PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

魔法戦士の槍特訓。

まずお知らせしなければならないことは、BKさんの対談と白鵺さんの対談のアップが来年になってしまうかもしれないこと。
可能な限り客観的且つ冷静に自分の現状と体力を考え合わせた結果です。
楽しみにしてくれている方もいらっしゃるかと思いますが……気長にお待ちくださるようお願い申し上げます。
敢えて「ごめんなさい」とは申しますまい。
「謝らなくてもいいよ」って、言ってくれる人もいるから。



つーわけで、今日の「魔法戦士が行く!」は通常営業。








1 そうだ、パルチを使おう


京都にでも行くようなノリだが、要するに槍を使おうと思ったきっかけを思い出せないだけである。
あ、嘘。今思い出した。

そもそもの始まりは、サブTeのレベリングだった。
ウチの魔法戦士にとって、Teは永遠のサブクラスである。
メインを張ることはない。
しかし、メインが変わっても変わることのない唯一にして永遠のサブクラス、それがTeである。

……もっとも、法撃付き武器の充実(Te装備可能とか)によって、Teをサブにしなければならない理由も薄くなってきているわけだが。
むしろ、Teメインの方が複合を使える分ボス戦での火力は上になる。

でもなー。
魔法戦士って言うと、みんなテク職メインなんだよなー。
と言うか、テクの威力を優先する魔法戦士さんが多いという印象。
フォースのスキルツリーが大体戦犯になってると思うけど、その話はまあいいや。

正直言えば、ウチの子もTeメインで全然問題ない。
と言うか、元々はTe/Huだった。
Huメインに転向した理由は、当時、Teでも装備できるソードの選択肢が狭すぎたから。
対して、ロッドやタリスには全クラス用が豊富。
んで、グリンデュエルゲイズ取得を機に、Huメインへ転向したわけ。

しかし現在、Te装備可能な打撃武器は、当時とは比べ物にならないほど豊富だ。
今メインで使っているリンドクレイからしてそうだし。
その意味で言えば、Te/Huに戻したとしても何の問題もない。

今私がHuメインを固持するのは、多分に感情的な理由だろう。
長くやってきたHu/Teに愛着がある。
だから、敢えて、Hu/Teを続けようではないか。

それに、もしかしたら、Huしか装備できない法撃付き武器(例:ダルスソレイド)が実装されちゃうかもしれないじゃん?
どうするよ? ダルスソレイドみたいなHu専用の高法撃ワイヤーとか装備されたら?(私信)
リンドクレイ以降、☆15が普通とかいう時代まで法撃付きソードが実装されずに、ようやく実装されたらHu専用でしたとかは困るでしょう?

メイン武器たるソードの選択肢は、多い状態にしておくに越したことはない。
と言うか、ソードに恵まれないという状態は二度とゴメンなのよ。



脱線が甚だしいのも通常営業の内です。



とは言え、高レベルになるとサブクラスに経験値は入らない。
どうしてもメインで使って経験値を稼ぐ必要が出てくる。
となれば、Teで使う武器も必要になる。
今はいいよ、リンドクレイがそのまま使えるから。
でも、ダルソ使ってた時は、Te用の武器がなかったわけ。
トイミーさんも言ってました。ウォンドは持ったこともありません。はい、私もです。
嘘。Te/Hu時代にロッドの代わりに使ってたことあります。
ただし、☆10もなかったくらいには昔の話なんで、もう時効だと思います。
ついでに言うと、Bo育成時に打出の小槌をロッド代わりに使ってたこともあるけど、これも時効でしょう。
今は全クラス用のフルーブライラたんがあるから、マジでウォンドには用がないです。



話を戻す。

その頃倉庫に入っていた法撃付きHu武器は、戯れに買ったビブラスランスグアルスのみ。
☆10ながら今でもワイヤー中最強の法撃値を誇るビブラン先生も、Teは装備できず。
となると、選択肢は一つしかない。

ここから、槍の魔法戦士は始まった。





2 槍特訓準備


グアルスを使うと決めた時、最優先で早急にやらなければならないことがあった。

強化? ノン。既に+10強化済み。
潜在解放? ノン。観理眼なんてウチの子にはいらん。
特殊能力追加? ノン。そこまで本気で使う気もなかったから、マークジョイオで充分。

もっと大事なことがあるでしょ?

