PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

【魔法戦士コミュ続報】Google+にコミュを新設しました。

翔丸組に入るんだ

詳細は以下から。








it-tells魔法戦士コミュニティ「魔法剣士のたまり場」の後継となるコミュニティをGoogle+に新設しました。

 ⇒ 【PSO2】魔法戦士が集う!(仮)

名前は仮です。
とりあえず前と同じ名前にしても良かったんだけど、「剣士」ってところが間口を狭めるかなと思い、勝手ながら仮の名前を新しくつけさせていただきました。
正式名称は、これからメンバーと相談の上で決めたいと思います。

加入に関しては、Google+にアカウントを所持していればすぐに可能です。
私もそうなんですが、このアカウント、いつの間にか取得していて、しかしまともに使ったことがないというもので。
最近ではスマホの契約にセットで付いてくるような感じのものらしいですね。
私の場合は……多分、Gmail取得の時だろうなあ……結構昔だよ。
そして、Gmail取得したはいいがこれもほとんど使っていないという。
お……ログ残ってら。
2008年だってよ……実に8年前。吹いたww

そんなわけで、アカウント自体を利用したことがほとんどないので、右も左もわからん状況です。
とりあえず、コミュニティ関連のことだけ使えるようになっておけばいいかなとは思っています。
あー……Youtubeと紐づいてるから、全く使ってなかったわけでもないのか。

なので、アカウントを持っている人も多いのでは。
ということで、ナナバッハさんが提案してくれたんですけどね。
コミュニティも、加入には登録が必要で、しかし閲覧だけなら登録不要というこっちの条件を満たすものでした。
アイディアマンのナナさんには、とても感謝しています。ありがとう!



作ったばかりのコミュニティなので、まだまだいじっていかなければならない部分もあるんですが、とりあえず、魔法戦士コミュ存続を希望される方はこちらへの移籍をよろしくお願い申し上げます。
もちろん、it-tellsコミュに参加していなかった方でも大歓迎です。
既にそういう方も加入されています。
参加はしてなかったけど、ちょくちょく覗いていたという貴方、参加してみたかったけどあと一歩が踏み出せなかった貴方、これを機に加入されてみてはいかがでしょうか?

また、本業は魔法戦士じゃないけど、時々魔法戦士してますという方でも大歓迎!
今は魔法戦士じゃないけど、興味があってこれから始めてみようか検討中という方もOK!
メインだろうがなかろうが、現役だろうがなかろうが、

PSO2魔法戦士に興味がある方なら誰でもwelcome!



くくく。こうして次回友の会への土台を作っていくんだぜ……。





げふんげふん。
実際にコミュを触ったりいじったりしてみて覚えたことを少し書いていきます。
私と同じようにGoogle+に不慣れだという方、目を通しておいて損はないですよ。



1 管理人


it-tellsコミュにもコミュを起ち上げた管理人以外に副管理人を設置するシステムがありました。
Google+に関しては、オーナー管理メンバーという形になります。
オーナーは、コミュ作成者ですね。
全ての管理権限を持っています。
オーナーはメンバーの中から管理メンバーを選出することができます。
オーナーに次ぐ管理権限を持つのが管理メンバーですね。
軽く調べましたが、管理メンバーには人数の上限がないみたいです。
「ない」と言うか、上限に関する文言を見つけられなかったってのが正しいですけど。

現在は私がオーナーで管理メンバーは不在です。
ですが、メンバーがもう少し増えて、管理運営が軌道に乗って来たなら管理メンバーを募って共同管理という形にする予定です。

尚、管理メンバーの権限で出来ることは、主に、
  • コメントの管理
  • メンバーの管理
この二つになると思います。

コメントの管理に関しては、不適切な発言を削除したり、スパムをブロックしたりなどがあります。
メンバーの管理は、メンバーをコミュから退会させたり、出入り禁止にしたりできます。
メンバーの招待なんかもできるようです。
もっとも、加入フリーのコミュニティでは、大きな意味はないかもしれません。

……まあ、思ってたよりできることが少ないのかなという印象。
コミュが平和なら、まず使わない権限だろうなあ。

これに対し、オーナーの権限はもう少し広いです。
ただし、オーナー権限を譲渡することも可能なので、コミュ内でオーナー不信任案が可決されればオーナーを降りりることはやぶさかではないですね。
ほら、私、もしかしたらリアル都合とかでコミュの面倒見られなくなる可能性もあるから。
不信任案云々は冗談にしても、オーナーを誰かに代わってもらうことはあるかもしれません。

ま、当面は私が暫定独裁政権ということで、管理運営、全て面倒見ます。


たださ、管理メンバーの権限は確かに限定的だけど、「管理メンバー」という役職が付いているかどうかって、気持ちに与える影響があると思うのよ。
私としてはむしろ、そっちの方が管理メンバーを選出する意味が大きいと思う。



