PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

【魔法戦士友の会】魔法戦士対談5 vs BK/Ater氏

お待たせいたしました。
全国3000万人の魔法戦士の皆様もお待ちかね、愛とこだわりのダブセ魔法戦士BK/Ater氏の対談、完成しましたよ!
お代は見てのお帰りだ!

この対談は、2015年11月22日に収録されました。

うはあ……約三ヶ月前かよ……ホント、遅くなってスマン。


【インタビュー・ウィズ・魔法戦士】

<第五回>BK/Ater vs 刃渡まつり

対談BK 着席

お兄様、対談ですのよ?

刃渡

まずは、お名前から伺いましょう。キャラ名、ID名、いずれかでもどちらでも。

BK/Ater氏
(以下、敬称略)

ID・名前共々、「BK/Ater」と言う者です! BKさんと呼ばれるのが多い。チーム関係者は「クロちゃん」(・∀・) どちらも黒という意味ですなb 別ゲーの無双Onlineの名前から派生させました!

刃渡

最初ね、読めなかったのよ。BKはそのままでいいとしても、Aterがね。

BK

ラテン語で黒です(`・ω・´) アーテルと読みます(`・ω・´)

刃渡

ラテン語っていうのが面白い。どうしてラテン語にしようと思ったんですか?

BK

ただ単に字面がカッコいい!!

刃渡

わかりやすいなあw

BK

BKはそのままに、何か足りないような…。増やしたのがコレw

刃渡

確かに、BKだけだとシンプルすぎる気もしますね。でも、私、いつも思うんですけど。名前は黒でも、キャラクターのイメージは赤なんですよね。私の中でのイメージなんですけどね。「情熱の赤」って感じ。熱い男! 今も赤い服着てるし。

BK

好きな色は赤・白・黒。全部入れてみた感じで作りました(`・ω・´)

刃渡

結婚式から葬式まで出せますね

BK

一生分の色。

刃渡

髪が白いのもそのためですか

BK

キャラを作る時は白髪と俺の中では決まっているのです!

刃渡

これもこだわりですなあ

BK

目は赤、服も赤または白! 色は結構こだわりがあると自負している!

対談BK バストアップ
刃渡

少しニックネームの話が出ましたが、クロちゃん以外に何かあります?

BK

まあ、クロさんだとかぁー、大体こんな感じですw 「お兄様」と言うフレもいるw

刃渡

いいねえ、お兄ちゃん。私もお兄ちゃん欲しかったよ

BK

お兄ちゃんは別の人w あくまで「お兄様」!

刃渡

今日はちょっと、お兄様、お借りしてますよー

BK

マジか(・∀・)

法撃と双刃剣

刃渡

というわけで、次の話題。種族とクラス、この話をしましょう。まず種族から。

BK

種族はニューマンに生まれなかったヒューマン。という設定(`・ω・´)

刃渡

色々と設定がありますようで。その辺も込みで、詳しくお伺いしましょう。

BK

俺は、伝説のニューマンの生まれ変わり。

刃渡

ほう。伝説のニューマンとは?

BK
刃渡

はい。使ったことはないですけど。

BK

そこに記載される「伝説のニューマン」がポイント。法撃付き武器なので、その伝説のニューマンは魔法戦士であると確信! まあ、後付けなんだけど、生まれ変わりと言う事にしようかと!w その生まれ変わりとして、引継ぎ、打撃でも法撃でもない特殊な体となってこの世に生を授かる。

刃渡

伝説のニューマンは、伝説の魔法戦士! 伝説の魔法戦士って、かっこいい響きだなあ。伝説の魔法戦士に、オレはなる! 海賊王にはならない

BK

魔法戦士王!!

BK

魔法戦士のパイオニア→魔法戦士王?w

刃渡

始めた人が王様とは限らない。ところで、打撃でもなく法撃でもない特殊な身体って? 射撃?

BK

何かしら特化しているのが普通と考えて、どちらでもない能力。もちろん射撃も。

刃渡

バランスですねわかります

BK

お気付きになりましたか。(SA略

刃渡

バランスということで、クラスの話を伺いましょう。ズバリ、クラス構成をどうぞ

BK

Fi/Teです(`・ω・´)

刃渡

そのクラス構成にした理由は?

BK

まず、ダブセ!

