PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

【魔法戦士友の会】魔法戦士対談3 vs 白琉氏

ある意味、魔法戦士友の会のメイン企画とも言える対談も、三回目になります。
第三回のお客様は、白琉さんです。
今回は収録からアップまでにかなり時間が空いてしまいました。
11月8日に収録されたものです。


【インタビュー・ウィズ・魔法戦士】

<第三回>白琉 vs 刃渡まつり

対談白琉 着席

ダイス エイジング

刃渡

まずは、お名前をお伺いします。キャラ名、プレイヤー名、いずれかのみでも構いません。

白琉氏
(以下、敬称略)

キャラクター名は白琉です

刃渡

読みは「しろる」さんですよね?

白琉

そうです

刃渡

可愛いですよねー

白琉

ありがとうございますw

刃渡

漢字を見ると硬そうに見えるけど、音が可愛い。ちょっと失礼かもしれませんが、チョコレートを思い出してしまいましたw

白琉

なぜチョコレートw

刃渡

チロルチョコっていう小さくて可愛いチョコがあるんですよ

白琉

あぁ、知ってますよ! しろる と ちろる …ちょっと似てますねw

刃渡

小柄だし、名前と合っているのかな、という気もします。身長ってもいくつくらいですか?

白琉

153だった気がします・・・確か

刃渡

うむ。可愛らしい身長ですねw

白琉

REIKAさんの身長はどの位なのですか?

刃渡

163に設定してあります。日本人女性の平均より少し大きいのかな

白琉

おぉ、その辺の身長も可愛いですねw

刃渡

ありがとうごさいます。歳はおいくつくらいの設定なんですか?

白琉

・・・16です

刃渡

若いなあ。いい歳ですよ。ぴっちぴちですね!

対談白琉 顔アップ
白琉

この前マイルのサイコロで決めましたw

刃渡

マイルというと?

白琉

マイルーム!

刃渡

マイルって略すんですねー。一瞬チャレンジの話かと思ってしまいましたw

白琉

たまにチャレンジマイルと混合しますねw

刃渡

昔の話なんですけど、TRPGっていうのをちょっとやってた時期がありまして。サイコロ振ってキャラの能力とか決めるんですよ。

白琉

おぉ、運が問われるw

刃渡

能力値だけじゃなくて、歳も決めてやれって、サイコロで歳を決めたのを思い出しました。

白琉

サイコロ万能説w

刃渡

あの時使ったの、30面ダイスだったかな。一桁が出たら+10して、そうでなければそのまま行こう、みたいな。で、出た数字が13。ちょっと若いんじゃない? まあ、いっかーみたいなノリ。

白琉

良いノリですねw 13か…若いなぁ

刃渡

マイルのサイコロは6面だったと思うんですけど、やっぱり+10した感じですか?

白琉

いえ。二回振って決めました。なので下手したら66だったかもしれませんw

刃渡

でも、若くても11歳。いやあ……66も無理があるけど、11も若すぎですよね

白琉

まあ一桁は若すぎるのでw

刃渡

振ってからキャラメイクしたとか?

白琉

いいえ、このキャラクターなんですけど最初はデフォルトのまんま使ってたんですよ

刃渡

ああー、なるほど。歳決めてから、それに合わせて調整した感じですね。中年のキャラメイクも見てみたかった気がするw

白琉

あんまりおばさん系のキャラクターって見ないのでそれも面白かったかも・・・w

刃渡

ミケーラって覚えてます?

白琉

覚えてますよ

刃渡

いないですよね、ああいうキャラって

白琉

全然みませんね…まんまミケーラさんだったら見たことあるんですがw

刃渡

作った人いるんだ!

白琉

昔チラッとマルチで見ましたw

刃渡

今もご活躍されていることを祈ります。

可愛い金魚と巨大魚

刃渡

名前の話でしたね。

白琉

そうでしたねw

刃渡

由来などあれば、お答えできる範囲で構いません。教えてください。

白琉

PSO2始めようとした日に隣人が金魚の写真を見せてきたんですけど

刃渡

金魚!

