PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

【魔法戦士友の会】魔法戦士対談2 vs hisui氏

早速ですが、魔法戦士対談第二弾をお送りします。
今回は、1鯖から来てくださったダブセの魔法戦士、hisuiさんです。
この対談は、2015年11月1日に収録されました。

※枠内をスクロールして読んでください


【インタビュー・ウィズ・魔法戦士】

<第二回>hisui vs 刃渡まつり

対談hisui 着席

名前の話がなぜかアークスカフェの話に

刃渡

まずは、お名前を伺います。プレイヤー名、キャラ名、どちらでも両方でもOK。

hisui氏
(以下、敬称略)

名前は「hisui」です、プレイヤー名は橘翠です

刃渡

これ、聞いておけば良かったなと今更思うんですが、プレイヤー名の方、読みはどう読めば?

hisui

「たちばなみどり」で、何故こんな名前にしたか覚えてないんですけどねww

刃渡

ああー、なるほど。hisuiさんだから、その二文字で一つの名前かと思ってました。姓名って感じだったんですね。

hisui

あとからそうすれば良かったって後悔してるよw

刃渡

うーん。プレイヤー名は変更できない……いや、できるんだっけか。確か、お高いんですよね

hisui

わざわざACかけてまで直す必要はないかと思って変えてないですねw

刃渡

まあ、そう思う人が大半でしょうけどw むしろ、高いお金をかけてまで変更する理由というものが知りたいw

hisui

どんな変な名前にしてるんだろね~w

刃渡

さて、由来を聞こうと思ってたんですが、ちょっと言われてしまいましたねw プレイヤー名ではなく、キャラクター名でも構いません。由来や意味等あれば、教えてください。もちろん、応えられる範囲内でいいですよ?

hisui

キャラ名はヒスイの色が好きでこの名前にしました。色の名前が好きなもんで

刃渡

なるほど。着ている服も翡翠に近い色……なのかな? 色だけでなく、名前もお好きなんですね。

hisui

これはたまたまですw

刃渡

はは。偶然でしたか。

hisui

この衣装は狙ってたんでw

刃渡

可愛いですよね、単純に。

hisui

これが可愛くて出てからずっと欲しくて購入しちゃいましたよw

刃渡

これって、アークスカフェでしたっけ?

hisui

そうです。行ったんですけど、この色でなくて

刃渡

実はねえ、私も行ってみたんですよ、アークスカフェ。服は出ませんでしたorz

hisui

おっと・・赤出ただけましだったのか

刃渡

半分服が欲しくて行ったようなものなのに!

hisui

同じくw

刃渡

何食べました? 私はマガツカレー

hisui

マガツカレー食べれなくて、パスタにしました。マガツが食べたかったのに

刃渡

売り切れとか?

hisui

そうそう

刃渡

パスタって、どんなやつでしたっけ?

hisui

カブラカン?が乗ってるクリームパスタだったよ

刃渡

あー、そうそう。確かそんなんだった。ただね、私が行った時だけかも知れないんですけど、マガツカレー、ちょっと冷たかったw

hisui

カレーが冷たいってヤダww

刃渡

味は……まあフツーに美味しかったです。

hisui

ただ、あれは男ソロで行くと辛いものがあった・・。あれは、どんなクエストよりも過酷でしたねww

刃渡

ぶw ちなみに私はウチのD氏を引っ張って夫婦で行きました。

hisui

私はソロプレーヤーでしたww

刃渡

リア充でサーセン。……ドリンクは何にしました? 私はデバン。いつもこの子がデバン飲んでるから。

hisui

とりあえず、メイトは飲みました

刃渡

メイトって、メロン?

hisui

まあメロンソーダだったかな~

hisui

炭酸が抜けてて、ただの甘い汁だったのを覚えているww

刃渡

甘い汁ww 作ってから時間が経っちゃってたんですね

hisui

ほぼ一気飲みしたねw

刃渡

炭酸抜けてたから、一気飲みもしやすかったでしょう?

hisui

甘くてきつかった気がする

刃渡

炭酸抜けると甘みがきつくなりますよね。炭酸抜けたコーラは飲む気がしません。

hisui

というより、一刻も早く出たい衝動により出てきたものすぐ片付けて出ましたww

刃渡

ぶw まあ、服目当てならそれもありかw

hisui

これは耐えられないとww 服目当てだけだったんでね~

刃渡

意外と、友達同士連れ立ってくる人は多かったですね。まあ、ウチの夫婦の隣の席にソロプレイヤーはいたんですけど。

hisui

私の周りにもいましたけど、平然としていてこいつら強いなって感じでしたw

hisui

私には耐えられなかったww

楓ちゃん

刃渡

つーか、脱線が過ぎましたね。話題を戻しましょう。話の流れ的に聞きたくなったんですが、色の名前が好きって、ちょっと共感できるんですよね。他に好きな色の名前があれば教えてください。

hisui

やっぱり碧かな~

刃渡

あ、いいですね

hisui

サブキャラの名前にしてるし

刃渡

緑系が好きな感じなのかな? 緑でも青でもなく、碧。そこがいい

hisui

確かに緑系は好きですね~

刃渡

蒼なんてどうです? 私は好きなんですけど。

hisui

どっちかで悩んだんですよ

刃渡

うーん、わかるなあ。蒼と碧だと、悩むわー

hisui

でも、碧のほうがかわいらしい感じがして女キャラなら碧かと思って

刃渡

確かに、蒼だとちょっと男の子っぽいイメージはあるかも。

hisui

男だったら蒼がいいかな

刃渡

ですねえ

hisui

あとは楓って名前でキャラ作ってしまったしw

刃渡

あ、可愛いなあ。楓ちゃん

hisui

ちな、楓は男キャラかな

刃渡

紅葉イヤリングをつけて欲しい感じ。だが男だw

hisui

紅葉ピアスつけたねw

刃渡

ですよねー。今回のスクラッチにも紅葉ありましたものね

hisui

ドレットヘアーで見えないのが残念だけどww

刃渡

ドレッド! 可愛らしい名前なのにドレッド! 見てみたい気がする

hisui

感じ的には二膳さんの師匠をもっとおっさんにした感じww

刃渡

なんですと。おっさんか! 今度、写真をittellsに貼ってくれませんか? いや、本気にしなくていいですよ?