刃渡

ダブルセイバーああああ! ダブセが好きだから、ダブセの使えるFiということですね。

BK

そそ! 刀好きだったらBr。そんな感じw

刃渡

ならば、ダブセの魅力を語ってもらいましょう。どうしてそんなにダブセが好きなのか。

BK

まず、PSO2外からになりますw コレもまた無双ネタなんだけど、双刃剣という武器から始まった10年以上前の話。

刃渡

長い物語になりますね

BK

PS2の時代だからねーw そこから、使用キャラも好きでひたすら使っていたわけです(`・ω・´)

刃渡

三国無双ですか、PS2と言うと

BK

そですねb 俺がゲーマーになったゲームと言ってもおk!

刃渡

記念碑的なゲームですね。確か、三国無双3は私もやってた気がする。友人が、「諸葛亮がビームを撃つゲーム」って言ってて、それで興味を持ちました。一体どういうゲームなんだと

BK

惜しい!w 次作の4から登場した(・∀・) 曹丕と双刃剣がねw

刃渡

あ、その頃はまだ双刃剣はなかったんですね。無双シリーズは、どこからやってるんですか?

BK

2からかな?w

刃渡

ちなみに、双刃剣登場以前のお気に入り武器は何でした?

BK

弧刀かな? まあ、刀ですw あとは、槍も好きだったー! 三尖槍という三叉の槍b

刃渡

色んな武器があって、そこも魅力ですよね。地味に爪が好きだった気がする。ちょうこうだっけ

BK

知ってますね!! 美しく!!

刃渡

話が脱線しつつあるので、双刃剣に戻りましょう。

BK

えーとね、無双も既にOnline始まってて、PS3参入で俺も始めました。まあ、そこでもそれしか使わなくて…w 巷では弱い武器だけど、ただひたすらにw カッコいいので!!

刃渡

双刃剣登場以降、ずっと一筋?

BK

うむb で、その好きを、ここPSO2にも!

刃渡

ぶっちゃけ私は双刃剣を全く知らないわけですが。ダブセなら見たことあるし使ったこともあるんでわかるんですが、やっぱ、ダブセとは違う部分も多い?

BK

多い。というか戦い方も違うw

刃渡

もう少し、双刃剣のことを知りたいんですが

刃渡

BKさんの口から聞くから意味があるものと考えます。

BK

ほんとは、2分割にしてPSO2のダガーやDBみたいに戦うんだけど、

刃渡

あら、全然違いますね

BK

それがかっこよくて! 1本の武器で3役!

刃渡

くっつけても使えるんですか?

BK

そです!

刃渡

いつでも切り替え可能で、状況次第で使い分けみたいな

BK

いつでもと言うか、通常攻撃・チャージ攻撃とかで変わる感じb とりあえず、そういう多機能に戦えるのが見た目でもカッコいい! どうにかしてPSO2にも使いたいと思って…だけど、難しすぎて一旦諦めてしまった…

刃渡

その頃、どんな形を目指してました?

BK

PSO2始める前から前線で戦えて支援もして、遠距離も行ける構成はしようとは思っていたb

刃渡

万能ですよね。もちろんダブセを使いつつ

BK

うむ! あと、普通じゃつまらないし、違ったことしたいとも。まあ、最初は殴りテクターだったんだけどねw ダブセ使うとすぐ死ぬし、乙女しようにもテクが使えない…

刃渡

Te/Fiでウォンド殴り?

BK

乙女欲しかったので、Te/Huでしたw

刃渡

ダブセは全クラスで、PAなし?

BK

Te/Hu時はダブセ握っていません>< サブFiの方が強かったらしく、Te/Fi目指しFiのレベリングを! このままじゃ、個人的には強くなれないと思ってw それで、レベリングFi/Te始めた感じw

刃渡

挫折から復活したきっかけは?

BK

やっぱ、動画見てすげー! と思ったとこ。ダブセってこんなに動けるのかとw

刃渡

目標とする姿が明確になると、頑張り甲斐もありますよね

BK

ですなw 色々とwikiとか見たりすると、徐々に染み付いてきて(*^^*) ダブセ、やっぱ楽しいし、コレが俺だわー! とw

刃渡

自分再発見って感じですねw うーん。最初から「双刃剣を極めし者」ではなかったわけですね、やっぱ。人に歴史ありだなあ。興味深い。

BK

そそw あと、このフリーステータスは…無双Onlineで装備している称号w

刃渡

愛が滲み出ていますよw

BK

愛は宇宙を救う

刃渡

宇宙とはでかく出たなw

BK

PSO2の世界観は宇宙なので、合わせてみたww ゲーム違えども、やっぱ繋がりを持っていたいのでね~

刃渡

なかなか複数のゲームを同時に続けていくって、大変だと思うんですよ。それを続けているっていうのは凄いと思うし、やっぱ愛だよね

BK

あー、向こうはそんな長い時間しなくなってしまったけど(´・ω・`)

刃渡

でも、やめたりはしないでしょう?