白琉

その金魚が白琉金(しろるきん)と呼ばれる種類だったのでそこからとりましたw

刃渡

綺麗な名前ですね。いいなあ。いい名前だなあ。やっぱ、白いんですか?

刃渡

ほうほう。金魚のことは全く知らないんで、ちょっと興味が湧きます。あとで画像検索してみようかな。

白琉

可愛いですよw

刃渡

ちっちゃい頃はねー、私も金魚とか飼ってましたよ。でも、どっかの金魚すくいでゲットしたヤツを追加したら、途端に病気が蔓延して壊滅。

白琉

・・・あらら

刃渡

幼い頃の悲しい思い出ですw まあ、お祭りの金魚なんて、そんなに長生きするもんでもないんですけどねー

白琉

結構逝くのが早いですよね・・・

刃渡

そうかと思えば、異常に長生きした挙句巨大化する金魚もいるらしいしw

刃渡

あれ、すごいんですよね。ホントに金魚かよって感じのサイズになっちゃったりして。ウチのD氏の実家に、昔いたんですよ、異常な金魚がw 鯛じゃないの? みたいな

白琉
刃渡

可愛いもんじゃないですねw さて、次の話に行きましょう。

デューマンにはカタナが似合う

刃渡

種族とクラスを教えてください。

白琉

種族はデューマン クラスはBr/Te です

刃渡

デューマン。ミケーラを覚えてるくらいだから、かなり古参のアークスさんですよね?

白琉

今三年目なのかな…実はこのキャラ二キャラ目なんですよw

刃渡

ですよねー。ミケーラ覚えててデューマンが一人目ってことはないですよ。ちなみに、デューマンにした理由は?

白琉

一回遠のいてた時期があったのですけど帰ってくるときに「新種族追加!」ってあったので新しいものに釣られちゃいましたw

刃渡

EP2開始と同時か直後くらいに作った感じですか

白琉

そうです!

刃渡

一回遠のいていたとは言え、そこからは離れることなく?

白琉

それからはずっとやってますね

刃渡

これがデューマンの魅力なんでしょうか。やっぱデューマンが気に入ったから?

白琉

デューマンの防御よりも攻撃! というのもそうなんですが何よりもカタナが気に入りましたw

刃渡

うん、確かにデューマンと言うとカタナってイメージはありますね。PVのせいかな。Brをメインにするのも当然の流れだったわけだ

白琉

そうです、カタナ大好きなのでw

刃渡

ふふ。カタナ好き、今の友の会にも多いですよね。

白琉

カタナかっこいいですからね!

刃渡

トイミーさんがカタナメインだし、二膳さんもかなり使ってる。私もカタナ本職じゃないけど、やっぱり好きです。かっこいいってのが一番ですよね、やっぱ。

白琉

REIKAさんもたまに使ってますよね

刃渡

はい。ゲッカザクロが大好きです。

白琉

おぉ、ゲッカザクロいいですね

刃渡

間違いなく、カタナPAの中では一番好きですね。白琉さんは何が好きですか?

白琉

サクラエンドですかね

刃渡

ああ、いいなあ。私も大好き。ザクロの次くらいに好き。

白琉

横一列の敵をズバッとやるのが好きですw

刃渡

横一列って、意外と難しいシチュエーションでは? なかなか綺麗に敵が並んでくれたりはしないでしょう?

