PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

剣槍併用武器パレット。

槍の本格運用を始めました。








前回までの槍特訓では、武器パレのソードを全て槍に置き換えて使用しましたが、今回は剣との併用を考えます。
ソードを全て槍に置き換えてしまうと、当然、ソードは使えません。
これまでの場合、別武器(カタナ、ブーツ)を使う時はクラスごと変更していました。
なので、カタナを使うときはBrなのでソードが使えず、ブーツの場合も然り。
カタナならカタナ単体の運用、ブーツならブーツ単体の運用でよかったわけですね。
もっとも、ブーツ、と言うかBo育成時にはちゃんとデュアルブレードも使ってましたけど。
もっと言えば、クラス構成、主武器に関わらず、常にロッドとタリスとガンスラという副兵装は変わらないので、常時併用と言えばそうなんですけど。

ともあれ、せっかくHuなんだし、無条件でパルチも使えるんだから両方とも武器パレに入れてみようじゃないか、と。



能書きはこのくらいにして。
悩みに悩みぬいた挙句、決まったのがこんな形。

武器パレ

元々ソードは1・4・6に入ってました。
1と6は据え置きで、4のみパルチに変更してあります。
1と6は……これはどう考えてもいじれない。
1は雑魚戦でのメインで、サクリファイスバイトはとても重要。
一連のコンボもこの1番で使います。
替えられるはずがありません。

6も無理。
主力のOEと、ボス戦で便利なギルティ。
更に、高空OEのために絶対必要なライジングエッジ。
強いて替えるならギルティだけど、ソードPAの入れ替えの話ではなく武器の入れ替えの話です。

4には元々、次の3つが入ってました。

 ライドスラッシャー → クルーエルスロー → ライジングエッジ

まずライジングエッジ。
1と6同様、三段目に入ってました。
ただこのライジング、1・6ほどの重要性はありません。
連続技に使うわけでもなし、高空OEのように布石として使う意図もないです。
ぶっちゃけてしまうと、好きなPAだからとりあえず突っ込んであるだけですね。
なので、これはなくてもOK。

次に、クルーエルスロー。
パルチPAにピークアップスローというホールド技があります。
元々クルーエルスローは面倒な雑魚を封殺するために入れてあったものです。
つまり、ピークアップスローで代用が可能。

こんな感じで3つのPA全てが不要、ないしは代用可能であれば、パルチに置き換えても問題がないと言えます。

しかし、だ。

ライドスラッシャー
これだけはパルチPAでは代用できません。
単に突進するだけなら牙突アサルトバスターがありますが、ライドとは性質が全く異なります。
ライドスラッシャー自体も使用頻度は決して低くはなく、かなり重宝しているPAです。
一直線に敵を突き抜けていく挙動、ギアの溜まりやすさ、威力。
いずれも魅力的なPAですね。
しかし、パルチを使おうと思ったら、切らざるを得ない。

6番のギルティをライドに差し替えるという手も考えましたが……これも苦しい。
ギルティブレイクは、非常によくまとまったPAです。
癖がなく、隙も小さく威力もそこそこ。
高速移動であると同時に追尾もします。
これは切りたくない。



もちろん、副兵装を一つ切るってのも考えたけど……これも無理。
まずロッド。
間違いなく遠距離戦での主力。
サクリ効果中のリンドクレイなら充分なダメージが出るとは言え、サブパレのテクのみしか使えないため、融通が利きません。
また、ソードで風、ロッドで光という使い分けもあるので、やっぱりロッドは必須。

タリス。
使用頻度自体は高くはないものの、ないと困る武器。

ガンスラ。
かつてはガンスラフォースとして主武器にしていたこともあったが、現在では遠距離戦時のPP回復手段。
その意味では外しても影響は小さいように思えるが、これがないと遠距離戦時のパフォーマンスが大きく下がる。
つまり、ないと困る。