BK

クソゲーと言われているし、俺も多少なりともそう思っているけど、辞めるつもりは無い。ここ、PSO2も然り。いつも原点をその胸に。

刃渡

愛、なんて言うととても陳腐に聞こえることもあるけど……そういう気持ちって、やっぱ綺麗だと思うよ

BK

あざすー(*^^*) で、ここでダブセそれなりに始めると、圧倒的手数とか、蹂躙する爽快感とかがマジで楽しい!!

刃渡

蹂躙する爽快感ww アクションゲームの醍醐味の一つですね

BK

俺はパワープレイよりも手数やスピード派なので!

刃渡

ダブセは確かに、手数では抜きん出てますね。私もちょっと使ってたことあるけど、気持ちいいのはわかる

BK

カマイタチもいいシステムです(`・ω・´)

刃渡

あれ、使いこなせなかったなあ

BK

やっぱ使いこなせないのが理由ですかね?

刃渡

続かなかったということを言えば、多分そうですね。練習が足りないといえばそれまでなんですけど

BK

いあいあー! その気持ちは分かりますぜ

刃渡

何だかんだ言っても、デッドリーが楽しいことは否定できないわけだがw

BK

最強時代だったけど、今は殆どデッドリーを見かけないし、なんか寂しいなぁとw

刃渡

それは確かに。他に強いのがあれば、そっちに流れる。しょうがないことだけど、寂しいよねえ

BK

昔の動画はデッドリーオンリーだとか結構あるけど、あれ意外と難しいし、奥が深いw

刃渡

デッドリー自体が、そもそも慣れが必要っていうか。私の場合、チャージすると当たらなくなるw

BK

雑魚は特にですな(´・ω・`)

刃渡

それだけに、当たった時は嬉しいんだけどね

BK

ゾンディやサザンで固定する作業があってホント魔法戦士サイコーとw

刃渡

結局、そこなんだよなあ。テクと打撃、かっこいいだけじゃなく、面白いから

BK

話を戻すと、強いほうに流れるのではなく、昔の好きをずっと続けたい気持ちかな! マジで楽しい(´'ω'`)

刃渡

かっこいいなあ、それ。深い。奥が深いわ

BK

時代に逆らうって気持ちいい(震え

刃渡

多少、天邪鬼なところもあるのかもねw

BK

そっすねw 圧迫はするけど、三連デッドリーはそのままということでw いつもカツカツ(´・ω・`)

刃渡

こうやって話を聞いていると、久々にダブセでも使おうかなって気分になるんだけど……

BK

イイネ! この前、白鵺さん使ってたw 俺とhisuiさんいると圧力感じるみたいでw(チラ

刃渡

そうなん? それは意外

BK

まあ、ノリですww 圧力は盛りすぎた冗談ですw

刃渡

私はそういうの、感じることないなあ。真似したいと思うことはたくさんあるけど。あ、話変わるけど……やばい、この話題転換の仕方は対談じゃなくて雑談だw またパルチを使いたいなと思い始めまして。使っていると、私はやっぱFi武器よりHu武器の方が性に合っているのかなと感じてしまうのです。

BK

それは、マジで別れるよねw HuかFiかでw

刃渡

迷ったらハンター。覚えておいて損はない。あ、でも、ダガーは好き。

BK

攻防一体ってのが良い!

刃渡

でもなあ、ダブセの話聞いてると、やっぱ使いたくなってくる。

BK

一応ガードも出来るようにはなったので、ダガー使っているならいけるかも!

刃渡

あ、ありましたね、そんなスキル。でも、まともにFiのレベル上がってるの、ツインガンダガーのキャラだけだから……魔法戦士ができないんだよね

BK

レベリングも時間かかるのでね(´・ω・`)

刃渡

Fi/Teも一人いたんだけどね、Te/Huになっちゃった

BK

おおー! それ聞いたことあるw

刃渡

どっかで話したっけ?

BK

どっかのコメントだっけ?w

刃渡

まあいっかw

BK

せやね(・∀・)

ガンスラとG

刃渡

しかし、ブログで色々と読んでて知ってるだけに、存外に質問するのが難しいなw

BK

意外と早く終わりそうねww ダブセの魅力からここまで飛ぶとはw 俺が、突っ走りすぎたか(・∀・)

刃渡

意外とBKさんって、掴めない部分があると私は感じる。するするっと手から抜けていく感じ。捕まえたと思ったら、するりと逃げられているような。まあ、私の印象の話だから

BK

た、例え話にすると??

