PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

【魔法戦士コミュ続報】カテゴリを作成しました。

続報です。
新コミュに投稿をフィルタリングするためのカテゴリを作成しました。
旧コミュの「トピック」に当たるものだとお考えいただければ大体合ってます。

 【PSO2】魔法戦士が集う!(仮)








どんなカテゴリを作るべきか、コミュ内で意見を募り、以下のフィルタを作成しました。

  • フリートーク(デフォルト)
  • 管理運営用トピック
  • 自己紹介
  • 魔法戦士の武器展


コミュ内でも既に簡単に説明をしましたが、こちらでも説明しておきます。



フリートーク


元々あるデフォルトのフィルタです。
とりあえず、他に何もない状態では、投稿は全てこのフィルタになります。
旧コミュの「雑談はこちら」と同じものと思ってください。
どんな話題もOK。
ただし、他に相応しいカテゴリがある場合には、極力そちらに投稿するようにお願いします。



管理運営用トピック


管理者からのお知らせ、運営に関する話し合い、その他、管理者への意見要望などに使います。
旧コミュと違って、一般メンバーにトピ立てする権限がありません。
新しいトピックが欲しい場合には、こちらから管理者へ要望をお寄せください。



自己紹介


旧コミュ「自己紹介はこちら」に当たるカテゴリです。
旧コミュでも同様でしたが、自己紹介は必須ではありません。
既に参加されている方も、これから参加される方も、自己紹介がしたくなったらこのフィルタで投稿してください。
自己紹介用のテンプレートも作成済みですが、旧コミュよりも質問事項を増やしてあります。
ただし、全てに答える必要はないし、足りなければ自分で項目をつけ足しても良いです。
自由に気軽に楽しく、自己PRをしましょう。



魔法戦士の武器展


これも旧コミュからの引継ぎです。
旧コミュでトピ立てしてくれたナナバッハさんの言葉を引用します。

魔法戦士として愛用している武器を語りましょう
法撃ついてなくてもOK、武器迷彩でもOK、これから手に入れるでもOK!






旧コミュにあった「魔法戦士あるあるorねーよ」の引継ぎは、見送っています。
要望があれば、立てます。





尚、フィルタの選択は投稿時に行います。
旧コミュのように、トピを選択してから書くのではなく、書いてからフィルタを選択する点には注意してください。
また、投稿後のフィルタの変更はオーナーでもできません。
まあ、旧コミュでもそういうことはできなかったから違和感はないと思うけど。





現状、活発に意見が交換されるという状況ではないです。
その辺の稼働具合は旧コミュと大差ないので、ホッとするような寂しいような。

カテゴリの話やコミュ名の話に意見が多く来ないのは、みんなそんなにこだわってないからなのかな、と思わないでもないですが。

例えば。
暫定名称として「魔法戦士が集う!」を採用してますが、これ、当然、このブログのタイトルを踏襲したものです。
例えばの話、このタイトルのままにすると、このブログとの関連を強く意識させるものになります
コミュニティが、刃渡まつりの支配下にあることを強調しているようなものですね。
私はそれでも一向に構わないけど。

だからまあ、正直、名称は変えた方がいいと思うよ。
私も変える前提であの暫定タイトルにしたんだし。
とりあえず、「魔法戦士のたまり場」という案が出ているし、これは私も悪くないと思うので、他に何もなければこれになるんじゃないかという気がする。
旧コミュを踏襲しているし、その意味では旧コミュを知っている人にはわかりやすい。
剣士を戦士に変更しているので、「剣じゃないとだめなんじゃないか」って印象を与えることも少なくなるだろうし。
でも、やっぱもう少し意見が欲しいよね。
新しい名前の案が出ないにしても、暫定タイトルと旧称とどっちがいいかとかその辺の賛否とか。





ともあれ、トピックも新設したし、多少話がしやすい環境にはなったのかな。
とりあえず、自己紹介でもしてみようよ。



あー、そうそう。
コミュニティにリンクを張ることができるんだけど、これについても意見が欲しいところ。
まあ、後回しでいい話題なんだけどさ。
PSO2公式のリンクは張るとして、他には魔法戦士関連のリンクとか作りたいよね。

その辺も、おいおいやっていこうか。





ついでだから近況。

体調は、少しずつ良くなっている……ような気がする。
気がするだけかもしれない。
ともあれ、もう少し様子を見て、もっと良くなるようならブログをちゃんと再開することもできると思います。
今は、ホラ、非常事態でブログ更新してるだけだから。
体力的には少ししんどい状態なんですよ。テキスト見てるだけだとわからないと思うけど。

でも……休止宣言した時よりは良くなってるとは思う。





来週も、コミュに何か進展があればご報告します。
もちろん、参加者は随時募集中ですよ。



関連記事
スポンサーサイト

2016-04-09 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 思うこと : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
 it-tellsの他のコミュを見ていると、人が多くても全く活動していなかったり、移転の話題すら上っていないところが多いです。これだけ移転がスムーズに進んだのも、ある程度魔法戦士人口がいて、お互いにゲーム内でも交流があったおかげだと思います。

