PSO2魔法戦士研究レポート。と、テキトーな日記。

魔法戦士が行く!

魔法戦士友の会2015 in 4鯖

というタイトルで動画を編集、投稿する予定です。








先日のシルバーウィークにて、ようやく三人の魔法戦士がじっくりと遊びに行く機会を得ることができました。
その時の様子は既に撮影済みで、現在鋭意製作中であります。

しかし、いきなり本番撮影というわけではありません。
テストとして撮影したわけですが、このまま私だけが楽しむのももったいない。
せっかく撮影したんだから、やっぱり投稿して公開したい。

そのように感じ、テスト撮影したVTRを編集することにしました。



さて、改めて撮影した動画を観てみます。
撮影中は「いい絵が撮れた」と悦に入っていた私ですが、きちんと見直してみると、やはり色々な問題が浮かび上がってきました。
これは、よほど上手く編集しないと、まともな作品には仕上がらないぞ、と。

第一の問題は、「三人の魔法戦士の共闘」が主題である点に起因します。
撮影しているのは私なので、当然ウチの子の視点で映像が展開します。
遠距離で戦っている内はまだいいんですが、近接戦闘をし始めると自分しか映っていないなんこともしばしば。
かと言って、カメラマンに徹してしまうと「三人の魔法戦士の共闘」ではなく「二人の魔法戦士」になってしまいます。

まあ、ボス戦に関しては事前に「カメラマンは極力遠距離で戦う」という方針を決めていたんですけど。
でも、雑魚戦は乱戦気味になりやすく、三人が戦っている様子を上手く撮影することが困難になります。
カメラマンがずっと遠距離でしか戦わないというのも問題があります。
何しろ魔法戦士です。
接近戦と遠距離戦、両方をこなせる魔法戦士の特色が殺されてしまいます。
遠距離オンリーなら、魔法戦士である必要はないわけで。

なので、次回撮影時には、その辺を考慮に入れた立ち回りをするつもりでいます。
もちろん、私がカメラマン兼魔法戦士として立ち回ればいいだけの話なので、白鵺さんBKさん両名におかれましては、特に気にせず普段通りの立ち回りを心がけていただきたいと思います。
「普段の姿」が重要だとも私は考えているので。



ともあれ、テスト撮影したVTRを編集して投稿、公開する決定に変更はありません。
テスト撮影テスト編集という意味合いが強くなるので、今回の動画は予告編という体裁にしたいと思います。

改めまして、動画タイトルを発表させていただきます。



魔法戦士友の会2015 in アンスール
Blade & Magic
-予告編-





「魔法戦士友の会」だけでいいような気もしたんですが、なんかかっこいいネーミングが欲しいじゃないですか。
ぶっちゃけこのネーミングは、
B'z LIVE-GYM 2015
-epic night-

みたいなノリ。
この場合のepic nightはその年のツアー名ですね。
LIVE-GYMっていうのは、B'zのライヴの通称みたいなモンです。

なので、Blade & Magicもツアータイトルみたいな感じで、今回限りの使用になる予定。
まあ、次回がもしあれば、このツアー名も新しいのを考えるよ、と。



んでんで。
予告編ということなので、当初予定していたテキトーなカット編集ではなく、映画の予告編っぽく演出をして作りたいなと考えています。
今まで単純なカット編集しかしてこなかったので、私にはちょっとハードルが高いかもしれませんが、頑張りたいと思います。

いやあ……頭の中に絵コンテができちゃったのよ。
絵は得意じゃないから実際に書き出したりはしないけど。
後は、頭の中の絵コンテにどこまで近づけることができるか。

一応、来週末の完成を目標にしていますが、まあ……難しいだろうな。



もちろん、次回本番撮影も動画の完成後に行います。
実際に編集する段階で、更なる改善点や撮影時の注意点が見つかるかもしれませんからね。

なので、現段階での4鯖滞在予定は10月末ですが、本番撮影が間に合わない場合、滞在期間を延長します。
本番撮影が完了するまで、4鯖に居座るので、よろしくね。



というワケで、

魔法戦士友の会2015 in アンスール
Blade & Magic
-予告編-



にご期待ください。



関連記事
スポンサーサイト

2015-09-27 : ファンタシースターオンライン2 : オンラインゲーム : 動画 : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
 ※非公開コメントは受け付けておりません