刃渡

うーん、難しいなあ。これ、私がBKさんのことをブログとかでよく知ってるから余計なのかもしれないけど。まあいいや。話を変えましょう。ずっと気になってるのが、ガンスラ。これ、何度も話したかもしれないけど、私が射撃苦手だからか、どうしてもガンスラの使い方がピンと来ない。例えばの話、遠距離攻撃するならテクでいいと私は思うんですよ。でも、ガンスラで射撃までするのがBKさんです。ガンスラ運用の話など聞かせてもらえると嬉しいですね。

BK

良い質問! 威力はテクニックの方が高いとしましょう。だけど、チャージが必要で時間がかかったり。素早く広範囲遠距離を出せる要員がガンスラと言うわけb 広範囲遠距離となると、アディしかないけどw

刃渡

読んだ気もするけど、ガンスラの武器パレの内容を教えてください。

BK

今は、エイミング-アディ-スラッシュですな

刃渡

スラッシュがちょっと意外。使いどころは?

BK

ただ単純に、ホールド系が欲しかっただけかなw

刃渡

かっこいいからねw ホールド系は、あれはあれで使いどころはある

BK

それプラス、なかなかの強さw キャンセルできないのも辛さであり楽しさw

刃渡

BKさんね、そゆとこホントに素敵と思うわ。「自由と不自由が欲しい」って言葉も、私、凄く好きなんだ

BK

おおー! そこまで評価してもらうとは(´'ω'`)

刃渡

その後、一人暮らしはどうですか?

BK

かなり良い感じw とりあえず生活水準落とさずにどれぐらいお金使うかの検証期間

刃渡

いつか私、コメントで一人暮らしの注意を言った気がするけど、一つ言い忘れてたことがあるんだ。

BK

どぞどぞ!

刃渡

一人暮らしの中では、Gをソロ討伐するEトラが必ず発生します。

BK

wwww

刃渡

Gはソロ討伐できるようにしておきましょう。

BK

そういう耐性はあります故(`・ω・´)

刃渡

特に夏ね。絶対出るから。

刃渡

私ね、ダメだったのよ。大学に通ってた頃、四年間一人暮らしだったんだけどね。最初の頃、Gがあられただけでガクブルで、毒ガス仕込んで友達の家に逃げ込むとか、そんな感じだった。

BK

かなり大騒ぎ(・∀・)

刃渡

ところが、ある時、とてもおぞましいものを見てしまった。キッチン近くの壁で、二匹のGがイチャイチャムフフ。お尻とお尻をくっつけて……うっ、思い出しただけで鳥肌が

BK

真っ最中だったのねw

刃渡

完全に恐慌状態に陥って、むしろ逆切れして叩き殺した

BK

邪魔しちゃダメ!

刃渡

それから、単体で現れるGは大丈夫になった。あのおぞましさに比べたら全然平気。ああ、こうやって人間、逞しくなっていくんだなって。

BK

まあ、それが原因で増えますからね(´・ω・`)

刃渡

そこまで考えると、やはり殺さないわけにはいかなかったわけで。

刃渡

やめてよ生命の息吹とか、ちょっとマジでやめてよwww

BK

ちょっと潜在能力名と合わせてみたw

刃渡

うああっ、妙なものと関連付けられたじゃねーか! あの潜在、もう見れないよ!

刃渡

ちなみに、Gたちは玄関から入ってくるらしいです。人間が開け閉めする時に、するっと

BK

目撃証言?w

刃渡

いや、どっかでそんな話を読んだ

BK

密閉されているので、そこから考えるのが妥当(`・ω・´)b

刃渡

てか、魔法戦士全然関係ない話になってるw ごめんね、ブログを読んでくれてる人。BKさんの魔法戦士ぶりはBKさんのブログでね。リンクはこちら!※TIPではなくリンクです

BK

いあいあーw 全然おk!

もう魔法戦士の話じゃなくてもいいや

刃渡

もうこの際、魔法戦士にこだわらずに、好きなこと話そう

BK

こいこいw

刃渡
BK

あの診断ね~w

刃渡

色々考えんだけど、どうして私の中でBKさんが女性的な部分が強いイメージになったのか。私が思うに、BKさんって、凄い気配り屋さんなのね。柔らかい印象もあるし、細かいところによく気が付く。嫁に欲しいよね

BK

それが長所で、短所でもあります。と言われたのを思い出す。

刃渡

ほう。それはまた興味深い

BK

気を遣うことは良いけど、遣いすぎて疲れるのが短所的な?w

刃渡

ふーん。良く見てらっしゃる。自分ではどう思うんですか? 疲れちゃうこと、あります?

