PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

【魔法戦士友の会】魔法戦士対談1 vs二膳。氏

去る10月24日に行われた、二膳。氏との対談の様子をお届けします。

尚、対談は3時間超にも及び、内容もかなり濃いです。
是非、お時間のある時にじっくりとご覧くださいませ。

※枠内をスクロールして読んでください


【インタビュー・ウィズ・魔法戦士】

<第一回>二膳。 vs 刃渡まつり

対談二膳。着席

──まずはお名前から

刃渡

まずは、お名前を伺います。キャラ名でもアカウント名でもどちらでも。

二膳。氏
(以下敬称略)

はい。えと、アカウント名で二膳。と申します。もしくは、メインの師匠。で呼んでいただけたらと思います。

刃渡

二膳さんのお名前って、句点ついてますよね? 何か意味が?

二膳。

無いと被る事が多くてw それでなんとなくつけてますね。元ネタはモーニング娘。ですw なんか占いの文字数の関係で「。」を付けた、と言うエピソードが好きでして。

刃渡

モーニング娘。のエピソードですか?

二膳。

はい。モー娘。のエピソードです。ちなみに、私は別にファンではないです。ほんとうですよ!?

刃渡

いやいや、別にファンでもいいじゃないですかw ちなみに、モー娘でなくてもいいんですけど、好きなアイドルとかはいるんですか?

二膳。

特にいなかったりします。紳士なので。かわいい娘は平等に好きなのです。かわいいは正義なので。

刃渡

可愛ければアイドルだろうがなんだろうが! そういうことですねわかりますw

二膳。

わかっていただけて何よりです。(ニコリ

刃渡

ところで、差し支えない範囲で応えてくだされば構いません。二膳さんのそのお名前、何か由来や意味があれば教えてください。

二膳。

もともと、ネット上のHNで「一膳」を良く使っているのです。一日一善を文字って、一日一膳を名乗ってました。で、省略されて、一膳に。pso2では最初、一膳がメインIDだったのですが、キャラ作成時に1stをテストとして適当に作っちゃったんです。で、よーし、消して作り直すかーと思ったら。こちらがメインIDになっちゃったのですw

刃渡

本来は、一膳さんなんですね

二膳。

そーなのです。

刃渡

一日一善って、いい言葉ですよね。

二膳。

はい。結構好きな言葉なのです。そのままだと恥ずかしいので、ちょっと捻ってw

刃渡

やろうと思っても、なかなか難しいものです。一日一善。まあ、一日一膳なら簡単かもだけどw てか、もっと食えって話でw

二膳。

いや、一日五膳くらい。むしろ、5杯、いや、5合。

刃渡

酒か! 酒なのか!

二膳。

さぁ?

刃渡

いや、米も五合とか言うからなあ。酒好きの私としては、つい酒換算になってしまうのです

二膳。

まったく、なんてお人だ。

──種族とクラスは?

刃渡

ぼちぼちPSO2の話に入ります。種族とクラスを教えてください。

二膳。

はい。種族はメインの師匠も共にヒューマンです。クラスはこの娘、TeBr。師匠は現在HuFoでがんばってます。

二膳。

はい。ずっと悩んでたのですが、師匠には炎が似合うなぁって。で、なんとか火テクを使わせたいと思って再度試行錯誤中なのです。

刃渡

それなら、白鵺さんがもってこいの「師匠」になりますね。

二膳。

ええ。正直、影響が大きいですw

刃渡

師匠の師匠w

二膳。

うほ。初心者な師匠。

刃渡

クラスの話はまた後で詳しく伺うとして、種族のチョイスはどんな理由で?

二膳。

やはり、最初のキャラは感情移入がしやすいように、と人間タイプを選ぶ事が多いのです。

刃渡

ゲームによっては獣人とかもいたりしますからね。最初から獣人は、さすがに上級者向けという気がしますけど。

二膳。

どっちの上級者なんですか!