 ※投稿されたコメントは、管理人の承認後に表示されます
 ※スパム、または誹謗中傷やその他不適切な内容を含むと管理人が判断したコメントは、承認せず削除することがあります

 ※現在、試験的に承認制を解除しているので、コメントは投稿後すぐに表示されます
 ※FC2ブログの仕様により、想定外の文言が禁止ワードに引っかかって投稿できない時があります

No title
実際やって見ると、やっぱ近接戦闘は全員が映るには難しいことが分かりますな…
戦闘が賑やかになればなるほどw
遠距離に切り替えるとやっぱ2人の様子が良く見えるもんです。
もっと遠距離からのアングル設定があれば良いのだけどねー
自キャラは小さくなりますが^^;
多少見辛くても、本来ある日常の魔法戦士としては俺もそのままでやることに関しては賛成!

映画の予告編っぽい演出。これまた楽しみwktk
PVみたいなのですなb
良いとこを切っては繋げる大変な作業になる事でしょう( -ω-)
本番も楽しみにしますかな!
2015-10-01 20:46 : BK URL : 編集
No title
4鯖にサブキャラいるんですがオールLv.1です。見に行くことすらできない・・・ちょっと残念
2015-10-02 01:50 : ナナバッハ URL : 編集
No title
予告編→PV→床ペロしたルピカ...
ミサイルJGし損ねてペロったアレと重なって戦々恐々だったりします(

とりあえず、10末から延長承知しました。そうなると11月頭のイベントはアンスールになりそうですねえ。
2015-10-03 00:21 : 白鵺 URL : 編集
Re: No title
>BKさん

いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

やっぱり、ぶっつけ本番とかにしなくて良かったなと思います。
実際にやってみないとわからないこと、たくさんありますよね。
ともあれ、既に記事中でも申し上げておりますが、撮影だからと言って特別な立ち回りを考える必要はありません。
仰るとおり、普段のまま、ありのままが本来の姿だと思うし、それを撮影するからこそ意義があると思うので。

編集と演出に関しては、これはもう楽しみにしててください。
勉強しながら暗中模索ですが、「素人にしては頑張った」ってくらいのものにするつもりでいます。
乞うご期待!
2015-10-03 09:32 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Re: No title
>ナナバッハさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

4鯖にもキャラがいらっしゃいますか!
確かにレベル1ではクエストに一緒に行くことはできませんけど、ロビーでお話しするぐらいはできますぜ!
魔法戦士友の会では、同志はいつでも大歓迎!
2015-10-03 09:35 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Re: No title
>白鵺さん

いらっしゃいませ。
いつもお世話になっております。

とりあえず、ネタバレ自重してくださいww

滞在期間延長に関しては、「本番撮影が10月中に行えない場合」という条件が付きます。
……しかし、もう既に10月。
充分なログイン時間が確保できていない現状、4鯖旅行を充分に堪能したとは言いがたいです。
その意味では、撮影云々関係なしに延長するんじゃないかとは思っています。
2015-10-03 09:39 : 刃渡まつり@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ & 独り言

貴方はもう、
独りなんかじゃない。
魔法戦士のたまり場
素敵な仲間が、
貴方を待っているよ。

学ラン、詰襟、ヒャッハー!