BK

自分でも気にしすぎと考える時もあるw 疲れはその時だけで、一晩寝ればおk!

刃渡

ふむふむ。少し近づけた気がする。

BK

掴みどころ、見つけましたかね??

刃渡

うん。少し。ゲームの話をしていても、やっぱり人柄って出る

BK

良く見ていらっしゃる(´'ω'`)

刃渡

私自身、具体的にBKさんの何が知りたかったのか、しっかり自覚できてるわけじゃない。だけど、少しだけ触れることができた気がしたよ。ま、もしかしたら、BKさんはあまりこういう話は好きじゃないかもしれないけどね

BK

いあー、大丈夫よヽ(^o^)丿 他人が自分のことをどう思っているかは興味あるわけだしw みんなそうかな?w

刃渡

多かれ少なかれ、そういうところはあると思うよ。今回の対談、正直、途中で私は困った。大体、ブログで読んじゃってたから。知ってることを敢えて聞くって、意外と難しい。

BK

俺も、別の回答用意しても、それは極端に言えば嘘になってしまうのでw

刃渡

私ね、今回の対談は特に楽しみにしてた

BK

お互いにね^^

刃渡

これまでの人は、ある意味「知らない人」だったわけで。知らない人を良く知ることのできる良い機会だった。今回は、ある意味、他のメンバーの誰よりも知ってる人。その人を、更に良く知ることができるかもしれない。そういう楽しみ。そう考えたら、もう魔法戦士にこだわる必要がないと感じた。

BK

なるほど! どういう人間なのか?ね

刃渡

こういう場だからこそ、改めて言いたい。誰よりも古くから、ウチのブログを見にきてくれて、ありがとう。コメントくれて、ありがとう。ずっと一人でやってきたから、本当に元気付けられたし、勇気付けられてた。救われてた。

BK

いあいあ、それは俺も言えること。魔法戦士の何たるかを導いてくれてw 魔法戦士に対するモチベもかなり上がるもんよ!

刃渡

本当に、ありがとう。それから、私の誕生日、色んな手を尽くして祝ってくれて、ありがとう。

BK

いあいあー! 発案者は白鵺さんなのでw

刃渡

みんなには、もう直接お礼を言ったんだけど、BKさんにだけはまだだった。せっかくなので、ここまで引っ張ってみたwww

BK

でも、どういたしまして(´'ω'`) いい話だなー。

刃渡

ふふ。

BK

最初、祝って欲しくないって言ってたじゃん?

刃渡
BK

だから俺は、その意に沿って一言挨拶して終わろうとは俺は思ってたw

刃渡

結果オーライだよ

BK

でも、やって良かった! お互いに。そう思った

刃渡

これもみんなには言ったんだけど、私、結構長いこと文章を書いてるのね。自分の思ったことや感じたこと、気持ちを言葉にするってことをずっと続けてきたの。その私が、あの時は、言葉にならなかった。嬉しいとしか、言いようがなかった

BK

そうかそうか(*^^*) 感極まると言うのはこの事ね。

刃渡

いいこと言う

刃渡まつりの占いコーナー

刃渡

さて、二時間経過しました。おトイレなどは大丈夫ですか?

BK

大丈夫(`・ω・´)

刃渡

突然だけど、BKさん、将来の夢とかある?

BK

ゲーム的に? リアルも含め総合的に?

刃渡

そこは特に問わない。ゲームのことも何でも全て答えてくれてもいいよ

BK

未だに考えたこと無かったなぁーw 強いて言うなら、「みんな仲良く」かな。ゲーム的にも総合的にもねw

刃渡

貴方のそーゆーところが、私は大好きだw

BK

あり(*^^*)

刃渡

ところで、私は占いの類が大好きです。

BK

タロットだっけ?w 趣味でやってるとかb

刃渡

そうそう。久々にねー、タロットやろうかなって思ったんだ。魔法戦士友の会の今後を占うとか。BKさんの将来を占うとか。白鵺さんの男運を占うとか。

BK

この世界も人は人。現実より占う人の数は多そうw

刃渡

面白いですよ、タロット。OK、大サービスだ。今、久し振りにカード出したから、何か一つだけ占う。何でもいいよ? なにがいい?

BK

何にしようか迷うww

刃渡

PSO2のことでもいいよ? EP4は大丈夫か、とか

BK

具体的すぎww Ep4は大丈夫でも大丈夫じゃなくてもおk!w

刃渡

無双のことでもいいし。何もなければ、白鵺さんの男運を占う

BK

じゃ、「俺はいつまで俺なのか?」

刃渡

ん? 抽象的だね。もう少し詳しく教えてもらえる?