刃渡

まあ、色々な上級者が世の中にはいるのです。

二膳。

上級者はいるでしょうが、刃渡さんのは日中にテレビで出られる上級者かどうかなのかが気になる・・・

刃渡

どういう意味よw

二膳。

因みにpso2で3rd候補はキャストRaの男性です。

刃渡

箱だw まさしく箱だw

二膳。

師匠のサポパはまさに箱です。

刃渡

師匠とリレイシュさんと二人いますが、血縁関係とかはあるんですか? 私は勝手にお父さんと娘だと思ってるんですかw

二膳。

いえ、特にそういう設定ではw ただ、将来どこかで出会って本当の師匠と弟子って関係にはなるかもです。

刃渡

あ、それは聞きたかったんだ。どうして師匠という名前なのか。

二膳。

んー、ほぼフィーリングなんですが、たまたま以前、漫喫で読んだ漫画に超、良おっさんキャラがいたのです。タイトルなんだっけ。「惑星のさみだれ」ってのでした。

刃渡

ちょっと心当たりがないな……

二膳。

超能力みたいな力使ったバトル物で、12人ほどが悪い魔法使いと戦うのですが、その中のおっさんキャラで、「人呼んで、師匠!!」と言うキャラがw

刃渡

まんまじゃないですかw

二膳。

その方、死んじゃうのですが、兎に角熱くてかっこよくてw

刃渡

てか、人呼んで師匠って台詞に突っ込みどころがありすぎるww

二膳。

いいセリフでしょう?w

刃渡

気に入りました。

二膳。

まじで名作です。是非読んでほしいっす。

刃渡

さて、クラスの話に戻りましょう。ずばり、クラス構成のチョイスの理由をお答えください。

二膳。

いやー、もうこれは刃渡さんの動画を見たからです。

刃渡

それね。ホントにありがとうござまいす。

二膳。

まず、最初にHuTeとBrTeで始めることは確定事項でしたw もともとBrが好みだったのです。

刃渡

カタナかっこいいですよね。

二膳。

で、師匠で最初、Brやってたのですが。

刃渡

師匠は最初カタナマンだった!

二膳。

おっさん、「ウォリャァッ!!」 「フンッ!」 とか暑苦して(ぇ

刃渡

いやあ……それは何使ってても同じではないかと

二膳。

カタナ、手数多いじゃないっすか。

刃渡

あー、それは確かに。

二膳。

あと、ステアタとかでくるんって転がったり軽快に飛び回ってるのを画面で見てて。あ、これ可愛い娘でやりたいな、と。で、この娘が生まれました。

刃渡

ほう。言うてくれるではないか。うん? ウチの子が立ち回ってるときは「可愛い」と思わなかったと?

二膳。

いやー、動画見てる時はただ単に素晴らしいなぁって思ってたのですが、あれって、かわいいREIKAがくるくる動いてたからなんですね。

刃渡

なんか言わせたみたいな感じになっちゃったなあw

二膳。

もし、REIKAがおっさんだったらpso2やってなかったかもです。(ぉぃ

「セクシャルコミュニケーション」

刃渡

最初から二人作るつもりだったんですか? ああ、おっさんだけじゃ暑苦しいって話でしたね。

二膳。

そうです。ずっとおじ様動かしてると潤いが欲しくなるのです。

二膳。

ですね。

刃渡

おじさんが暑苦しいなら、最初から娘さんだけでも良かったと言えなくもないわけで。

二膳。

これは持論なのですが、ネトゲでかわいい娘にセクハラする時はおっさんキャラで、がモットーなのです。

刃渡

なかなか特異なモットーですねw

二膳。

その方が絶対に楽しいんですってば。

刃渡

そして、この返答、少し補足しないと誤解があるような気がするw 先ほどのお答の中の「かわいい娘」というのは、自キャラのことですか?

二膳。

いいえ、かわいい娘は全ての意味です。自キャラもかわいい。他キャラもかわいい。自分にセクハラは出来ない。よし、他の娘にしよう! と。単純な話ですよ。

刃渡

次の確認。セクハラって、どの程度ですか?

二膳。

えーと、真面目にお答えしますと、相手が嫌がるのは絶対しないようにしてます。ネタで相手の様子をみつつ、この方はいける! と踏んでから。

刃渡

はい。その確認が一番欲しかった確認です。ブログに掲載する以上、公の場です。セクハラという単語は誤解を生じ易いので、確認させていただきました。

二膳。

はい。個人的に、セクシャルコミュニケーションと呼んでおりますw

刃渡

うん、面白いですね。その内見せて下さい。

二膳。

はい~。

刃渡

私が「いける!」と判断されるかどうかはともかくw

二膳。

「よう、ねーちゃん、そのブーツいけてるやんけ?」
こんな発言も、おじ様が言うとぐっと深みが! 味わいがっ!

刃渡

あ、でも確かにそれはある。娘さんで言われてもって部分はあるかなあ

二膳。

だから私は1stは絶対におじ様。これは譲れん。

刃渡

ふふ。素敵な信念だと思います。

「スケベ」とはッ!!

刃渡

キャラ設定などありましたら、教えてください。中二的なものでも大歓迎!

二膳。

ぬ。実はそこまで考えてはなかったのです。

刃渡

うん。なければいいですよ?

二膳。

ただ、年齢は師匠、54歳。リレイシュ19歳と今回、明確に設定を作りました。

刃渡

19かー。若いねえ。ぴちぴちだねえ。

二膳。

ぴちぴちっすよー。もうね、JKにしようか迷ったけど、そこは流石に自重した。

刃渡

まあ、13歳って設定でキャラ作る人もいますから。ウチのチムメンT氏がそうw 13歳のくせに、AWがおっさんくさい

二膳。

それはズルいw

刃渡

メイト飲むと「ぷはー、生き返るー」とか言うw

二膳。

おっさんが言ったら鼻ほじりながら殴るけど、幼女が言ったらちょっと落ち着かないじゃないか。「おじょーちゃん、このメイトあげるからおじさんとクエ行こう?」とか声かけますね。

