PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

良いお年を。

気が付けば、大晦日。
色々なことがあった一年で、だけど、あっと言う間の一年だった。








今私は、色々なことを、思い出しています。
一年の総括と、お世話になった方々へのお礼。
それから、来年へ向けて、私は何をしたいか、このブログはどこへ向かうのか。

そういうことを書きたいなと思いながら、しかし考えは全くまとまりません。
思いつくままに書き綴っていこう。
このブログは、元々そういうブログだったし。





全ての発端は、昨年11月。
あんなに元気だった父が突然、くも膜下出血で亡くなったことだった。
2015年は、相続手続きから始まったといっていい。
末っ子の私が、母をサポートする形で事を全て進めたのは、姉が役に立たないからだった。
まあ、その辺の家庭の事情を詳しく話す気はないけど。

相続や名義変更、諸々の手続きが済んだ時、私は専業主婦から足を洗うことになる。



私の自由になる時間は、当然減った。
ゲームをやる時間も、ブログを書く時間も。
仕方のないことだ。
と言うか、それまでが気楽過ぎる生活だったのだろう。

私が主婦業に専念していたことにもそれなりに事情があるが、それも割愛する。


ともあれ、私の生活は一変した。
ブログに至っては、閉鎖まで本気で検討した。

悩んだ結果、続けることにしたわけだが。



事実、私の時間は減り続けている。
今だって、年末年始で会社が休みになっているが、今日に至るまで私の自由な時間というのはないに等しい。
明日以降なら自分の時間が作れるかと言うと、これも疑問ではある。
今こうしてブログを更新する時間を捻出したのも、かなり強引に事を進めたからだ。

そんな時間のない状況で、ゲームを続けることができるのか。
ましてブログ更新など。
今でもそれは時々思うが、その辺は散々考えて結論を出したことなので、今更悩まない。
たとえどんなに時間がなくなっても、どんなにログイン時間が減っても、更新頻度が落ちても、やめない。
私がそう決めた。



時間がとても少ないという状況は、あまり変わってない。
来年も、更新頻度は変わらないだろう。
むしろ下がる可能性すらある。
それでも、たとえ見苦しくても断固として続けていくつもりなので、どうか見守っていただきたい。



母が交通事故を起こして、実家の車が全損、という事件もあった。
怪我が軽微だったことが何よりの救いだった。
やはり役に立たない姉に代わり、私が全ての事を進める。
もちろん、母自身に任せられるものは任せた。
私もそんなに時間がある人間ではない。



なんだろう、これ。
一年を振り返るという名目で愚痴ってるだけにしか見えなくなってきた。
リアル事情の話はこの辺で切り上げておいた方が良さそうだ。

ともあれ、色々なことがあった一年であることは間違いない。





PSO2のことを振り返る。

リアル事情が大きく影響し、プレイ時間は激減した。
TAにも足繁く通い、メセタを稼いで服飾につぎ込んでいたものだが、もちろんそんなことはできなくなっている。
魔法戦士としての活動も、極めて緩やかなものになる。
ブログの記事内容も、真新しい情報は減り、どこか淀んだ印象があったかもしれない。

似たようなことはもう言ったけど、ブログもろともPSO2をやめることは本気で考えたよ。

どうにか頑張って週一ペースを崩さぬようブログ更新をしていたはずだが、2015年前半は、魔法戦士としての活動をロクに思い出せない。
大したことはしてなかった。そういうことだろう。



ところが、ここに大きな転機が訪れる。
全ての始まりは、白鵺氏のシップ移動だった。
私の住む6鯖に、氏がやって来たのだ。
BK氏のサブキャラが6鯖へ移動してきていたことも相まって、練達の魔法戦士が三人、ゲーム内で邂逅を果たす。
ところが、BK氏のキャラはレベルも低いサブキャラである。
私も白鵺氏も、是非BK氏のメインキャラにお会いしたいと考えた。