武器迷彩の調達だよ。

早く言えばな、グアルスのあの形状はいかんよ。
見ようによっては可愛いと言えなくもないが、私はウチの子にそういうのは求めてない。
ウチの子の可愛らしさは服飾ではないのよ。
もっと内側から滲み出るような(以下、3万字ほどカットした)

とりあえず、倉庫の中をひっくり返す。
ジークムントか。
まあいいだろう。

とりあえず迷彩の問題は解決したわけだが、この後、大方の予想通りに槍迷彩は増殖していくことになる。
まず、ヴァルキュリアの槍。
次に、イザヨイ。
ゲイボルクは高いから諦めた。
そして創世器も。

今はライノルトがお気に入り。





3 PA


Brのクラスキューブを集めるためにBr率が高くなっているが、極力パルチも使うようにしている。
ただやはり、ソードほど使い込んでいないので、イマイチ勝手がわからない。
その上、PAもイマイチ把握してない。
最近久々に槍を持ったんだけど、知らん内にティアーズグリッドなるPAを習得していてびびった。

早速使ってみたところ、隙と消費PPと威力がでかいオーバーエンド&カザナデシコ的なPAであることが判明。
実は、こういうPAは大好きな刃渡です。
メリットとデメリットがハッキリしていて、闇雲に使うと痛い目を見るから考えて使わなきゃならないような。
だからこそ、上手く決まった時にはカ・イ・カ・ンなんですよ。


さておき、魔法戦士が好んで使う槍技をおさらい。

<バンタースナッチ>


地味だけど、渋い味のあるPA。
意外とDPSは高いらしい。
全体的にコンパクトにまとまったPAなので、状況を問わず使っていける。
飲食店に入ったら、とりあえずサラダを頼む感じ。
とりあえずスナッチみたいな。

また、コンボ的には終わり際のバックステップが重要になる。
このバックステップには無敵時間があるらしいが、用途は不明。
尚、このバックステップは空中発動時には発生しない。
バックステップの有無を簡単に使い分けられる点も◎。



<スライドエンド>


チャージ可能なPAで、横一閃に薙ぎ払うシンプルな挙動。
前方横範囲は広く、使い勝手は非常に良い。
敵が吹っ飛んでいくのは良くも悪くもあるが、そこは使い方次第。
ウチの魔法戦士としては、ノヴァストライクに近い感覚で使っていけるPA。
コンボ的には、ノヴァ同様に締めに使う感じ。



<ライジングフラッグ>


刃渡の大好きな打ち上げ系PA。
当然、打ち上げ後はテクと通常攻撃とPAを組み合わせた連続技を叩き込んでいくことになる。

ただ、有効間合いに癖があって、ライジングエッジツキミサザンカと同じ感覚で使うとスカる。
大昔に槍を使っていた頃は、この間合いがつかめずに挫折した。

もちろん間合いを自分で調整してもいいんだが、スナッチのバックステップと併せて使うことで劇的に当てやすくなる。
つまり、フラッグの布石としてスナッチを入れるわけだ。
スナッチのバックステップは、そのままフラッグの適正間合いになるので、直に繋げると綺麗に決まる。



<ヴォルグラプター>


瞬間火力の救世主。
敵にマーキングを施し、有効時間内に蓄積したダメージを爆発させるPA。
直後の攻撃全てを二倍の威力にするPAと考えるとわかりやすい。

昔、リカウテリを使ってバニッシュアロウから集中ラグランツ連射という動画を見たことがあって、それを真似してみたかった。
Brもカンストしてるし、実はリカ☆ウテリも自力入手していたのでそのまま真似することも不可能ではないのだが、何しろ刃渡は弓が苦手である
全武器の中で一番苦手である。