hisui

外見は、ドレッド、サングラス、肩に鷹、キセル加えた筋肉ムキムキですw おっさん作るのは得意www

刃渡

そのナリで名前は楓ちゃんか! やべえ。ギャップ萌え。これは、師匠もウカウカしてられませんねw

hisui

名前と合ってない外見かなw

「vita実装から開始しました~」

刃渡

一応、メインキャラはhisuiさんということでいいんですか?

hisui

メインはhisuiですね

刃渡

サブキャラはたくさんいらっしゃるようですが、とりあえず、hisuiさんだけで構いません。種族とクラスの話をしましょう。まずは種族。何にしてますか?

hisui

種族はニューマンですね

刃渡

ほう。理由は?

hisui

フレがヒューマンだったので一緒ってのもいやだから、ニューマンにしましたw

刃渡

あら。もしかして、そのフレさんと一緒に始めたとか? あるいは、誘われた?

hisui

フレに薦められて、vita実装から開始しました~

刃渡

おーう。古参プレイヤーさんですね。

hisui

フレはβ版からやってたけどねw

刃渡

あはは。それは私より古参だわ

hisui

元々インフィニティとか私もやってたので興味はあったかな

刃渡

PSシリーズという意味では、hisuiさんも私より先輩ですね。

hisui

で、vitaで出るって聞いてやり始めるようになったんでね

刃渡

Vitaオンリーってわけじゃないですよね?

hisui

今はもうPCでやってます

刃渡

Vitaから入って、今はPCと併用、みたいな?

hisui

ですね~、vitaは外か時間無いときにデイリーだけ受けるとかで使うかな

刃渡

今はもう、PCメインな感じなんですね。

hisui

PCになれちゃうと、あれは出来ないww

刃渡

パッドでプレイされているんでしたっけ?

hisui

パッドメインのキーボードをサブパレとかで使いますw

刃渡

ああ、ハイブリッドタイプですねw パッドとVitaって、やっぱ全然違います? 操作感として、ですが。

hisui

操作感覚は似てるけど、サブパレ使うときが全然違うかなw

刃渡

サブパレはやっぱキーボードですよね

hisui

vitaはサブパレ使うとき画面タッチですし。ガンテクの時はそれが便利だったけどねw

刃渡

ガンテクもやってたんですか。それは後で詳しく伺わなければ。

可愛ければいいんです

刃渡

次の話題に行きましょう。キャラ設定など、もしあったらお聞かせください。

hisui

設定としては年齢を22ぐらいと考え作ってますね(後付ですが)

刃渡

22! 服装がこれだからか、ずっとお若く見えます。

対談hisui 顔アップ
hisui

サブが幼くなってしまったんで、こっちを年上にしとかないとと思いましてww

刃渡

ちなみに、その幼いサブキャラさんはおいくつで?

hisui

16ぐらいかな

刃渡

お。青春真っ只中。いい歳だわ。などという発言は老人に見られるから控えましょう。

hisui

さっき言ってしまったww

刃渡

ぶw 細かいことは気にしないw キャラ設定としては、これくらいかな。もし中二設定的なものがあれば是非伺いたいですが。

hisui

それまったく無いんですよwwかわいいキャラ作れればいいやって感じだったんでww

刃渡

いや、問題ないですよ。そういうものがなければゲームを楽しめないということは決してないんで。ところで、設定っていうのとはちょっと違うけど、身長はいくつですか?

hisui

160無い位だったはずw

刃渡

おー。ちょっと可愛い身長かもしれない。

hisui

そのぐらいが一番可愛いと思ってw

刃渡

確か日本人女性の平均身長は158くらいだったかな。まあ、女性としては、小さいともう少し欲しいと思うものだし、大きいと小さい子が羨ましくなるものなんですよねー。その意味では、平均身長くらいってのはベストかもしれません。

hisui

ですね、作ってるときこんなもんかって選んだからそこまで気にしてなかったw

闇のガンテクター、楓ちゃん

刃渡

次行きましょうか。PSO2には六つの属性があります。ご自分のキャラに似合う属性は何ですか? 最大二つまででお答えください。

hisui

hisuiは風で、碧は光、楓は闇って感じですね

刃渡

碧っていう色が、やっぱ風って感じはしますね。あ、でも、碧ちゃんは光か。楓ちゃんは安定の闇w イメージ通りだわw

hisui

楓は闇しかないってすぐ思いついたんでww

刃渡

うん。話にしか聞いてない私でもそれ以外ないと思ったわw

hisui

なので、楓は闇特化にしましたww

刃渡

グッジョブ。テク職ですか? と言うかTe?