しかし、BK氏は4鯖でチームマスターを務める身である。
軽々にシップ移動などできるはずがない。
そこで、白鵺氏の提案で、私と白鵺氏が4鯖へ旅行に行くことになった。

そう。
それが、魔法戦士友の会の始まりである。

最初に三人で行ったクエストのことを、私は忘れることはないだろう。
付け焼刃ではない、昔とった杵柄でもない、生粋にして練達の魔法戦士が三人、である。
「これは凄い」と、冗談でも比喩でもなく、私は純粋に感動した。
凄いものを見たと思った。
そこには、私が見たことのないPSO2があった。
いや、きっと、そこで繰り広げられた光景は、誰も見たことのないPSO2だったに違いない。

私はこの感動を少しでも伝えるべく、動画を作った。
記事を書いた。
そして、ダメ元で呼びかけてみた。

今こそ集え、魔法戦士達よ。



現在、魔法戦士友の会は総勢8名のメンバーで構成されている。





今年一年の、私のPSO2を振り返った時、これ以上の大事件はない。
必ずしも火力や効率を最優先にしない魔法戦士という育成は、極めて孤独である。
私自身もまた、孤独だった。孤高だった。

だが、志を同じくする仲間が、こんなにも大勢集まってくれた。
これほど、価値のあることが他にあろうか。
ブログを続けていて、本当に良かったと思う。
やめてしまわないで、本当に良かったと思う。
いや、むしろ、このためにブログを続けていたのかもしれない。
そう思えてしまうほど、魔法戦士友の会の価値は高い。



この場を借りて、改めて感謝を。

最も古くから、私と共に戦い続けてきてくれた盟友BK氏に、感謝を。
全てのきっかけを作ってくれた白鵺氏に、感謝を。
リアマネを投じてまで4鯖に来てくれたhisui氏とトイミー氏、ナナバッハ氏に感謝を。
このブログをきっかけに魔法戦士を始めたと言う二膳。氏に感謝を。
このブログを見て、参加しに来てくれた白琉氏に感謝を。

そして、このブログを見に来てくれた全てのアークスと魔法戦士達に、感謝を。





魔法戦士とは、茨の道である。
火力と効率が支配的であるこのゲームにおいて、その道を歩むことは困難を極めるだろう。
そして、少数民族であるが故に、寂しい思いをすることがあるかもしれない。
時には孤高を強いられることがあるかもしれない。
挫折し、別の道を歩むこともあるだろう。

PSO2ブログ「魔法戦士が行く!」は、おかげさまで各検索エンジンの出力結果において上位をキープさせていただいている。
もちろん、「PSO2 魔法戦士」のような特定のキーワードに限られるが。
私は、PSO2魔法戦士の先陣に立つ者として、ここでみんなに言いたい。

このブログの存する限り、貴方は決して、独りじゃない。

確かに、魔法戦士は茨の道だ。
たった独りでその道を歩むことは、非常に困難な道だ。
でも、貴方は、独りじゃないんだ。
ここに、私がいる。
魔法戦士の名の下に集った仲間たちが、魔法戦士友の会という仲間が、いる。
直接、私たちに接触しなければならないということはない。
ただ、知っていて欲しい。
貴方と志を同じくする仲間が、ここに確かにいるのだということを。
貴方は孤独ではないんだということを。

たった一人で戦い続ける魔法戦士に、ほんの少しでも勇気と元気を分けてあげられたのなら、これに勝る喜びはない。



もう一度、言わせて欲しい。

魔法戦士友の会メンバーに、感謝を。
ブログを見に来てくれた全てのアークスと魔法戦士に、感謝を。
本当に本当に、ありがとう。
これからも、どうかよろしくお願い申し上げます。





今後のこと。

リアルのことを話せば、正月休みと言えど時間が取れる保証がありません。
今日だって、もう無理なんじゃないかという気がしてる。
しかし年明けは仕事の方が少し落ち着きそうなので、その意味では時間は増えるかもしれない。
希望的観測だけど。