刃渡

まあ、あのギャップは面白いなといつも思いながら見てますけどw そして54の師匠。いいところだ、うん。なんと言うか、ツボを心得てますよね、二膳さん。

二膳。

ぉ、ツボいきましたか。・・・・・・業が深いぜ。

刃渡

キャラ設定に関しては、これから何かが生まれるかもしれませんね。

二膳。

ですね。

刃渡

おじさんと娘さんが出会い、師弟関係になるとか

二膳。

それは結構好きな設定です。てか、それで行こうかな。

刃渡

しかし、中の人の信念からすると、おじさんはスケベな印象になるなあ。

二膳。

いえ、スケベと言うか、信念を持ったスケベなので。「日本男児たるもの、スケベであれ。エッチな好青年など言語道断。」

刃渡

おお。エッチとスケベは違いますか。

二膳。

へい。スケベはなんかねちっこいとこがあると思うのです。エッチはちょっとさわやかですね。エッチのイメージはイタリア男性。

刃渡

うーむ。そういうものなのか……?

二膳。

女性はエッチな方が心休まるかもですね。

刃渡

確かに、ねちっこいっていうのは……そういうのが好きな人もいるようですけど

二膳。

でも、スケベってのは本当は心の底で熱いものを持ってる人じゃないと持てない感情だと思っているのです。

刃渡

ふーむ。これはこれで興味深い話になってきたな

二膳。

エッチな男に熱いヒーローは似合わない!

刃渡

例えばの話、シティーハンターの冴羽リョウとかはどうですか?

二膳。

あれこそスケベの一つの理想だと思います。あの方、本当の意味で熱いハートを持ってるじゃないですか。

刃渡

やはり。私の中に真っ先に思いついたのが、シティーハンターだったので。

二膳。

それっす。あと、花の慶次。

刃渡

おー、それもなるほどだわ。

二膳。

私の中ではあの人も一つのスケベ。エッチでは断じてない。

刃渡

ちなみにエッチの例はあります?

二膳。

なかなか難しいなw ・・・ヤムチャ?

刃渡

……なんか、ものすごいわかりやすかったような、そうでもないようなw でも、ドラゴンボールのお色気は、基本的に爽やかですよね

二膳。

ですな。亀仙人なんかもう、スケベっすね。心は熱い。

刃渡

それは納得だわ

二膳。

あと、クリリン。やつもスケベ。

刃渡

ちょっと意外な感じ

二膳。

ベジータも多分、スケベ。

刃渡

ううむ、段々わかりにくくなってきたかも

二膳。

冴羽リョウが多分、一番イメージしやすいかと。

刃渡

ちなみに、二膳さん自身はどちらになりますか?

二膳。

んー、冴羽リョウを目指してるけど、照れがある、みたいな感じ?w

刃渡

まだスケベにはなりきれていないとw

二膳。

ちなみに、エッチタイプの素晴らしいところは、兎に角、フットワークが良いことの様な気がします。ヤムチャも冷静に見ると、すごい人ですしね。何気に、普通に頼りになる人はヤムチャだと思います。すけべタイプは拘ってしまうので、その辺が弱いです。熱いですが。

刃渡

一つのことに熱く集中する感じでしょうか

二膳。

ですです。

熱いおじさんと忍者な娘

刃渡

スケベとエッチ談義も興味が尽きないですが、そろそろ次の話題に行きます。属性、六つありますね。自分のキャラに似合う属性はなんですか? 最大二つまでお願いします。

二膳。

ほい。師匠は火です。炎。

刃渡

うんうん、さっき少し出ましたね。

二膳。

ただ、これ2つなんですよね? リレイシュ、実は3属性を使ってまして。風、光、闇なのですが、でも2つだとすると風、闇、な気がします。

刃渡

使っている属性ではなく、キャラのイメージに似合う属性と考えてください。

二膳。

はい。それでも風と闇ですね。ちょっと忍者っぽいところがあるので。

刃渡

あー、忍者。確かに、忍者なら風と闇ですね。

二膳。

光はまだ外せますが、風と闇は外せないですし。

二膳。

おお。

刃渡

次の新服だったかな。これはリレイシュたん、着るしかないんじゃない?

二膳。

くそ、くノ一か出たら10Mでも買ってしまいそうだ。

刃渡

さすがに10Mまではいかないと……思うよ、多分

二膳。

何気にこれも忍者コスと言えなくもないですね。ほら、山伏とか。

刃渡

忍者は変装の名人ですしね

二膳。

いえ、リアル忍びは商人や山伏、巫女さんの恰好、というかそういう人達がやっていたって話じゃないですか。

刃渡

あれ? そうだったんだ

二膳。

情報を運ぶのが仕事なので、情報に接しやすい、旅をしていて不自然ではない、そう言う人たちが担ってたらしいですね。

刃渡

なるほど。草って言う話を思い出しました。

二膳。

あ、それです。草、ですね。

刃渡

お、私も全く知らなかったわけじゃなかったかw でも、やっぱリアル忍者よりフィクション忍者ですよ。遊ぶんなら。

二膳。

うんうん。くノ一、色っぽいからおk。鎖かたびらハァハァ。

刃渡

お、紳士っぷりがでてきたw

二膳。

鎖かたびらは防御性能が優秀ですからね。(キリッ

褐色肌に萌える

刃渡

次の質問。自分で好きな称号を編集して付けられるとしたら、どんな称号を使いたいですか?

