PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

孤高の心。

魔法戦士やブログ更新に対してと言うよりは、PSO2そのものに対してモチベーションが低下していることを、最近感じています。
危機感を覚えたので、いくつかの対策を実行することにしました。








モチベーション低下に対する対策として、刃渡まつりは以下のことを決定しました。

  • ブログの完全不定期化
  • ツイッターアカウントの無期限凍結
  • it-tells魔法戦士コミュニティへの参加の自粛
  • 4鯖へのログインの停止




一つずつ説明していきます。
まず一つ目。
ブログの完全不定期化について。

これは、事実上のブログ休止を意味します。
私に更新の意思はあります。
しかし、実際に更新をすることが難しく、できたとしても、いつ、どの程度の頻度でできるか全くわかりません。
一か月に一度になるかもしれないし、何か月も更新できない可能性もあります。
故に、「不定期化」という表現をすることになりました。
ですが、「事実上の休止」と呼んで差し支えない状況でもあります。

経緯から話しましょう。
現在の刃渡の状況は、非常に厳しいものになっています。
元々時間はあまりない人間ですが、今月に関しては休日が壊滅的な状況になっています。
それだけでなく……あまりこれは話してなかったけど……健康状態が芳しくないです。
体調不良が常態化していると思ってくだされば、大体あってます。
時間的にも体力的にも、これまでの更新頻度を維持することが難しくなった、ということですね。

どうにかそれでも更新を続けてきましたが、結局のところ、PSO2をプレイする時間を削っての更新にならざるを得ず、結果的にそれは私のプレイングのエアプ化を招きます。
エアプではブログ更新の意味も薄くなります。
共倒れですね。
ここに、時間的な問題だけでなく体力的な問題も関わってきたことで、ブログ休止を決意せざるを得ませんでした。



次に、ツイッターアカウントの無期限凍結
目的は二つあります。
第一に、コミュニケーションの制限
第二に、ブログ更新意欲の向上です。

コミュニケーションを制限しなければならない理由を話します。
モチベーションというものは、常に目的に付随します。
魔法戦士友の会という非常にありがたい場を設けさせていただくことができ、私にとって愛すべき仲間に恵まれることとなりました。
この段階で、私自身自覚のないままに、PSO2をプレイすることの目的が変質していました。

何のためにPSO2をプレイするのか?

元々それは、私にとっては「私自身が好きなように楽しむこと」でした。
しかし友の会以降、その目的の中に「仲間」という要素が加わってきます。

さて、ここで一旦、話を切り替えます。
EP4がスタートし、新体験というコンセプトの元、様々な新要素が次々と実装されています。
私のログイン時間や頻度は、大きく変わっていません。
ですが、新要素が速いペースで追加されることにより、相対的に時間は減少します。
早い話が、全くついていけません

もちろん、人にはそれぞれペースというものがあります。
リアル事情というものもあります。
そこは本当に人それぞれです。
だから、誰もが自分のペースで楽しめば良いところです。

ここで、さっきの「仲間」のことを思い出してください。
私一人なら、周りの時の流れはともかく、自分のペースを維持することもできます。
ですが、私は、仲間と同じ時の中にいたいと願うようになっていました。
愛すべき仲間たちに置いて行かれてしまうことを、恐れるようになりました。
それが、私の焦りや無力感に拍車をかけます。

でも、現実を見ましょう。
今の私に、仲間と同じ時の中でプレイするだけの力はありません。
それが現実です。
無理なものは無理です。
そして私は、仲間たちに自分に合わせてほしいとは微塵も思いません。

置いて行かれたくない。
だけど、どうしようもない。
ああ、どうして私、このゲームやってるんだろう?
置いていかれたら、楽しくないよ。
みんなと一緒がいいよ。

これが、PSO2に対するモチベーションの低下を招きました。

ダメでしょう、こんなことでは。
思い出してよ。
私は、元々一人だった。
一人で、何を楽しんでいた?
自分の楽しみを、人に依存するようなプレイングはしてなかったはずだ。
違うだろう?
根本的に違うだろう?
置いていかれたら楽しくない?
そんなのは、間違ってる。
思い出せ。
PSO2を始めたばかりの気持ちを。
何でも一人でやっていた、やり続けていた頃を、思い出せ。
ずっと一人で戦ってきた。
私の前に道はなく、私が歩むところが私の道となる。
私の後にも道はない。私以外、誰も歩むことのない道は、いずれ朽ちていくからだ。
ブログもプレイングも、私は一人でやり続けてきたんだ。
楽しいから。私なりの面白みがあるから、一人でも戦えた。
忘れたのか?
私が何を楽しみ、何を目的としてこのゲームを続けてきたのかを。

今の私に必要なものは、初心。
そして、PSO2における私の初心とは、孤高の心に他ならない。

PSO2そのものに対するモチベーションを失いたくはない。
だから今、私は孤高の心を取り戻す必要がある。
初心に帰れ。
原点に回帰するんだ。

今それをやらなければ、私は全てを失うことになるだろう。
PSO2をやらなくなり、ブログも開店閉鎖状態。
当然、愛すべき仲間たちともお別れ。
それだけは、避けなければならない。



コミュニケーションの制限は、孤高の心を取り戻すためです。
PSO2へのモチベーションを維持して、人に後れを取ることを恐れず、マイペースで楽しむために、孤高の心を取り戻す必要があるんです。
一見矛盾しているように見えるかもしれませんが、私の中では矛盾はありません。
今必要なことです。