そんな私に魔法戦士の神が囁いた。……酔ってないからね?
「ヴォルグラプターが、あるじゃないか」
そうだ、パルチを使おう。

ただやっぱ、実際にやってみると存外に難しい。
ヴォルグ→スピードレインくらいは簡単なんだけど、ヴォルグラグラはなかなかどうして。
長時間行動不能になる一部のボスとか、そもそも動かないプロップ系(ベイゼとか)くらいでしか、今の所上手く使えない。
あと、一瞬でPP枯渇するのが辛い。
亀転倒時にヴォルグラグラ食らわしてみたんだけど、余裕で時間が余る。
二の矢が継げない。
その間、通常攻撃でコア殴るだけっていうのが切ない。
ちなみに、この時のヴォルグ爆発では85000程度のダメージが出た。
ウチの魔法戦士が独力で出せる単発ダメージとしては、史上最高。

まあ、ラグランツ以外にもヴォルグの使い道はあるだろうから、そこら辺は慣れですな。



<ティアーズグリッド>


とりあえず、オーバーエンド&カザンナデシコと同じ感覚で運用。
高威力である点、開始から終了までの挙動が長い点。
高威力は最終段に集中している点など、共通点は多い。
OE&ナデシコでガロンゴとエルアーダ限定でやっているラザンオーバーエンドと同じことが可能。
知らない人のために説明しておくと、ガロンゴ&エルアーダは転倒すると起き上がるまでが他の敵に比べて少し長い。
チャージラザンで転がして、直にOEに繋げると、起き上がる前に高威力の最終段がごっそり入る。
このことから、技の開始から最終段発生までの時間は、OE・ナデシコ・グリッドはほぼ同じと見ることができる。
動作時間もほぼ同じと見えるので、長時間滞空できる点もOE&ナデシコと同じ。

グリッドが劣るのは、攻撃範囲。
OE&ナデシコと比べると非常に狭い。
動作中の旋回性能も、比べ物にならないほど低い。
射程に関しては、高威力の最終段さえ入ればいいと考えるならば、そこそこ長い。
ただし、水平方向垂直方向共に広くはないので過信は禁物。
旋回性能が低いことを考えると、狙ったところに当てるのはかなり難しい。

とは言え、やはりメギバース&ザンバースとの相性は良好。
攻撃回数においては他二つを圧倒するので、メギバース使用時の安定感は高い。
もっとも、攻撃範囲内に敵がいればの話だが。
武器パレ一段目に入れることで、テクからJAに繋げることができるのも強み。
使いどころは限られるが、使いどころを間違えなければ頼りになるPA。



4 槍の連続技


魔法戦士コンボファンの皆様、お待たせいたしました。
魔法戦士槍コンボのお時間です。
つっても、以前紹介したんだけどね。

 ⇒【覚書】魔法戦士連続技まとめ。

再掲載。


ステップアタック(1)
 ↓
通常攻撃*2(3)
 ↓
バンタースナッチ(6)
 ↓
サザンN(9)
 ↓
ライジングフラッグ(11)
 ↓
サザンN(14)
 ↓
ジャンプ(14)
 ↓
通常攻撃*4(18)
 ↓
スライドエンド(20)


補足。
スナッチからフラッグの流れは説明不要かな。
この辺の流れは、見た目的にもかっこいい。
バックステップで離れて、すかさずサザンで足止め、それをフラッグで容赦なく打ち上げる。
かっけぇ。

前回の連続技まとめ記事では締めをスライドシェイカーにしてたんだけど、これはスライドエンドに変更しました。
スライドエンドの方が汎用性は高いと判断したため。
連続技だけで戦っていくわけじゃないからね。
シェイカーは確かに範囲に優れるけど、普段の戦闘ならゾンディールで吸い込んだ方がいいし、そうでなければロッド換装からギグラ使う。
で、高難易度とかで敵が硬い時は、スラエンの前にチャージナグラを入れる感じになる。
これはソードの応用だね。