二膳。

ネタと中二病があります。

刃渡

どんどん来てー

二膳。

ネタ。師匠:オッサン魔法戦士

刃渡

まんまやんw

二膳。

リレイシュ:ツンデレ魔法戦士

刃渡

それはいつも拝見しています。では、中二の方は。わくわく

二膳。

中二病、師匠:「炎刃」

刃渡

きたきた!

二膳。

リレイシュ:「褐色の閃光」

刃渡

うんうん、いい感じですよ

二膳。

最近、褐色肌娘が好きでして。萌える・・・。

刃渡

髪の毛の色も、最近の好みですか?

二膳。

昔からなんか銀髪が好きですね。もしくは灰色。

刃渡

少しくすんでて、いい感じのメタリック。落ち着いた感じが褐色肌とよく合っていると思います。

二膳。

南国銀髪褐色娘がなんで居合やってんだ! とギャップ萌えが。

刃渡

いいですよね、ギャップ。私もギャップ好きです。

二膳。

師匠は落ち着いた感じなのに、パワフルに剣振り回して辺りを焼き尽くす。

刃渡

そしてスケベw

二膳。

うむ。そして紳士。

刃渡

瞳の色は……グリーン? ちょっと黄色入ってるのかな

対談二膳。リレたん顔
二膳。

今、金色なのかな?

刃渡

金色の瞳も、なかなかかっこいいですね

二膳。

最初、碧眼だったのですが。あ、昔、金髪碧眼ツインテールツンデレっ娘教徒でした。

刃渡

え、リレイシュたんが?

二膳。

いえ、私の好みがw

刃渡

昔ってことは、今はそうでもないと

二膳。

今も好きですよ? ただ、好きの幅が広がったのです。大人になったのです。

刃渡

それが歳を取るということですね

二膳。

世界は広いのです。

刃渡

まあ、歳の話はやぶへびなので、ここで全力で止めますけどw

二膳。

ぬぅw

──好きな武器種は?

刃渡

さて、もちっとプレイング的な話に入っていきましょう。改めて聞くまでもないような気がしますが、好きな武器種を教えてください。

二膳。

ソードとカタナですね。もうずっと。それ以外は碌に使えないっすw

刃渡

次点で何かないですか? 今はまだない?

二膳。

最近、弓とタリスがそこそこに使えるようになってきました。

刃渡
二膳。

ええ^^ 特に、タリスがちょっと楽しいです。

刃渡

タリスは楽しいですよ!

二膳。

タリス、PTやってて中距離からの支援に最適だって最近知りまして。前衛がピンチの時に颯爽と投げてレスタアンティ、シフデバを。

刃渡

ただ、肩越しマスターしないと失敗するんだぜ

二膳。

私、適当に敵に向かって投げてますよ?w

刃渡

私もそうでした。でも、時と場合によってはあらぬ方向に飛んでいってしまうんですね。

二膳。

なるほど・・・。肩越しは最近の課題っす。

刃渡

精密に正確に支援するなら、やはり肩越しでタリスを投げる練習をしておくことをオススメします。

二膳。

うぃ、ちょっとやってみます。

刃渡

まあ、偉そうなこと言ってますが、私も肩越しは苦手なんですけどね。

二膳。

今、ボタンの配置の関係でどうしても肩越しが無理でして。

刃渡

あー、それがありましたか。つい、キーボードの感覚で話しちゃうんだよな。

二膳。

これはボタンの配置を見直すしかない、という結論に今、なってます。

刃渡

がんば

二膳。

キーボードが一番っす。肩越しは。武器はそんな感じですかね。

刃渡

キーが多いのがキーボードの長所! 今後の二膳さんのタリスに注目、ということで。

二膳。

が、がんばる。

刃渡

じゃあ、もう少し武器の話。今度は、武器種じゃなくて武器。過去に装備していた武器の中で、お気に入りがあればどうぞ。

二膳。

コートエッジがまだ現役だw えと、そうするとカタナの名前なんでしたっけ、ラムダほにゃらら。全職装備の。

刃渡

全クラスカタナ……ラムダ某? ラウンディートではなく?