BK

多分、いずれ考え方もすることも趣味思考も変わってくる。

刃渡

うんうん。今の自分が、今のままいつまで変わらずにいられるか? そんな感じかな?

BK

そんな感じ!

刃渡

OK。今回は、スリーカードリーディングで占うよ。要するに、三枚引く。誰でもできる。簡単。

BK

その前にお花を摘みにww

刃渡

いってらー。
まずは、心を落ち着けて、精神を集中する。占うことを思い描き、深呼吸しつつカードをシャッフル。

BK

ただいまぁー!

刃渡

おかえりー。相手が目の前にいる場合は相手にカードを選ばせて引いてもらうけど、いないので上から順番に引きます。

まず一枚目。一番重要なカード。恋人(逆位置)
二枚目。正義(正位置)
三枚目。節制(正位置)

うーん。
恋人のカード。これは、一言で言うと相乗効果を表します。

BK

ほう!

刃渡

もちろん、そのまんまの恋人って意味でも解釈することはできるけど。まあ、恋人と二人なら相乗効果が生まれるよー、的なイメージ。ただし、タロットカードには正位置と逆位置があります。今回は、逆位置で出たね

BK

それ気になってたw

刃渡

逆位置っていうのは必ずしも悪い意味とは限らないんだけど、今回に関して言えば、多少ネガティヴかもしれない。

次に、正義。一言で言うと、公正さかな。そのまんま正義でもいい。ある種、バランス感覚的な意味もなくはない。

節制。これは秩序と安定、バランスかな。

一枚目のカードが最も重要で、他は補足的に捉えます。んで、占う内容に恋人のカードを照らし合わせると……。

今のBKさんが今のままでいることは、多分、己の意思によるものです。そして、それはこれからもそう簡単に変わることではないでしょう。だけど、少し気をつけて欲しいのは、人との関わりと出会い。一つの出会い、あるいは、一人の人との関わりが、貴方を変えてしまう可能性が出ています。良い方向に変わることもあるでしょうが、カードの暗示は少々ネガティヴ。うーん。女難の相、かな。だけど、他の二枚を見るに、そこまで悲観するものでもないような気がします。変化は、あるいは近くまで来ているのかも。そしてその変化は、一つの安定をもたらす。ってところかな。

BK

ありがとうございます!!

刃渡

まあ、こんな感じ。

BK

お金払っても良いレベルw

刃渡

当たるも八卦、当たらぬも八卦。なんとなく女性が絡むような気がするけど……どうだろね。まあ、女で身を持ち崩す人も実際にいるので、気をつけるに越したことはないかな。

BK

自分をしっかり持つことか。

刃渡

変わってしまうとすれば、そこに必ず直接的な出会いと人との関わりがあると思います。という占いの結果なんだけどね。

BK

出会いはある日突然に。

刃渡

んー、そうだね。たとえば、他の人とは違うことをしたいって思うとするでしょ?

BK

おもうねw 魔法戦士になった理由の断片でもあるw

刃渡

BKさんの話にも時々そういう話が出るけど、それって、時と場合によっては、秩序を破壊する行為なのよ。

BK

その通りでゴザイマス

刃渡

それを正そうとする人が現れて、変化を余儀なくされる。そういうことかもしれない。その人はきっと、公正で公平な人なんじゃないかな。それがBKさんの望む方向かどうかはわからないけど。

BK

PSO2で言うならば、魔法戦士が嵌りそうねw

刃渡

うん。久々に占ったけど、思ったより衰えてないなw

BK

誰かの影響で辞めることを余儀なくされる…か。

刃渡

それがPSO2ならね。私は、PSO2という限定で占ったわけじゃないけど。でも、そこに当てはめてみてもOK

BK

思い当たる節もあるしw

刃渡

ちなみに、私のタロットの的中率は6割ほどです。

BK

でも、当たってると思うよw

刃渡

当たってると思わせるのも、占い師の手管ww

BK先生からみなさんへのメッセージ

刃渡

さーて、占いも一段落したことだし、そろそろお開きにしますか! 三時間経ったよw

BK

魔法戦士要素が少なく、傍聴者にもブログ見る人もなんとなく申し訳ない気もするw

刃渡

いいんです(SA略)

BK

俺は、楽しめたけど!

