PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

スポンサーサイト

-------- : : : スポンサー広告 :
Pagetop

【友の会】イベント概要【メンバー読了推奨】

早いもので、10月ももう終わりですね。








先週の週末から今週にかけて、友の会メンバーの方々の細かいスケジュール調整を行う予定でした。
ゲーム内のメールを使って、一人一人にスケジュール調整に関する詳細な説明と、打診。

ハハッ! 全くできねえでやんの。

言い訳ですが、先の月曜日、母が自動車で交通事故を起こしました。
車は全損級の破損でしたが、幸いにして母は軽傷で済みました。
相手方には怪我はなく、人身事故ではなく物件事故という形に。
衝撃で車輪が一つ吹っ飛んだ挙句、車体が横転する事故だったことを考えれば、不幸中の幸いもここに極まれりといったところでしょう。

要するに、大変だったんですよ。
長い長い一週間でした。
ま、事故対応が完全に終わったわけでもないんですけどね。

父を亡くしてから、もうすぐ一年が経ちます。
一年以内に両親を立て続けに亡くすという事態にならなくて、本当に良かったと思います。

ここまで言い訳。



スケジュール調整の件ですが、冷静に考えてみれば、まず私が土日以外まともなログインができないという現実があります。
あくまで全員を揃えることを考えた場合、この時点で調整の幅は激狭。
土曜日がダメなら日曜日、日曜日がダメなら土曜日。
あとは、時刻の調整をするくらいしかないですね。

当初、全員に都合の悪い日を伺う予定だったんですが、ちと方針を変更します。

まず、全員で集まる日を、土日祝日のいずれかとします。
なので、イベント開催は土日祝日のいずれかということになります。

現在、魔法戦士友の会主宰といたしましては、3つのイベントを考えております。

その内の一つである「魔法戦士対談」は、全員が集まる必要のないイベントです。
全員が一度に集まる必要はないですが、全員に一人ずつ参加していただきたく思っているので、大変時間がかかりますね。
対談は、可能な限り毎週行っていきたいと思っています。

それに併行して、他の二つを順次開催していきます。
開催時刻は、午後と夜、二つの時間帯のいずれかとします。

午後の部は、14:00~17:00。
夜の部は、19:00~22:00。


  • 日程に関して、特別細かいスケジュールは組みません。

    極力、土日祝日にログインするようにしてください。

    開催時刻の範囲内で全員が揃い次第、イベント開催という流れになります。



また、私の考えているユーザーイベント以外にも、その場のノリで緊急に突貫とかも大いにアリです。
ノリ大事。




<現在企画中のイベント>


企画中のイベントに関しても触れておきます。



1 魔法戦士対談 インタビュー・ウィズ・魔法戦士


刃渡と友の会メンバーが一対一で対談をする企画です。
プレイスタイルや育成、こだわりや愛など、魔法戦士からしか聞くことのできないようなお話を伺っていきます。

ごく単純な話、自分以外の魔法戦士さんがどんな方々なのか、誰よりも私が知りたい!

というところから始まった企画です。
根掘り葉掘り聞いちゃいます。

対談なんて、何を話していいかわからない。
そう感じる方もいるでしょう。
大丈夫。
そんな時のために、「魔法戦士に25の質問」があります。
対談は、これをとっかかりとして進めていきます。
話題に詰まるとか、気まずい沈黙が流れる……なんてことにはならないと思うので、安心してください。
もちろん、25の質問に縛られる必要はありません。
その場のノリで「25の質問」に含まれないことも聞くだろうし、脱線も大いに結構。
また、「25の質問」を全てこなさなければならないというルールもありません。
自由に気軽に、お喋りを楽しみましょう。

また、対談内容は後日、ブログにて公開します。

私が聞きたいことが聞けて、しかもブログの更新までできる!
一石二鳥とはまさにこのこと。

なので、参加メンバー様におかれましては、「25の質問」に目を通しておくことをオススメします。
軽く目を通していただければ結構です。
全てにきっちり答を用意しておく必要はありません。
「こんなことを聞かれるんだなー」くらいの認識でOK。

ただし、ブログ公開に関しては、大幅に遅れる場合がございます。
対談収録が済めば直ちにブログ公開とは限らないので、予めご了承ください。



2 ラッピー危機一髪(仮題)


魔法戦士としての能力を生かしてもらうようなイベントはないか?
私は考えました。

いくつか思いついた中の一つが、ラッピー危機一髪です。
既にメンバーの協力の下、テストプレイをしてあります。
まあ、意外と面白いんじゃないか?
という感触でしょうか。

早い話、ラッピースーツを着て装備を外したウチの子が死なないようにクエストクリアを目指すゲームです。
ただしこのラッピー、ウォークライLv10を使います
敵の攻撃を避ける等の高度な判断・行動も一切しません。
魔法戦士の能力を駆使して、鳥を守りつつ敵を撃破しましょう。