hisui

一応、碧(Br/Bo)、楓(Gu/Te)でやってます

刃渡

ガンテクでしたか

hisui

慣れた職ですんでw

刃渡

てか、やっぱテク職絡むクラス構成が多いですね。やはりhisuiさんも根っからの魔法戦士……。

hisui

ハンターがどうしても私には合わないみたいでw なので迷ったらサブテクターがもっとうですw

刃渡

それは私もw ん? 慣れた職? ガンテクが本職とか?

hisui

ガンテクは昔やってたんで慣れてるんですよww

刃渡

インフィニティ時代とか?

hisui

PSO2、vitaの時にずっとガンテクだったんでw

刃渡

Vita時代にはガンテクの本職さんだったと。

hisui

あれは楽しかったw

刃渡

なぜに過去形?

hisui

今はFi/Teが楽しくてw こっちがメインですからね~

刃渡

なるほど。それ以上の理由は必要ないですね。失礼しました。

──この辺で一時間経過

刃渡

さて、一時間が経過していますが、大丈夫ですか? お疲れではないですか?

hisui

全然大丈夫ですw てか1時間経つの早w

刃渡

やっぱ脱線が楽しくて、25の質問とか終わる気がしないw 二膳さんのときも終わらなかったし。

hisui

だがそれがいいww

刃渡

まあ、適当にやりましょう。楽しく話すのが第一です。でもまあ、ここらでトイレ休憩にしましょう。と言うか、私が行きたいだけww

hisui

おkですw

刃渡

じゃ、ちょいと失礼してお花を摘みに

hisui

二膳さんが言ってたやつだww

武器はデザインが命

刃渡

では、ここからはもう少しゲーム的な話にしていきましょう。クラス構成を教えてください。まあ、さっき聞いたような気もしますがw

hisui

基本はFi/Teで、EXの時にTe/Br,マガツがTe/Boって感じです

刃渡

Teメインにすることがあるのは、やっぱり複合の存在が大きいんですか?

hisui

いや、単純に殴りたいだけなんですww

刃渡

ウォンド?

hisui

そうですね、ウォンド殴りが快感でww

刃渡

この子は使わないけど、それは凄くよくわかります。何度かクエストご一緒させていただきましたが、ウォンド握っているところは何度も拝見しています。

hisui

ただ、メインTeの稼動は少ないですね

刃渡

ダブセの魅力には敵わない?

hisui

ダブセの見た目が一番なんで敵わないですねw

刃渡

お、見た目ですか。

hisui

基本、強さより見た目が大事なんでw

刃渡

確か、夜桜のダブセでしたね。

hisui

そうです

刃渡

そのこだわり方、大好きですよ

hisui

見た目が悪ければ、性能良くても使いたくないんです

刃渡

そこへ行くと、私のこだわりはまだまだ。見た目は武器迷彩使っちゃいます。と言うか、武器迷彩でお気に入りが多すぎる

hisui

迷彩もいいんですけど、実際は気に入らないのを使ってるとやる気がなくなるもんでww 中身の見た目がすべてw

刃渡

外見だけ変えても、実際はアレなんだよなって考えると、確かにちょっと萎えるかも知れないw 逆に迷彩なんかは使わないってことですか?

hisui

私、変なとこあって、迷彩も使うんですよww

刃渡

おっと、これは面白い。どんな時に使うんですか?

hisui

迷彩でいいのがあったら使うけど、中身も気に入ってないとイヤでww

刃渡

あ、なるほど。迷彩と中身と両方お気に入りなら、一粒で二度美味しいですね。

hisui

そうなんですwだから、迷彩も使うこともありますよ

刃渡

中身がどうとか迷彩がどうとかではなく、純粋にデザインにこだわるということですね。

hisui

そうなんですwデザイン重視なもんで

刃渡

うん、hisuiさんのこだわりの真髄を垣間見た気がします。BKさんもその辺は凄いですよね。ひたすら双蓮華w

hisui

あれは凄いと思いましたねw

刃渡

hisuiさんをして凄いと言わしめるんだから、ホントに凄い。

hisui

ひとつの武器を愛せるってのは凄いことですよ

刃渡

うん。私も尊敬します。

hisui

私は良いデザインがあったらそっちにいちゃうしww

刃渡

夜桜ダブセ以外にお気に入りがあったら、この際全部教えてください。

hisui

ノクスカディナですかねw

hisui

ノクスシリーズのダブセです

刃渡

おーう、やっぱりダブセw

刃渡

武器としてダブセが使いやすいとか性に合ってるとか以上に、デザインですか、やっぱ?

hisui

やっぱデザインですw

刃渡

うーん。BKさんに勝るとも劣らないと思えてきたw 若干方向は違うかもだけど、こだわりの強さは同等じゃないかな。

hisui

ダブセ始めたのって実は遅いんですよww

刃渡

ガンテクでしたものね

hisui

その後Fi/Teで落ち着いてたんですけど、ツインダガーオンリーだったもんでww

刃渡

ガンテクからFiへ行って、Fiは最初ダガーだったってことですか?

hisui

そうです。私のテク職の流れとしてTe/Fi→Gu/Te→Te/Br→Bo/Te→Fi/Teって感じの職で遊んでましたw

刃渡

なんか、一周してますねww

hisui

最初にやったのが自分には合ってたみたいでww

刃渡

最初ダガーだったというのは、Te/Fi時代ということですか?

hisui

そうなんですw

刃渡

一周して戻ってきて、ダブセに目覚めた!

hisui

ダブセのデザインに惹かれて、ダガーからダブセメインとなりましたw

刃渡

ちなみに、ナックルは使います?