刃渡

楽しいが一番! ブログ掲載はついで。んじゃ、最後に、ブログをご覧の皆様に、メッセージをどうぞ。

BK

良いか、お前ら!? 型に嵌るな!!!
自分がしたいことに正直になれ!!
他人の目を気にしたら楽しめるもんも楽しめることできねーぞ!!
俺はそうした。だから生涯魔法戦士だ。
そして、今最高に楽しい!!
お前らも掴み取れよ!!
以上!

刃渡

ありがとうございました。これにて、対談を終了したいと思います。三時間超のお付き合い、本当にありがとうございました。

対談BK ポーズ

実を言いますと、この対談、ちょっとグダったところがありました。
私の準備不足もありますが、やはり、既に「25の質問」全て答えていただいているという点がいつも違ったし、そこに戸惑いもありました。
カット部分はいつもより多くなってしまったかもしれませんが、エッセンスは充分に伝えることができていると思います。ご安心ください。

改めまして、BKさん、

ありがとうございました!

遅れてごめんね?

関連記事
スポンサーサイト

2016-02-21 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士友の会 : コメント : 8 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
なるほど、Aterの意味は黒でしたか。ちょっと気になってました

ちなみに私のキャラ名ダーリャは
黒→黒い花→ダリア→英語でダリャ、ドイツ語でダーリア→組み合わせてダーリャなので由来は一緒になりますね。花言葉とかも参考にしたり、名前を各国語に訳して、それから語感がいいように組み合わせてます。
ちなみにナナバッハの由来は、語感だけ考えて「ななは」→七葉(別ゲーで使用)→(野郎がそんな女の子みたいなIDはアカンw)ナナバ→nanabaはすでに使われてるし適当にchつけよう→nanabachです。

それから、ゴキですかwうちの実家で見慣れてるんですが、さすがに触るのは嫌です。下宿では玄関に追い立てて追い出しますね。
ちなみに実家(築100年)だとゴキが出すぎて家族全員スルーしてます。汚いだけで無害だしそのうちどっか行くだろうと。そんな感じで長年ゴキブリを見慣れてる私でも交尾は見たことないので、ある意味すごいw

あとブログ移転しました。まだまだ調整中ですが、http://dodomore.dip.jpです。
2016-02-21 22:48 : ナナバッハ URL : 編集
俺は俺だ!
対談更新、ありがとうございました~!
遅くなったことに関してはお気になさらずb
3000千万人の皆さん、これが俺なんです。

既に結果が出ている問いだったので、同じ事の繰り返しだったかもしれません。
俺だけ変則的になってしまったのは仕方ない!
だが、それがいい。
ちなみに名前にリンク設けました。
俺が過去正式に答えた記事はコチラですー。

あれから少し掴み切れない部分を自分なりに考えたけど、一致ですね~
まあ、今後予約している占い等で見え隠れする部分はあるかな…w
ほぼ払拭しているみたいだけど、どんどん見て頂戴(*・ω・)ノ

ガンスラに付け足し。
チーム初の☆12、生命の息吹「セレスタレイザー」を拾った。
使ってみると、なかなか楽しく、今ではダブセに続き2位の好きさ!
どうにか使う用途を見出したいと思って、上記の位置づけにしましたとさ♪

さてさて、次なる友の会では新たな対談があるそうで、楽しみにしていますねwktk


最後にナナさん、
ナナさんも25の問いをやってみてはどうですか?w
友の会途中参加で対談までは出来いのもあるし、ブログもやっているのでねw
そこで全ての問いに答えるのもまた一興(*^^*)
そろそろ相互リンクの頃合かね~?
2016-02-25 20:56 : BK URL : 編集
Re: No title
>ナナさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

私もラテン語って聞いた時には驚きました。
凄いところから引っ張ってくるものだな、とw
そして意味も黒。どこまでも真っ黒ですよねえ。

お名前の由来、ありがとうございます。
いつか機会を作って、ナナさんとも対談したいですね。
それにしても、名前を付けるのにも物凄くこだわって時間をかけてらっしゃいますね。
ナナさんが、命名というものをとても大切にしていることが伺われました。
とても素敵なことです。
私はそこまで手間かけられないなあ。
強いて言うなら「刃渡まつり」という名前、これはそこそこ手が込んでいるし、自分でも凄く気に入っている名前でもあります。
さすがに由来まではお教えできませんけど。本名が関わっているので。
もっとも、「刃渡まつり」から私の本名を割り出すのは不可能だと断言できます。
それくらい手が込んだ名前ってことで。