今のお気に入り。


せっかくのドゥドゥ弱体なので、ダガーとTマシ新調した上にスキル振り直してツインガンダガー完全リニューアルした。リミブレチェインから何をやるか考え中。暫定でシンフォ→ワルツ→ノクターン。どこまでチェインが乗ってるかはわからん。
尚、ダガーはサイカ・ヒョウリを使用。固有のメギバのおかげでガルミラなしでも空中回復できるぜヒャッハー!
あと、ツインガンダガーはやっぱりかっこよくて楽しいです。


どうもアイテムパックが窮屈だなと思って、ちょっと内訳を確認してみた。

武器:13
ユニット:3
リング:2
コス:38(パーツ含む)
武器迷彩:13
ギャザ消耗品:4
雑貨(ムーンその他):9
合計:82/150

所持品の半分以上がオシャレ用品(コス+迷彩)であると判明。最大値の150から比較しても、3分の1がオシャレ用品。だって、女の子だもんっ!(ぶりっ子訓練中)
地味に武器の多さも見逃せないが、これくらいはアークスの嗜みとしては普通だよね。


やっとBrのクラスキューブ終わったー! 次はBoだぜ。武器も新調したし、久しぶりだから少し楽しみなのです。


健康って大事だなって、ホント思う。身体壊したら何にもできないからね。この身体さえ回復してくれれば、ブログの再開だってできるのに。


引退宣言みたいな感じの記事書いてますが、ゲームは細々と続けてます。
しかし、ツイッター封印しただけでもブログ書きたい気分が急上昇するね。いや、元々やる気だけは充分あったのよ。ホント、時間と体力の問題だけ。


ドゥドゥが弱ってたから、新しいブーツとDB買って叩いた。
無心の型がウチの子のプレイスタイルにハマりすぎてて笑うしかない。
リンドクレイの第二潜在とかが無心になったら、ガチで悩むレベル。


リンクページに友の会メンバーnanabachさんのブログを追加しました。

現在、試験的にコメント承認制を解除しています。
ついでに、左側のプラグインエリアに「最新コメント」を追加しました。

リンクページ新設。
それに伴い、グローバルナビゲーションに「リンク」を追加。

サイトをちょっぴり改装。
こういうタイトル画像、やってみたかったんだよね。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「コメント」をクリックしてもコメント欄にジャンプしない不具合を修正。

重たい記事が下がったので、記事の表示件数を元に戻しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

魔法戦士まとめ(EP2)
脱稿しました。
ページが妙に重いので、記事の表示件数を減らしました。

魔法戦士まとめ(EP2)
の執筆中です。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

IEでレイアウトが大幅に崩れていた不具合を修正。
カテゴリリンク、メニューバーに
「魔法戦士と弟子S」を追加。

「魔法戦士と弟子S」第三回
の製作に入りました。
ということを、更新停滞の言い訳にしてみる。
まあ、誰も待ってないけど。

新コンテンツ
「魔法戦士と弟子S」
始めました。
会話文形式の日記になっています。

新しいコンテンツの準備中につき
更新が停滞しております。
ちなみに、予定している新コンテンツは 役に立つものではありません。

「おすすめ記事」
を設置してみたよ。
下↓にあります。

「法撃付き武器一覧」
を更新しました。

ちょっとずつ進めてちょっとずつ更新する予定だった
「ダルスソレイド強化計画」
が完了してしまったので更新。

「ダルスソレイド強化計画」
を、
進行状況に合わせて更新中。

PSO2小説
「モニカにお仕置き」
を掲載。
私の笑いのセンスは
少しズレている、ということを
久々に思い出した。

.
.

ゆっくりしていってね。

初めての方は、
このブログについて
からご覧ください。

このブログで使われているゲーム画像の著作権は、以下に帰属します。 (c)SEGA PANTSYSTAR ONLINE2
ブログパーツ
-法務省 ネットによる人権侵害に関する広告

プロフィール

刃渡まつり@PSO2

name : REIKA
class : 魔法戦士(Hu/Te)
ship : 6
team : 劇団ロンリースター
ブログ管理人 : 刃渡まつり

PSO2で魔法戦士やってます。

みんなの最新記事

法撃と双刃剣

    ドゥドゥモア6号店

      TeBrでぶらりPSO2