パルチはソードより攻撃速度が少し速いから、締めのスラエンの前に通常を4発入れます。
カタナ20連斬とこの辺は同じで、全部入るとは限らない。
入らないかもしれないけど、入らなくても大きな問題はない。
ここの通常の目的は、ほとんどPP回収だから。





5 立ち回り 雑魚編


基本的には、連続技とスラエンを主軸にした立ち回りになる。
もちろん、ゾンディ重要。

連続技を使わない時、使えない状況では、ソードの立ち回りの応用みたいな感じになる。
ただ、各種PAをまだ把握しきってないので、そこは要練習。



いい機会だからここで話してしまうけど。
もしかしたら誤解があるかもしれないと思うから話しておくけど。

私はブログでも動画でも、連続技を結構見せていると思います。
実際コンボ組むのは好きだし、それを主軸に闘っている部分もある。
ただそれは、連続技に依存した戦いではないです。

割とこのブログでは触れていることだけど、私が思うに魔法戦士の立ち回りの中で最も重要なのは、
判断力
です。
連続技を決めることではありません。

私にとってコンボは趣味であり、選択肢の一つです。
全てではありません。

もう一つ言っておくと、刃渡まつりという人間は、自画自賛することに一片の躊躇いもない人間です。

連続技を使わなくても、
ウチの子の魔法戦士としての立ち回りは
折り紙つきです。




そもそも、緊急マルチとかでは連続技なんかいらないしね。





6 立ち回り ボス編


狙える時はヴォル☆グラグラを狙っていきます。
無理っぽい時は、ティアーズグリッドやスピードレインで攻めます。
ヴォルグレインなんかは、お手軽だよね。
その他、ロッドやタリスへの換装、テクを使った立ち回りなどはソード時と同じ。

困った時は、メギバグリッドで決まり。





まあ、まだまだ研究中で修行中なので、現状ではこのくらいの話しかできないかな。
続報を待て。



関連記事
スポンサーサイト

2015-12-06 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
書こう書こうと思って少しばかり遅くなったコメント。
久々に職場でスマホからですw
まあ、そんななことは良いとして……

対談の件は、承知b
妥当な判断だと思います。
むしろ、体を壊してまでの更新はして欲しくないですね~
先ずは自分の身を第一にb
元気な状態で元気な記事が見たいです(´ω`)

槍メイン。
俺もあれやこれやと6~7種類を使うけどサブ止まりで、メインはいつだってダブセ。
それあってか、俺の知識足らずで槍のPA名とモーションが分からず理解に及ぶことが少なかったですな。まだまだ知らないことがあるのも、また楽しい訳でw
メイン武器を変える姿は新鮮です。
Ep3からの槍はスゴい様変わりしましたね!
主観的ではあるけど、魔法戦士の取り入れも良くなった様に感じます。
いつか刃渡魔法槍術動画も見てみたい俺がいるww
2015-12-17 01:02 : BK URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

身体が基本で身体が資本。
身体壊したら、仕事も遊びも何にもできませんからね。
まあ、壊れるのが心であっても同じなんですけど。

今、Brのクラスキューブのために半分惰性でBrにしてるんですけど、たまにHuに戻してソード振り回した時の安心感は格別です。
もちろんカタナも凄く好きなんですけど、ソードに対しては「好き」とか「お気に入り」というだけでは説明できない何かがあるように感じます。
だから、カタナを使おうがブーツを使おうがパルチを使おうが、帰ってくるところはいつも一つ。
得物は違えど、そこに込める思いと魂は、私も貴方もきっと同じ!

パルチがカタナやブーツと違うところは、ソードと一緒に使えるという点でしょう。
これまではクラスごと武器を変えていましたが、今回はソードとパルチの併用というテーマも生まれてきます。
まだまだ研究中ですが、随時ブログ記事にて報告して行きたいと思っています。
動画の撮影も検討中ですよー。

……ま、もう少し身の回りが落ち着いてきたらね。
2015-12-23 14:57 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