タリスとガンスラは、あった方が良いものではなく、ないと困るものなんですね。
ロッドのように頻繁に、且つ、華々しく活躍する武器ではないです。
でも、ないと困るんですよ、私の場合は。


では、ライドスラッシャーは、ないと困るものか?
あった方がいいのは確かだけど、ないと困るというほどでもない気がしますね。
ないと困るレベルのPAっていうのは、ライジングエッジやOEみたいなものを指します。
まあ、これも、あくまで「私の場合」ってだけだけど。

いやでも、ライドを切るのは、本当に断腸の思いなんですよ。
できれば切りたくなかった。切りたくはなかったが、剣槍同時使用のためには仕方がなかった。



そんな断腸の思いで切ったライドの代わりに、一体何が入るのか。
画像で一目瞭然ですが、アイコンではわかりにくいのも確かなのできちんと書いておきましょう。

 ティアーズグリッド → ヴォルグラプター → ピークアップスロー

槍のために空けられるのは、たった一つだけです。
その空きも、泣く泣くライドを削るという苦渋の選択の結果です。
パルチに許されたPAは、たったの三つ。
この選定も、難しかった。

まあ、現状ではこの三つだけど、今後変わる可能性はあります、念のため。

まず、必須はヴォルグラプター
ヴォルグ→ラグラ*3をやりたくて槍を手に取ったようなものです。
これを外したら槍を使う意味がないとさえ言えます。

次に、ピークアップスロー
これは、クルーエルスローの代用という意味合いが強いです。
また、ヴォルグから繋げるという意味でも相性は悪くないでしょう。

で、一番悩んだのが一段目。
実際に運用してみて思ったのが、6番にOE入ってるんだから、敢えて似た性質のグリッドを入れる必要はないんじゃね?ってこと。
スライドエンドやバンタースナッチの方が使い勝手はいいです。

が、良く考えてみると、そもそもこの計画、パルチ単体で運用する計画ではありません。
ソードとの併用が肝です。
ハッキリ言ってしまうと、雑魚相手ならパレット1番一つあれば事足ります。
ゾンディやラザンサザンの行動阻害が効きにくい雑魚ならば、6番でも対応可能です。
使い勝手がいいとは言え、敢えてスラエンやスナッチを入れる意味がありません。
入れたところで出番はないし、そのためにソードの用途が変わってしまうのでは本末転倒でしょう。

ソードにできないことをするから、パルチを入れる意味があるんです。

ヴォルグは、その最たるもの。
だけど、ヴォルグのためだけに入れるのであれば、ライドが浮かばれないですね。
まあ、半分くらいはヴォルグ目的なんですけど。

ここで思い出したのが、アンガ・ファンダージ深遠なる闇
アンガ様には耐性が、闇っちには弱点が、それぞれあります。
そんな時こそ、パルチの出番ではないですか。
今後のアップデート次第では、このような耐性や弱点を持つ敵がどんどん増えていくこともありえない話ではありません。

だからこそ、OEに近い感覚で使っていけるグリッドを一段目に突っ込むのです。

私にとって近接武器の一段目は、メギバザンバから直接JAで繋ぐという意味合いと目的があります。
まあ、サクリだけは例外だけど。
メギバザンバはJA不要で、しかし次の攻撃をJAにするための布石としても働きます。
これ、真面目な話、私にとっては常套中の常套手段で。
別キャラでも全く同じ事はしてます。
ザンバ展開からホールディングカレントとかはかなり好きです。
メギバカレントも便利。
無防備なカレントの弱点を完全に克服できます。
メギバ展開からインフィニティファイアで、EP2時代を彷彿とさせる擬似星天弾とか。

なので、ティアーズグリッドのような高威力高リスクのPAは一段目に入れるのが、私にとっての当たり前。

ヴォルグラグランツが多大なPPを消耗することも理由の一つです。
しかし、チャンスの時にPPが満タンとは限りません。
もちろん、PP満タン状態でヴォルグラグランツができるチャンスを作る立ち回りも重要です。
でも、いつもそれができるだけの自信は、私にはありません。
そんな時は、ザンバ展開からのティアーズグリッドがお手軽というわけ。