Gの話。
築100年が一番驚きました。
歴史と伝統を誇る名家が連想されます。
いや、でも、なかなかないんじゃないですか、築100年オーバーっていうのは。
今からざっと100年前と言うと、1916年になるのかな。
第一次世界大戦とかいう時代ですね。
夏目漱石が亡くなった年で、ラスプーチンが暗殺されてるようです。
こういうの、調べてると結構面白い。
その頃に立てられたお家ですよ。
重みがハンパないですね。
きっとGたちも、そのような歴史とロマンに引き寄せられているのでしょう。
それでも交尾は勘弁ですけどね。
そんなレア運はいらないww

ブログ移転了解です。
前のところがなくなっていたから、どうしちゃったのかと心配してました。
後日、改めてお伺いして、リンクを張らせていただきますね。
2016-02-28 11:50 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Re: 俺は俺だ!
>ばっくん

いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

「3000万人は盛りすぎだろ」って突っ込むところだからwww

変則的になったのは確かだけど、おかげでより面白い対談になったのではないかなと思います。
せっかくリンクも付けてもらったことだし、そちらと併せて対談を読むのも良いかもですね。
私からもオススメします。
BK先生の25の質問、是非是非ご覧くださいませ。

「掴み切れない印象」に関しては、TIPで補足した通りかな。
言い方は悪いけど、気配りできる人とか思いやりのある人、他人のために動ける人って、人を優先して自分を殺してしまう時があるのね。
それは多分あると思う。
だけど、それだけでもない。
だって、貴方は自分を殺すような人ではないからね。
私がネガティヴな面を見ることがないという点と併せた感じになるよね、やっぱ。

占いについては、いつでもOK。
そんなに時間を取るようなものではないし、時間がかかるような占い方もしないし。

ところで「新たな対談」なんですが。
……すまん、そんなこと言ったのかもしれないけど、どうも思い出せないんだ。
もちろん新しい形での対談と言うかトークイベントのアイディアはあるけど……言ったっけ?
まあいいか。
2016-02-28 11:59 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
No title
>BKさん
わかりました,また時間があってネタがなければ25の質問やってみます.実を言うと語りたかったので
相互リンクについては,自分のリンクを貼られるのはいいのですが,他人のリンクを貼るのは自分がなにか問題を起こしたときに巻き込みそうで心配だなと.まあそれは引っ込み思案すぎる気もしますので,また考えておきます.

>刃渡さん
前のブログはもともと重くて不安定なのと,追加したプラグインのせいで重すぎて編集できなくなったり,アクセスに3分くらいかかったりしてました.申し訳ない

うちの家ですが,古すぎて,気密性?なにそれ美味しいの?な家なので,隙間だらけでいろいろ上がってきます.それがゴキが多い理由です.しかも家の周囲畑なんで,カエルにムカデにツバメにクモにネコに蚊にハエに女王バチにネズミにいろいろ入ってきてとてもスリリングで自然豊かです(白目)
2016-02-28 18:22 : ナナバッハ URL : 編集
No title
後ろのほうはラテン語だったのかぁ(・ω・´)
私もBKさんは赤いイメージですねー。
やっぱりオートワードとかダブセにかける情熱がそう感じさせるのでしょうねb

ダブセは取り扱いが難しいですよー
私には乙女がないと取り扱いできない・・・
そしてあのフリーステータスは無双onlineのものでしたかー!!
愛ですなぁ(´ω`。)

Gの話でこれほど盛り上がっていたとは。。。オドロキデスw
Gに耐性あると生きていく中で便利ですよね(遠い目
2016-03-02 14:21 : トイミー URL : 編集
Re: No title
>ナナさん

立て続けのコメント、ありがとうございます。

Gがどうこうと言うよりは、そもそも大自然なんですね。
私もGに限らず虫全般が苦手なので……私が暮らしていけるようなお家じゃないかもなあw
でも猫は好きです。にゃー。
2016-03-05 20:03 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Re: No title
>トイミーさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

情熱の赤。
それはいつでも、燃え盛る炎を想起させます。
そして、炎の色は紅蓮。
着てる服も赤なら、それはもう紅蓮のイメージ以外にないでしょう。

ダブセ、この対談読み返してると使いたくなってくるんですよ。
霊華にFiやらせてみようかなって思うくらいには。

なんだかんだ言って、Gは愛されてるなと思います。
自分で言ってて違和感しかないw
愛されてるって言うか、生活に密着していると言うか。
違うな、物凄く身近ってことなんですよね。
Gそれ自体には愛も友情も感じませんが、Gの話題には親しみがあると思います。
だから盛り上がっちゃうんでしょうねー。

尚、G耐性は身に付けることが可能らしいよww
2016-03-05 20:35 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