3 イベントプランC(名称未定)


こちらのイベントに関しては、開催直前まで内容は伏せさせていただきます。
お楽しみに。



<対戦形式>


ラッピーとプランCに関しては、二人一組のチームを作っていただき、チーム対抗戦という形にします。
現在、私を含め7人の魔法戦士が集まっているので、丁度3チーム作ることができます。
私は運営サイドなので、チームには含まれません。
ただし、今後人数が増えて総人数が偶数になる場合、大変申し訳ありませんがどなたか一名、運営サイドに回っていただこうと思っています。
まあ、もしそうなった場合……多分、白鵺さんにお願いすることになると思うけど。
初期メンバーという意味ではBKさんにも頼み易いけど……BKさんにはプレイヤーとして活躍して欲しいんだよなあ。

んで、ラッピーとプランCで総合得点を競ってもらい、優勝チームには微妙な賞品をプレゼント。
ってとこまで考えてるけど、何をあげるかは未定。
そんなに高価なものにならないことだけは確か。

また、イベントの様子は動画で撮影するつもりでいます。



<開催期間>


土日祝日とは言え、そう都合よく全員が集まるものではありません。
かと言って、際限なく期間を延長するのもグダる原因になります。
よって、全てのイベントは11月~12月の間で全て終わらせます
まあ、わからんけど。
とりあえず、そういう目標で動いていくということでる






<まとめ>


  • 細かい開催日程はなし
  • 土日祝日、全員が揃い次第開催
  • 対談は随時、メンバーが捕まり次第
  • 時間帯は
    午後の部14:00~17:00
    夜の部19:00~22:00
    ただし、集まり具合によって前後する場合があります
  • イベントは
    魔法戦士対談
    ラッピー危機一髪
    プランC
    の三つ
  • ただし、その場のノリと思いつきで随時新たなイベント開催もあり
  • 開催期間は11月~12月






こんなところかな。
質問疑問などございましたら、コメント欄をご利用いただくか、ツイッターまでどうぞ。

今後も何か変更などありましたら、ブログないしはツイッターを利用して告知していきます。
関連記事
スポンサーサイト

2015-10-31 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 魔法戦士友の会 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

私の鳥は…
30秒ごとにリミブレして60秒ごとにショウタイムする仕様になるかもしれないw(ウォクラ振ったツリー消してる)

まあ、ツリーもそんな高いものでもないしちょっと考えておこうかな
2015-10-31 13:18 : 白鵺 URL : 編集
Re: 私の鳥は…
いらっしゃいませ。
いつもお世話になっております。

その鳥もかなりいやらしいですね。
あ、でも、総人数が奇数である内は、白鵺さんもプレイヤーとして活躍して欲しいんで、人数変わったらでいいですよ?
鳥はPTにも入るし、そうすればボス部屋にも一緒に行けるし。
で、鳥は同時にカメラマンでもあるので。

でも撮影云々はともかく、鳥のバリエーションも多い方が面白いかもですね。
課金が発生するコンテンツなので、ご利用は計画的に!
2015-11-01 15:37 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
ユニットなしも良いかな?w
読んでいはいたけどコメントと言うか記事読んだ返事遅くなりました、BKです(´・ω・`)ノ
俺も言い訳言うとしたら、ご存知の通り引越し絡みです。

魔法戦士友の会の概要が見えてきましたなb
大体の流れは分かりました。
俺が運営側orプレイヤー側どちらでもおk!
判断に任せます。が、ラッピーの場合はカメラマンとなるのらしいので、自ずと決まりそうですなw

ラッピーはボスによって大きく変わりそうでイレギュラーさも楽しそう(・∀・)
その昔、動画コンテストでヴィド・ギロス選手権を思い出したww
2015-11-05 05:10 : BK URL : 編集
Re: ユニットなしも良いかな?w
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

いやあ……BKさん、別に記事にコメント付ける義務があるわけじゃないんですから、遅れるとかそういうことは気になさらないでください。
遅れようがなんだろうが、言葉をもらえるだけでも私は嬉しいんですよ。

運営orプレイヤーに関しては、まあ、その場の流れにもよるでしょう。
何かあれば、お願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

鳥役は、原則としては私のみがやることになります。
みんなで持ち回りするというのもきっと面白いでしょうけど、撮影が絡むとね。
一度私の鳥で撮影しながら全員回してみて、好評のようなら撮影抜きでみんなで鳥を持ち回りすると良いかもしれません。

この鳥ゲーム、場所(クエ)や相手によって、難易度が激変するゲームだと思います。
現在、丁度良い難易度のステージを検討中です。
もしかしたらその辺、相談するかもしれません。
その時はまたよろしくねー。
2015-11-07 07:39 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2