一つ寂しいのは。
せっかく組んだ槍コンボの出番がゼロになるってことかな。
恋しくなったら、また槍オンリーの武器パレを使うさ。




というわけで、今回はここまで。
先の土日でやろうと思っていた記事内容を、少し遅れてお送りいたしました。
次回更新は、27日の予定。



それではみなさん、良いクリスマスを。

私ですか?
ふふふ。
私は土曜日にデートですよ。
イヴもクリスマス当日も、夫婦そろって仕事なので。

リア充、爆発してきまーす。



関連記事
スポンサーサイト

2015-12-23 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

|壁|・ω・`)ノ
リア充中にコメントを~(小声)

武器カテゴリー追加と来ましたか!(ここから大声)
本格運用となると、常に槍が武器パレットに装備ということかな?
そして、より理解する為に、槍PAの動画やwikiで調べましたぜb

武器追加で何かを削る苦渋の選択、痛いほど分かります…
ソードとパルチの性質が似ているPAはどちらかを譲り、無いものを光らせるスタンスはやはりバランスと言う事でしょう。
無いものを補い、パフォーマンスを広げる。
我がFi武器達は性能や真価を発揮する場面が完全に別れているので、どの武器も必要。だから削れずにクエストごとに変えるスタンスになりました。

Huやっていたときもあったけど、パルチはノーマーク。
知らないPAもあったり調べたり見ると、面白いのがヴォルグラプター!(ついでにバニッシュ)
ソードには無いPA。
動画見て興味が沸いたかもw
何かしらセットや仕掛ける戦いは好きなので、面白いと。
魔法戦士らしく炸裂前にテクのダメージを打ち込むのも良いかもしれないけど、チャージするだけあってDPS目指すなら難しいかなぁ~
ザンバースの追撃ダメージが反映されないこともあって、考えることは多そう。だがそれが楽しいヽ(^o^)丿

耐性・弱点武器が今後も増えつつあるので、武器カテゴリーの追加は万能視点から見るとやはり向上したことでしょう。
今後の魔槍術、共に戦いつつ拝見いたします(`・ω・´)
2015-12-26 16:48 : BK URL : 編集
パルチパルチ
パルチいいですよねパルチ雑魚もボスもいけるパルチ君。
こんにちは、実はパルチ好きな私です。
ライドを切ったのは衝撃でした、私なんか依存しまくってるので('ω'`)。
確かにヴォルグの存在は大きいですよね、私はテンプレのスラエンレインしか使っていなかったのですが・・・。
個人的にヴォルグラグラするならラグラのチャージ短縮カスをした方が良いと思うのですがどうでしょうか?
PPの枯渇速度は異常ですがどちらにせよこんなもんぶち込むのはダウン時くらいだと思うので何とかなるはずです(適当)。
とりあえずこれからはパルチ魔法戦士の記事も見られるのかと思うとワクワクします、頑張って下さい。
・・・クリスマス・・・か('ω'`)。
2015-12-27 00:12 : 名無しの六鯖民 URL : 編集
Re: |壁|・ω・`)ノ
>BKさん

いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

長らくHu/Teはソード一本で続けてきましたが、ここへ来て初めて、ソード以外の打撃武器を併用する形になりました。
本格運用とは言ってますが、まだまだ始まったばかりの試験運用です。
もしかしたら今後、やっぱソードだけでいいやってなるかもわかりませんが、その時はその時ですね。

私もね、どちらかと言うとパルチよりワイヤーの方が使う頻度も高かったんですが、パルチになっちゃいましたね。
パルチの魅力のひとつは、挙動のかっこよさがあるでしょう。
舞が、やっぱりかっこいい。
PAが違えば舞も変わって、私の目を充分楽しませてくれます。
特に、バンタースナッチの舞が好きなんですよね。
まあ、今回の武器パレ編成ではリストラされてしまいましたが。