白琉

そうなんですよ…なので主に防衛戦や地下坑道でやってます

刃渡

イルザン使って並べて、回り込んで斬るとかw すげえ回りくどいw

刃渡

いいですね。私はそういうこだわりが大好きです。
テクターって言うのは、何か理由があるんですか? FoでもBoでもなくTeをチョイスした理由。

白琉

フォースよりも補助がやりやすいというのとPPコンバートが魅力的でした

刃渡

お、ちょっとそれは聞きたい。私はコンバ使わないんで、どんな時に使うか聞きたいですね。

白琉

敵の数が多くてPAやテクニックを連発したい時ですかね、あとはカタコン中に使えば幸せになれますw ヤミガラスやハライホウシュンを主に使ってるのですが、コンボ後はPPが少なくなってしまうので…

刃渡

なるほど。と言うか、私はもっとカタコン使えって話ですね。いっつも存在を忘れてしまうw なんだろう、性に合わないんだろうか、カタコン。なぜか使用頻度が少ないんですよ。

白琉

カタコンの追尾が面倒とか?w

刃渡

あるかもしれませんね。どうもあの挙動についていけないと言うか。攻撃速度が上がるから、JAもロクに乗せられないし。

白琉

あれのせいでカタコン中はコンボが決まりにくい…というかほとんどできない

刃渡

すごくよくわかります。

白琉

浮かせたらついてっちゃうし距離が取れない…

刃渡

難しい。そう、難しくて私には扱いきれないんですね。うん、多分そういうことだ。

白琉

使いにくいものほど使いたくなってしまうw

刃渡

それは性格の違いかもしれないw

白琉

この違いは性格のせいですねw

刃渡

弓も難しいし、ブレイバー自体が意外とテクニカルなクラスなのかも? あ、弓って使うんでしたっけ?

白琉

使いますよ!

刃渡
白琉

ボス戦の合間に挟むくらいですけど…。最近はバニテクの練習してます

刃渡

魔法戦士の弓と言えば、やはりそこに行き着きますね。リカウテリが高いこと。

白琉

リカウは高いのでスサノを使ってますw

刃渡

スサノ……なんかいくつもあるから名前忘れちゃった。刀と合わせて4つくらいありませんでした?

白琉

確かに4つありますw

刃渡

スサノショウハってどれ?

白琉

カタナです、スサノグレンの上位交換です

刃渡

てことは、弓の名前は……なんだっけ? ヒキが確か☆10だった気がする

白琉

スサノヒキと…なんだっけ

刃渡

わかった、スサノオシだ

白琉

スサノシナリでしたw

刃渡

全然違ったw ヒキだからオシとか、安直過ぎたww でも「シ」だけあってる。頑張った。

白琉

テストだったら三角1点はもらえたかもw

刃渡

ボケが滑ったところで、次の話題に行きましょう。

コンボマスター白琉

刃渡

属性のお話。六つの属性のうち、ご自分のキャラに似合う属性を最大二つまでお答えください。

白琉

風です

刃渡

お、即答ですね。風オンリーですか?

白琉

オンリーです、一番使いますし刀に似合いますからねw

刃渡

風を斬る、みたいな。そう考えるとかっこいい。使うテクニックとしても、やはり風が多いということですが、どんなテクをどんな風に使いますか?

白琉

基本、コンボや動きの阻害に使ってます

刃渡

はい。その辺は私も似たようなものですね。だからこそ、やはりここは詳しく伺いたい。

白琉

最近はラザンで浮かせてナザンで吹き飛ばしてハトウリンドウで締めてます

刃渡

やべ。それ超かっこいいw

白琉

うまくいくと最適距離でハトウが決まって気持ちいいですw

刃渡

聞いた瞬間真似したくなったw

白琉

ぜひやって下さい、楽しいですよw

刃渡

てことは、ナザン先輩がサブパレに?

白琉

先輩は常駐してますw

刃渡

まじか。尊敬の眼差ししかない。私は挫折したクチで。さっきもこんなこと言ったなw

白琉

使いにくいものほど使いたい(デジャブ

刃渡

それかあ。それなのかあ。ちょっと白琉さんの考え方というか好みというか、見えてきました。大変興味深い。サブパレには、他にどんなテクニックが入ってますか?

白琉

ザンバースとラザン・ギザンですね

刃渡

キタコレ。やはり入っていたギザン!