もう一つの目的、ブログ更新意欲の向上について。
なんだかんだ言っても、思ったことを吐き出すためにブログがあるということは否定できません。
しかし、ツイッターでつぶやくことによって、ある程度以上、吐き出すことができてしまいます。
ツイッターで吐き出してしまうと、そこで満足してしまい、ブログで吐き出そうとはあまり思いません。
ブログと違って、ツイッターの方が投稿が容易で手軽であることも要因になっています。
吐き出し口を減らすことで、ブログの方をもっと更新したくなるようにしようという目的ですね。



it-tells魔法戦士コミュニティへの参加の自粛、及び、4鯖へのログインの停止についても、コミュニケーションの制限が目的です。





これらの措置に、期限は設けません。
と言うか、「いつまで」ということを現状では明言することができません。
次回魔法戦士友の会開催の予定はありますが、場合によっては主催者たる私が参加できないという状況も考慮に入れる必要があります。
その時は……その時考えよう。





以上。



文責:刃渡まつり 劇団ロンリースター



関連記事
スポンサーサイト

2016-03-13 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 思うこと : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

承知いたしました。
ツイートを見ると、薄々何れはこうなると心の奥底に脳裏に僅かながらありました。
健康状態が芳しくないのは分からないもんですね~
ブログ不定期にしたので、心身共にゆっくりとお休みを。

色々と制限を設けてモチベーションを復活させる事、尊重と理解をします!
と言ってもやはり時間ですね。
頭では理解しても、やっぱツイッター・イッテルでどれぐらいか分からないけど、いなくなることで寂しさを感じる気持ちはあります。
でも、先ずは自分だけを見て行動してください。

最後に6鯖に置いたサブ。
交流はどうなんでしょうかね?
INして刃渡さんがいれば、多分絡みに行くと思います。
まだ話すこと聞きたいことも多くあります。
それに今期の報酬で武器・ユニットを一気に作り上げる計画もありますしw
4鯖のメインが作った装備をサブが引き取りに帰ります。
つい先日、魔法戦士とは別件で6鯖に必ず戻らなければならない出来事がありました。
どの道6鯖にはいる感じになります。
INした時間が一緒なら今後ともよろしく!か否か?
少し気になったので聞くに至りました。
コメントの返事が無い場合は報酬期間後に戻った時にでもゲーム内のメールで送るとしますねb

何はともあれ、不定期としてもPSO2を自分のペースで楽しむことが出来ると思うので安心です。
ゆっくりと元の気持ちスタイルへ戻り、時間や心身の余裕が出来た時、元気な姿を見せてくださいね(*・ω・)ノ
2016-03-14 04:55 : BK URL : 編集
see you in future!
That's regret...But, i feel you have no choice.

Take care of yourself.
And,Good luck your way!

see you in future!

Regards,
Byakuya.O
Stillz.N.Groly
Stills.I.Noct

P.S.まさかの全文英語フィルタ...
2016-03-18 20:26 : Byakuya URL : 編集
Re: 承知いたしました。
>ばっくん

いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

やっぱりね、身体壊したのが一番堪えた。
壊したって言うほど酷いわけでもないんだけど、私に「これはもう無理だな」と思わせるには充分な程度。

ホント言うとね、もう未練だけでやってるような気がするんだ。
元々時間はなくて、それでもどうにか続けてきて、何とかなってるじゃんって思い込もうとしてただけで。
でももう身体がついてこなくて。
時間はない。慢性的な体調不良に陥ってる。
リアルは切り崩せない。
引退しないのは、ただただ未練。
未練がましく、みっともなく見苦しく、続けていこうとしているだけ。
それでいい、とは思ってる。
未練とか無念とか、私は好きだしね。

ともあれ、私にはもう、みんなの背中を見送ることしかできないでしょう。
更新されなければ、このブログも忘れられるでしょう。
悔しいね。
寂しいね。
とても、とても。

今は、そんなほろ苦さを目一杯楽しむことにしましょう。
このほろ苦さが、私に生を実感させてくれることは、確かなことだから。



最後に。
貴方のような素敵な人に、たくさんの暖かい言葉をいただけたことを、とても光栄に思います。
ありがとう。大好きだよ。



おっと、もう一つだけ。
既に6鯖の方でメールを送信済みですが、シップ移動と入れ違いになったかな。
遅くなりましたが、ご質問の件にこちらでもお答えします。

今回の措置、コミュニケーションの制限は、私が私自身に課したものです。
人に対して拘束力を発揮するものではありません。
私と同じシップにいてフレンド登録もしているような人からのチャットその他のコミュニケーションを遮断するのはあまりにも不義理と言うものです。

また、コミュニケーションの制限はあくまで「制限」であり、完全なる遮断ではありません。
ツイッター凍結その他の措置も、言い方を変えれば連絡手段を減らしたにすぎません。全ての連絡手段を遮断したわけでもないです。
全てのコミュニケーションを拒絶する意思はありません。
そこまでやるつもりなら、このブログもコメント禁止にしなきゃならないですしね。

なので

>INした時間が一緒なら今後ともよろしく!か否か?

今後ともよろしく、ということでお願いします。
2016-03-19 15:48 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Re: see you in future!
>Byakky

Welcome to my website.
Thanks for your comment.

Why do you speak English?
I don't speak English at all, you know.
You are rascal...Mm...I'm using a dictionary for the first time in a while.

Now, I only wanna tell you this.
I've hoped you say "miss" ...lilttle bit.

But thank you for your ccomment very very much.
I love you. See you in future.

Regards,
Matsuri Hawatari
Reika Ugetsu
Mis M

P.S.全文英語とかマジ勘弁しろw そして律儀に全文英語で答える私を褒めろwww
2016-03-19 16:27 : Matsuri Hawatari URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。