ヴォルグラプターは面白いPAです。
使いこなすのは難しいけど、決まった時の爽快感はソードにはないものです。
同じ効果のPAと言えばバニッシュアロウですが、やっぱりあっちの方がメジャーな感じはしますね。
リカ☆ウテリとグアルス(orお菓子パルチ)の価格を比べても一目瞭然です。

尚、ヴォルグはチャージにこだわる必要はないようです。
チャンスがあればノンチャでもノンJAでも積極的に狙っていく方が良いみたい。
とりあえず私は、ボスの長時間ダウンの時に絞って使っていますが、慣れてきたらもっと難しい場面でも狙ってみたいですね。

そうそう、ザンバースのダメージについては、爆発前の蓄積には乗らないものの、爆発自体には乗るらしいです。
理想的には
 ヴォルグ→ラグラ*3→ノンチャザンバ→ヴォルグ爆発→ザンバ追撃発生
ですが、サブパレの問題とかPPの問題とかで、狙うのはなかなか難しそうです。
いずれ試してみたいとは思ってますけど。

魔槍術、いいネーミングだ!
さすが、友の会一の名言製造機である!
いただきだ!
2015-12-27 13:54 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Re: パルチパルチ
>名無しの六鯖民さん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

大昔に少しだけ使っていたことがありますが、ライジングフラッグを使いこなせずに挫折したパルチ君です。
久々に使い込んでみて、改めてパルチの魅力を再認識した次第です。
今回の武器パレ編成では、パルチはメインではなくあくまでサブというポジションですが、今後の記事にパルチが関わってくる事は増えるものと思われます。
ご期待あれ。

ライドはねえ……本当に迷ったんですよ。
記事中で述べているように、最終的には「ないと困るもの」を優先して、「あれば便利なもの」は切る方針になりました。
ライドは本当に便利なんですが、「ないと困る」というレベルではないと判断しました。
もちろん、それはどこまで行っても私の判断に過ぎません。

この「ないと困るもの」の基準を少しだけ補足しておきましょう。
ソードPAで言えば、ライジングエッジとOEがその最たるものですね。
この二つに関して言えば、これらはウチの魔法戦士の戦術の前提になっているPAです。
これらのPAを使うことを前提に戦術が組まれているため、切る事はできないという判断になります。
タリスやガンスラに関しても同様のことが言えます。
タリスもガンスラも、戦術の前提になっている副兵装です。
故に、戦術そのものを転換するのではない限り、切ることはできません。

さて、ライドスラッシャー。
極論すれば、ライドを前提にした戦術というものはありません。
これ、私にとって対症療法に近いです。
こういう場面では有用、という使い方です。
物凄く便利だし使いやすいし強いんだけど……これを前提にした戦術を組んでいるわけではないです。
ギアために便利というのも確かなんですが、これはギアブーストで解決する問題ですしね。


ご指摘のテクニックカスタマイズの件ですが、これは既にカスタム済みです。
そう言えば、記事中では触れていませんでしたね。
大変失礼いたしました。
PP枯渇速度についても、体験済みだったりします。
ボスダウン時に使うという方針もまんまなんですが、実際にダウン時にぶち込むと、枯渇速度が速すぎてダウン時間が余るという悲しい結果になりました。
その間、通常攻撃でぺちぺち殴るだけ。悲しいですね。
もっとPPがあれば。
PPコンバートがあれば。
そう考えることもありますが、この中途半端さこそが私の目指した魔法戦士の形でもあります。
ここでヴォルグラグラのためにスキル振り直してPPコンバを取得するという方向は、私の魔法戦士の道ではありません。
何でもできるけど、全てが中途半端で何一つ誰にも勝てない。でも、それでいいしそれがいい。
と言うか、本職に勝る点があってはならないとさえ思っています。



クリスマス……ね。
がんば。
2015-12-27 14:12 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。