PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

トレイターリニア!

トレイターリニアをゲットした。








ゲットしたと言っても、拾ったわけではない。
新緊急「氷上のメリークリスマス」のおかげで相場が下がったから買った。
期間限定の緊急だし、終わってしまえばまた値段が上がるのは想像に難くない。
買うなら今しかないと踏んで、思い切って購入したというわけ。

んで、頑張って叩いて、こんな感じに落ち着いた。

トレイターリニア。

当初、特殊能力は

ヴォルソール パワーⅢ

にしようと思ってた。
だけど、せっかく法撃と射撃の付いているソードなんだからと、モデュレイターにしてみた。
まあ、射撃が生きる局面はないけどね。

ちなみに、前まで装備していたディオアリスティンはこんな感じだった。

ディオアリスティン改。

特殊能力だけ見れば打撃が30下がっているけど、最終的な打撃はトレイターが僅かに上回った。
誤差レベルだけど。
だからまあ、打撃面はほとんど変化なし。

でも、やっぱりトレイターリニアは法撃が付いているってのが特長なわけで。
「魔法戦士まとめ」でも少し触れたけど、ウチの子の場合は実はソードに法撃が付いていてもあまり意味がない。
それは、サブパレットに入っているテクニックの中で、直接ダメージになるのがラ・ザンだけだから、という話でした。
つまり、ソードに法撃が付いていても、ラザンのダメージがほんのり上がるだけで、パフォーマンスとしては微妙としか言いようがない。

そこまでわかっていながら、どうして大枚はたいて購入し、強化までしたのか。

そりゃあ、法撃付きソードっていうのがいかにも魔法戦士っぽいからに決まっている。

……冗談はさておき。
まあ、半分くらいは本気ですが。
ディオ様からトレイターリニア君に乗り換えたことのメリットを真面目に考えてみる。


<やっぱり馬鹿にならないラザン>


元々武器の法撃力がゼロの状態でラザンを使っていたことを考えると、600も上がれば目に見えて違う。
試し斬りがてらVHの森林探索に行ってみたところ、ダメージが倍くらいになってた。

……元々、ノンチャで200そこそこくらいだったのが、400以上のダメが出るようになっただけではある。

が。
単発の数字だけ見ると大した違いじゃないけど、ラザンは物凄く多用するテクニックだから、その分パフォーマンスは高い……はず。



最終的には、やっぱり気分の問題ってことになる。
ラザンを使えば使うほど、

ああ、トレイターリニアの法撃を活用してるぜ

って気分になるじゃん。



<装備条件>


もちろん、トレイターリニアの魅力はそれだけじゃない。
多分これ、最初に言わなきゃいけなかったことかもしれないんだけど。

高い打撃の割には、装備条件が緩い。

結局、これが一番大きい。
もっとも、特殊能力追加の結果、ディオアリスティンと大して変わらん打撃力にしかなってないんだけど。



<潜在能力>


次に、潜在能力。
PP回復速度が上がる光輝の癒しは、やっぱりありがたい。
潜在開放はLv1で止め。
これ以上やるだけの財力も気力もないわ。



<Te装備可能>


全クラス武器じゃないけど、Teが装備できるっていうのが大きい。
どうしても、サブクラスの経験値って、上がりにくいもの。
私の場合、稼げそうな緊急にTeメインで出かけてレベルを上げることが多い。
ディオアリスティンは、Teで装備できない。
Teメインだからって、グリンデュエルゲイズだけで戦えるかって言うと、これがかなり厳しい。

トリックオアトリート2の時のこと。
Teの経験値稼ごうと思って、出かけていったのさ。
人の集まるブロックならば、強い人がたくさん参戦するから、正直ウチの子はやることがない。
寄生してるつもりはないけど、湧いた端から敵が蒸発するような状態だと、ほんとについていくだけじゃん。
せいぜい、シフデバレスタメギバザンバやるくらいでしょ。

だったら別に、剣なんかいらないんじゃないの?

そう思って、意気揚々と出かける魔法戦士。
でも一応、かつて愛用していたルイングロームは携えていく。
もちろん、VHならまだしもSHで頼れる武器じゃない。
1050にまでしてあるとは言え、ですよ。

そんな感じで挑んだトリトリ2。
あれよあれよと言う間に蒸発していく敵。
あー、やっぱ楽ちんじゃないの。
とか余裕こいていたら、そんな時に限って自分の傍に敵が湧く。
そんな時に限って、みんなどんどん先に行っちゃう。
放置するのも気が引けたので、一匹くらいならと頑張ってみたものの。

PPがすぐに枯渇するから、テクが辛い。
そもそも、テクだってそんなにダメージ出ない。
こりゃあかんと思ってルイングロームで殴るも……弱い。
どうにかやっつけた頃には、完全に集団から離れていましたとさ。

ここで私は思った。

やっぱ、SHでグロームは無理だわ。
テクだけで戦うってのも、厳しすぎるわ。


それで、フォルトゥナを取りに行って、+10まで強化したんだけどね。
そこまで強化しても、ディオアリスティンと比べるとかなり見劣りしてしまうのが悲しい。

しかしですよ。
トレイターリニアがあれば、もうそんなこと気にする必要なくなるんだわ。
フォルトゥナも、もういらないんだわ。

……緊急で一回か二回くらい使っただけだったフォルトゥナが切ない。
まさか、こんなに早くトレイターリニアが手に入るとは思ってなかったからね。

それだけでなく、クラス変更する時に武器とかPAとか登録し直さなくてもいいから、ホントに助かる。
案の定、ハンターに戻すの忘れたままアドバンスとか行っちゃったけどね。
HPが低いだけで、遜色なく戦えたけどね。
そのままフツーにクリアしたしね。

ちなみに、普段行かないアドバンスに行ったのは、カグタチが欲しかったから。
輝石交換で地味にカグタチとルイングロームを集めて、ちまちま属性強化するんです。


まあ、欠点もある。
Huなら装備できるアメン・ラーが、Teでは装備できない。
トレイターピークを手に入れればこれも解決するけど……クラフトで装備できるクラスを増やせるって噂だし。
だったら、アメンを改造しちゃえばいいんじゃね?
つーことで、トレイターピークは買わないことにする。



<まとめ>



・打撃はディオアリスティンと変わらず
 →仮に、特殊能力をヴォルパワーⅢにしたとしても、劇的に上がるわけじゃない

・ラザンのダメージが倍に
 →ラザンの使用頻度は非常に高いため、実は総合火力がほんのりアップ
 →ただし、あくまで「ほんのり」

・光輝の癒しのおかげで、PP回復速度がアップ
 →継戦性の向上
 →そもそも低火力キャラなので、継戦性は割かし死活問題

・Teメインでも、Huと変わらない戦いができる
 →ただし、アメン・ラーが装備できない
 →Teをメインにすると、むしろ法撃が弱体化する不思議



自己満足も、priceless!!


関連記事
スポンサーサイト

2013-12-15 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 育成記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2