二膳。

ラウンディート、ですw これ、実は嫌いなんですよw 形が。

刃渡

ああ、それは同感

二膳。

でもこれしか装備出来ない、仕方ないから武器迷彩でずっと使ってたんですが、なんだかんだでずっと使ってましてw ハライホウシュンを得るまでずっとですよw

刃渡

コートエッジといい……長く愛用する人ですよね

二膳。

で、今も、SHの敵がハライホウシュン、強化ほぼ完了させたら簡単に死ぬようになってしまって。

刃渡

でしょうね。☆12だし。

二膳。

今でもよくラウンディートを担いでデイリーとかやってるのです。いい感じでコンボが決まるぜ。

刃渡

てか、ラウンディートからハライホウシュンっていうのが凄いww コートエッジからリンドクレイも凄かったけど

二膳。

なんか、もうそれでいいかなとw

刃渡

敵が簡単に死ぬとつまらないですよね

二膳。

ですよね。で、今になって、あれ、私なんだかんだでラウンディート好きじゃん、とw

刃渡

BKさんなんかも言ってるけど、低火力ゆえに作業化しないクエスト、戦闘。

二膳。

うんうん

刃渡

低火力と言われる魔法戦士を使っていてさえ、敵が弱いと感じる現状。そろそろなんとかしてほしいですよね

二膳。

それ、最近の悩みっす。XHの他のエリアはよ。黒はもういいヨ・・・

刃渡

二膳さんも急激に強くなっちゃったから、尚更でしょう

二膳。

確かに、ハライを10503にした時はちょっとやり過ぎた、と思いましたw

「パワーこそスケベ!」

刃渡

んじゃ、お次はマグのことを聞こうかな。どんな感じに育ってます?

二膳。

師匠は打撃50程、技量2(餌ミス)、法撃148くらい

刃渡

おお、バランスタイプですね

二膳。

リレイシュが技量49、法撃151です。

刃渡

法撃盛りだ。ウチと似てる

二膳。

技量49はハライを早く装備したくて、ですね。今後もおそらく必要になると判断して。

刃渡

魔法戦士なら、技量は盛っておいて損はないです。

二膳。

ええ。ブログの記事を参考にさせていただきましたw

刃渡

あざーす!

二膳。

師匠の打撃追加はリレイシュとの差別化のためですね。パワーファイター要素を強くしたくて。

刃渡

確かに。おんなじじゃ味気ない。おじさんはパワータイプ似合うなあ。炎だし。

二膳。

でしょ?w

刃渡

スケベだし。関係ないか

二膳。

そこ、大事だよ

刃渡

スケベとパワーには密接な関係が!

二膳。

スケベこそ、パワーのみなもと!! パワーこそスケベ! 俺の名前を言ってみろぉぉぉぉっ!

刃渡

スケベさんですねわかります

二膳。

スケベ紳士です。紳士です。

刃渡

さて、対談開始からかなり時間が経ちましたが、大丈夫ですか? お疲れではないですか?

二膳。

ちょっとお花を摘みにw

刃渡

いや、ちょっと花摘みがわからんかった

二膳。

あ、ごめ。トレイです。トレイってなんだ、トイレです。

刃渡

なんとなくそうなのかなとは思いました。ある程度時間を区切るか質問を絞るかしないとかな。

二膳。

私も無駄に話膨らませてすんません。こういうの好きでして。

刃渡

まあ、二膳さんには今回は実験台ということで我慢してもらうことにしてw

二膳。

おkw

刃渡

いや、私も無駄話好きなんですよ

二膳。

ブログ、熱く語ってますものね!

刃渡

わかっていただけますか! でも、どうもロングトークになりやすくて。

二膳。

やぁ、長いですが、読んでて飽きさせない内容だと感じますよ。

刃渡

うわあ……それ、ホントに凄い嬉しい

二膳。

書きも決して単調じゃないですし、何より愛に溢れてるw

刃渡

文章書いてる人間からすると、トップクラスの褒め言葉ですよ

二膳。

ぉぉ。

刃渡

ありがとうございます!

二膳。

装備への愛には笑ってしまいましたw 良い意味でです。

刃渡

いやいや、笑ってやってくださいw

二膳。

なんでしたっけ、タリスだかで、「例え使うことはなくても、君は手放さないよ」 愛に溢れてたw

刃渡
二膳。

それそれw

刃渡

まあ、手放せない武器ばかりが増えていくんですけどね。

二膳。

自分で拾った時、思わず思い出して笑っちゃいましたw 今、ロックして一個残してますよ。

刃渡

それも嬉しいなあ。

真のタンク

刃渡

では、次は、魔法戦士歴と魔法戦士を始めたきっかけをどうぞ。

二膳。

魔法戦士歴ですがpso2だとそろそろ3ヵ月くらいですね。

刃渡

うお。思ってより短かった

二膳。

暇人なのです。あと、多分、今は昔とくらべてずいぶんとLv上げが簡単な様なのです。

刃渡

それはありますね。

二膳。

始めたきっかけはもう、刃渡さんのブログと動画ですなw

刃渡

はい。何度も伺ってしまい恐縮です。

二膳。

いや、ほんとPso2、始める気まったくなかったのですよ。他のゲームでも火力職、ほとんどやらないのです。だいたい1stタンク、2nd支援職。3rd辺りからぼちぼち火力かなぁ、みたいな。

刃渡

気持ちはわかりますよ。ま、私の場合はタンクはあまりやらないのですが。まあいいです。

二膳。

なんで火力職マンセーなpsoは歯牙にもかかってなかったのです。ですが、支援でネトゲを検索してもpso2くらいしかかからなくて。

刃渡

それはしょうがないと思う。ホントに火力ばっかりだから。

二膳。

理想はタンク+支援です。俗に言うパラディンですな。

刃渡

パラディン。何か懐かしい響きだなあ。

二膳。

パラディンって懐かしいのですか?