未だ多くないとはいえ、コミュニティが過疎らない程度に魔法戦士が増えたのも
ブログが増えたのも、
魔法戦士どうしを引きあわせてくれたのも、
移転の手間を引き受けてくれたのも、
ひょっとすると私が今でも魔法戦士を楽しめているのも
85%くらいはあなたのおかげだと思ってます。とりあえず刃渡さん無しでは今の魔法戦士の繁栄(?)はなかったと思ってます。

 「ひょっとすると」というのは、私は最初からFoHuやってたので皆さんに出会わなくても続けていたかもしれません。でも当時はだいぶ立ち回りの難しさに悩まされていたので、出会わなければやめていた可能性もあります。魔法戦士でもここまで出来るというのを見せられたり、テクとPAを組み合わせるというアイデアに結構影響を受けました。

魔法戦士界の女神刃渡様ありがとうございます。

連絡ですが、私のブログにこのブログのリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?あとブログの記事のネタたまにパクってすいません。
2016-04-09 20:21 : ナナバッハ URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

……。
…………。
ちょっとちょっと、私、調子に乗って増長するヤツなんで。
いや、うん、もう、ね。

すっげー嬉しいぞ!

増長しちゃうよ?
もう「増長天」ってあだ名が付くんじゃないかってくらい増長しちゃうよ?
私を増長させても面倒なだけですぜ?

っっっっかああああーッ!
照れるって言うか恥ずかしいって言うか。
ええい、落ち着け、落ち着くんだ刃渡まつり。



ともあれ。
ありがとうございます。
少々褒めすぎなんじゃないかと思わないでもないですが、いや、嬉しかったからいいや。
お世辞でも何でも。



またこういう話になっちゃって恐縮なんですが。
仲間がいるってことは、とても嬉しいことです。
それは多分、誰よりも私自身がよく知っていること。
魔法戦士というスタイルも、このブログも、ずっと私一人でやってきたことで。
確かに、仲間を得ることを目的として、ブログを始めたわけではありません。
だけど、「ここに魔法戦士がいる」ということを見せることができていたのかなと、今改めて感じています。
見てくれている人は、確かにいるんだなって。

結局、私がブログを通してみんなに見せているものは、私が見たいと思うもの。
「自分がしてほしいと思うことを人にしてあげなさい」って、聖書だったかな。
私自身が孤独で、私が私以外の魔法戦士を見たいと思った。
だから多分、同じなんだと思う。
私も、みんなも。

ただ、私にはたまたま、文章を書く趣味があり、それなりのweb知識と技術があった。
たまたま、みんなよりPSO2を始めるのが少しだけ早かった。
ブログを始めるのが少しだけ早かった。
たまたま、他にやる人がいなかった。

何かを好きだと言い、何かにこだわる。
そういうのはホント、みんなと同じ。

それでも、自分の姿を見せることが誰かの孤独を癒したり、誰かのプレイングを楽しくさせたりするのなら、それはきっととても価値のあること。
とてもとても、嬉しいこと。



今の私にはあまり時間がなく、そして、最近は体調も優れません。
まあ、回復傾向にはあるけど。
マジで引退を考えたことも、一度や二度じゃない。
これからも、そういう危機はきっと来る。
それでもどうにか続けてきたのは、PSO2が好きだから。
魔法戦士が好きだから。
そして、貴方のような人がいてくれるから。

まだまだ、隠居はできないね。
みんながゲームを、PSO2を、魔法戦士を楽しんで、そして笑ってくれるなら。
次々に実装される新要素についていけなくても、置いてけぼりになっても、それでもまだ、私にできることがあるから。
それがわかったから。



体調が回復したら、ブログは正式に再開しましょう。
今決めた。
ツイッターも、凍結一時解除ではなく、このまま完全復帰とします。
それも今決めた。
孤高の心は取り戻した。
何が足りなくて何が過剰だったかもわかったから。



ナナさん、ありがとう。





……っと、リンクの件ね。
もちろんOKです。
ネタのパクリとかも全然OK。
むしろ私がパクりたいくらいだしw
2016-04-10 09:30 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
No title
 隠居とか休みたくなったら自由にしてくださいね。私なんか自分のした予告を次の週には忘れてた(移転とかURL変更とか)ので、いきなりの予定変更、急展開、全然OKです。
やりがいとか、楽しいからやっているだとは思いますけど

あとほんとに無理はしないでくださいね!?なんか感謝の気持ちを伝えたらあれもこれもやるとか言い出してすごく心配なんですけど!?
2016-04-10 12:48 : ナナバッハ URL : 編集
Re: No title
またまたコメントありがとうございます。

うん、貴方のこのリアクションは何となく予想してた。
私も自分で書いてて「あぶねーな」って、ちょっと思ったから。
人のためにまた自分の身を削り始めるんじゃないかって、そういう印象を与えるんじゃないかって。

色々思うことがあって、ブログを休止したりツイッター止めたりしたけど、そうやって少し一人になってみて、わかってきたこともあるんです。
「足りないもの、過剰なものがわかって来た」って、その辺。
心配してくれてありがとう。
でも、無理はしないから大丈夫。
少しずつ、元に戻していくよ。
ブログの正式再開については、ちゃんと身体が回復してからだけど。
これも、回復はしてきてるみたいだから。
2016-04-10 15:16 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