hisui

ナックルは何度かやったんですけど、ダメだったんでやめました

刃渡

難しいですよね

hisui

難しいのと、デザインが良いのなくてww

刃渡

それは激しく共感するw フェアリーテイルコラボのナックル迷彩でようやく素敵と思えた。
※あくまで二人の好みと主観です。ナックルのデザインを否定するものではありません。

hisui

あの迷彩は素敵だったww

刃渡

ちょっと惹かれますよね、あの迷彩は。

hisui

楓に持たせたいけど、職が違うから諦めましたけどねw

刃渡

エイトオンスで無理矢理使うとかw もちろんPAはなしww 男は黙って素殴り!

hisui

赤ふんどしで今度やってみるww

刃渡

うは。超見てえwww

hisui

ええ~、楓さんは変態と呼ばれることがたまにあるのでww 周りの知らない人から言われたときは大爆笑してましたけどww

刃渡

知らない人からも変態呼ばわり?

hisui

一度赤ふんどしで腰フリダンスをやってたら言われましたww ちゃんとサラシ巻いてたんですけどね~

刃渡

いや、変態ではない。紳士です。もし二膳さんがこの場にいれば、きっとそう言ったに違いない。紳士なのだ。そう言ってあげれば、二膳さんも草葉の陰で喜ぶに違いありません。

hisui

だいぶうちの楓は紳士だと思いますよw 紳士として当たり前のことをしてたまでですww

刃渡

いかん、次に何を言うのか忘れた。紳士のせいだww

hisui

ww

刃渡

思い出した。hisuiさんのこだわり、もう少し聞きたいですね。デザイン重視のそのこだわり、果たして武器だけでしょうか?

hisui

武器だけですねw 服はかわいくて似合えばそれで良しとするのでw

刃渡

ユニットはステルス派? まあ、見ればわかりますけど。

hisui

ユニットは隠しますw

刃渡

んー、ここで終わらすのはもったいない。どんな服が可愛いですか? ちょっと突っ込んでみましょう。お気に入りの服を教えてください。いくつでも。

hisui

パニス、パティシエプロン、赤ふんどしです

刃渡

ちょw 最後のww それ、hisuiさんが着る? わけないよね?

hisui

赤フンドシこそ紳士が着用するもの!!

刃渡

日本男児のトラディショナル! 女が着用して許されるものではない! 師匠にフンドシ買い与えてみるか。

hisui

やばい、楓つれて来たくなったww

刃渡

残念、1鯖ですよね。

hisui

女キャラは露出多くないのがいいですねw

刃渡

やたらパンチラ多いからなあ、このゲーム。パニスは碧ちゃんですか?

hisui

いやhisuiと碧で着ます。hisuiが黒で碧がピンクですねw 高騰する前に揃えておいたんで助かったんですよねw

刃渡

二着買ったんですね。いい服はカラバリ揃えたくなりますねえ。ロレットベルディア、4着買ってしまったし

hisui

わおw

刃渡

この子が無印。6鯖のキャラで3着。hisuiさんはロレットベルディア似合いそうだなあ。

hisui

服はどちらかというと、可愛くて似合ってるのがあるとコロコロ変えちゃうんでw

刃渡

服とはそう言うものです(断言)

hisui

決まったのは特にないんですよねww

刃渡

服とはそう言うものです(二回目)

hisui

ですねw

刃渡

この子もアイテムパックにかなりたくさん入れて持ち歩いてるし。18着入ってた。

hisui

なるべく旅行中は荷物少なめにしてます

刃渡

キャラ倉庫実装されると思ったら、もう買い物に歯止めが利かないw

hisui

それは分かるかもw

刃渡
hisui

なるwそのぐらいだと楓を派遣してもいいのかもww

刃渡

楓ちゃん、来るか! ガンテクターなら友の会としても歓迎だぞ!

hisui

実は私、1鯖で欲しい武器が出てしまったので一度戻ろうか悩んでます

刃渡

うーん。それは引き止められない。

hisui

ただ、楓レベルちょっと低いんですよね。Gu61Te61だったはず

刃渡

ふんどしで踊ってくれたら、もう何もいらないw

hisui

なので戻るとすれば、旅行者を楓に変更とか考えてたんですよ

魔法戦士の魅力

刃渡

てか、マジでただの雑談になってる気がする。いや、それでいいんだけど。喜ばしいんだけど。時間のことも多少気にしなきゃならないので、少し質問を絞っていきましょう。

hisui

ですなw

刃渡

既に25の質問には目を通されたこと思いますが「この質問には答えたい!」というのはありましたか?

hisui

魔法戦士の魅力ですかね

刃渡

伺いましょう。それは私も聞きたい。

hisui

やっぱり一番は器用貧乏なところが魅力かと。

刃渡

うんうん。大いに共感

hisui

何でもできるってのは素晴らしいことですからねw

刃渡

何でもできる反面、何もできないのが器用貧乏。だがそれがいい。

hisui

火力よりも自分が楽しみたいんですよ、で楽しめるのが魔法戦士ですねw やっぱりゲームなんで、楽しくないといやなんで

刃渡

うわあ……やっぱ魔法戦士だわ。

hisui

効率・火力よりも自分が楽しみたい!!

