか?と思う倍率。
ヒューリーは法撃に乗らない倍率をリングで補うのも納得です。

武器かぁw
☆13は装備条件がネックかと思う。
特化していれば届くステータスなら良いけど、バランス型や苦手を補うマグの育成は届かない武器もちらほらありますね。
レベルキャップ上限開放もまだ考えてないと濱崎Dも言ってましたし、リンドクレイでEp4を過ごすことになりそうですね~
俺は上位武器待ち組としてではなく、好きで同じ武器をひたすら使う組なので、今後もメイン武器ダブセのアンテナは逆に圏外になりそうw

コミュの方は管理人っぽい事していないのはアレだけど、まあ、ナナさんとは何かあれば話し合いつつやっていこうかとw
同じシップ同じチーム、かなりコンタクト取りやすいしねb

これからも色んな方面でもよろしくと(*・ω・)ノ
2016-05-08 22:35 : BK URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

諸々詰め込みましたねー。
いつもの通り、後先考えずに話題があっちこっちへ行っている……ように見せかけて、実はリングとディンスフルの話は最初から予定の内だったり。
この二つの話はしたかったのよ。

リングは、やっぱ全体的に汎用性が低いように感じられます。
その中にあって、クリティカルストライクはかなりマシな部類なのではと個人的には思います。
後は、キリングボーナスとかテックCパリング辺りになるのかな。
LとR、ごっちゃにして言ってますけど。

キャップ解放に関しては、ないんだろうなとは思います。もうずいぶん長いこと75で止まってるし。
あんまりポンポン解放しても、ゲームとしての寿命が縮むのかなと思う部分もあり。
それと関係があるのかわかりませんが、XHが限定的なのが気になるし、不満もありますね。
できないことでもないだろうに、どうして一部のクエだけなんでしょうか。

装備条件に関して言えば、特化してないと装備できない武器は、特化してない人が使う必要のない武器であると解釈できないこともないです。
事実、法撃付き武器の装備条件は、特化してない人向け……と言うより万人向けなのかな。
技量だったり防御系だったりするし、その数値も控えめな印象。
魔法戦士として言わせてもらえば、まあそんなに気にしなくてもいいのかなと。

リンドクレイに関しては……上位が来れば乗り換えてしまうだろうなあ。
迷彩が乏しかった頃は見た目で選んでた部分もあるけど、迷彩が充実してくるとあんまり気にしなくなりました。
リンドクレイは見た目もかっこいいけど、何よりあの性能に惚れ込んで使っているわけで。
一点ものではなくシリーズものだから、色違いで上位はあり得ない話でもないのかなと。
もっとも、リンゼスシリーズがないことを考えると、楽観もできないんですけどね。

もちろん、貴方が上位待ちではないことはよく存じております。
ただ、「長く使い続ける」という点のみを抜き出して話したわけですが……まあ、こんな説明するのも野暮かな。
わかってくれていると思うし、私がわかっていることもわかってくれていることと思います。


管理人のこと。
個人ブログにチームブログ、チームマスターもしているし、PSO2だけで見てもキミはとても多忙なんではないかと思う。
そういうキミに管理人をお願いするのは少々気が引けた、という話はしたっけな。
それでも「やりたい」という気持ちからやってくれているのなら、こんなに嬉しいことはないし、是非ともやって欲しいと思う。
もちろん、管理人の二人もオーナーの私も、それぞれに色んな事情や都合があるだろう。
でも、何でも一人でやらなくていい。頑張り過ぎないで欲しい。
何しろ、オーナーと管理人、合わせて三人もいるんだから。
私が手が回らない時は、キミたち二人がフォローしてくれるだろうし、キミたちが忙しければ私もフォローをするだろう。

ま、体制も整っているし、カバー画像に限らず、キミたち二人に任せておいてもいいのかなと、最近は思うよ。
二人とも、私は頼りにしているから。
2016-05-10 21:31 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2