刃渡

FF4とか。

二膳。

あ、FFか。日本だと。

刃渡

それ以外はむしろあんまり知らない

二膳。

私、友人の影響で海外ゲームもやるので、パラディンだとむしろ海外のイメージが強いのです。

刃渡

へーえ!

二膳。

海外だと、聖騎士パラディンは皆、ハンマーもったごついおっさんっすw で、ホーリーマジック唱えながらハンマーでぶっ叩く。

刃渡
二膳。

え、そうなのですか!?

刃渡

うん。さておき、今はMMO自体が、イマイチ元気ないように思えますね。

二膳。

あー、やはりそうなのですね

刃渡

リネージュとかROとか、あんまり話題を聞かない。アイオン、どうなってるんだろう、みたいな。

二膳。

なるほど・・・

刃渡

となると、タンクとかいう単語で引っかかってきそうなのが、PSO2って感じになるんでしょう

二膳。

タンクは日本のゲームで良いものは見たことが無いのですw

刃渡

それはあるかもしれない。と言うか、日本のMMO自体が貧弱だったし。

二膳。

てか、海外のゲームでのタンクが素晴らしすぎる。日本のゲーム業界は残念ながらタンクの仕組みを理解してないですね。

刃渡

うーん、私もそこまでMMOに詳しいわけじゃないんで、そこら辺はピンと来ないんですが

二膳。

リアルで例をあげるとアメフトを見ればタンクのあり方がわかりますw あれがタンク。

刃渡

ごめん、あんまり見たことない

二膳。

ええ。日本だとアメフト、身近ではないので、その結果な気がします。

刃渡

まあ、私の認識ですけど、タンクは敵の攻撃をひきつける壁。私の認識ではそう。

二膳。

私だと「壁」ではなく、「盾」と言いますね。

刃渡

ああ、そういう言い方もありか

二膳。

この二つの違いは、「動かないで遮るもの」と「動きて遮るもの」と何気に大きな違いがあるのです。

刃渡

長引いちゃうけど、でもやっぱり聞きたい。タンク談義。詳しくお聞かせくださいな。

二膳。

日本のタンクだと「動かない」のです。海外のタンクはとにかく「動き」ます。

刃渡

うーん。まず「動き」の定義がピンと来ないですね。

二膳。

えと、盾って聞くと何をイメージします?

刃渡

えーと、敵の攻撃を遮るもの。そんな感じ。

二膳。

おそらくですが、刃渡さんは今、「守り」をイメージされてると思うのです。

刃渡

そうですね。

二膳。

私、武器オタクなとこもありまして。特に中世武器の。

刃渡

お、また面白そうなところに

二膳。

あと、武道もちょっとやってました。

刃渡

はい。それは伺ったことがあります。

二膳。

で、その私の意見としては、盾は武器です。攻める道具です。

刃渡

そこは是非聞きたい

二膳。

殴るし、相手の攻撃をはじいて次の攻撃への起点とする。

刃渡

次の攻撃への起点。確かに、そう考えると攻撃的ですね。

二膳。

実際に、盾の使い方の一つに、「ふちを使って、相手の足の甲を潰す」ってのがあります。

刃渡

ほう。それは初耳。

二膳。

これ、素人は初見で絶対に防げません。なので、中世の防具には足の甲の装甲が必ずあります。

刃渡

その場合、使用する盾はどんな盾ですか?

二膳。

えと、大体中型以上ですね。小型は無理ですが、中型の盾から、タワーシールドでも出来ます。と、言うか、中型以上は重さを伴った鈍器ですし。例えばシールドバッシュ。これ、日本のゲームでは地味ですが。

刃渡

シールドバッシュ? 聞いたことあるようなないような

二膳。

あ、純粋に「盾で殴る」です。大きさと重さで取り回しに難点がありますが、リアルではこれ、普通、剣で止められません。剣、折れます。

刃渡

重量が違いますものね

二膳。

もしくは、体勢をくずしちゃいます。

刃渡

ゲームでそれをやるものは少ないですね

二膳。

剣、1~2kg、盾、3~5kg。普通に物理法則で勝てないっす。ボクサーが体重で厳密に階級を分けてるのが証拠ですね。

刃渡

重くてでかい奴は強い、みたいな。すいません、一瞬だけ脱線していいですか?