刃渡

そう言い切れる人でなければ、多分魔法戦士は続けられないです。

hisui

なので、魅力としては器用貧乏だからこそゲームを楽しめるってとこですかね

刃渡

多分、こうして友の会に集まってくれた人たちはみんな、多少に関わらず同じ思いを持っていると思います。その意味で、今hisuiさんはみんなの気持ちを代表して言ってくれたようなものです。

hisui

あらw自分だけかと思ってた

刃渡

対談二番手にしてこんな総括的なことを言ってもらえたよ! 嬉しいよ! さっきも言ったけど、そういう人じゃなければ、魔法戦士を「続ける」ことはできないと思うんです。そしてそれは、決して多数派じゃない。そんなレアの人たちが集まってくれたのが、この魔法戦士友の会なんです。

hisui

こんなにも仲間いて嬉しかったですけどね

刃渡

まったく同意。ホント、ブログやってて良かったですよ。こうして仲間と出会えるきっかけを作ることができたんだから。

hisui

刃渡さんとBKさんのブログ見てなかったらずっとソロ魔法戦士だった・・・

刃渡

お気持ち、よーく理解できます。私もずっと独りだったから。でも、もう独りじゃない。

hisui

ほんとここにこれて幸せですよ

刃渡

ありがとうごさいます。

「支援と殴れるなんて素晴らしい」

刃渡

さて、お時間は大丈夫でしょうか?

hisui

もう少しなら大丈夫です

刃渡

なんかまとめ的な話の流れになってしまいましたが……それなら、もう一つ二つ質問させていただきます。

hisui

おけです

刃渡

魔法戦士を始めるきっかけは何でしたか?

hisui

PSO2を始めるときに、メインをTeでやりたいとなり、Teは絶対外せないなってのができたのでそこから魔法戦士になりましたね

刃渡

そこまでTeにこだわる理由は?

hisui

支援と殴れるなんて素晴らしいと思いましてw

刃渡

ああ、やっぱり魔法戦士だった。この方も、根っからの魔法戦士だわww その返答で、ニヤニヤする私がいますw

hisui

Foは飽きてやめちゃったんですけどねw

刃渡

うん、それもなんかわかる。んで、Teを主軸にクラスを構成すれば、必然的に魔法戦士になると、こういうわけですね。

ブログをご覧の皆様へ

刃渡

では、最後に。二膳さんにも答えてもらおうと思ってて結局忘れたこの質問。ブログを見てくれている人に、何か一言お願いします。なんっでもいいですよ? ホントに一言でもいいです。

hisui

じゃあ「みんな魔法戦士やろうよ、楽しいよ~」

刃渡

ありがとうごさいました。これにて、対談を終了とさせていただきます。

hisui

ありがとうございます。いあ~楽しかった(≧∀≦)ノ

刃渡

遅くまで、本当にありがとうごさいます。

hisui

いえいえ

刃渡

てか、マジで話し足りないよ

hisui

楽しかったんで全然OK

刃渡

ブログとかはともかく、またお話しましょうね?

hisui

ですね(^ω^) もしかすると赤フンドシとの会話になるかもw

刃渡

それは期待ww 本当に、お疲れ様でした!

hisui

おつかれさまでした~

対談hisui ポーズ

今回の対談は夜遅かったこともあり、2時間半超でした(いや、充分長いですけどね)
前々からアポは取っておいたんですが、どうも当日になって私のスケジュールが不安定になってしまい、実はちょっと遅刻してしまったんですね。
大変申し訳ありませんでした。

ともあれ、今回も興味深い話をたくさん聞かせていただけたと思います。

改めまして、hisuiさん、
ありがとうございましたっ!

関連記事
スポンサーサイト

2015-11-03 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士友の会 : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
hisuiさん。
魔法戦士もあることながら、俺的PSO2史上、最も近い存在と行っても過言ではない見た目愛!
そして双蓮華と夜双輪。
その場に是非居たかったと思った俺でありますw
俺もみんながいる時間に常にいるわけじゃないので、こう言う記事は人を知る上でも楽しめるb

二膳さんのインタビューもそうだけど、ちょこちょこ話しに俺が登場したりと何か嬉しいっすな(*^^*)

一応、俺はブログにて答えてはいるけど、同じようにインタビューされるのだろうか?w
2015-11-05 05:20 : BK URL : 編集
屠殺されちゃったおじ様。
こんばんわー。ツイッターの没SSを見て爆笑してしまいましたw すんませんw
対談内容のアップ、お疲れ様です。

hisuiさんのSS、光源がとてもいい感じで素敵ですね。
私はその場にずっと居たのですが、こうやってまとめられたものを見るとまた違った趣がありますね。
注釈の部分に心の声があって笑いましたw 紳士の読みが「にぜん」って何よっ!
こうやって見るとhisuiさんのこだわりも凄いなぁ。
楓ちゃんには負けねぇぞぅ。

BKさんへ
BKさんと白鵺さんの話題は私の時にもよくあがっていました。(カットされた部分にもあったのです)
刃渡さんの中で魔法戦士=お二人なのでしょうね、きっと。
予告PVもかっこよかったですしね! ボスに放つザンとか!