ブログの今後の予定について。

まず、編集途中の対談を随時アップしていきます。
正月休みが使えれば良かったんだけど、難しいでしょう。
毎週更新は可能な限り維持するつもりですが、これも保証はできません。

また、EP4開始が間近ということもあり、魔法戦士まとめ(EP3)の執筆予定もありますが、これは友の会が落ち着いてからにならざるを得ないでしょう。
EP4開始に間に合わないことだけは確かです。

友の会動画作成の予定もあります。
予定していた公式企画がコケそうなので、動画としては代替を利用することになりそうです。

あと……ホントはこれ、内緒なんだけど、友の会関係でブログ誌上企画がもう一つあります。
わかる人にだけわかる言い方をすると、BKさんご依頼のあの件です。
ただこの企画、後回しにならざるを得ません。
「魔法戦士まとめ」よりは優先すると思います。



とりあえず、今後の更新の主軸も、当分は魔法戦士友の会になる感じですね。
もちろん、機会と余裕があれば、随時通常営業もしていきますよ。



友の会の今後。

まず、EP4で実装予定のキャラ倉庫。
これの実装に合わせて、刃渡は6鯖に帰還します。
ただ、この時期はシップ移動の件数も飛躍的に増大することが見込まれますので、時期としてはもっと遅くなる可能性があります。

刃渡の6鯖帰還を以って、公式には友の会は会期を終了します。
ただし、メンバー中、私同様にシップ移動してきた方々に関しては、帰還は各々の判断に任されます。
滞在を伸ばすも、公式会期の終了に合わせて帰還するも、そこは自由です。
元々4鯖在住の方もいらっしゃいますし、4鯖定住の方もいらっしゃいますね。
私が6鯖に帰ったからと言って、魔法戦士友の会が解散となるわけではありません。
各々、自分の判断で、4鯖を楽しんでいってください。

告白タイムとか作っちゃおうかな。
「○○さん、私と一緒に○鯖へ行きませんか!」
「○○さん、このまま4鯖に定住しませんか!」
もちろん、「ちょっと待ったコール」もアリよ?
なーんてね。
そこも、各々の自由ですよー。

……「ねるとん紅鯨団」って、知ってます?
知らなかったらごめんね?
尚、私の6鯖帰還は決定事項なので、刃渡は告白タイム対象外ですw



あー、そうそう。
会期終了もそう遠くない話なので、ちょっとここで釘を刺しておくよ。

動画作成に必要な画像素材がまだ揃っていません。
未提出なのは、白琉さんと二膳。さんです。
紳士はなあ、消息不明だからなあ……どうしようかなあ。
最悪、ありものでなんとかしよう。

私に画像を送る手段がない場合は、私が撮影をします。
まあ、白琉さんは今はついったのアカウントあるし、提出手段は問題ないよね。
期限は、私が6鯖帰るまでとします。
よろしこ。





そんなわけで、2015年の「魔法戦士が行く!」は、おしまい。
今年一年、本当に本当にありがとう。
これからも頑張って魔法戦士を続けるし、ブログも更新するから、応援よろしくね!

ではでは、みなさん良いお年をお迎えください。
喪が明けるから、来年はきちんと挨拶するよん。



関連記事
スポンサーサイト

2015-12-31 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 思うこと : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
こちらもとり急ぎでコメントを!
去年も同じようなことがあった気がしますが。

今年、上記のようにリアル関係で思う存分楽しめず苦しい1年だったかと思います。
それに反比例するかの如く、今年の後半4鯖にお越しいただき、時間は短いにしろネガティブ部分を払拭できていれば幸いです。

茨の道は孤独との戦い。
PSO2始まってから魔法戦士しているとなると寂しさがありますね。
あの時コメントできて良かった。
そこから始まったといっても過言ではない。
辞めようと考えた時、食い止めると言う名の応援をして良かった。
今年もありがとう、来年も、そより先も魔法戦士を邁進していこうじゃないか!!