二膳。

あ、どぞ。

刃渡

北斗の拳の法則。強い奴はでかいが、でかいやつが強いとは限らない。

二膳。

wwwww

刃渡

戻しましょう。

二膳。

えと、つまり、日本には「盾」の文化がないのです。

刃渡

あんまり聞かないですね、確かに。

二膳。

実際、戦国時代にも盾を持った侍はいませんしね。

刃渡

両手で剣か弓を持ってる印象

二膳。

西洋は実際の戦争で盾の運用の歴史が長いのです。これは単純な話なのですが、日本は山の多い、平地の少ない国。西洋などは平地が多い。山が多いと、重い盾は運用が難しかったのです。

刃渡

うんうん、なるほど。そりゃそうだ

二膳。

あと、盾の大きな役割に矢から身を守ると言うのがあったのですが、日本などの山などの地形が入り組んだところでは野戦で身を隠す場所がたくさんあったので、盾の必要性が低かったのですw

刃渡

言われてみると納得するなあ

二膳。

攻城戦では置き盾の方が便利ですしね。西洋でも日本でも、攻城戦では置き盾使ってます。つまり、環境の違いっす。よく、西洋の武器文化と日本の武器文化を比較して討論してますが、その辺を欠いてますね。

刃渡

所変われば品変わる。当たり前と言えば当たり前

二膳。

です。適材適所っすよ。つまり、歴史的にも日本は盾、つまりタンクの知識が浅いのは当然なのですよ。

刃渡

その違いが、タンクのあり方さえも変えてしまったと

二膳。

へい。

刃渡

では、動きのあるタンクとは?

二膳。

海外のタンクはピアノ並にキーを駆使しますぜw

刃渡

さすがに想像つかないw

二膳。

えと、大抵はフィールドコントロールを担当しますね。ターゲットAは眠らせるから殴らない、BCDを引き付ける。その内、Dから潰そう。だからこいつのキープはがっちりしなければならないな、

刃渡

あー、はいはい。少し感じがわかってきました

二膳。

BとCは後回しだが、だからって後衛にいかせるわけにはいかないからこれくらいのヘイトは入れとくか・・・と、すっごく状況判断が求められます。結果、多数のスキルの最適解を求めて常に試行してます。

刃渡

今、色々と理解できました。繋がった、って感じがする

二膳。

ええ。ですので、本当のタンクは多分、刃渡さん、好きっすよw

刃渡

かもねw

二膳。

パラディンはさらに回復まで出来るのでもう忙しさMAX。たまらんっ!!!!

刃渡

今のフィールドコントロールの例え話で、ホントに色々と合点がいきました。

二膳。

なので、私がpso2で魔法戦士に行きつくのは自然な流れなのですw

刃渡

ウチのブログと動画で、貴方のような人を引っ張ってこれたことは、大変光栄なことと思います。

二膳。

あの動画は魅せてましたよ。

刃渡

あー、でも、あの動画は連続技を見せるのがメインだからなあ。状況判断っぽいのはあんまりなかったと思うけど

二膳。

いえ、Brのサザンやラザンの切り替えや、タゲ変更はすげぇぇぇ!って思いましたよ。コンボ中に、向こうで起き上がった敵にとりあえずラザン入れてこかしてコンボ続けたの見た時びびった。あれはパッドでは出来ないw

刃渡

いや、そこに気付くことが凄いと思います。マジで。

二膳。

だてにタンクやってないっすよ。(ニヤリ

刃渡

私はタンクはやってないですがw

二膳。

いや、ほんと。タンクやってる時は目の前の敵殴りつつ、遠くで気絶してる敵をじっと見てましたからw(起きたら即、キャッチするた

刃渡

色々と共感してしまった、タンク談義、詳しく聞いて良かった。

二膳。

そう言っていただけて嬉しいっす^^

刃渡

いや、私も嬉しいですよ。動画のそんな部分まで見る人がいるなんて。

二膳。

もうね。「この面倒くささをプレイしてぇぇぇ!」と思ってpso2の門叩きました。

刃渡

すいません、多分、私のプレイングは、いわゆるPSO2ではないです

二膳。

大丈夫、把握してますw

刃渡

でも、火力ゲーなのに、こういうこともできなくはないってところは見せられたのかな、と思います。

二膳。

ええ。見せていただきましたよー。

刃渡

ホント、友の会やって良かった。

二膳。

私の動き、めっさ刃渡さんの動きの影響受けてるもの。

刃渡

ああいう立ち回りの楽しさを共有できるって、嬉しい。なんかもう、対談、これでもういいんじゃないか

二膳。

刃渡

もう胸が一杯だよ。わかってくれる人がいる。私は一人じゃなかった。そう思えることが、とても嬉しい。

二膳。

でも、真似だけじゃないぜ? ちゃんと独自性も目指してるんだぜ!

刃渡

もちろんですよ。

二膳。

刃渡さん、魔法戦士でバランスを重視されてるじゃないすか。

刃渡

ええ。

二膳。

私はちょっと偏りを持たせるのが好きなのですよ。(ふふ、討論の始まりだぜ

刃渡

うん、討論は始まらないんじゃないかなw

二膳。

む、確かにw

刃渡

それに、バランスって言ったら、私はBKさんには及ばないですよ

二膳。

ぬ、どうでしょうか。

刃渡

私はプラスの偏りとマイナスの偏りを足して0にするタイプ

二膳。

個人的には外を含めると刃渡さんの方がバランス型な気がします。

刃渡

BKさんは、そもそもプラスマイナスを作らない

二膳。

ほう?