追記:ダガーについて(長文失礼します)
hisuiさんとの会談の終わりにまつりさんがちらっと話題にされた話でして、中世武器オタクのハートに火が付きました。
蛇足ながらここでお伝え出来たらと。
まつりさんから「長いダガーってどうよ」と話題があったのですが、リアルでの歴史上ですとダガーは「刺す」事に重きを置いたナイフの一種に分類されると思います。
ナイフとの一番の違いはナイフは多目的用途(武器としても道具としても。料理器具にも使う)
ダガーは戦闘用、と言うのが一番大きいですね。
(ナイフと言う大きなカテゴリーにダガーが含まれる。たまに出てくるダガーナイフと言う呼称はこの為と思われる)
刺す目的の戦闘用ナイフをダガーと呼称するので切る事はあまり重視されません。(多少は切れる事が多い)
ダガー(ナイフも)を逆手に持つのは刺す事を目的としてるからです。(人体の構造上、順手は刺そうとすると力が入らない)
「長いダガー」は歴史上だとスティレット、エストックがそれに当たるかもしれません。
ですのでpso2のツインダガー武器のいくつかは「逆手に持った二刀流」、もしくは「ツインコンバットナイフ」が正しいと思われます。
でもツインダガーの方がかっこいいのでいいかな、って気もします。
長文を失礼しました~。
2015-11-06 21:03 : 二膳。 URL : 編集
Re: No title
>BKさん

いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

やっぱ、hisuiさんとBKさん、相通じるものがありますよね。
私はむしろ、hisuiさんとBKさんの対談を聞いてみたいなと思ってしまいました。
ダブセの話で一日が終わるんじゃないかw

私が実際にこうして対談を進めるに当たって、いくつか感じたことがあります。
この対談の第一の目的は、私が聞きたいことを聞くということ。
BKさんはご存知でしょう。
私が長いこと「他の魔法戦士のブログが読みたい」「他の魔法戦士の人がどんな感じなのか知りたい」と思っていたことを。

そういう自分の欲求を満たし、更にその内容を記事にまとめることでブログの更新もできるという一石二鳥。

ですが、実際に始めてみて気づいたのは、この対談自体が一つの親睦会になっているということ。
やっぱ、相手との距離がぐっと縮む感じがするんですよね。

こんなことを言うのは少し寂しいかもだけど。
BKさんと白鵺さんのお二人は、友の会以前から交流があり、私にとってよく知った人なのです。
でも、他のみんなは、お二人に比べればまだまだ「知らない人」。
そんな「知らない人」を良く知ることができる。
これは、大いに意義があることだと思いました。

対談中にBKさんと白鵺さんの名前が挙がることが多いのは、こういう理由があります。
早い話、よく知ってる人だから引き合いに出しやすい。

そして、お気づきでしょう。
hisuiさんとの対談中では、二膳さんの名前も出てきていることに。
これは、対談によって二膳さんという方を私がよく知ることができたからです。
つまり、引き合いに出しやすい人になった。
おそらく、これから対談を続けていくことで、対談中に引き合いに出される方の名前も増えるでしょう。
まだまだ対談は、面白くなりますよ。

BKさんと白鵺さんを対談の最後に回すことの理由の一つも、この辺にあります。

さて、BKさんとの対談に関して、少し触れておきましょう。
これまでの対談をご覧になればおわかりになるかと思いますが、25の質問をベースにするとは言え、実際の対談内容はその枠から大きく外れたものになっていますね。
形の上では、一度答えてもらった質問を繰り返すことにはなるでしょう。
だからと言って、その結果まで同じになるはずはないでしょう。
書面での質疑応答と対面での質疑応答は、完全に別物ですから。
2015-11-07 08:01 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Re: 屠殺されちゃったおじ様。
>二膳(読み:しんし)さん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
そしておつありです。

えーと、大変申し上げ難いのですが。
二膳さんの時は旧グラボ、hisuiさんの時には新グラボで撮影してます。
リレたんの写真写りとhisuiさんの写真写りが違うのは、そのためです。

もしご希望ならば、写真だけ撮り直して差し替えてもいいですよ?
差し替え作業自体は簡単なので、お気軽にお申し付けください。

TIPも楽しんでいただけているようで嬉しいです。
私も、対談しながら外野には大いに笑わされました。
あの面白かった外野の声を少しでも今回の記事に反映させたいなと思い、妙なTIPを作るに至ったわけです。


白鵺さんとBKさんの名前が良く挙がる件については、BKさんへのコメントでほとんど言ってしまいましたね。
まあ、そういうことです。
これもBKさんへのコメントには書いたけど、二膳さんの名前も対談には挙がるようになっています。
まあ、魔法戦士の話題としてと言うか、主に変態談義としてですがwww


ダガーについて。
こんなところでその話を伺えるとは思ってませんでした。
ありがとうごさいます。

ご存知かと思いますが、私は小説を書く人間です。
その関係もあって、中世武器に関する興味と知識は少しあります。
ファンタジー書きたいなって思ってた時期があるんですよ。
今でも書きたいファンタジーはあるんですけどね。
となると、やっぱり避けて通れないのが剣と魔法の知識。
それから、アクションですね。
武器を描写するなら、その武器による立ち回りも知っておかなければなりません。
もっとも私が書く武器アクションは、かなり適当なんですけど。
キャラが超人なら、多少物理法則無視してもだいじょぶだろ、みたいな。
伊達に山田風太郎や菊地秀行を読んでないですよ。

で、ダガーの話。
刺突に特化した短剣(ナイフ)、という認識でいいのかな。
そう考えると、そもそも「長いダガー」という時点で矛盾を生じているような気もします。
そもそも短いのがナイフなのであり、それにカテゴライズされるダガーが「長い」とあっては、言葉として矛盾しています。
まあ、「ナイフ=短い」という私の認識が誤っていなければの話ですけど。

昔読んだ中世武器の資料で印象深かったのは、ダガーを防御用として使うって話だったかな。
利き手に長い刺突武器を持って、もう一方の手にダガー。
ダガーで敵の剣をいなしつつ、利き手の武器で攻撃。
ちょっとかっこいいと思ってしまいました。
でも、この用途だと「ダガー」とは呼ばないのかな?