白琉

カッコイイですからね、ギザンw

刃渡

白鵺さんと二膳さんとで、ギザンの運用を話し合ったことがあるんですよ。結果、やっぱ使いにくい。ということで。しかしそれを使ってしまうのが白琉さん。これは聞かなければ。どんな使い方なのか!

刃渡

まじかー。かっけぇ

白琉

あっ、因みにテッセンの前に自分もジャンプしますw

刃渡

確かに、三人で話した時もその話は少し出たんですよ。ヒット数の多さを利用して敵を拘束するっていう。あれって、ノンチャ何ヒットでしたっけ?

白琉

二じゃありませんでしたっけ? あれ1?

刃渡

えーと、チャージだと最後に大きいのが一発で、ノンチャは最後のがなくて、3ヒットくらいするんでしたか。2ヒットだっけ?

白琉

確かノンチャは1のはずなんです…見た目重視で使ってるので

刃渡

ヒット数多くなると、見た目的には微妙?

白琉

そういうわけでもないのですがコンボ中のチャージは締めの一撃にしたいんですよw

刃渡

途中でチャージはテンポ悪いし隙も大きいですからね。

白琉

テンポを重視したいですからね

刃渡

わかる。わかりすぎるほどわかる。ウチの子のカタナもコンボ重視の部分があるんですが、その辺は似てるかもですね。まあ、カタナと風が同じでも、動きは全く違うようですけど。

白琉

カタナは早いですからポンポンとコンボを組みたいですw

刃渡

まさにそれ。カタナはそれ自体がテンポがいいから、そういう欲求らかられます。白琉さん……

白琉

はい?

刃渡

その華麗なコンボを動画に撮影したりとかする気ないですか

白琉

・・・無いですね

刃渡

うう……残念

白琉

VITAかノートなので画質に問題がw

刃渡

なら、ここにいる内にきっちり見せてもらおうぞ

白琉

ぜひ見ていって下さいw

刃渡

まあ、今日は時間が取れないかもしれませんが、まだ時間はありますからね。EP4開始まで滞在伸ばしてるんで、いずれ機会を得られると思います。

白琉

また他の人の観戦とかしたいですw

刃渡

そんなコンボ重視の白琉さんには、是非お聞きしたいことが

白琉

はい

刃渡

ちょっと厚かましいですが、私、カタナの動画をアップしてるんですよ。白琉さんからみて、どう感じられるか。まず見てるかどうかを伺わなければならないわけですが

白琉

半分は見たんですが後半は見れてないですね…。動画見てるときに邪魔が入ってしまって、そこから見るのを忘れてました…申し訳ない

刃渡

うん、別に構わないですよ。そういうのは見る人の自由ですから。まあ、半分でも一通りはやってると思うし。是非、評価の程を! 先生!

白琉

先にも言ったんですがボクは基本ポンポンやりたいんですよw そんな中でナデシコはほとんど使わないんですが、まつりさんは結構決めに使ってて羨ましかったです…。マネしたいですねw

刃渡

うーん。でもあれは、コンボとして使っているわけではないので……

白琉

あとゲッカザクロ。あれも個人的には使いにくいんですよね…なぜか

刃渡

おお? これは意外。強制的に着地しちゃうからかな

白琉

その辺とテクの組み合わせは見習いたいです…そして新たなコンボを作りたい!!

刃渡

これをきっかけに白琉さんがザクロを使ってくれたら、私も嬉しいです。

白琉

これからは使っちゃいますよw

刃渡

私もナザンギザンを考えてみようかなあ。ナザンは一時期本気で運用を考えてたんですが、挫折しました。サブパレもきついし……難しい……

白琉

サブパレは足りませんよね…。もっと欲しいw

刃渡

魔法戦士に共通する悩みですよ、きっと

二人のキーボーダー

刃渡

魔法戦士歴と魔法戦士を始めたきっかけを教えてください。

白琉

魔法戦士歴は4・5ヵ月ですかね…一時期挫折してたので

刃渡

挫折とな? 先ほどまでの話からすると、少し意外な気もします。

白琉

なんだかVITAだとコンボがしにくかったので…

刃渡

あー、そういうものなのかもしれない

白琉

もういいや…ってなってカタナ振ってました

刃渡

前回の対談で、hisuiさんが仰ってました。PCでやり始めたらVitaはできないってw

白琉

出来ませんねw

刃渡

やっぱりw

白琉

サブパレの運用や肩越しで差が出てしまします

刃渡

vitaじゃJTKってわけにもいかないでしょうしね

白琉

すいません…JTKってなんですか?