来年もよろしくヽ(^o^)丿
2015-12-31 21:33 : BK URL : 編集
今年は本当にお世話になりました。
思えばリンドクレイを拾って、まつりさんのブログに行き着き、秋頃に4鯖に移動したわけですが、本当に楽しい1年でした。
友の会で行った緊急、ものすごく楽しかったです!!他の魔法戦士の戦い方など、参考になることがたくさんありました。余談ですが、メインキャラはFo/Brに転職となったり笑

今後のことですが、1月中にはメインを9鯖に返そうと思っています。まだまだ、皆さんと遊びたりないのが心残りではありますが…
まぁ、サブの睦月くんはこのまま4鯖においておこうと思っています^ ^

まつりさんと友の会に感謝を!
そして、きっかけとなったリンドクレイに感謝を込めて2015年最後のコメントとさせて頂きます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
2015-12-31 23:13 : 初心者 URL : 編集
Re: No title
>BKさん

お返事する前に年が明けてしまいましたね。
いらっしゃいませ。
あけましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。


苦しい一年……それは否定しません。
慌しく、忙しい一年だったことも事実でしょう。
PSO2の方も、思う存分楽しめたとは、ちょっと言い難いですね。

でも、私はそれで良いと思っています。
思い残しや無念、未練や後悔。
そういうもの、私は嫌いじゃないですから。
どこかで言ったことあるかもしれないけど。
たくさん思い残して、無念と未練を一杯に抱えて、こんなはずじゃなかったのになって後悔しながら死ぬのが、私の理想です。
貴方の言葉の中で最も好きなものの一つが、「全てを得て、全てを得ない」。
そう断言するには、「得られないこと」を受け入れる必要があります。
それを受け入れることのできるだろう貴方ならば、私のこの感覚は理解してもらえるかもしれませんね。



私はいつも、「独りでも生きていけるだけの強さがほしい」と願っています。
現実には、たった一人で生きていくことは困難です。
でも、もし独りになってしまったとしても負けない強さがほしい。
こういうことを言うと時々誤解されるんですけど、これは、他者を必要としないという意味ではありません。
独りでだって、生きていける。だけど、仲間がいれば、きっともっと人生は豊かになる。

一つ引用しましょう。
私の好きな漫画の一節です。



「わっ 私は 確かにひとりで生きていける女よ だってそーなっちゃったんだもの 仕方ないじゃん でもひとつ忘れないで 私はひとりでも生きていけるけど 二人でも生きていけるってコト 男どもはわかってないかもしれないけど 二人でないと生きていけない女より ずっとずっとお得なんだからねっ」

 藤原晶「社内恋愛必勝法」




こちらこそ、来年もよろしくね!
2016-01-01 19:09 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Re: 今年は本当にお世話になりました。
>初心者さん

いらっしゃいませ。
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。


えーと……ハンドル、別にそれでなくてもいいのでわw
まあ、貴方らしいと言えば貴方らしいかもしれませんね。

貴方との出会いは、私にとってもとても嬉しいものでした。
リンドクレイを拾ったことが、全てのきっかけ。
ご縁というものは、本当に不思議で素敵なものです。

ともあれ、「楽しい」と言ってもらえることは、主宰としてこれ以上ないくらい嬉しいことです。
ありがとうございます。
その一言で、少し苦しかった私の一年も報われるようです。
頑張った甲斐があったな。
頑張って良かったな。
そう思えることが嬉しく、とてもありがたい。

そしてメインキャラはFo/Brかあ……あの野郎ww
ま、「あの野郎」は本当に凄い人なので、どんどん盗んで吸収していくと良いと思います。
同じ魔法戦士でも、私と彼とでは方向性がかなり違いますからね。
……ちょっと悔しいけど(本音)

1月中にご帰還ということですね。
了解です。
他にも帰る人はいるし、ここは一つ、ぱーっとフィナーレを飾りたいですね。
うん、何か考えておこう、うん。


私の方こそ、お礼が言い切れないくらいです。
ブログ見に来てくれてありがとう。
友の会に来てくれて、本当にありがとう!

来年も、よろしくお願いします!
2016-01-01 19:21 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