などという話題は燃料にしかなりませんなw
機会があったら、またゆっくりと中世武器のお話をお聞かせください。
2015-11-07 08:29 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
武器オタクがやってきましたよ。
こんにちはー。燃料投下されたと合っては燃えずにはいられないっ!
 懲りもせず、だらだら武器知識を述べさせてもらいます!
・・・・迷惑になったらきっとこっそり削除されてるだろう。

あ、SSの件ですが、撮り直しは大丈夫です。
これはこれでグラボ交換前、交換後みたいで味があると思います。
SSはまた別の機会に撮ってくださいー。


(以下より武器に関してです。ネットのWikiなどを参考にしてます。間違いあったらすみません)
さて、ダガーですがまつりさんのおっしゃる通りです。やはり長いダガーは存在しない、のが正しいと思います。(長いダガーみたいなの作って、ダガーじゃ変だからスティレット、エストックと言った新しいカテゴリーが出来たのだと思います)
ナイフ(ダガー)は短い、との事ですがそれも概ねその通りです。
ただ、何をもってして短いとするかは色々あるようです。実際には厳密な長さによるカテゴライズは難しいようですね。理由としては「ナイフ」の定義が「多目的用途に使用し易い長さを持った刃物」のようでして、短い物はそれこそカッター、ステーキナイフ、果物ナイフ。大型ですと戦闘用のグルカナイフのでかいのですと、もうそれは剣だろ! と呼ばれるような物まであります。それでもやはりナイフは一般的に短い(長いと道具としては使いにくい)、の感覚で正しいと思います。よってダガーも短いですね。

防御に使っていたと言うダガーですが、それはパリイングダガーとマインゴーシュなどの事だと思われます。
これは中世の貴族の決闘時、レイピアを利き手で攻撃とした際、反対の手に持って防御に使われたそうです。
形としては色々あるので割愛しますが総じて受け止めやすい形をしていたそうです。(時に相手のレイピアを絡めて折る)日本の十手も一種のパリングダガーと呼べると思います。
この武器は隙があれば実際に突いてダメージを与える目的もあったのでダガーと呼んで差し違い無いです。
普通のダガーやナイフ、はたまた日本の侍も脇差、短い武器を防御用に利き手では無い方に持つことは良く行われました。長い剣ではなく、短いナイフ、ダガー、脇差が使用されたのは長いと利き手の武器の邪魔になってしまうからです。重いですし。
ちょっと夢の無い話なのですが、現実だと長剣、刀による二刀流はほぼありません。
なんか良くゲームやアニメだとやたら二刀流がかっこいい強い扱いですが・・・。
バットを二本持ってバッティングセンターに行くとわかりますw 打てないです。打てても飛びません。

まつりさんが文章書きとして武器などに興味をお持ちと伺いまして、私も文章は書きませんがそれでも本やライトノベル、アニメ漫画ですとやはり武器の扱いや表現に目がいってしまします。山田風太郎や菊地秀行著の物は
残念ながら読んだことはありませんが、ラインナップを見ると素晴らしい文章の作品のようですね! (私は隆 慶一郎のものなどを多少読んでます)
アクションはフィクションですし、はっちゃけていいと思います。でも、ちゃんと調べた知識のある方がはっちゃけた文章と比べると昨今のライトノベルで多い何も調べず、どこかで見たからそれを真似したような内容だと読むことを止めてしまいますね・・・。

と、また長くなってしまいましたがファンタジーでの武器の表現はなかなか興味深い内容が多いです。
もしよろしければ「ロングソードとブロードソードとショートソード」なんて話題もありますw
他にも「カタナは最強?」などなど。良かったらまた燃料を投下してくださいませ。
2015-11-08 21:55 : 二膳。 URL : 編集
Re: 武器オタクがやってきましたよ。
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

お返事が遅れて申し訳ありません。
言い訳になりますが、きちんと時間を取ってきちんとお答えしたいとおります故です。
ご容赦ください。

パリングダガーという呼称はあまり耳にしませんね。
武器名と言うよりは、カテゴリの名前といった感じなんでしょう。
マインゴーシュは、ファンタジーRPGではよく目にする名前です。
名前から形状が全く想像できないという意味で、印象深い武器でもあります。
話脱線するんですが、私が「モーニングスター」という武器を知ったのはやはりファンタジーRPGだったと思います。
当時はそれがどんな武器か知らなかったので、一体どんな爽やか系武器なんだと期待に胸を膨らませた思い出があります。
実物は、爽やかとは真逆の物体であることは、私がご説明するまでもないでしょう。

さて、パリングダガーということで私にとって印象深い武器がもう一つあります。
ソードブレイカーですね。
まず、名前がカッコイイ。
もちろん、この武器についても私がご説明申し上げる必要は全くないものと思います。
敵の攻撃を防ぎ、逆に武器を絡め取るに止まらず、粉砕してしまおうというその発想がとても好きだったりします。
奪い取って自分で使う方がお得なんじゃないのと、貧乏性の私は思ってしまいます。
形状もなかなか素敵で、他には何の用途もないとしか思えません。
ゲームに限らず、私自身が器用貧乏を体現したような人間であるため、何か一つに特化していて他には何もできないという極端さには美しさと羨望さえ感じます。