刃渡

私も知らなかったんですけど、二膳さんが言うにはパッドのボタン設定を自由自在に変えるものだそうです。

白琉

へぇ~初めて知りました!

刃渡

PCアプリだろうから、多分vitaでは無理でしょう。JTKに関しては、二膳さんが詳しいですよ。興味があれば、聞いてみると良いかもです

白琉

そうしてみます

刃渡

新たなコンボの可能性が開けるかも? て言うか、白琉さんもパッドメインですか?

白琉

パッドからキーボードですw

刃渡

今はキーボードメイン?

白琉

そうです。PC→VITA→PC(パッド)→PC(キーボード)です

刃渡

パッドはもう使ってないんですか?

白琉

使ってないですね・・・

刃渡

いたよこんな所に、キーボード勢が! 友の会でもみんなパッドで、私は少し寂しかったんですよ。

白琉

キーボードが何だかんだしっくりきましたw

刃渡

そうでしょうそうでしょう! 魔法戦士やるならキーボード! と私は声を大にして言いたいんだ、ホントは。まあ、パッドを一度も使ったことがない私が言うのもどうかと思いますが。

白琉

個人的にはなんですけどテクニックが運用しやすいですw

刃渡

サブパレですよね

白琉

そうです

刃渡

サブパレからテク使うんならキーボードに限ります。さもないと、コンボ中のテクの使い分けがきついでしょうし

白琉

ポチッと押すだけですからねw

刃渡

ラザン打ち上げからナザン吹き飛ばしとか、素早く操作しなければならない時には良いですね

白琉

そうですね、その辺がいいですよね。そうだ、一つ聞きたいことがあったんですよ

刃渡

何なりと。

白琉

サブパレの交換はどうやってるんですか?

刃渡

ブック内での切り替えですか? それなら、テンキーしか使ってないですね。以前はマウスホイールも併用していたんですが、事情があってやめました。

白琉

やっぱりテンキーですか…。ノートPCはテンキーがないんですよ…

刃渡

マウスから手を放さないといけないのが難点ですが、早いのは早いですよね……って、そういうことか。私、考えたことがあるんですよ。

白琉

おぉ

刃渡

テンキー付きのキーボードの場合、ほとんどはキーボードの右端にテンキーが付いてますよね

白琉

そうですね

刃渡

このため、テンキー操作の時にはマウスから手を放さざるを得ません。キーボード操作をしている人ならわかると思いますが、マウスから手を放すのって、ちょっと不安がありません?

白琉

あります、凄いあります

刃渡

で、私は考えました。テンキー、別売りで買ってしまえばいいんじゃないかと。で、左側に置く。こうすると、左手での点キー操作も可能になるはず。

白琉

・・・おぉ、力技w

刃渡

まあ、実行はしてないんですけどね。机のスペースの問題でw

白琉

リアル環境の問題でしたかw

刃渡

だから、テンキーのないノートでも、これ自体は応用が利くのかなって、ちょっと思いました。

白琉

ふむふむφ(..)メモメモ。ありがとうございます

刃渡

実際、社用のPCなんかでも、業務内容にもよりますけど、キーボードにテンキーが付いてるのに、別にテンキーを付けて使う場合はあるようです。右手でも左手でもテンキーが使えるようにってことだと思うんですけどね。

白琉

なるほど

刃渡

もしテンキーでのサブパレ切り替えをお考えならば、選択肢には入るかも。実際、テンキーで切り替えられるようになって、劇的に使いやすくなりましたから。EP3の神調整だと私は思ってます。

白琉

いまはキーボードの設定を弄って試してます

刃渡

まあ、買わずに済むならそれが一番ですね。

白琉

まぁ、検討させてもらいますねw

コンボから始まる魔法戦士

刃渡

えーと、あれだ。きっかけ。魔法戦士を始めたきっかけの方をお伺いします。

白琉

…テク職に抵抗があったんですよw

刃渡

ほう。それはなぜ?