刃渡

私は異なる特化を掛け合わせてバランスを取るんです。肉をたくさん食べて、同じ量の野菜を食べてバランス取る感じ。BKさんの場合、肉も野菜もほどほどに、加えて味噌汁やごはん、魚もきちんと程々に取る感じ。

二膳。

ぬ、なるほど。幅か。

刃渡

全部そろえちゃうんですよ。BKさんとも、もっと遊びに行きながら立ち回りを見たいですね。正直、BKさんだけでなく、私は食い足りないですよ。ログイン時間が取れないから、ある程度はしょうがないけど。まだまだみんなで遊びに行きたい。もっとみんなの動きを見たい。まだまだ、私は食い足りない。

二膳。

REIKA、恐ろしい子っ!

刃渡

もちろん、二膳さんの動きもまだまだ見たいですけどね。足りんですよ

二膳。

ぬふふ。魅了してやんぜ。元祖を超えてみせる!!!

刃渡

出藍の誉れを見せておくれ

対談二膳。ポーズ

3時間を超える対談、本当にお疲れ様でした。
たくさんたくさん、面白い話が聞けたと思います。
改めて、対談に応じてくれた二膳。さんにお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございましたっ!

関連記事
スポンサーサイト

2015-11-01 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士友の会 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
こんばんわー。二膳。でございます。
ブログ、更新お疲れ様です。
そして対談を早速UPしていただきまして、感無量です!

いやぁ、こうやって見ると、なんてハレンチなんだ私は! と赤面するばかりでございます。
でもほんと光栄です。憧れだった刃渡さんのブログにこうして載る事が出来るとはw
今でこそ私は、師匠。:HuFo、リレイシュ:TeBrと路線を若干変更させていますが、根っこの部分ではやはり刃渡さんのHuTe、BrTeがあります。折角2キャラなんだから独自性を出して行こう! と考えた結果です。
っと、対談ですが、他の方々、是非いろいろ赤裸々にw
でないと私の恥は掻き捨て・・・? 独壇場に!
各々のこだわりを楽しみにしております!

PS:前回の記事のキャラ紹介、楽しませていただきました。なんか、4鯖出張の対談だかであったM氏って「自キャラだったのかよっ!?」と思わず突っ込むくらいに。
複数のキャラをお持ちだったのですねぇ。びっくりでした。
お母様のお怪我、軽傷で本当に幸いでした。その後の経過も息災であることを願います。(-人-)

2015-11-01 20:45 : 二膳。 URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

おつありです。
想像以上に濃く、非常に興味深い対談内容となったので、テンプレ作成も込みで頑張ってみました。
もう少しかかるかなと思っていたんですが、早めにできて良かったと思います。

ハレンチ、と言うか、スケベですよねえw
でも、その辺も込みで、二膳さんの個性と魅力が存分に発揮されたのではないでしょうか。

それにしても……ここまでウチの影響を受けてくれる人もなかなかいないでしょう。
とてもありがたいことです。
私としても、今後の二膳さんの独自性の開花、更なる発展を期待しています。
そして、そこから私が学ぶべきこともあるでしょう。
切磋琢磨というやつですね。

もはや私は貴方の師ではありません。
同じ……ではないかもしれないけど、似たような道を歩む仲間です。
これからも、どうぞよしなに。

母の事故に関しては……本当に、不幸中の幸い。
それしか言葉が思い浮かびません。
お気遣い、感謝します。
2015-11-03 13:31 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
No title
楽しんで読ませていただきました(すごく時間かかりましたw)。タンク講義面白かったです。PSO2でもウォークライでタゲとって相手を動きまわらせずその場に釘付けにしたり、遠距離攻撃を自分に引きつけて味方の被害を減らす程度は可能ですが、そんなことするより火力を上げてさっさと倒す方が役に立つという・・・。海外のゲームはすごいんですね。まあ私にとっては可愛いキャラがいるか否かがゲーム選ぶ一番大事な基準です(私はアイドルマスターシンデレラガールズからPSO2に乗り換えたようなもんですし)

それからこの前はどうもありがとうございました。実はコミュ症でめんどくさいやつですが、また会ったらよろしくお願いします
2015-11-23 13:56 : ナナバッハ URL : 編集
Re: No title
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

タンク講義は面白いですよね。
このタンクの話に関しては、かなり脱線気味になったのでカットした部分がかなりあります。
カットしてすらこれなので、実際の対談時には物凄く濃い時間が流れていたことは想像していただけるかと思います。
海外のゲームは凄いというのは、私も感じました。
まあ、あっちは難易度低いとブーイングが起こるらしいですからね。
国民性の違いもあるんでしょう。

アイドルマスターですか。
名前だけは聞き及んでいますが、内容は全く知らないですね。
でも、キャラクターの魅力という点ではPSO2は決してアイドルマスターにも艦隊某にも負けていないと私は思っています。
NPCの魅力ではなく、やっぱそこは自キャラの魅力。
やっぱり、ウチの子がイチバンですよ。

先日は、わざわざご足労いただき、こちらこそありがとうございました。
週末は人がいることも多いので、また気が向いたらいらしてください。
レベル的な問題からどっかに遊びに行くのは難しいかもしれませんが、お喋りしてるだけでもそこは全然構わないと思うので。
2015-11-23 17:23 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。