小説書きにとって、知識はあるに越したことはないものです。
もちろん、自分の書きたいものに合わせて知識を身に付けていけばいいと思うし、そういう場合も多々あります。
あるいは、元々自分が好きで詳しくなったジャンルで小説を書くのも王道でしょう。
まあ、私が中世武器に興味を持ったのは、ファンタジー書きたいと思ったからなんですけどね。
それが充分に生かされた小説を書くことができたかって言うと、そうでもないわけですが。

アクションの描写に関しては……しっかり調べて書いているとはちょっと言い難い。
リアル武術をベースに書くと言うよりは、超人アクション小説を参考に書いているような節があります。
そこで登場するのが、菊地秀行や山田風太郎ですね。
ああ、あと、その辺で面白いのは武侠小説。
内功や軽功は、アクションとしても凄いし、何より読んでて面白い。
私の書くアクションは、その辺の影響が強いかな。
名前を言ってしまうと、菊地秀行、山田風太郎、虚淵玄とかその辺。

気が向いたから、私の書くアクションシーンを、小説の宣伝も兼ねて少しだけ紹介。


「お気に入り……っていうのもちょっとどうかと思いますが、この分だとお気に入りしか出てこないようなので、失礼して──」
 しゅっ、と小さく息を吐く音。ECHOがコープスブレードを振り上げ、霊華に迫る。この身のこなし、スピード、既に魔道の規格からは外れた動きである。
「え、ちょ」
 半ば不意を付くような斬撃にも、表情とは裏腹に霊華は難なく対応した。大上段からの一撃を横薙ぎに打ち払う。
 これにもスタールは驚嘆せざるを得ない。スタールならば、上段からの斬撃を剣を横にして受けただろう。そこから押し返して体勢を崩した敵に反撃するか、ないしは受けから蹴りに移行する。だが霊華は、そのどれもせずに横に払った。無論、高速で打ち下ろされる剣に対して受けるより払う方が高度な技術を要する。タイミングと間合いを誤れば、自分が膾切りになってしまう際どい回避である。
 ECHOの剣は力の方向を変えられ、地面に突き刺さる。
(刃渡まつり 魔法戦士レイカ 第三話 護る剣)


割とアバウトなのがおわかりいただけるでしょうかw
果たして、二膳さんのお眼鏡にかなうものなのかどうか。
興味がおありならば、是非本編を読んでみてね。

いや、ちゃんと勉強しようと思ったこともありますよ。
そのために、新宿の紀伊国屋で剣術の専門書を高いお金払って買ってきたこともあるし。
小説に役立つかどうかはともかく、面白かったからいいんですけど、
ちなみに、一番多いのは吸血鬼関連の書籍だったりします。
資料と言うか、これは完全に趣味なんですが。


ロングソードとブロードソードとショートソードの話。
それ、記憶に引っかかるんですよね。
ちゃんと思う出せないのが歯がゆいんだけど、確かその三つ、現物はどれも大差なかったはず。
どういう歴史と経緯、変遷があってそのような呼称になったのかもはや思い出せませんが、そんな感じの話だったような。
ブロードソードは、ファンタジーRPGでもよく目にする名前ですね。
意味は確か、「幅広の剣」だったかな。
でも、ロングソードと比べても特別幅広だとかでかいだとかはなく、見た目上区別がつかないレベル。
何かと比べて幅広だからブロードソードと最初は呼ばれたけど、後にそのサイズが一般的になり、ロングソードと区別がつかなくなって、だけど「ブロードソード」っていう名前だけが残ったとか、そんな話だった気がします。
まあ、今、調べもせずに記憶だけで話してますから、間違ってるかもしれないけど。

カタナ、特に日本刀に関しては、日本人特有のオタク気質の表れだと私は解釈しています。
西洋で剣と言えば、これは刃物ではなく鈍器ですよね。
でも日本刀は切れ味が追求されていて、でも切れ味特化だけじゃ満足できなくなって芸術性まで追求するようになるという。
この針の先端をどこまでも極めて行く感じがいかにも日本人らしい。
そして「カタナは最強?」などといういかにもなエサの撒き方をする辺り、やはり二膳さんも曲者ですなあ。
その振り方に私としては、「その最強はどういう意味での最強?」と逆に突っ込みたくなります。
切れ味だけなら最高峰なんだろうなとは思いますが、鈍器としては貧弱なイメージがありますからね。

あと、ようつべかなんかで見たことがあるのは、弾丸vs日本刀。
vsマシンガンなんてのもあって、とても興味深く観てました。


更に日本刀関連で言えば、思い出深いのは「抜刀術」でしょうか。
学生の頃、所属していたサークルに新入生として居合いを習っているという子が入ってきたことがあります。
んで、実際に見せてもらったことがあるんですよ。
これは衝撃でした。
何しろ、全く見えない。
甘く見てた私にも原因はありますが、マジな話、いつ抜いたのか見えませんでした。
見えなかったと言うか、全く気付かなかった。
気付いた時には抜き放たれていた。そんな感じ。
修行中の人でさえ、素人目にはそのレベル。
達人に居合いを仕掛けられたら、自分が死んだことにさえ気付かないんじゃないかと思います。
この経験は、後の私の小説にも影響が出ました。
書物で読んだり映像で観たりすることも大事ですが、生で実演に勝るものはないですね。



長くなってしまいました。
まあ、ウチのブログは長文コメント歓迎なんですが……あまりにも記事との関連性が薄くなってきたので、続きは別の場所ですることにしませんか。
私がこのような長文でお返事を書いてしまうと、二膳さんの方でも何かしら火がつくところはあるかと思いますが、このコメ欄ではここまでといたしましょう。
2015-11-15 12:48 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