白琉

カタナが振れないですし…そこで思いつきました。混ぜてみようとw

刃渡

テク専だと、確かに、装備できるカタナはあってもPAは使えませんからね。ん? ちょっと待って

白琉

刃渡

Br実装前って、どんなクラスで遊んでたんですか?

白琉

初期キャラはハンターでしたね。リアフレがとりあえず迷ったらハンターってw

刃渡

オーザさんですねわかりますw

白琉

きっとオーザのマネだったんですけど真に受けてしまってw

刃渡

えーと、テク職に抵抗があって、だけど、テク職をサブクラスに入れている。テクを使うこと自体には抵抗はない?

白琉

ないんですが…アドとかで脳死フォースっているじゃないですか?

刃渡

うん、まあ、そんな話を耳にすることもありますね。

白琉

その辺が好きじゃないんですよね。

刃渡

近接特化にしない理由もその辺にあるわけですか? 例えるなら、EP2時代のシュンカオンリープレイとか。そういうのが、好ましくないと。

白琉

そうです! …といってもマルチで火力が求められるならBr/Huもしますよ。シュンカはあの時代ほとんど使いませんでしたね

刃渡

私もあんまり使わなかったなあ

白琉

とりあえずシュンカ…なんて言われてもそれだけじゃつまらなくってw

刃渡

ストレス解消のための弱い者いじめには悪くないんですけど、すぐに飽きてしまいます。

白琉

そうなんです、きっと飽きが来るのが嫌なんです

刃渡

魔法戦士ならば、打撃だけでなくテクも使うし、飽きにくい!

白琉

コンボの開発も楽しいですからねw

刃渡

新しいコンボとか考え始めたら、そりゃもう楽しいわー! となると、流れ的には次はこの質問しかない。ズバリ、魔法戦士の魅力とは?

白琉

やっぱりPAとテクニックを盛り込んだコンボができることですね!

刃渡

カタナ大好きで、コンボ大好き。そんな白琉さんの笑顔が眼に浮かぶようです。カタナは特にコンボが楽しいですね。

白琉

コンボは考えないと続かないので楽しいですw

刃渡

どう繋げるか? どうすれば繋がるか? これですよ。

刃渡

わ か る。 わかりすぎるほど わ か る

白琉

試行錯誤が楽しいし成功してコンボができたら幸せですw

刃渡

ほんとにそう。つーことで結局カタナコンボ談義に戻る気がしますが、一つ思い出したことがあります。ナザンをカタナでどう使うか。ということを、例によって刃渡と愉快な仲間たちで考えました。

白琉

はいw

刃渡

ナザンで飛ばして、テッセンで追えばいい。

白琉

おぉ、なる程w

刃渡

となり、早速試し切りに森林へ。ここで、私はいつもの自分のコンボを応用して挑むことにします。

白琉

ふむふむ

刃渡

ザクロ打ち上げから始める一連のコンボですね。このコンボの最後に、いつもはサクラを入れるんですが、そこをナザンに変更。吹っ飛ばして、飛んだところにサザンで空中固定。それをテッセンで拾いに行く。

白琉

おぉ、よさそう

刃渡

成功率10%ww

刃渡

しかし、成功率10%でも、繋がるとわかってしまったら、もう。もう! ……たまらんですよ

白琉

わかります! できるとわかれば…それだけでやりますよw

刃渡

だから、使いにくいものほど使いたくなるっていう白琉さんの気持ち、こういう意味ではよくわかります。

白琉

そういうのは楽しいですからね。どんどんこっちに近づいてくださいw

刃渡

なんか、すごい共感できるものを見つけられて、すごく嬉しいです。

白琉

今度その浪漫コンボ、試させててもらいますねw

刃渡

ちなみに。カタナ以外ではコンボ組んだりします?

