PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

【友の会】イベント詳細【メンバー読了推奨】

イベントの詳細についての告知ですよー。








1 ラッピー危機一髪


<stage>
走破演習:リリーパ(SH)
<対戦形式>
二人一組のチーム戦。
3PTに別れて、それぞれ鳥を連れてクリアを目指す。
<勝敗>
鳥の戦闘不能回数が最も少なかったチームが優勝。
戦闘不能回数が同じだった場合には、クリアタイムで勝敗を判定。
<獲得ポイント>
1st:10pt
2nd:5pt
3rd:3pt
<任務内容>
丸裸(装備なし)状態でウォークライLv10を使う鳥を同行させて、鳥を死なせないようにクエストクリアを目指すゲーム。
鳥は、原則として自動追尾とウォークライのみの行動。ただしボス戦では敵に近付きウォークライ&ダンス。
リリーパTAなので、二人で手分けするルートも可。ただし、どちらかに鳥が付いていくので、その間は単独での護衛となる。手分けせずに全員でソロルート走破という選択肢もあり。熟慮されたし。
また、テレポーターやカタパルトのような自動追尾が切れるギミックに関しては、鳥の判断でその都度最低限の行動するものとする。
魔法戦士諸氏は、その能力をフルに活用して任務に当たっていただきたい。




2 クイズ! 魔法戦士が行く!


<stage>
海底探索(SH)
<対戦形式>
鳥ゲームから引き続いての3PTチーム対抗戦。
<勝敗>
クイズ終了時点で、獲得ポイントの最も多いチームが優勝。
尚、鳥ゲームでの獲得ポイントがそのまま引き継がれる。
<獲得ポイント>
一問正解するごとに、問題ごとに設定されたポイントを獲得する。
<任務内容>
ここでは、諸君らの知力・体力・時の運を試させてもらう。
魔法戦士としての能力だけでなく、持てる力の全てを動員して任務に当たってもらいたい。

出題は全10問。
公平を期するため、問題は全て、ブログ「魔法戦士が行く!」の中から出題される。
答えは必ずこのブログの中にある。予習推奨。
無論、イベント中にブログ閲覧も可。ただし、制限時間を設けることもあるので注意が必要だ。

出題形式は、三択・四択・早押しなど、複数用意する。
前半の五問は、通常の出題。イベント運営が出題し、その場で答えてもらう形。
早押しならば、運営のチャットログに最初に正解を表示させたチームのみがptを獲得する。

通常問題では、獲得ptは3pt固定。
後半の問題は、スペシャル問題となる。
事前にフランカの海底オーダーを全て受けておく。
出題されたら、受けたオーダーの内、任意で一つを選択。チーム内の全員が依頼達成個数までアイテムパックに品物を揃えた時点で回答権獲得。
正解すれば、オーダー達成個数と同数のptを獲得する。
ただし、ビオルメデューナに限っては、20ptとする。

このスペシャル問題は早押しであり、いずれか1チームが正解した時点で終了。
次の出題へ移行するものとする。
他のチームは回答できず、したがってpt獲得もない。
不正解のままに全てのチームが回答を終えた場合にも、次の出題へ移行する。
また、回答は一度のみで、不正解だった場合は次の出題までその場で待機。
正解不正解を問わず、一問終了毎にフランカオーダーは消費され、次回以降は選択できないものとする。

海底のフランカオーダーは全部で7つ。
スペシャル問題は全5問なので、オーダーが足りなくなるということはないが、何を使い何を残すかの判断は必要。

当然、オーダーごとに獲得できるptは異なり、且つ、収集のし易さも異なる。充分に戦略を練られたし。
また、マルチエリアでの敵の湧きを考慮する必要あり。他チームと一緒に行動すれば湧きは良くなるが、異なるオーダーを選択している場合には有利にも不利にもなりうる。
別行動をすれば他チームを出し抜ける可能性も出てくるが、その分湧きは悪くなり、効率は当然下がる。
全チームで示し合わせて同じオーダーを選択し、全員で狩るという方法は確かに効率的だが、面白味はない。
でも禁止はしない。各々の判断に任せる。

また、アイテムパックに本当にオーダー品が規定数以上入っているのかどうかを運営サイドで確認することはできない。そこは、各々の良心に任せる。

いずれにしても、運の要素が大きくなることは考慮すべし。

殲滅力は個々人で多少の差異は出るだろうが、SHなので大きな影響は出ないと思われる。

ボス討伐Eトラが発生した場合、討伐に参加したチームには、正解不正解、回答権の獲得の有無を問わず、討伐完了時にその場で5pt付与する。

魔法戦士としての能力、知力、体力、時の運。全てをフル活用し、任務に当たるべし。




3 隠しパラメータ


ここで公表してりゃ「隠し」も何もあったものではないが。

ゲーム中、公開されない要素としてWPを設定する。
鳥ゲーム、クイズ、全体を通してある特定の行動をしたメンバーにWPを加算する。
WPは個人管理であり、チーム管理ではない。
イベント終了時に、WPの最も高いプレイヤーには、粗品進呈。
どんな行動かは、ここでは伏せる。
ただし、WPは鳥ゲームやクイズの獲得ptには一切影響しない。



4 開催期日


特に指定しない。
土日祝日、先日告知した開催時間帯に全員が揃い次第、開催。

私の個人的な感情を言えば。
開催できないままに6鯖に帰ることになったとしても、これはこれでよしとする。
対談をやるだけでも、充分に価値のある会合だと言えるから。

開催できたらラッキー!

くらいの気持ちでいるのが良いと思います。
まあ、そのためにフランカオーダーを止めさせるのは物凄く心苦しいんだけどね。



5 補足


ここまでほぼ私一人で考えたものなので、至らない箇所はあるかもしれません。
改善点などお気づきのことがありましたら、どこでもいいのでご指摘をお願いします。
みんなで作ろう魔法戦士イベント。



6 蛇足


他団体の方で、もしこの企画・イベントを面白いと思ったならば、私に断る必要はないです。好きにパクってください。



関連記事
スポンサーサイト

2015-11-15 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士友の会 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2