2 コメントの投稿


インターフェイスをパッと見ただけで、コメントの投稿の仕方はわかると思います。
私が今回ちょっと感動したのは、投稿後もコメントの編集が可能という点。
ただし、投稿後のコメント編集は投稿者本人にのみ可能です。
管理メンバー以上は削除する権限はありますが、編集は本人だけです。

つまり、誤字を後からでも直せる。
素晴らしい。素晴らしすぎる。
高校で新聞部やってて、その後は小説を書いている私は、かなり誤字は気にする方だと思います。
投稿後に「うがー、間違ってるよコンチクショウ」とかなることも多いです。ツイッターとか。
それが、気づいた時点で直せる!
素晴らしい。素晴らしすぎる。

誤解があるといけないから補足するけど。
私が気にするのはあくまで自分の誤字であって、人の誤字をうるさく指摘するつもりはないです。
小説書きのコミュニティじゃないんだから、表記が間違ってても正しく伝わればいいのよ。
ただし絶対にそれをしないというわけではなく、大きな誤解を招きかねないとか、致命的なまでに意図が伝わらない、というように私が判断した場合には誤字を指摘することもあり得ます。
だってさ、ちょっとした誤字のおかげで伝わるはずのものが伝わらないっていうのは、書く側にとっても読む側にとっても不幸なことだと思うのよ。
それが、私の大切な仲間同士の間でのことなら、看過するわけにはいかない。
まあ、滅多にないけどね、そこまでの誤字は。
ばっくんのブログに対して一回だけやったことがあるけど、それだけだな。


ともあれ。
みんな、この「投稿後にコメント編集ができる機能」は、超重要だ!
肝に銘じておけ!
いや、うん。
敢えて私からは多くを語らないけど、この機能の意味、良ーく考えてね?



3 トピック


これ、私もまだよくわかってないんだけど。
最初からオーナーで始めちゃったから、管理メンバーとか一般メンバーとかがどこまでできるのかわからない。
とりあえず、オーナー権限の範囲内では、it-tellsコミュでいうところの「トピ立て」は可能です。
コメント投稿すると、名前の下に「フリートーク」とか書いてあると思うんだけど、あれがトピックにあたるものだとお考えください。
Google+だと、「カテゴリ」って名前がついてるね。
もしこれ、一般メンバーに編集できないものなら、必要に応じて私が作っていくことになると思います。
欲しいカテゴリがあったら、どんどん言ってくださいね。



4 +1


「+1」っていうボタンがあるんですよ。
これ、ツイッターの「いいね」、it-tellsの「そうだね」だと思えば大体あってると思います。
ブログとかでも拍手ボタンとかあるけど、ああいうものなんじゃないかな。
まあ、気軽に押しちゃって大丈夫でしょう。



5 コミュニティカバー画像


現在、白い鳥の集合写真になっていますが、もちろん暫定です。
暫定コミュニティ名が「魔法戦士が集う!」なので、集ってる感じのSSを持ってきただけ。
集ってるのは魔法戦士と言うよりはなんですが。
適切な画像サイズがわからなくて、とりあえず色々と試してみた結果でもあります。
とりあえずわかったことは、960*540px以上ってことだけ。
PSO2を1600*900でプレイしている人も多いと思うけど、アス比が同じだからリサイズなしでアップできる感じ。
これも、近い内にコミュ上でカバー画像を募ります。
コミュの正式名称が決まれば、文字入れたりとかもしたいよね。
そこまで込みで出来る人がいれば任せるし、画像だけもらって私が加工する形でもいいよ。





ざっとこんなもんかな。
何か質問やご意見などございましたら、コミュの方でもいいしこちらのコメント欄を使っていただいて構いません。
何なりとお申し付けください。



関連記事
スポンサーサイト

2016-04-03 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 思うこと : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
一人でここまでしてくださってありがとうございます。そしてなぜあのSSがwwww

個人的な連絡ですが、ブログのURL変えました。変えないと言ってたのにすいません。
新URLはdodomore.tokyoです。
あと私のブログもサポーターズリンクに登録されました。魔法戦士で検索するとここと私のとBKさんの3つがヒットするようになりました。
2016-04-04 18:44 : ナナバッハ URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

今にして思えば、私が焦って動かなくてもナナさんが何とかしてくれたかも。
いち早くログの保存や移転を提案してくれたのもナナさんですしね。
そういう人がいてくれるのは、とても心強いのです。
こちらこそ、ありがとうございます。

ブログの方は、いつも見てます。
なので、ブログでURLの変更や移転を教えてくだされば、対応しますよー。
ああ、そうか、リンクの修正もしておかなきゃですね。
これからやっておきますね。

サポーターズリンクも、魔法戦士ブログが三つになりましたか。
嬉しいですね。
これからもお互い、頑張っていきましょうね。
2016-04-09 11:33 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。