白琉

TMGで少しって感じですね

刃渡

なんですと。アレでやるんですかい。あ、でも、私も昔やった気がする

白琉

スタイリッシュで楽しいですねw

刃渡

ゾンディ→Sロール→通常→エリアルシューティング→サザン→通常→デッドアプローチみたいな。しかしアプローチはダメージが低く吹っ飛ぶ時代だった。→お蔵入り

白琉

似てますねw サザン→通常→バレスコで撃ち落としてます

刃渡

私も今やるならバレスコですね。

白琉

あとはゾンディ→リバスタ(スタン)→打ち上げ→ラザン→シフトピリオドw

刃渡

そんなコンボ好き白琉さんに、お見せしたかったブログ記事。また厚かましいですが、今までに組んだコンボをまとめた記事があります。よかったら見てみてね

白琉

覚書ですか?

刃渡

あれ、知ってた?

白琉

知ってましたが、内容はあんまり見れてないです…。

刃渡

あまり気にせずに。

白琉

ぜひ見に行きますねw

コンボマスターから皆さんへ

刃渡

さて、そろそろいい時間ですね。丁度二時間が経過しています。

白琉

おっと、そうですね。もうそんなですか…

刃渡

お疲れではないですか?

白琉

大丈夫ですよ

刃渡

では、最後の質問。質問っていうのとはちょっと違うんですが、ブログをご覧の方々に、何でもいいのでメッセージをお願いします。

白琉

魔法剣士のコンボ、始めませんか? でw

刃渡

ありがとうございます。これにて対談を終了したいと思います。二時間ものお付き合い、ありがとうございました!

白琉

楽しかったです。ありがとうございました!

対談白琉 ポーズ

白琉さんとコンボの話はヤバイな、強く感じましたw
風属性のテクを好んで使うなど、共感できる部分が多々ありましたね。
似てる部分は多いけど、それでも全く違うと言っていいくらいに、育成も立ち回りも異なるのだから興味は尽きません。

ともあれ、改めまして白琉さん、
ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

2015-11-22 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士友の会 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

恐れ入るロマンコンボ(・∀・)
白琉さん。
魔法戦士友の会以前のフレで、4人でルーサー退治とかぶっ飛んだことしてました。
まさか友の会に殴りこむとはめちゃ意外だったww
呼び出された時に白琉さんいた時は驚いたなぁー!
Br好きは知ってたけどテクするとは思わなかったもので。

少しだけ傍聴させて頂きましたね~
コンボに情熱を持ち、誰よりも長けているとも思いましたな。
そして、“風使い” で散々ナザン先輩の使い方に苦戦していたのに、ハトウのだいたい適正距離になるのは気付かなかった(´・ω・`)
流石と言ったとこ。

P.S.
俺のフレでミケーラ作った人います。
白琉さんが見かけたミケーラは多分その人かと思われ…w
今の稼働率は少ないですが、会いたいときは会わせますのでお気軽に!
2015-11-24 22:02 : BK URL : 編集
Re: 恐れ入るロマンコンボ(・∀・)
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

チームルームに集まった時、お二人が既に知り合いと知って私もびっくりしました。
私はてっきり、BKさんがサプライズを狙って黙ってたんだと思ったので、お互いにびっくりしていたことに対してまたびっくりです。
世界は広い。
しかし世界というものは、時にとても狭くなるもの。

ナザンとハトウリンドウは、私も目から鱗でした。
普段あんまり使わないPAだから、完全に失念していたんでしょう。
やっぱ、自分とは違う視点を見ることはとても面白く、勉強になります。
2015-12-05 14:30 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2